2006年11月30日

ウェア、届く

今月初めに予約したスノーボードウェアが届きました。

注文当初、納期は12月上旬〜中旬という事でシーズンインには間に合わないかなぁ・・・と思っていたんですが、思いのほか早く届いてちょっとびっくり。

届いた商品を色々みてたんですが、前のやつには無かった機能が結構ありましたね。
ICカード用のポケットがあったり、i-PODなどの携帯音楽プレイヤーを収納するポケット、そしてヘッドホンのコードが絡まない様にするストレッチャー(?)みたいなものが付いてたりと見えない部分に色々な物がくっついてました。

便利かなぁと思ったのがICカードのポケット。
白馬をはじめ、多くのスキー場でICカードを採用しているところがあるんですが、これはリフト入り口のセンサー部分にICカードをあわせてゲートを空けるという使い方をします。
普段の紙のリフト券は腰の部分からぶら下げているだけで良いですがこのICカードの時だけは腕につけなければならなかったので邪魔だったんですよね・・・。

これが腕の部分のポケットに収納できる、そしてそれが外側から見えないというのもポイントかなぁ・・・。

さて、これで道具はある程度揃いました。
板のワックスはもう1回塗って剥がさないといけない、あとタイヤを交換すればいつでも行ける!という状態にはなります。

あとは雪が降るだけなんですけどね・・・^^;

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

smorgas choos'n from 99-06 / smorgas

061129_smorgas
昨日に引き続き先週末に購入したCD、その2です。(挨拶

昨日のELLEGARDENと併せて購入したのがsmorgasのアルバム『smorgas choos'n from 99-06』というもの。
smorgasのベスト盤なんですが、3000円の定価で収録曲数が20曲、おまけでPVやライブ映像などを収録されたDVDが付いてこの値段ならまぁお徳かなぁと。

smorgasといっても、一般的には知られてないので『誰?』って感じになるでしょうが、先日みたファーストチルドレンのスノーボードフィルムなどに楽曲を提供したりしている関係で、結構ヨコノリ系の人には知られているのかなぁ?って感じではあります。
まぁ、私もまともに曲とか聞いたのは昨年なんですけどね・・・^^;

で、今回買った理由もFCの『プラマイ8』を見た関係。
山口睦夫パートで使われていた『Stay Alive』ととんちん¢蜥ヒ知伸のパートで使われていた『クロスロード』が欲しかったから。
あとはベスト盤という事とオマケDVDがあるオトク感からという感じです。
で、ひと通り聞いてみたのですがここで衝撃の事実が!

とんちんパートで使われていた『クロスロード』が違う!Σ( ̄□ ̄|||)

曲は同じなんですが、『プラマイ8』で使われていたのは日本語詞、アルバム収録されていたのは英語詞。
なんで?と言う事で色々調べてみたのですが、どうも通常はこの英語詞の方で、『プラマイ8』で使われたのは別バージョンだったみたいです。
しかもそのバージョンはコンピレーションアルバム『WHITE OUT 2』にしか収録されていないみたいです。

これ、去年買おうかどうか迷って結局買わなかったやつだ・・・orz

正直、日本語詞バージョンが欲しかったので結構ショックでした。(´Д⊂
でもまぁ、ベスト盤なので他にも良いものも多かったので良しとします。
以下、このアルバムでのオススメ。

Track07 Monkey Flip
Track11 Smooth Rider
Track18 Ride My Bike
Track19 Stay Alive

ちょっと意外だったのが眞天狼ファングという曲が入っていなかった事。
シングルカットされてないからしょうがないと言えばそうなんですが・・・。


補足
現在、クロスロードの別バージョンの為に『WHITE OUT 2』を買おうか悩み中。(´・ω・`)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ELEVEN FIRE CRACKERS / ELLEGARDEN

061128_ellegarden
先週末は2枚ほどCDを購入しました。
まずは1枚目なんですが、今月の8日にリリースされたELLEGARDENのニューアルバム『ELEVEN FIRE CRACKERS』。
前作の『RIOT ON THE GRILL』から1年半、そして昨年末にリリースしたシングル『Space Sonic』のヒットも挟んでどんな物がでてくるのか非常に楽しみでした。
購入後、ひと通り聞いた率直な感想。

これ、ヤバイ・・・凄くいい・・・。

大体、こういうアルバムって数曲くらいは気に入らない曲って入ってくるのですが、今回はそういう感じがなかったですねぇ。
アジカンの『君繋ファイブエム』聞いた時以来かなぁ・・・こういう感じ。

前作の『RIOT ON THE GRILL』やその前の『Pepperoni Quattro』など2曲目が非常に良いという感じがあったのですが、今回も見事でした。
今回は収録曲全てが良いというのが率直の感想ではあるのですが、そこから更にどれが良いかセレクトするなら、私のプッシュはこんな感じ。

Track-02 Fire Cracker
Track-07 アッシュ
Track-09 高架線
Track-11 Marie

シングルカットされた物は外してみたのですが、中でも特に良いなぁっていうのは高架線という曲。
ELLEにしては珍しくしっとりした感じ、かつ日本語詞の曲なんですがこれがまたも
う凄く良いんです。
どう良いかって説明するのは凄く難しいんですが、兎に角凄く惹かれる1曲です。

久しぶりに当たり≠フ1枚でした。


補足
このアルバム、セールスも20万枚を突破したそうです。
インディーズとしては凄い数字ですよね・・・^^;

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

鍋を囲む会?

この週末、YASさんのお誘いで鍋を囲んで参りました。
場所は新築のYASさん邸。

今回のメンバーはYASさん夫妻の友人と言う事で6名。
事前に参加する友人に1人誕生日の人がいると言う事で、遊びに行く前に富士市で買い物とかしてたので、大渕にある『洋菓子工房 苺南実』で牛乳プリンとシュークリームを購入しお土産として持って行きました。

夜の19:30集合と言う事で集合し、鍋ができるまで少々待つ。
その間、おチビさんのご機嫌取りなんかをしていました。表情が豊かで面白いね〜。

そんなこんなで鍋を囲む会開始。
話の判らないドラマやエンタを眺めながら、くだらない話をしたりしてのーんびり過ごさせて頂きました。
鍋も唐揚げとかも普通にウマかったですよ、うん。

鍋をウドンでしめた後にデザートに移行。
YASさんの嫁さん友人も、プリン&シュークリームをお土産に持ってきてくれていたために思いっきりかぶる・・・、すみません・・・(´Д⊂

なんだかんだで最後は胃が苦しい位までタンノーさせて頂きました。
終了したのは深夜の01:30過ぎ、いやほんと面白かったっすよ、えぇ。
また次も〜なんて話もしてたので、期待してますよ〜。

次回はお土産で持って行く物を少し考えよう・・・orz

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

ぬれ煎餅の売上が会社を救う?

先日、ネットで興味のある記事を見つけました。

ネットで「銚子電鉄を救え」、名物「ぬれ煎餅」に注文殺到
〜ITmedia Newsより〜
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/21/news089.html

千葉県のローカル鉄道『銚子電鉄』のHPで、電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください!という文章が掲載されました。
ただの広告という訳ではなく、社長と労働組合、従業員の連名で悲痛な叫びともいえる文章が掲載されました。

銚子電鉄がぬれ煎餅を副業で販売して、これが結構美味しいという事で評判になっていると言う事は結構前にメディアで取り上げられて知ってはいました。
ただ、その時は電車の車検もできないほど運営が圧迫しているとは思っていませんでした。

この文章が掲載された後、立ち上がったのが巨大掲示板『2ちゃんねる』の利用者などで、多方面でこの事を報じて『銚子電鉄を救うためにぬれ煎餅を買おう!』という運動をしているそうです。
その結果、物凄い反響で注文が殺到しているそうです。
でも1台の車検費用が200万円、ぬれ煎餅換算で2000袋以上の売上がないと費用がまかなえないという事で、果たしてぬれ煎餅だけで費用が稼ぎ出せるのか?という疑問は残ります。
ただ、この事が騒ぎになった日には銚子電鉄のHPのアクセス数が物凄い事になったらしく、サーバーが落ちるという事もあった様です。

このようなネットでの運動って、良い事なのかどうか?と色々と問題や話題にはなるんですが、私的には人の善意なので良い事かなぁって気はします。
事実、銚子電鉄の人達が必死になっているという事は紛れもない事ですし・・・。

興味のある方は、公式HPだけでも見てみたらどうでしょうか?
公式HPとはいっても、多分社員さんか誰かがホームページビルダーで作ったんだなぁってのが判りますよ・・・。
物凄い手作り感がある公式HPですから・・・^^;

銚子電鉄HP
http://www.choshi-dentetsu.jp/


補足
まぁ、ぬれ煎餅が美味しそうだったので、つい・・・^^;

[注文No] 007189
---------------------------------------------------------
■お買上げ商品明細
[商品No] 1
[商品名] ぬれ煎餅(普通味10枚入り )
-------------------------------------------------------
[商品No] 1
[商品名] ぬれ煎餅(うすむらさき10枚入り)
---------------------------------------------------------

注文番号の数字、何気に7000番台です、結構注文入ったのかなぁ・・・。
届いた煎餅は年末の仲間内の忘年会の席ででもみんなで試食します。^^

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

めんどくさい

年に1回の事なんですが、故に面倒なんです。(挨拶

何が?というと年末調整の書類です。
会社勤めをしている人なら、大体発生するであろうこの作業なんですが、年に1度の事なので、どう書いたか覚えられない・・・。orz

まぁそのため、いつもは書類を作った後にそのコピーを取って持ってはいるようにしているのですが、なんか昨年の時のコピーが行方不明・・・。

orz

基本的に真似て書いているのでロクに覚えていないよ・・・。
一応、判る範囲では埋めたけど、細かい部分はわかんないよ・・・(´Д⊂

会社の総務さんに聞いて残りは埋めよう・・・。
因みに提出期限は明日です。(ぉぃ

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

今日は・・・

長い間、入院をして闘病生活を送っていた愛知にいる知人が退院します。
入院したとの話を聞いたのが桜が散ってしばらくしてからなので、半年以上も入院していた事になりますね。

入院の知らせを聞いた後、更に彼の病名を聞いた時は一瞬耳を疑ったりもしました。
それ程一般的に知られる重い病気だったので、正直かなり心配でした。
闘病期間中に一時外泊などで帰宅してた時に、MSNでちょこちょこ話をしたりしたのですが、薬の副作用で何をするのもだるい、そして髪の毛が・・・なんて話を聞くと本当に大変だなぁ・・・と思う訳でして。

まぁ、そういう辛いという話以外にも、笑い話なんかをしてくれるのがとても彼らしいなぁ・・・なんて思えましたが。
しかし、10月末頃にMSNで話をした時は半年に及ぶ入院生活のためか、色々な情報に疎くなっていて浦島状態になっていました。

ともあれ、長引いたけど無事に退院できて良かったです、うん。
退院しても暫くは自宅療養になるけど、病院じゃないから幾分気分的にも落ち着くだろうし、のんびりと静養しながら入院中に失った毒素も蓄えて欲しいものです。(ぉぃ


補足
退院を祝うという訳ではないんでしょうが、今朝は富士山がくっきりと見えていました。^^
061122_fujisan

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

プラマイ8 / FIRST CHILDREN

+-8
この週末、ファーストチルドレン(以下、FC)の昨年のビデオ『プラマイ8』を見ました。

FCは私が毎年購入しているレッドアイズと並び、かなりの本数を売るスノーボードフィルムです。
代表的なライダーとしては、佐藤康弘(眞空)、山口睦夫(Shenmu)、鈴木伯(SAVANDER)など。
正直、今までFCのビデオって見た事がなくて、どんな構成してるんだろうと興味はあったので、ちょっと楽しみに見たのですが・・・。

率直な感想としては、面白い。
同じくかなりの本数をさばくREFとは全く感じが違うんですよね・・・。
REFも笑いのネタに振った部分なんかがあるんですが、FCはその比率が全然違うんですよね・・・。
特にとんちん≠アと大塚知伸のパートなんか全編ギャグ満載だし・・・。
というかムダにカネかかってる?w

でも、笑いの部分とライディングシーンとのギャップも相まって見てる方としては非常に楽しめます。

REFも初めてスノーボードムービーを見る人にはお勧めという事を以前に書きましたが、FCの方も結構いいかも・・・。
どちらかと言うと、笑いのエッセンスも多いのでこっちのほうがより見やすいかなぁ?

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

マルチドライブ、その後

先週末に故障したパソコンのマルチドライブですが、結局は新しく買い直しました。

仕事が終わった後、某おぅぃぇショップまで猛ダッシュ。(ぉぃ
箱入りは流石に10,000円近くしてしまうので、バルク品を購入しました。
バルク品だと値段は6,500円くらい、併せてポイントを併用したので実際の出費は3,500円位でした。

帰宅後、早速光学ドライブの交換作業。
これ自体はそんな時間は掛からないのでサックリ終了、そのまま正常に作動するかどうかの確認をしたのですが・・・。

動作的には問題なし、DVD-Rへの書き込みも問題なくできたのでひと安心という所です。
今回、購入したのはソニーNECオプティアーク社製のND-4571Aという物。
これの特徴は、DVD-Rの書き込み余白部分に文字を書けるという事。
容量カツカツの状態で焼いてしまうと、書き込み余白が取れないので無理なのですが、3.5Gくらいで抑えると丁度良い位の余白が余るかなぁって感じでしょうか。

実際に書き込みテストもしてみたのですが、こんな感じになりました。
061120_nmb
ちょっと見難いかもしれないけど、ディスクの外側に文字が書かれているのがわかるかなぁ・・・^^;

過去に焼いたまま内容を書かなかったデータとかって結構あるけど、こういうオマケ機能でちょこっと書き込むと、わざわざディスクを入れなくても判って便利ですよねぇ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

うーん、壊れたかなぁ・・・

ここ数日、パソコンのマルチドライブがエラーを出しています。
CD-RやDVD-Rに書き込みをしようとすると、エラーが出て止まってしまいます。

少し前からディスクに書き込みをしている最中にエラーが出るという事があったのですが、今は100%エラーがでるのですよ・・・。
しかもDVDでも読めるやつと読めないやつが出てきたりと・・・。

先日、DMMで借りたDVD『キャッチアウェーブ』も先週は普通に再生できてたのですが、昨日試したところ再生あれなくなってる・・・orz

ライティングソフトでのエラーでは物理的かディスクのエラーという事だったのですが、ディスクは数種類試したけどダメ。
一応、ピックアップレンズが汚れたのかなぁと思い、クリーニングディスクを突っ込んだりもしたのですが、書き込みはエラーのまま。

いよいよダメかなぁ・・・。
物理的に交換すると大体6000円くらい、某おぅぃぇショップのポイントをフル活用して変えるべきかなぁ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ネットでお買い物

karelcapek
先日、ネットを徘徊していて面白い物を見つけました。
ダルトンというメーカーのティーストレーナー(要は茶漉し)なんですが、茶葉をメッシュの籠にいれて使用するというもの。
似たような感じの物がグラッチェガーデンにあって、これ便利だなぁと思ってたんですよね・・・。
そんな訳で自宅で使う分と会社で使う分の2個を注文したのですが・・・。

これだと600円くらい・・・^^;

流石にこの値段で発注するのは・・・と思い、色々みてたら面白い物を発見。
カレルチャペック紅茶店というところのキャラメルティー。
季節限定のフレーバーティーと言う事で、ちょっと興味があって購入してみました。

そしてそれが先日届いたので、早速試してみました。
このお茶的にはミルクティーがあうという事だったのですが、ミルクがなかったので砂糖だけ加えて飲んだのですが・・・。

結構はっきりとキャラメル風味の香りがしますね・・・。
で、実際に飲んでみるとほんのりとホロにがい感じがして良い感じ。
今回は砂糖を加えたので甘みがプラスされて結構良い感じでした。
オススメはミルクティーという事で今度はそれで試してみようかな〜。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物/飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

滑走面処理

061112_end01
昨日に続きスノー関連の話なのですが。
シーズンイン間近という事で、メインボードの滑走面メンテナンスをしました。
昨年はお店で表面処理とエッジ研磨をしてもらって、その効果を実感したのですが、今年は勉強も兼ねて自分でやる事に。

約半年ぶりに引っ張り出したボードなんですが、滑走面が白く・・・^^;
これはシーズン終了時に塗ったワックスの影響なので、特に問題があるという訳ではないんですが・・・。という訳で、早速作業開始。
ワックスが部屋に垂れたりすると後々面倒なので部屋に新聞紙をひいて保護、そしてワックス用アイロンを暖める。

@滑走面クリーニング
暖めたアイロンでベースワックスを溶かして板に垂らす。
ある程度垂らした後、板に垂らしたワックスをアイロンを使って伸ばす。
滑走面を作る訳ではないので、結構適当。

Aワックスを削り、ブラシで磨く。
伸ばしたワックスが固まった時点で、スクレーパーで滑走面のワックスを削る。
ひたすら削る。
削り終わった後、最初はナイロンブラシで滑走面を磨く。
ひと通り磨いた後に、今度は馬毛ブラシで滑走面を磨く。
これで滑走面は結構ツルツルに。

B滑走面のベース作り
磨き終わった滑走面に再びワックスを垂らす。
今度は先日行ったムラスポの販売会で購入したガリウムのエクストラベースを使用、ピンクとブルーの二種を混ぜて使用する。
これは買った時にガリウムから来ていた方に教えて貰った方法なんですが、昔のノーマターでも同じ事をやっていたんですが、その時は『これは我流だから』と言ってたんですが、メーカーの方がこのやり方を教えてくれたって事は普通にアリな手法なんでしょうね・・・。
まぁ、教えてくれた人曰く、裏技≠ナはあるみたいですが・・・^^;
作業自体はAでやったのと全く同じ。

C削って磨く
先ほどのAでやったのと全く同じ。
ひたすら削って、磨いて磨く。

これで基本的には下地処理は完了、あとは滑りに行く前に滑走用のワックスを塗りこめばおっけーって感じです。
下地処理については、上記のBとCを複数回するほうがより粒子が板にしみこむので良いとの事です。

今回、長々書きましたが今の所Bまで終了。
クリーニングワックスが終わった後、削って磨く際に風が強くて削りカスが飛び散って片づけが大変だったので・・・。

あと、板をチェックしてて気になった事。
061112_end02
やっぱりエッジに錆が・・・。
これも最終的には削らなきゃマズイよなぁ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

雪待ち

日に日に寒くなってきた今日この頃。
夜になると部屋が寒くて、そろそろ暖房器具が恋しくなる季節になってきましたねぇ・・・。

通常に生活するには厳しくても、雪板バカに取っては何よりも雪の便りが待ち遠しい訳でして、最近ちょこちょこ情報を取るようになってきました。

既に裾野市のスノータウンイエティは営業を開始してはいるのですが、現状は1コースだけでの営業なのでちょっと行く気には・・・^^;
どうせ滑るなら天然雪がいいよねぇ・・・(ぉぃ

という訳で白馬方面の情報を見てたのですが、先週末の降雪でだいぶ景色が変ってましたよ。
061113_kashimayari
白馬エリアではいちばん南側に位置する鹿島槍でもこんな状況。
紅葉に雪っていう色あいが良い感じです。
061113_goryu
ほぼ中間エリア(?)の白馬五竜でもこんな感じ。
何かもう今でも滑れそうな雰囲気なんですが・・・。
(実際は10cm位しか積もってないので無理です。)
061113_tsugaike
白馬エリア北部の栂池高原でもこんな感じ。
最下部である鐘の鳴る丘ゲレンデでもこんな感じでした。

正直、積雪量を考えると晴れた日が数日続けば直ぐに溶けてしまうとは思うんですけどね、こう実際に雪の便りがあるといよいよだなぁ・・・という気分になってくる訳です。
数日間まとまって降る様になると本格的なシーズンインかなぁ・・・って気がします。

あともう少しの辛抱かな・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

ETC導入

と言っても私ではないのですが・・・。

土曜日の午後、こちらの方の愛車FTO君にETCを取り付ける必要があるという事で、付いてきてくれという訳で出かけてきました。
今回はもう週明けから直ぐ使う必要があるという事だったので、兎に角全てが急ぎでした。
取りあえず近所のオートバックスでETCの機種を選別していたのですが、富士のスーパーオートバックスではETCカードの即日発行ができるという事が判ったので、急遽そっちに移動。
カード作って、ついでに作業しちゃえばいいよねぇ・・・なんて話をしながら富士店に到着。

店員さんを捕まえて、細かい値引きの話や作業時間なんかの話をしていたのですが・・・。
ここでは作業開始時間が夜の19:00頃になってしまうという事で、最初に行ったお店に話をして貰い作業事態はそちらでやる事に。
取りあえずカードだけは作って、移動しようかなぁと思ったその時、某夫婦とハチあわせ。

富士店に移動する途中、『いたら笑うよねぇ・・・』とか会話してて、到着直後に周りの駐車場なんかも見てたりしてたんですよね・・・。
そんな話をして、一同大笑い。
折角なので色々話をしたかったのですが、前のお店に30分〜1時間くらいで行くという話をしていたので、早々に移動。

最初のお店に戻り、富士店で話を通して貰った人を捕まえ、まぁ作業開始。
30分位の作業で終了となり、取付け作業は終了致しました。
今回はETCの機械と取付け工賃と初期登録費用を含め2万円ちょっとの出費という事でしたが、ETCでしか受けられない割引なんかもあるので、高速を使う頻度が多い人なんかは以外と早い段階で出費分は取り戻せるかなぁ・・・って気はします。

それよりも、取り付けた本人がETCを始めて使うときに、どんな反応をするかの方が興味あったり。(ぉぃ

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

WRC世界ラリー選手権 Round.14

wrc_rd14-001
このラウンドを含め、残り3戦となったWRC、昨晩はESPNで第14戦のオーストラリアの放送がありました。
前戦を怪我で欠場したポイントリーダーのローブは今回もお休み、ポンス&ソルドの2名体勢でシトロエンは臨みます。
今回はフォードのグロンホルムが大本命、それに前戦好調だったスバルが絡んでいけるかというのがポイントになると思われたのですが・・・。
いやぁ・・・凄い波乱のラリーとなりました。以下、いつも通りにレグことの感想。

○第一レグ
大本命で優勝は硬いと思われていたフォードのグロンホルムがSS03序盤で転倒、いきなり10分以上のタイムロスで優勝戦線から後退。
序盤に大暴れしたのはスバルのアトキンソン、母国ラリーという事で頑張ったのですが・・・、SS06でコースオフを喫しマシン下部の熱で枯れ草に引火してこのレグは撤退となってしまいました。
代わりにレースを引っ張ったのがフォードのヒルボネンとスバルのペター・ソルベルグ。
前節の好調そのままの勢いで乗り込んできたペターといつも通りに冷静に走るヒルボネン、2人のタイム差は26秒で第一レグを終了しました。

○第二レグ
昨日に引き続き、ペターとヒルボネンの壮絶な争いが見物でした。
26秒の差を詰めようと必死に攻めるペター、それに対抗するヒルボネンとまさに一進一退の攻防が繰り広げられます。
一方3位争いも熾烈で3位のポンスをプジョーのストールが猛追、第二レグ終了時にはポンスをかわして3位浮上、20秒近いリードを奪う事になりました。
そして今回の本命だったグロンホルムがじわじわと順位を上げて、第二レグ終了時点で7位まで順位を上げてきました。

○第三レグ
初日から続いたヒルボネンvsペターの争いはここでも繰り広げられます。
第二レグで差を詰められず、逆に33秒まで差が開いてしまったのですが、それでもペターは諦めずにプッシュ、それに呼応するかの如くヒルボネンも攻めまくる。
いやぁ・・・差が60秒無いので最後まで白熱した争いが繰り広げられましたが、結果はこのままフィニッシュしてヒルボネンがWRC初優勝を飾りました。
またローブのチャンピオンを阻止するには3位以内が必須だったグロンホルムは最終的に5位でフィニッシュ、その結果本人不在のままローブのシリーズチャンピオンが決定しました。

wrc_rd14-002
今回はやはヒルボネンの強さが目立ったかなぁって気がします。
今年、セカンドドライバーとして着実にポイントを獲得してきた冷静な走りは、トップに立っても変らず、まだ本調子ではないとはいえペターとガチンコ勝負をして勝ったというのは、やっぱり大きな成果なのではないでしょうか?
一方、最後までヒルボネンと争ったペターも、今シーズンはマシンがあんな状態にも関わらず、ここまでこつこつ改修し我慢した結果やっと表彰台に立てたと言う事で、スバルもひとつの結果を得る事が出来て良かったのではないのでしょうか?
マシンも少しずつではあるけど良くなっている、そして来季からはタイヤのスポンサードもピレリからBFグッドリッジに変更になるという事でどう変って行くのか今後が楽しみになってきました。

※補足
今回のラリーを見てて思った事。
ヒルボネンの走りのスタイルって、アラン・プロストに似ていると思ったのですが・・・、WRCとF-1じゃ全然違うけどなんとなくそんな感じがするのですよ。
どう思います?>某なの方

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自動車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

番号ポータビリティ、その後

番号ポータビリティ制度が始まって約2週間が経過しました。
私もキャリア変更を早々にと考えてはいたのですが、現段階では様子見。
というのも、発表された頃は期待感があったのですが、いざ近づくと色々と気になる点が見えてきたので、現状では保留といった感じ。

ニュース番組で各キャリアの移動状況なんかが報道されていますが、現段階ではauのひとり勝ち状況との事。
これも色々気になって調べると納得かなぁ・・・という気がしますね。

ソフトバンクなどは大々的に通話料、メールも無料なんて広告をしていますが、色々調べると制約の多い事多い事・・・、そして未だに発生しているトラブルなどどうしても不安感が拭えない状況です。
あと、これは私の実感でもあるのですが、過去にソフトバンク系列の会社の何かを利用した事があると、その対応と質の悪さに嫌気が刺し、信用できないというのが植え付けられるんですよね・・・。
そのため、キャリア変更を考えた時点でソフトバンクは却下。

現段階、私が使用しているドコモなんですがこれも多少問題が・・・。
まず、色々するにしてもドコモは費用が掛かるという事、機種変更なんか良い例で前に505系から901系に変更する際も、色々割引を効かしても2万円近く掛かってしまいましたからね・・・。
それにFOMAの通信状況があまり良くないというのも問題、圏外になるとアンテナを探し続けてどんどん電池が消耗してしまいますからね・・・。
私はこのFOMAの仕様が嫌でキャリア変更を考えました。

こんな事から、変更するならau一択になってしまうのですが、だからといってauが凄く良いかという訳ではないです。
通信状況などはドコモに負けない位のエリアをカバーしているので、通常使用には問題ないと思うし、FOMAみたいに圏外エリアでアンテナを探し続けるなんて仕様でもないので電池消耗は今のよりは良いだろう・・・とは思うのですが、カスタマイズする分にはauは不向きという事を聞きました。
例えば着うたなどを作る場合、メーカーによっては自分で作成したものを保存できない仕様になっているとかそういう規格が統一化されていない様です。
ドコモはここの部分は規格が統一されているので非常にやりやすいのですが、auの場合はまずメーカーの規格、機種の規格を知らないと面倒なのが何とも・・・。
あと、デザイン的にもちょっと惹かれるというものが少ない気がします。
これは出し惜しみしてるだけなのかぁ・・・って気がしないでもないですが。
まぁデザインは個々の好みなので、あくまでも私の場合はって事になるんですけどね。

こんな事から結局は現在静観中。
変更するならauなんだけど、凄く欲しいという程の機種がある訳ではないので・・・。
通信状況が今のFOMAは不満だけど、全然使えない訳ではないですしね。

auでもアクオス携帯とか出てくれば一気に変更に傾くのですが・・・^^;

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

万豚記@神奈川県厚木市

愛川町の親戚の墓参に行った時のお昼の話。
どこか昼ご飯食べるとこない?という家族の話から、以前から気になっていたこのお店に行って見ました。
061104_kiwa002
万豚記と書いてワンツーチィと読むそうです。
仕事で相模原出張の帰りなどで、必ずと言っていい程このお店のある交差点で信号に引っ掛かるので気になってたんですよね・・・^^;
という訳で行ってみました。

メニューを見ると、タンタンメンあたりがオススメっぽかたんですが、取りあえず色々と頼んで見ようという事に。
一応、入店して既にいたお客さんのメニューを見て、多い≠ニ判断して少し調整して注文、以下メニューと簡単な感想を・・・。

○もちもち水餃子
これ、非常に皮がモッチリしていて美味しいですね。
親父が大層気に入ったらしく、後で追加注文していました。

○やみつき餃子
所謂普通の焼き餃子、これも美味しいんだけど水餃子程のインパクトはないかなぁ・・・。

○海鮮かた焼きそば
量としてはリンガーあたりのものより少し多いかな?という感じ。
ただあんかけの具材が多く、また大きいというのが特徴で結構アッサリしてて美味しかった。

○天津丼
量は激しくご飯が多い・・・。
これは母親が選んだのですが、正直天津系はどこ行ってもあまり味は変らないので特にインパクトは・・・。
これ注文するなら何か単品で麻婆豆腐あたりを頼んだ方が良かったのでは?という感じ。

○海鮮炒飯
これも非常に量が多かったです。
でも味は凄く良かった。ベースは比較的薄味な感じなんですが、ちゃんとパラパラしていて非常に美味しい。
具材も大きく食べ応え十分、というかありすぎ。
大体このひと皿で通常の2人分くらいかな?

○杏仁豆腐
これはうちの家族でも意見が判れたのですが、私は濃厚な感じがして結構好みでした。

お店の印象としては、非常に店員さんも丁寧で良い感じ。
サラリーマンのお昼なんかで行くには、千円札で苦しくなる位は食べれるかな?という感じでした。
正直、私1人で考えるとご飯物は避けないとやられる感じがしますね・・・^^;

061104_kiwa001
【お店】万豚記(ワンツーチィ) 本厚木店
【住所】神奈川県厚木市妻田東3-8-12
【TEL】 046-223-0681
【地図】
万豚記 本厚木店

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

墓参り

昨日の日記と時間的には前後してしまうのですが・・・。

4日の土曜日は朝から家族で神奈川県の愛川町にある親戚の墓参りに家族で出かけてきました。
なんで親戚の墓参りでわざわざ・・・という感じられるかもしれないですが、このお墓に眠っているのは、厚木市に住んでいた母親の姉とその旦那様なのです。
私もこの親戚の家には大変お世話になっていて、中学校で部活を始めるまでは夏休みの大半をこの厚木の親戚で過ごさせてもらいました。
(中学時代も夏休み後半はこの家に行っていましたが・・・^^;)
その影響で厚木市の地理は何気に詳しかったりもした訳です。

この2人が亡くなって以降、厚木市にある親戚とは少し疎遠になり、冠婚葬祭以外ではあまり会うこともなくなってしまいましたが、仕事の関係でこの周辺まで出向く機会が増えたのは不思議な縁だとは思います。
これはうちの弟も同じらしく、仕事の関係で厚木周辺に出向く事が多かった様で、同じ様な事を言っていました。

さて、話を戻して09:00頃には自宅を出発し、お墓に着いたのは11:00少し前。
約1年振りの墓参となるのですが・・・。
驚いたのが、去年うちの家族が墓参した以降、多分誰もここに来ていないという事が判った事です。
何で判ったかというと、墓に備えた花が昨年持って行ったもののままだったから。
厚木市内には、この2人の子供(従兄弟の姉弟)が今でも住んでいるのですが、親の墓参にもきていないのか・・・と思うとなんだかねぇ・・・。

ちょっと複雑な心境で墓参を済ませ帰路に着きました。
丁度お昼間近だったので、一旦厚木市まで戻り昼食を取った後、ドライブがてら帰りたいという意見を汲み、道志村方面から山中湖に抜けるルートを通り帰宅しました。
山中湖に抜ける道志みちは、紅葉も始まっていて非常に綺麗でしたよ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

シング・シング・シング

別にジャスの名曲がどうのこうのという訳ではありません。^^;

4日の夜ですが、久しぶりにカラオケにでも行こうという事になり出かけてきました。
メンバーは某な氏、某イヌ氏、某YAS氏なんですが・・・。

近くのシダックスが混雑していたため、隣町のシダックスへ。
こちらも結構混雑、店員の見て見ぬふりとも思える放置ぶりと対応の悪さに軽く腹をたてるも、まぁ部屋に移動。

久しぶりのカラオケという事で、はじめこそみんな遠慮がちなもののエンジンが掛かると凄い事に・・・^^;
久しぶりにこの面子できたけど、相変らずみんな上手いよねぇ・・・^^;
そして毎度の事ながら、YAS氏のレパートリーの幅の広さに驚かされる。
吉幾三からAKB48までなんて幅の人なかなかいないぞ・・・^^;
というかこの2日前までAKB48なんて俺知らなかったし。

色々な意味で狂乱の2時間となりました。
久しぶりに騒げて面白かったですよ。

私はというと、密かに覚えていたやつが声は出るものの、途中咳込んでからそれが収まらずなんだかなぁ・・・って感じ。
正直、結構凹んだ。orz

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

ネタがないので・・・。

mixiの方で車バトンなるものを見つけたのでやってみました。

本来はバトンの類って、チェーンメールみたいな物なので、極力やらない様にはしているのですが、コレはちょっと面白そうだったので・・・。

まぁ、月末月初なんてネタ集める程余裕ないんですよ・・・orz

という訳で、以下車バトンです。


◆車バトン

Q1.あなたが乗っている車について教えてください。

ホンダ ステップワゴン4WD(RF2型)


Q2.あなたの車のココがウリ!っていうのがあったら教えてください。

室内が広いので使い勝手が良い。
あと後部座席がフラットになるので寝れる。


Q3.サーキット、ジムカーナ、峠。あなたは愛車をどこで走らせますか?

グラベルとターマック(ぉぃ


Q4.正直、この車だったら乗り換えてもいいという車があったら教えてください。

トヨタ ヴォクシー
トヨタ エスティマ
フォルクスワーゲン ヴァナゴン
シボレー アストロ


Q5.好きな車のメーカーはありますか?

特にコダワリはないです。


Q6.車に必ず積んでいるものは?

色々積みすぎでなんとも・・・。


Q7.車の中でよく聞いている音楽を教えてください。

基本的にはノンジャンル、要はi-PODの中身次第。


Q8.今の車に対する不満があればどうぞ。

もうすこしパワーが欲しい。
ターボとまでは言わないけど、せめてV-TECは付けて欲しかった・・・。


Q9.車好きになったきっかけは?

親戚の叔父さんと従兄弟の影響かな?
理由は覚えてないけど小学生の頃から好きではあった。


Q10.恋人に「私と車、どっちが大事なのよ?!」「俺と車、どっちが大事なんだよ!!!」って聞かれたら、どうしますか?

そういう質問する人が嫌いです。


Q11.今一番ほしいパーツをどうぞ。

特にコレというのはないんですが、強いて言えば新しいスタッドレス。


Q12.キャンギャルでイチオシがいたら教えてください。

見る機会は何気に多いけど、誰が誰だかは全く知りません。


Q13.車に乗っていて、起こったおもしろハプニングがあったら教えてください。

高速走っていたら前の車がバーストした事。
黒いタイヤの固まりが飛んできたので路側帯に逃げてかわしました。


Q14.得意な車の技?などがあれば教えてください。(スピンターン、縦列駐車など)

ここ最近は雪道運転かな?(ぉぃ


Q15.愛車のほかに好きな車はありますか?あったら教えてください。

フォルクスワーゲン タイプU(昔のミニバス)
ロータス ヨーロッパ
ランチア ストラトス
ニッサン スカイライン(元オーナーですから・・・)
ニッサン フェアレディZ
トヨタ セリカGT−FOUR


Q16.車を選ぶときの条件は?

最近は居住性、燃費、使い勝手の良さがポイントですね。
その次が見た目ってとこでしょうか。


Q17.助手席に乗せるなら誰がいいですか?

お察しください・・・


Q18.あなたの愛車、土足禁止ですか?また、これだけはやめてくれっていうことがあったらどうぞ。

土足でどうぞw
飲み食いは人が乗れる車なので特にコダワリません。
車内でタバコを吸うなら高速でも降ろします。


Q19.今の愛車にあと何年乗り続けたい?

3年くらいは乗りたいかな・・・。
それ以降も状況次第では・・・ってとこかな。


バトンなので次に回す云々ってのがあるのですが、もともと好きではないのでここで止め。
興味がある人はご自由にという事でひとつ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

