2009年02月12日

大人数でエコーバレー

昨日、友人のお誘いでエコーバレーに出かけてきました。
事の発端は先月にどこかボードしに行きましょう!という話から始まったのですが、なんだかんだで人数が集まり、最終的には9人という大人数でのスノーボード&スキーという事になりました。
実は出発前日までは10人の予定だったというのも驚きではあるのですが・・・^^;

出発したのが朝6:00頃で休憩を挟みながらで現地に到着したのが9:00頃。
そそくさと準備を済ませていざゲレンデへ。
参加メンバーのうちひとりがスノーボード二回目という事でその方のみ午前中はスクールへ。
スクール開始前まで2本8番リフトで登ったゲレンデを滑る。

・・・なんかみんなウマくないか?・・・^^;

そして足ならしが終わった後に一気に最上部へ。
クワッドメインで行きましょう!という話をした最上部1本目、いきなり全開モードで飛ばす面々w
クワッド乗り場までノンストップで滑る、正直お遊び用のセカンドボードを持っていったので高速になると板がバタついてきて微妙に怖いw
天気も良くて、ゲレンデコンディションも良かった為に一気に火が付いたメンバーがいきなり全開モードのスイッチが入ってしまったそうです。
まぁソレに自分もつられてはいたんですが・・・^^;
午前中はそんな感じで休憩ナシの滑りっぱなし、どこのスキー部だよというノリでした。

12:00にスクールが終わるという事だったので、最下部まで降りて合流&昼食。
約1時間ほどの休憩の後、今度はのんびり滑りましょうという話しに。

最初こそは抑えてはいたけど、あんまりゆっくり滑ると逆に負担が掛かってキツイ・・・・゚・(ノ∀`)・゚・
クワッドを数本滑った後、友人(通称:スピードスター2号w)に誘われて初心者エリアへ移動。
午前中にレッスンを受けた人の様子を窺いに行くと、前に比べて格段に進歩していたので驚く。
この初心者エリアで数本滑るのに付き合い、今度はパークラインへ移動。
この頃から天候が変化しはじめ風が強くなり、寒いのなんの・・・。
雪まで降り始めました。
090211_echo02
パーク、ポールバーンエリアと滑って回り、再度初心者エリア入り口へ。
ここで3人と合流し、最後はクワッドを上って一気に下り降りてしまおうという事に。
山頂に到着後、遅れてリフトに乗ってきた友人(通称:スピードスター1号)も合流し、最下部までのレース開始という感じに。
滑りはじめてクワッド中間あたりで少し振り返ると少し遅れてスタートした筈のスピードスター1号さんがΣ( ̄□ ̄|||)
振り返ったタイミングで失速→一気に抜かれる、いやはや恐れいります・・・^^;

下山後、1号さんの勝ち誇った感じの表情に微妙に悔しがってみたりw

今回は翌日が仕事という事もあり撤収したのは16:00頃。
その後、立ち寄り温泉に寄って帰宅しました。

しかし、今回参加した人達が異様にレベルが高かったので良い刺激にもなりホント面白かったですよ。
また行きましょ!という話も出てたので、次回も楽しみにしたいです、ハイ。

posted by 884。 at 12:22 | 静岡 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | スノーボード(旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

移動距離約500km

この週末の土曜日、ちょっと突発的に名古屋まで行ってきました。
まぁ心配事というか様子見というトコロ。

でもまぁ直接会ってみて、ひと安心したというのが本音。

翌日に用事があったので、実際には午後2時頃に現地に着いて、夜の10時頃には戻るという結構弾丸ツアーの様相でしたが、疲れたよりも安心したのほうが勝ってたかなぁ・・・。

なんにせよ、今度はちゃんと予定を組んで行こうかという感じですかね。
今回行ければと思ってはいたけど、行けなかったところもあるしね。

posted by 884。 at 23:47 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

止まらない撤退騒動

今日のプレスリリースで三菱自動車がダカールラリーからの撤退を発表しました。
今回から新型車両のレーシングランサーを投入しましたが結果は1台のみが完走。
速さはあったけど信頼性が足りなかったという事で、今後熟成を進めていくというコメントが出されていたのですが、結局はこういう事態になってしまいました。

昨年後半の不況から、自動車業界が大打撃を受けているのは周知の事実です。
アメリカのビッグ3も総崩れという状況で当然日本のメーカーも同じように影響を受けました。
そして各メーカーのモータースポーツからの撤退が進められたのですが・・・。
今現在の状況は、

ホンダ→F-1からの撤退、チーム売却先を模索中
スバル→WRCの活動を終了、新型インプレッサを投入したばかりなのに・・・。
スズキ→WRC活動の休止、こちらも新規参戦で調子をあげてたのに・・・。
三菱→ダカールラリーの参戦終了

主だったところはこんな感じ。
今のところ国際レースに参加していない日産は特にこういった情報はないですが、SUPER-GTの方の予算は削ってくるでしょう。
最後の砦的な位置にいる国内メーカーはF-1で参戦しているトヨタだけですが、こちらも現在の経営状況を考えるといつまでやるのか・・・。
またトヨタはハイブリッドのレーシングカーでのル・マン24時間レースの参加を画策しているという噂もあるので、もしかしたらそっちにシフトしていくんでしょうかね・・・。

今回のこの状況、不況による資金削減の影響というスタンスもあるでしょうが、国際レースに参戦するためのコストが高すぎるというのも理由としてはあるのではないでしょうか?
国際レースを統括するFIAは自身の運営には何の問題もないような事をコメントしてはいますが、実際はどうなんでしょうね・・・。

モズレー、エクレストンが金の亡者というの理解していると、どうも参加マニファクチャラーだけの問題じゃないような気もするんですけどね。
何にせよ、今年が色々な意味でモータースポーツの分岐点になるのかもしれないですね・・・。

posted by 884。 at 00:10 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

『まことちゃんハウス』問題に見る謎と個人的解釈

昨日のニュースで見かけた漫画家楳図かずお氏の新居を巡る裁判の判決が昨日出されました。
結果は原告側の請求を棄却という事になったのですが・・・。

まぁこの問題の報道については色々思う事や引っ掛かる部分があるんですよね。
というのもこの問題のもとは楳図氏の新居の外壁の紅白の縞模様が『景観を破壊する』という論理からはじまったのですが・・・。

まず最初に引っ掛かったのがこの訴えを起こした原告側の『地域住民』という二人の方。地域住民と書くと比較的近くの人かなぁと思えますが、実際には楳図氏の新居と線路を挟んで反対側に住んでいる住人だそうで・・・。
線路挟んで反対側の住人が、景観が破壊されると思うほど楳図氏の新居を眺めているのでしょうか?
正直その部分で疑問も感じるし、なんでそんな離れた場所の住人に訴えられなければならないのかという不思議さもあります。

そしてこの原告側の楳図氏に対しての請求というのが、『外壁部分の撤去など』を求めたと報じられていますが、この『など』という部分に隠れている事がありまして・・・。
この『など』の中身には『月額10万円の支払』というものが含まれているそうです。
要はあのカラーリングで著しく気分を害された慰謝料をよこせって事なんですかね?
前述のこの住民の住んでいる所は線路を挟んで反対側、そして気分を害するほど楳図氏の住居をみているのか?
私はまずそんな事は無いと考えます。

このふたつの部分を見ただけでも、原告側の訴えが何か的外れな気がしてなりません。
実際に原告側の『地域住民』ではなく『近隣住民』のインタビューでは、ほんと隣近所の住民は全くと言っていい程気にもしていないみたいです。
実際に付近で目にしている人が気にならなくて、離れた住民が気になって訴えを起こすってのは一体何なんでしょうね・・・。

そしてこれを報道する報道側でも気になる部分もあるんですよね・・・。
今回のこの判決で、問題が持ち上がった際に原告側の訴えを擁護していたコメンテーター達が一気にこの件について閉口したそうです。
報道ステーションのレギュラーコメンテーターの一色清氏(朝日新聞編集委員)はこの判決の後に海外の景観に関する規制を引き合いに出して、今の制度自体を批判的に捉えてはいましたが、日本国内の問題を海外の例と比べても何の意味もないだろう・・・と個人的には思えています。
良くも悪くも我々が住んでいるのは日本と言う国家であって、海外と比較しても意味はないんですよね。
そもそも論点自体がずれているし、原告側の訴えで比較的一般的な主張と言える部分のみを取り上げて『もっともらしい』内容に編集しているのも気になります。

あとコレは噂ではあるんですが、この原告の二人は某宗教団体の関係者と言われているみたいです。
そしてその宗教団体が色々と影響を与えているのが、報道ステーションを放送するテレビ朝日、そしてコメンテーターの一色氏が所属する朝日新聞社と。
そう考えると色々繋がってくる気がしないでもないんですよね・・・。
あくまでもここはネットで見かけた噂なので真実かどうかは判りません。
でも、火の無い所にナントカというのもありますし・・・。
真実は闇の中という感じですが、今回のこの件の隠れた部分を掘り起こすと『正確な情報』ってどこにあるんだろうと思えてしまいます。
少なくても、報道側の情報だけ≠信用するというのはあまりにもリスキーな気がしますね・・・。
今なんとなく思うのは、報道側が報じる内容のその奥側の部分もしっかり別ルートで噂でも何でも情報を得て自分なりに解釈する必要があるのではという気がします。

ちょっと前に春風亭小朝師匠が自分の離婚問題を例に挙げて、報道は表面だけを面白可笑しく伝えて、その奥にある個人の事は全く聞こえてこないし伝わらないという事を言っていました。
この発言が今の報道のスタンスを物語っている気がしますね・・・。

posted by 884。 at 00:44 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

Eee PC 1000H

先週の事なんですが、こんなものを買いました。

Eee 1000H
ASUS Eee PC 1000H

最近何かと話題になっているミニノートです。

以前からちょっと気にはなっていたんですが、最近色々とノートPCを使う機会も増え、またそいつの大きさがちょっと邪魔という事と、バッテリーが劣化している関係でちょっと使い勝手が悪かったんですよね・・・。

そんな中で低価格のこのミニノートが気になってた訳です。
実際に今まで持ち歩いていたIBMのノートと比較してもスペック的にはむしろミニノートの方が良いくらい。
ただ画面がちっこいので細かい作業には向かないけど、ちょっとOffice系のソフトをいじったり、ネットを見るには十分すぎるスペックです。
光学ドライブも付いてないけど、外付けのDVDマルチドライブも今は安くなってますし、これで十分かなぁと。

今のところOffice系のソフトとちょっとした便利ツール類とネットワーク環境を家と会社で使えるように設定しただけなんですが、チマチマといじっていこうかなって感じです。

この大きさならほんと、持ち運びはラクだなぁ・・・。

posted by 884。 at 23:45 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

板の整理をしないと・・・

在庫枚数がヤバイ事になってきています。(挨拶

ほんとは週末にある程度整理をしようと思ってたんだけど、風邪でダウンしていた関係で何も出来ませんでした。

で、落ち着いてうちにあるボードの枚数を数えると結構洒落にならない状況になってるんですよね・・・。
というのも、先週末にオークションで買ったYONEXの板に加え、弟が年末に帰ってきた際にいらないからーと置いて行ったBurtonの板と、いつのまにやら在庫過多です。

ざーっとピックアップしてみたんですが、

@Endeavor Live 157 Wide
ALIBTECH Yuki Yamazaki 157
BBurton Custom-X 152
CBurton BLUNT 155
DYONEX CARBON TRACE 157
EBurton 148(型式不明)

このうちBurtonの型式不明な奴は知人の預かり物なので、そのうちなくなりはするんですが・・・。
今のところ上の3つは売るか友人に譲るかしないと流石に置くスペースがね・・・(´・ω・`)

Endeavorはちょっと板の大きさ的に普通の人には持て余す(ワイドボードなので足が大きい人じゃないとあわないんです・・・)のでちょっと親戚の子に譲ろうかと考えているんですが、それでも残りは二枚と・・・。

やっぱB-スポーツ行きかオークション処理かなぁ・・・。

posted by 884。 at 23:28 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

20時間近くフル稼働?

先週末の土曜日に栂池高原までスノーボードをしに行ってきました。
今回は勤労青少年ホームで受講している英会話のメンバーと出かけてきました。

早朝5:00に出発という事だったので起きて準備を始めたのが4:00過ぎ・・・。
外の気温も低く寒いのなんの・・・(´・ω・`)
その後3か所でメンバーを拾い、栂池高原へ。
まぁ遅い車に捕まったり、諏訪湖SAで朝ごはんを食べたりとしたので現地に着いたのは10:00前くらいではあったのですが・・・。

いそいそと準備を進め、まず向かった先はレンタルショップ。
今回、2人が初スノーボードという事で、道具だけはレンタルという事になったんですよね・・・。
道具を借りた後は栂池高原の鐘の鳴る丘ゲレンデへ。
何回か栂池には来ているけど、ここに来たのは初めてだわな・・・^^;
090117_KANENARU
そのだだっ広いゲレンデにちょっと圧倒されるw
そしてクワッドリフトに乗り込みいざゲレンデ上部へ。
そこでまず、初心者さんにスケーティングの仕方を簡単に解説、慣れてもらう間に自分たちの足慣らしも兼ねて経験者三名は一本滑ってくる事に。

実は今回、当初持ってくる予定だったBurtonの板から金曜日にオークションで手に入れたYONEXの板に変更した関係で色々と問題はあったんですよね・・・。
まず前日にぜんぜん余裕がなかったのでホットワックスでの滑走面メンテが一切出来ていない&ブーツと合わせる余裕がなかったんでスタンス幅を適当に設定してたんですよ・・・。
これが微妙に影響してか、ターンが結構チカラ任せに。
でもまぁこの位なら程度で誤魔化してはいたんですが・・・。

一本滑った後は初心者さんの講習へ(ぉ
まずは立ち上げる所とサイドスリップの方法と。
当初はおっかなビックリの影響もあって、ほんと大丈夫かな?と思いましたが、30分くらいするとサイドスリップもそれなりの形になってくる。
そんなこんなでズリズリと滑り降りて午前の部終了。
正直、もう少し時間がかかるかな?とは思っていたけど予想外に飲み込みが早かった事にちょっと驚きました。
午後は復習とバックサイド側のサイドスリップへ。
バックサイドのほうは斜面側を向いてるので怖くないかな?とは思ったのですが、逆に降りる方向に背中を向けるのが怖いみたいで結構苦労していました。
フロントサイドと比べて上達度はちょっと・・・という感じではありましたが、それでも最初の半分程度の時間で鐘のなる丘ゲレンデを下ってくることができていました。

その後は折角だからという事でゴンドラに乗って山頂エリアへ移動。
ゴンドラ山頂駅からその脇を通るペアリフトの間のゲレンデはちょっと狭いけど初心者用のコースでもあるので、大丈夫かな?という判断もあったのですが・・・。
山頂到着後、雪質やコンディションの良さに妙にテンションが上がるw
ちょっとした雪遊びモードになってはしゃぎまわる面々。
確かにあれだけ柔らかい雪質ですしね、ハシャぎたくなるのも判る気がします。
途中で、ボードをソリに見立てて乗って遊んだりもしていた方々もいてちょっと笑ってしまいましたがw
かく言う自分もこのこの段差に上から思い切り突っ込んで行って降りるなんて事もしましたが・・・w
090117_TUGAIKE
そんなこんなでワイワイやっていると時間が思った以上にないことに気づく。
そして初心者二名を下山させるゴンドラ運行の時間に間に合わず、お願いしてスタッフさんが下山するのに同乗させてもらうという珍事までありました・・・^^;

で、残りの経験者3名はすっ飛ばして降りようかという事にはなったのですが、ここでもハプニングが。
ひとりが段差で飛んでしまい転倒、結構派手に行っていましたがその時は顔面を打ってちょっとくらくらしている程度かな?とは思ったんですが、どうも同じタイミングで足を負傷してしまったようで・・・。
後日、病院での診察の結果、捻挫という事だったみたいですが、痛いには痛いけど、筋とかをやっちゃわなくて良かったのかなぁという感じでした。
結局、昼間営業の間めいっぱい栂池で過ごし、帰路に着きました。

途中、話のタネにと以前に行ったことのある塩尻の回転焼肉屋さんで晩御飯。
いやはや・・・すげぇ食欲だみんなw
晩御飯を食べ、諏訪湖SAでお土産を買って、帰宅したのが0:00過ぎ・・・。
久しぶりにめいっぱい遊んだ気がします。
初心者さん二名も楽しんでもらえた様で、それはそれで良かったかな?という気がします。

また行こう、という話も出ているので次回企画も考えないとねー。

posted by 884。 at 12:15 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

そろそろ買い替えかなぁ・・・

何かというとメインで使用しているスノーボードの話。
初めてスノーボードをした翌年に初めて新品で買った板なので、長らく愛用はしていたのですが・・・。

先日の鹿島槍に行った際にちょっと気になる部分が出てきました。
というのは、ボード本体とビンディングを固定するホールのロックが緩みやすくなってしまったんですよね・・・。
実はこの障害、購入当初から少しそんな影響は出ていました。
とはいっても、数回滑りに行くとちょっと足元がガタガタするという程度だったんですが、今回はちょっと酷くて3本も滑ると緩んでくる始末。
ビンディング側の影響というのも考えずらく、もうこれはボード側のホールの問題でしかないだろうという考えに至りました。

そこで買い替えと考えると、普通は新品をと思うんですが昨年の後半に春先の柔らかい雪&トリック用に安い中古ボードを買ったので、あえて新品を買わなくても中古のそこそこの物を買えばいいんじゃないか?という考えになってきている訳です。

用途的にはパウダーを考慮したフリーランをメインに、となるとそこそこ長めの板である程度のウエスト幅も欲しい。
長さが157〜160cmくらい、ウエスト幅が25〜26cmくらいの間といったところでしょうか?

今のところ考えているのが、リブテックとヨネックス。
もしくはロシニョールとサロモンあたりも考慮しようかという所。
セカンドボードもあるんで1万〜2万くらいで掘り出し物があればいいんですけどねぇ・・・(´・ω・`)

posted by 884。 at 22:25 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

寒かった・・・。

この週末、ちょこっと長野県のサンアルピナ鹿島槍まで出かけてきました。

090111_kashimayari01
当初は白樺湖付近のエコーバレーと鹿島槍とで悩んでいたのですが、鹿島槍のほうがよりコンディションがいいんじゃない?という事でソッチに行ったのですが・・・。

寒いなんてもんじゃないぞ、コンチクショウ!

という感じ。
午前中こそはちょこっと雪が舞ったりはしていたのですが、基本的に曇りで時々太陽が覗いたりもしていました。
ところが昼食休憩後からは雪がちょっと多くなってきたかなぁ?と思ったらリフトで上がっていくと雪が凄いのなんの・・・。
慌てて昼休憩で外したネックウォーマーを山頂でつける始末。
090111_kashimayari02
午後の天気で完全に冷え切ってしまい、帰りに温泉に入るまで寒気が抜けませんでした・・・^^;

さてそんな感じだったので雪のコンディションも良く比較的すべり易かったです。
ただパウダーエリアは到着が遅かったのでほぼ食い尽くされた状況でただモコモコしていただけでした。
でも楽しかったですよ、うん。

まぁ帰りに色々トラブルが出るとは思いませんでしたが・・・^^;
車のヘッドライトが片目転倒になっていたために、急遽穂高のオートバックスでライトバルブの交換・・・orz

まさか出先でこんな事になるとは思わなかったね・・・^^;

posted by 884。 at 21:07 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

スラムダンク、あれから10日後・・・

switch
こんな雑誌を買ってきました。

先週行った富士南のイオンに入っているヴィレッジバンガードで見かけてどーしても気になっていて改めて購入しました。

連載最終話から10日後の話が語られた真の最終話=Aアメトークのくくりトークでも少し触れられていたのですが、これは井上雄彦氏が廃校になった高校の黒板に描き3日間だけ公開されたものだそうです。

すべてが雑誌内で語られてる訳ではないのかもしれないんですが、チョークで黒板に描かれただけのものですが、なんというか凄い迫力を感じましたね・・・。

最後に描かれた主人公、桜木花道の背中の絵。
井上氏も雑誌内で語っていたのですが、この桜木花道の存在感が自分の想像を超えたものになっていて改めて驚いたそうです。

井上氏の画風(バガボンドなんかは特にそうですが・・・)故か、物凄い迫力を感じました。

4年以上前の雑誌だけど、購入して良かった、うん。

posted by 884。 at 21:26 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

