2006年06月30日

CUSTOM MADE 10.30

cm1030
もう少し前の話なんですが・・・。
いつものオンラインのDVDレンタルでコレを借りました。

『CUSTOM MADE 10.30』

奥田民生と木村カエラが主演した映画です。
TVKのサクサクを見ていた人には、公開前から事前情報などが番組内で紹介されたりして知っている人も多いとは思います。
ただ、うちの近所じゃこれ、公開しなかったんですよねぇ・・・^^;

そのため、DVDになったら見ようとは思ってたのですが、なかなか借りれなくてやっと借りれたという訳です。
ただ、到着から約1週間、まだ見てません。
平日は疲れ果てて見る気も起きないし、先週末はバタバタと出かけてたりしたので・・・^^;
今週末は特に予定も入れてないので、ゆっくり見ようかなぁと思います。

内容は2004年10月30日に広島市民球場で行われた奥田民生のワンマンライブ『ひとり股旅スペシャル』の映像と、木村カエラが演じる部分が後半で重なるという構成になっているみたいですが、詳しい事はよくわかりませんw

ま、見てのお楽しみって感じでしょうか。

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ギャバン!

gaban
GABANって知っていますか?
昔の特撮ヒーロー物で似たような物がありましたが、それではありません。
香辛料などを出しているメーカーで、スーパーなどでも良く見かけます。

このギャバンを使ったポテトチップスがハウス食品から販売されているのですが、先日購入してみました。
パッケージのデザインがブラックペッパーの缶と似たような感じでわかり易い。
また売り場でプリングルスのヨコに置かれていたので、こういう感じで入っていると思っていたのですが・・・。

フタを開けてみると小分けにされたパッケージがふたつ。
・・・・Σ( ̄□ ̄|||)
なんとなく期待ハズレな感じでした。
で、早速パッケを開けて食べて見たのですが・・・。

いい感じでペッパーが効いてて美味しい。
そのままでも良いけど、今の時期ならお酒のおつまみなんかに丁度いいかなぁって感じです。
ペッパーの風味や辛味が好きな人には結構いいかなぁって感じです。

でもプリングルスと比べて、値段と量を考えるとちょっと高めかなぁって気もします。
まぁギャバンとの絡みも何かしらありそうなので、しょうがないのかなぁって気はしなくもないですが・・・。

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物/飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

真駒内スキー場、営業停止?

ちょっと前のニュースなのですが・・・。
西武グループが運営する真駒内スキー場が、来シーズンの営業を見合わせているみたいです。
事の発端は、西武グループの運営体質改善により、売却対象施設としてリストアップされているためなんですが・・・。

真駒内スキー場は、国内でも最大規模のハーフパイプを持ち、FISの国際大会なども開催されるスキー場です。
また最近では、トリノ五輪にも出場した中井孝治、國母和宏、村上史行ら『真七人侍』のホームゲレンデとしても知られる様になってます。

国内でも指折りのパイプ施設を持つ施設の営業停止となると、今後の日本スノーボードチームにも少なからずも影響があるのでは・・・、そんな事を考えてしまいます。
現在は売却先を探しているという事みたいなので、早期に買い手が着けば営業もできるかもしれないですが、今のご時世で昔ほどウインタースポーツの人気もないという事で、ちょっと難しいかなぁ・・・・なんて気もしますね。

個人的には、こういう『売り』があるスキー場はなんとか生き残って欲しいなぁとは思います。
ちなみに西武グループは、真駒内以外でも幾つかの施設を売却する予定らしく、その中にはニセコの東山スキー場なども含まれているそうです。
巨大スノーリゾートであるニセコでもそうなのかと、ちょっと驚きです。

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

工場地区にある別世界-比奈カフェ-@富士市比奈

先週の金曜日の事なのですが、東京から来た友人を迎えに行ったついでにとあるお店に寄りました。

以前から地域情報を扱うブログ等で、お店自体は知っていたのですが、どこにあるかが全くわからなかったんですよね・・・。
ところが先日、公式HPがある事を知りその場所を知りました。

丁度、友人を迎えに富士まで行ったので、その足で寄ってみる事にしました。
半ば強引に付きあわせたというのが正確な表現かもしれませんが・・・^^;

お店自体は、ほんと工場エリアの中にぽつんとある感じ。
直ぐ裏で工場が生産している様子も見えましたからねぇ・・・^^;
到着したのが20:00少し前、店内には2グループ程先客がいました。

店内はそれほど広いという訳ではないのですが、落ち着いた雰囲気のお店でした。
中に入ってしまうと、ほんと工場エリアの中にあるのを忘れてしまうような感じ、別世界という様な感じでしょうか?
とりあえず様子見みたいな感じで行ったので各々飲み物を注文。
暫くするとコーヒーが運ばれてきたのですが・・・。
これがまた美味しい・・・^^
落ち着いた雰囲気も相まって、軽く寄るつもりが何気に二時間ほど居座ってしまいました。

率直な感想としては、ほんとに良いお店でした。
ちょっと遠いけど、リピーターになりたい感じのお店ですね。


比奈カフェ
【お店】比奈カフェ
【住所】富士市比奈628-9
【TEL】0545-38-3008
【駐車場】あり
【HP】http://www.hina-cafe.com/

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

釣りと温泉と炉ばた焼きと

この週末、こちらの方が静岡へ遊びに来ました。
メインの目的は河口湖でのバス釣りなのですが、こちらに来るという事なのでまぁ色々とした訳です。

金曜の夜にこちらに入り、この日は早々に休み翌日に備えます。
2日連続の4:00起きは流石にキツかったです・・・orz
朝5時頃にイヌさん宅に集合、こちらを出発し河口湖へ。
前回、比較的良かった長浜へ入ったのですがどうもアタリがあまりない・・・。

当初は曇り時々雨の予報だったのにも関わらず、おもいっきり快晴、そして無風、水が動いてないという状態だったのでどうもねぇ・・・。
8:00頃にはもう暑くて暑くて・・・・。
ここでの結果はイヌさん1匹、私は例の如く取りこみバラシ、はにゃんも0という結果。

そのため、ダメ元でもいいから精進湖を見にいこうという事になり、移動。
移動するも、こちらも状況としては同じような感じ。
1時間くらいで切り上げて、また河口湖に戻ります。

時間も丁度良い頃合だったので、道の駅かつやまで昼食。
今回は、久々にイトリキカレーにしようという事になりそちらへ移動。
久しぶりにバリバリに香辛料の効いたカレーを食べる、気温と重なって首の辺りの汗がひかない・・・^^;
3人揃って何気にしんどそうな感じでした。
中でも酷かったのは、はにゃんで完食後にソフトクリームで冷やしたいという事になり、結局いつもの売店でソフトクリーム購入→クールダウン。
そしてしばし休憩・・・^^;

昼食後はさかなやワンド、大岩エリアに入るも状況はあまり変らず・・・。
何故か途中から獲物をバスからブルーギルに変更し、遊ぶ。
バスから一変、バカみたいに釣れる・・・^^;
まぁコレを狙って釣る人なんかいないでしょうからねぇ・・・。
はじめはバカにしながらも何気に面白くなり釣り続ける。
ただ、はにゃんがどうしてもアワセ方がわからないという事で悪戦苦闘。
今回のノルマは1匹釣るまで温泉はないよー、という事になりもう必死^^;
結局、16:30過ぎ頃に釣り上げて無事終了、次の目的地の日帰り温泉に向かいます。

前回、天水の方に行ったので今回は開運の湯へ。
まぁこっちの方が空いているだろうと予想して向かったのですが・・・。
団体さんが入っていたので何気に混んでる・・・、でも前回の天水ほどではないという感じでした。
1時間ほどゆっくりしてから、静岡へ向けて帰路に着きます。

帰り道、知り合い及び知っているろばた焼き屋さんに電話をして晩ご飯の手配をする。
途中、この方をお迎えに行き予約を入れたお店に移動。
実は約1年ぶりくらいに行ったので、改装されて少し広くなってたのにビックリ。
到着後しばらくするとある&まきを夫婦も到着し、狂乱の宴開始。

うん・・・、色々な意味で凄い宴でしたよ、ほんと。
まぁ、ソレが面白いんですけどね・・・^^;
結局、なんだかんだでラストオーダーまで飲み食いして騒いでおりました。
会計を済ませた頃には店内はガラガラ・・・^^;
そして6人でさんざん飲み食いした割りには安く済んだので少し驚く。
みんな翌日の用事や、体力的な問題から、今回はコレで終了→お開きとなりました。

翌日、疲れが溜まってたのか10:00頃まで爆睡していました。orz

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

お疲れ様、日本代表

ワールドカップ予選の最終戦が終了しました。
相手はカナリア軍団ブラジル、課せられた条件はブラジルに2点差以上で勝利すること。
ハードルはとんでもなく高いです。
正直、予選リーグ敗退はほぼ確定とは思っていたんですが、どう日本代表が闘ってくれるかが見たくて、早朝から観戦しました。

結果は1-4で惨敗。

結果としてはこういう結果になってしまったのですが、見ていて色々思うことはありました。
ブラジルの巧さというのが、ほんと良く判ったという気がします。
でも、凄い凄いだけでなくて見ながら、日本代表が勝ち上がるために必要なものというのはきっとこういうものなんだろうなぁ・・・とも思えました。

緩急の付け方、ボールコントロールの巧さ、シュートを狙っていく姿勢。
こういうモノがほんとに必要だと思えます。
多分、ジーコが日本代表に求めたものはこういうものなんだろうなぁ・・・なんてことを考えながらみていました。
あとは最後まで諦めないというメンタルの強さでしょうか。

個々では中田ヒデや稲本の積極的に動く姿勢など良い面もあったのですが、全体でみるとどうしても欠けるものが見えてきます。
悪い所ばかりではないのです、三都主→玉田と渡りブラジルからゴールを奪った連携は、巧くブラジルのディフェンスラインを潜り抜けててましたからねぇ・・・。

この後、ジーコが代表監督を退き、新監督のもとで2010年の南アフリカを目指すのですが、今後のチーム育成には問題は山積みだとは思います。
しかし、ひとつずつ課題をクリアしてより良いチームになって欲しいですね。

ひとまず、お疲れ様でした。^^

posted by 884。 at 06:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ELLEGARDEN

先日、この方が『最近、ELLEGARDENがいい!』と言うような事を言っていたのでちょっと書いてみようかと・・・w

この方もそうだったのですが、最近ELLEGARDENが良いと言い出した友人もキッカケは昨年末に出たシングル『Space Sonic』を聞いてからという人が多いみたいです。

私が知ったのは3年くらい前。
ライオ田原が率いるレッドアイズフィルムが製作したスノーボードムービー『THE PUNKS』の中で、ライオ&瀬山寿弥のパートで楽曲が使われていて、カッコイイ曲だなぁと思ったのがキッカケ。
使われていた曲は『Mouse Molding』という曲で、これが収録されていたアルバム『My Own Destruction』を即購入、その後はまったという訳です。
初めは思いっきり海外のアーティストだと思ってたんですけどね・・・^^;

全体的に英語詞の曲が多いのですが、たまにある日本語詞の曲もまた結構良くて・・・。
英語の曲は和訳すると凄い後ろ向きな内容だったりどーしょもないような内容だったりするんですが、日本語は逆に綺麗に書いてる、そのギャップもまた良い感じです。
そして何より曲調がカッコイイんですよw

という事で、下に個人的オススメを書いておきますね。(ぉぃ

Mouse Molding(album『My Own Destruction』ヨリ)
Supernova(album『Pepperoni Quattro』ヨリ)
スターフィッシュ(album『Pepperoni Quattro』ヨリ)
Red Hot(album『RIOT ON THE GRILL』ヨリ)
Missing(album『RIOT ON THE GRILL』ヨリ)
Bored Of Everything(album『RIOT ON THE GRILL』ヨリ)
No.13(album『BRING YOUR BOARD!!』ヨリ)

聞きやすいと思うのは、日本語詞の『Missing』とか『スターフィッシュ』ってとこでしょうか?
興味のかる方、どーっすか?w

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

OUTBACK!!

outback
以前に知り合いに少し話はしていたのですが、少し前からうちの親父殿が車の買い換えを検討していました。
候補としては、トヨタのランクル、スバルのレガシィ、三菱のアウトランダーの3つでどうしようかと悩んでいたのですが・・・。

先週末の日曜日、とうとう決断したらしく注文してきたそうです。
結局のところ、スバルのレガシィで落ち着いた様です。
やっぱりランクルだと車体が大きすぎる&ガソリン代高騰の中であの燃費はという事になり、アウトランダーはシートとかの質感が・・・という事でスバルになったという訳だそうで。

で、その中でも最終的に選んだのがアウトバックのL.L.Beanエディション。
流石に3.0Lだとでかいという事で、2.5Lを選択。
以前読んだ雑誌なんかでは、2.5Lの方がエンジンも軽いので走りは機敏だという事だったので、良い選択では?と思います。

納車まで約1ヶ月くらいだそうです。
何気に契約以降、車の話になると親父殿がニヤケているのが笑えます。w

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

BLACK STAR LUSTER / ストレイテナー

bsl
先週末に隣町のブックオフで見つけたので購入しました。
まぁ、1週間前に某inuの人の頼まれ事につきあったその帰り道に寄った際に見つけてはいたのですけどね、買おうかどうか悩んでいたのですが、結局買ってしまいました。

今回購入したのはストレイテナーというバンドのライブDVD。
彼らが昨年の夏にZEPP TOKYOで行ったはじめてのワンマンライブ『BLACK STAR LUSTER』の内容を収録したものです。
以前にラジオ番組で、その時にパーソナリティをしていたASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文が『彼らはとてもライブがパワフル、ライブでその凄さを実感できる』というような事を言っていました。

まぁその後藤正文の言葉とか色々あって買おうかどうしようか悩んでたんですが、丁度中古品があったので購入したという訳です。

帰宅後、とりあえず見てみたのですが・・・。
一言で言えばほんと彼らがライブ向きなバンドだという事が実感できます。
凄いパワフルなんですよね、ほんと。
個人的に好きな『PLAY THE STAR GUITAR』や『MAGIC WORDS』なんかも凄いパワーなんですよ、ベースの日向がギターの音を掻き消す様な爆音ベースプレイが凄く印象的です。
ただひとつ残念かなぁってのは音がでかすぎで、バラードの『TENDER』の歌声が消えてしまっている事でしょうか・・・。
バラードの時はもうちょい加減してよって感じがしました。^^;

全体的には非常に良い内容で満足w
1000円ちょっとで買ってこの内容なら文句ないかなぁ・・・って感じですね。

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

絶対に負けられない戦い

絶対に負けられない戦いが、そこにはある!

別にテレビ朝日の回し者って訳ではないのですが、まさにこのフレーズがぴったりだった昨日の試合。
てなわけで、ワールドカップの日本vsクロアチアの試合が昨晩行われました。
一言で言えばまさしく『熱戦』だった気がします。
以下、思った事をつらつらと・・・。

●ペース配分
正直、前半は少し飛ばしすぎた気がします。
余りにも速攻が多かったので、後半戦大丈夫か?という心配はしていました。
まぁ、これが残り10分に影響してくるんですけどね・・・(´・ω・`)

●宮本の不調
オーストラリア戦でもそうでしたが、どうしても宮本の調子がイマイチな気がしました。
マークの指示が中途半端、ふとしたところでノーマークができる、ヘッドで競り合ってファウルを貰うなどなど・・・。
結局、今回で累積イエローが二枚になったので次の試合は出場停止と・・・。
ただただ焦りだけが見えた感じがします。

●川口の活躍
この試合の守備についてはまさに川口様々だったと思います。
前の試合ではアツくなりすぎてやっちゃった感もありましたが、今回は冷静でしたね。
あのPKを阻止したのはもうスゲェの一言です。

●稲本の活躍
前回のワールドカップのラッキーボーイだった稲本が後半から投入されたのですが、まぁ守備に攻めにと良い活躍をしたと思います。
このジーコ采配はアタリだなぁと思いましたね。

●ペース配分のミス
後半残り10分で両チーム完全に動きが止まった感じがありますね。
やっぱ前半飛ばしすぎだよぉ・・・とこのとき思う。
そんな中、この時間でも比較的動けていたのは中田ですね。
気温30度以上の中で一試合走りきる体力は脱帽ものですね、ほんと。

●ジーコ采配
正直、FWの交代時期が遅すぎた気がします。
特に高原があまり良くなかったのでちょっとね・・・。
後半、ゴール前にあがったボールにFWが飛び込めないなんてシーンが結構ありましたからねぇ・・・。

まぁ、結局はドローなので完全に予選突破の目が摘まれた訳ではないのですが・・・。
まぁ次はブラジルです、簡単にはいかないでしょう。
この際、もう思い切ってブラジルとぶつかって欲しい気がしますね。
勝っても負けても悔いの残らないようなプレーをしてもらいたいものです。

あと一戦もしっかり楽しみたいと思います。
朝早いのがツライですけどね・・・^^;

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

WRC世界ラリー選手権 Round.8

wrs_rd8
昨晩、ESPNでの放送がありましたので見ました。
またもいつもと放送時間が変更になっていて、危うく見逃しそうになったのですが、今回は最初から見る事ができました。^^

rd.8はギリシャのアクロポリス、これも古くから行われているラリーですね。
悪路で有名なラリーらしく、マシン以上にタイヤ泣かせなラリーらしいので、タイヤに不安を持つスバルには厳しいかなぁ・・・という想像をしてはいたのですが、今回はほんと『明暗がわかれる』という言葉がぴったりのラリーだったと思います。
以下、簡単な感想をば・・・。

●第一レグ
SS1はシトロエンのローブが取ったものの、その後からはフォードのグロンホルムが驚異的な速さを見せます。
また、不振続きのスバルもソルベルグがこれまた恐ろしい速さを見せつけます。
その反面、今シーズン5連勝をしていたローブがグロンホルムとソルベルグに追いつけないと言う展開。
ここで開発を続けてだんだんマシンが良くなっているグロンホルムとソルベルグ、実質の開発が終了しているローブとで明暗が判れたのかなぁ・・・という感じがします。
ただ、フォード、シトロエン、スバルのエースが上位争いをしているのでラリー自体は非常に面白かったですよ。

●第二レグ
前日で3位に終わったローブが逆襲を開始。ハイペースで前のソルベルグを追いかける。逆にソルベルグは足周りのタイヤのマッチングが悪くタイムを伸ばせずに3位に後退。
でも第二レグで明暗を判けたのは最終SSとなるSS13。
ソルベルグはSS13移動中のロードセクションで逆走してきた一般車を避けるために道路脇の岩に衝突、SS13出走不可能となった。
ローブもSS13で後輪が両輪パンク、SS13終了後、サービスまで車のリアを引きずりながら走行するも、制限時間内にサービスに戻ってこれた関係でペナルティ無し、そして修理も無事に終了し事無きを得ました。
放送中も言ってたのですが、一般道をあのまま走って警察に止められないのかいという程の破損だったのにも関わらず、逆に警察に先導されて戻ってきた・・・。
お国柄といえばそれまでですが、なんとなくスッキリしない感じはしましたね。

●第三レグ
正直、最終日ともなると特に上位陣はプッシュもせずに現状維持で走行するので特にコレといった動きはなし。
ただ前日にアクシデントで後退しスーパーラリーで復活したソルベルグだけはハイペースで走行、最終SS18以外は最速タイムを叩きだしていました。
結果、ローブの連勝は5でストップ、フォードのグロンホルムが優勝という事になりました。

いやぁ、やっとローブを止められたかぁ・・・^^;
というのが正直な感想。
あとはスバルが不振にあえぎながらも、ほんと少しづつだけどマシンが良くなってきているなぁってのは感じました。
さて、今回のラリーから次のドイツまで約2ヶ月の休みが入ります。
この間、スバルとフォードはどれくらいマシンを熟成できるのか、また事実上の開発が終了しているローブはどうなるのかが楽しみですね。

しっかし、2ヶ月の空白は見る方にはツマラナイですね、うん。

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

ベストイレブン

ワールドカップ開催中なので、またもやサッカーの話題ですが。
といっても日本代表の話ではなくてJリーグのクラブチームの話。

mixiの清水エスパルスのコミュニティでやっていたネタで面白いものがありました。
もともとは現役選手のベストイレブンの話題だったのですが、そのうち歴代の選手でベストイレブンを選ぶとどうなるか?という様な話をしていたのですが・・・。

私は今では特に入れ込んではいませんが、清水エスパルスのファンです。
Jリーグ開幕当初のチームメンバーに、小さい頃に高校サッカーで見たスター選手がいた(沢登の事なんですけどね・・・^^;)と言う事と、静岡初のプロスポーツチームという事でかなりひいき目に見ておりました。
ただ、清水三羽烏が引退しはじめた頃からだんだん疎遠になってはいったのですが・・・^^;

さて、話は戻して歴代版のベストイレブンのネタをやってたのでちょっと乗っかって見ます。


     シジマール

 堀池   加藤(久)  森岡

   伊藤     大榎

   市川     三都主
      沢登

   トニーニョ  長谷川(健)


って感じ。
やっぱりJ創生期のメンバーなんかは外せないですね、個人的には。
清水三羽烏と沢登は特に・・・^^;

あと面白かったのが、この歴代版の場合、結構GKにシジマールを押す人が多いみたいですね。
私も昔、『シジマール帰化して代表に出てくれないかなぁ・・・』なんて事を思っていました。

思えば、あの頃の清水は強かったよなぁ・・・(´Д⊂



※補足

清水三羽烏
1981、1982年の全国高校サッカー選手権で静岡代表であった清水東で活躍していた長谷川健太、大榎克己、堀池巧の3選手のニックネーム。
大学進学後はおのおの別々のチームに所属していたが、Jリーグ発足と同時に結成された清水エスパルスで再び3人がひとつのチームでプレイしました。

シジマール
本名:シジマール・アントニオ・マルチンス
ブラジル出身の選手。もともとはGKのコーチをしていたが、当時の正GKが負傷した際に、選手としてして出場、以後清水の守護神としてゴールを守った。
現在は静岡県菊川市の高校でサッカー部のコーチをしている。

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

調味料バトン

某俺様から調味料バトンなるモノのご指名があったのでやってみる。
別にネタがないという訳ではないのですが、サッカーの話ばかりでもアレなので小休止って感じで。(ぉぃ

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?

目玉焼き   → 醤油(海外に行った時に無くて悩んだ事もアリ)
納豆     → 醤油・ネギ・青のり・ねりガラシ
冷奴     → 醤油
餃子     → 酢+醤油+ラー油(ラー油多目がポイント)
カレーライス → ソース
ナポリタン  → タバスコ(これも多目)
ピザ     → タバスコ(同じく多目)
生キャベツ  → ドレッシング(ゴマドレがイチバン!)
トマト    → つけるとしたら塩
サラダ    → ドレッシング(やっぱりゴマドレが良い)
カキフライ  → タルタルもしくは醤油
メンチカツ  → 強いて挙げるならソース(普段はつけません)
コロッケ   → 同上
天ぷら    → 塩または醤油
とんかつ   → おろしポン酢
ご飯(おかず無しの時)→ 海苔の佃煮
ゆで卵  → 塩

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

カツオのタタキを醤油+マヨネーズで食べる。
ローストビーフをわさび醤油で食べる。
昔、美味しんぼを読んでて書いてあった食べ方を真似たら結構美味しかった。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

サラダの中の果物(レーズンや林檎など)、酢豚のパイナップル。
おかずとなる食べ物に果物は入れないで欲しい。

【Q4】バトンをまわしたい人

ここに置いておきますね、興味のある方はご自由にどうぞ。

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

やっぱり簡単には行かない

昨晩、ワールドカップの日本vsオーストラリアの試合が放送されました。
FIFAランキングでは格下なので、メディアなどでは『勝てる』という事を言っていましたが、そうは上手くはいかないと試合前に知人と話はしていました。

というのも、やっぱり気になったのは相手との身長差。
完全に制空権は抑えられると思っていたからです。
そしてそれは案の上、その通りになった訳でして・・・。
以下、思った事を箇条書きに。

●小さいミスが目立つ
簡単なパスミスが凄く多かった気がします。いいリズムでパス回しをし始めても間違って相手にパスを出してしまう、誰もいないスペースにボールを出してしまうなんてケースが凄く多かった気がします。

●攻撃リズムが単調
攻撃の起点が、中村&中田になるというのはあるのですが、縦パスと中央突破でドリブルでかく乱させてというケースが多かった気がします。
そのためかサイド側からの攻撃があまり見られず、ちょっと単調かなぁって気がしました。

●川口の悪い癖
1点目の失点の仕方がちょっと・・・って気がします。
それまでは好セーブを続けて調子良いなぁ〜という気がしてたのですが、途中から結構ペナルティエリア前部に出てくる機会が増えてきました。
もともと攻撃的なキーパーという感じがあり、積極的にペナルティエリアを動き回りセーブないしパンチングで攻撃を防ぐというのを見かけますが、そのせいで逆にピンチになる事も過去に何度もありました。
今回もまさにソレかなぁって気がします。
あれだけDFがマークについている中にわざわざ飛び込んで行く必要があったのか?というのが疑問です。
いちばん怖いのはボールがこぼれた後の処理では・・・、そう思えるのです。
私的には、あそこで川口が出て行く必要は無かったと思います。

●焦りがリズムを崩した
同点に追いつかれた後、完全に守備のリズムが狂った気がします。
確かに勝つために全面に出るというのは判りますが、相手が長身FWを3枚全面においているため、DFが薄くなるために攻撃に転じるというのは良く判りますが、そのためどうしても守備が薄くなったという気がします。

●ジーコの采配ミス
ロスタイム直前で大黒を投入し、攻撃力をあげるというのは判るのですが・・・。
DFの茂庭を下げて入れたがちょっと・・・。
FW3枚に対してDF2人、明らかに1人はフリーになりやすくなります。
結果、ダメ押しの点を取られたと・・・。
個人的意見では、DFでなくて中村ないし中田のどちらかを下げて交代させた方が良いのでは・・・、見ながらそんな事を思っていました。

●良い面も・・・
悪い面ばかりを言っていますが良い選手もいました。
見ていて良い動きをしていたなぁ・・・というのがDFの駒野とMFの福西。
駒野は早い段階でのチェックで相手の攻撃を止めるというのが非常に良かったと思うし、MFの福西も積極的に前線にあがっていき攻撃の起点になっていたと思います。
中村と中田のマークがきついので他の選手が起点になるというのはマークが分散できて良いと思いますね。

さて、結果については周知の通りです。
まぁ世界各地を勝ち残ってきた国です、そう簡単に勝てるとはハナから思ってはいません。
負けたのは悔しいですが、予選最後のブラジル戦までは楽しもうと思います。

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

いろいろあった週末

いあぁ、色々あったわこの週末は^^;
と、某パーソナリティがやってた頃のオールナイトニッポンの様な書き出しですが、まぁ色々あったんですよ。

●金曜日
午後からお休みを頂き、函南の車屋さんに車検で預けた車を引き取りに。
その前に髪の毛をバッサリ切る。うん、アタマが軽くなったw
その後、代車の軽を運転してトコトコと函南へ。
18:00過ぎにお店に到着、簡単な説明&雑談をして支払をする。

車検総費用:135,000

オイル交換、ブレーキパッド交換、ATF交換としたのでこんなものかなぁ。
帰りに晩ごはんに丁度良い時間だったので以前から気になっていた卓郎商店というラーメン屋さんに行こうとするも、駐車場がイッパイで諦める。
進路を沼津ICに向け東名高速へ。
富士川SAにあるETC用のゲートを使ってみたくて乗って見る。調度通勤割引の摘要時間だからというのもあったんですけどね・・・^^;
富士川SAで東名を降りて、向かったのは務め先。
翌日、電気点検のために全電源を落とすという事で、サーバ機器の電源を落としに行く。
作業終了後、自宅に帰宅。そのまま今度は母親を乗せて父親の勤め先へ。
何でも父親が明日の朝から出かけるのにも関わらず、今晩は飲み会があるので車を取りに行かなければならないとの事。
という訳で父親の勤め先に母親を送り、今度は友人宅に移動。
ちょっとお願い事があったので、立ち寄り。
物を渡して早く帰るつもりがなんだかんだで23:00・・・。
帰宅後、風呂に直行→就寝となりました。

●土曜日
朝06:00起床。
いつもの方と、今回は友人Eの三人で河口湖へ。
まずは長浜で釣り開始。
早々にアタリがあるも針がすっぽ抜ける。orz
昨日、ラインを巻き直して貰ったため、まだ上手く馴染まず硬いっていうのもあったのか、上手く針が結べてなかった模様。
その後、2回同じ事を繰り返すも何とか1匹ゲット。ひと安心。
釣り上げた後はベイトタックルを使って色々試してみるも、まぁ色々ありましてちょっと気分減退。まぁ放流情報掴んで来た人が多かったのでしょうがないんですけどね・・・。(´・ω・`)
11:30過ぎ頃、お昼のためにいつもの道の駅かつやま東側の売店へ。
そしてこれまたいつもの500円セットを頼み、しばしマッタリ。
休憩後、今度は白須→クラブワンド→広瀬と移動するも、まぁ相当イジメられてるみたいで全く無反応。クラブワンドでは魚の前にルアーを落とすと魚が後退していくという感じでした。
それでも17:00過ぎ頃まで釣りをしていたのですが、まぁもういいでしょうという事で撤収、これまた定番の河口湖温泉の天水に移動しサッパリと。
この後、帰宅途中に夕食をとり帰宅。

●日曜日
朝04:30頃に目覚める。
一瞬、精進湖にトップ狙いで行こうか!とも思ったのですが雨模様のため却下。
そして二度寝。(ぉぃ
午前中はTVを見たりしながらマッタリと。
午後、inu氏からの依頼で沼津の模型屋さんにコンテストに出品したホーネットを引き取りに行くのに付き合う。(というか運転手ですけどね。)
どうせ行くならという事で、同じく沼津のタックルベリーへ立ち寄り。
中古のエバーグリーンのロッドを見て、欲しくなるも我慢。
買えなくはないんですけどね、まぁ勢いで買うようなものではないので・・・^^;
その後、模型を引き取りに。
なんか梱包の仕方でカナリ悩んでいる・・・^^;
とりあえず箱詰めして帰路に着く。途中バーミヤンで夕食を取りinu氏宅へ。
箱の中を確認→数パーツが外れてる→本人orz
って感じでした。

なんか書いてるほうもようわからん週末でした。^^;

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

今日、開幕

といっても特に何かネタがある訳ではないのですが・・・w

一応、本日から2006FIFA WORLD CUPが開幕する訳なのですが・・・。
ただ開幕戦の放送が深夜25:00の時点で今日じゃないだろ!と思わずツッコミを入れたくなっているのですが。
まぁとにかくネタがない。w
ので、ネタがないときの箇条書きで・・・^^;

●ワールドカップドイツ大会
本日から開幕ですね。日本のいるF組なんですが、開催国ドイツのメディアではグループ2位で通過するだろうという予想がされているそうです。
こう、海外で評価されると日本のレベルも高くなったんだなぁ・・・って実感できますね。

●本日は・・・
午前のみの営業で、午後はお休み。
なんか凄い久しぶりに休日申請だした気がします・・・。
とりあえず夕方に車検の車の引き取りに行かなきゃならないのでその関係で^^;
流石に函南は遠いですからね・・・。

●車検の帰りに
夕方に行く関係で、ちょっと気になるラーメン屋さんに寄ってこようかと・・・。
でも車屋さんで長時間拘束されなければ、という前提条件がつくのですが。
まぁ状況に応じてって感じで。

●ハルヒという名前(ちょいヲタ話)
なんか最近、ハルヒという名前の主人公の話がウケているみたい。
知り合いも結構そんな話してますしね。
CDTVの順位なんかも見ると驚きますが・・・^^;
俺はどちらかというと涼宮よか藤岡の方がオモロイ気がする。(ぉぃ

ほんとネタ不足だわ・・・orz

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

HOME / アンジェラ・アキ

home
久々の音楽ネタなのですが・・・。
最近、ちょっと気になるアーティストです、ハイ。

TVKの『sakusaku』を見てたので、ちょっと前からは知ってたのですが特に気に留めたりはしてなかったのですが・・・。
先日、車検で車を預けに行った帰りに代車でラジオを聞いてた際に彼女の曲が流れてきました。
それが『This Love』という曲だったんですが、何て言うか凄い圧倒的なボーカルに思わずコレいいなぁ・・・と思ってしまいました。

帰宅後にネットで検索。
6/14にアルバム『HOME』がリリースされると言う事で、ちょっと欲しいかも・・・。

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

つい、カッとなった

という訳でもないのですが・・・。
ちょっと臨時収入があったので、衝動買いをしてしまいました。^^;

ただ買ったものがちょっとアレなんですけどねぇ・・・。
で、何を買ったかというと、まぁコレなんですわ。 (続きを読む

posted by 884。 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

車検

週末の話なのですが、車検のために車を預けに行ってきました。
普通なら近所のディーラーあたりでやって貰うのが無難なんでしょうが、買ったとこの店長がオモロイ人で、自宅から1時間半ほど離れたお店まで持って行ってるんですが・・・^^;

という訳で日曜の午後にトコトコと出かけて、15:00頃にお店に到着。
・・・するも、ダレもいない・・・^^;
その辺にいるのかな?と思い店長の携帯に電話。

店:『今、ちょーっと出かけてましてねぇ、あと5分くらいで戻るんで店でくつろいでてください〜。』

あの・・・お店開けっ放しでお出かけですか・・・^^;
相変らずのアバウトさに大笑い。
この店長、なかなか愉快な方で、例えるならワルガキが中途半端に更正してそのまま大人になってしまった様な感じ。
商売っ気もあまりなく、大雑把なので非常に付き合い易い人です。

数分後、店長登場。挨拶もそこそこにいきなり世間話に・・・^^;
あの・・・車検のついでに交換する部品とかの話は?w
なんだかんだで前フリだけで1時間位かかりました。
まぁ、いちばんはじめに行った時は、お店に15:00頃に着いて、店を出たのが20:00過ぎでしたからねぇ・・・^^;
車を探してもらう話が2時間程度で、あとは普通の世間話でしたから。

今回はいつもよりは早く16:30には会話終了となり、代車を〜という事になったのですが・・・。
以下、内容。

店:『代車なんですけどね、実は今軽自動車しかないんすよ〜』
店:『弟さんの後輩が車壊しちゃってね、買わせるのもメンドクセェから乗ってろ!って貸しちゃって。』

私:『(相変らずアバウトだなぁ・・・)・・・そうですか。』
店:『エンジンだけはバッチリですから!』
私:『そうですか。(今回はマトモな車なのか・・・)』
店:『ただねぇ、いっこ問題があって・・・』
私:『Σ( ̄□ ̄|||) 問題?』
店:『運転席側の窓があかねぇーんすよ、助手席側あけてください。』
私:『わかりました。(やっぱネタ標準装備なんだ・・・)』
店:『そのかわり、灰皿はガッチリ付けておきましたから!』
私:『はぁ・・・』

あの・・・私タバコ吸わないんだけどなぁ・・・、そこにチカラいれられても・・・^^;
という訳で、ネタ標準装備の軽自動車を運転してトコトコ帰宅しました。
一応、引き取りは金曜の夜の予定。
さぁ、一体いくらかかるんだろ・・・orz

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

Depression

英名:depression
和名:鬱病
気分障害の一種であり、抑鬱気分や不安、焦燥、精神活動の低下などの精神的症状、食欲低下や不眠といった身体的症状などを特徴とする精神疾患である。
「心の風邪」と考えられ、誰でも罹りうる可能性がある。
現在うつ病の生涯有病率は男性15%、女性25%と言われ、先程にも述べた通り誰にでも起こり得るありふれた疾患である。
(Wikipediaより抜粋)

いきなり難しい話ですが、うつ病の話なのです。
なんでいきなり?という事もあるとは思うのですが、ちょっとした理由がありまして・・・。
あくまで推測でしかないのですが、実はとある知人がうつではないのか?という事をちょっと心配しているのです。

事の発端は去年の12月はじめ頃。
職場の同僚の退社により、一気に負荷が増えて大変、休日出勤が一気に増えたという事を聞きました。
そのため、週末もダルくて家に閉じこもりがちになっているという事を言っていました。
それ以降もごく稀にメールとかが来ても、辛いとかそういう内容ばかり、家から出るのも億劫になっているという事でした。
それに対してこちらから返信しても、気分が乗らないようでしばらくしてから返信がくるという感じ。
その内容にも、どうも返信する気が起きなくて・・・という事でした。
そして最近のメールでは、仕事場に行くのも辛い、人と逢うのが怖いというような内容が書かれてくるようになったので、いよいよマズいかなぁと思ってきた訳です。

これらの症状を考えて、いちばん最初にアタマにうかんだのが『うつ病なのでは?』という疑問なのです。

ただ問題なのは、これを本人にとても聞けない事。
分類上は精神病になるので流石に聞けません。
また、励ましなどは逆効果なのでどう返信したり、回答していいかも判らない。
なんとなく相手の立場にたって返信をしてはいるのですが、それが的確かどうかもわからない・・・。

何とかしてあげたいなぁという気はあるんですが、どうすることも出来ないのが現状という感じ。
こういう時、ほんとに無力だなぁ・・・と感じてしまいます。

積極的にやりとりをすると逆効果らしいので、当面は向こうの問いかけに反応してあげるという今のスタンスを保つしかないんですよね。

もうちょっと人間が出来上がったりしてると、上手く対応してあげられたりするんでしょうかねぇ・・・。
ちょっとそんな事を考えたりしました。

posted by 884。 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

