2007年04月30日

えすけーぷ!再び

そんな訳でまたもやフケてきました。(挨拶

何かと言いますと、先月もあったのですが、ミクシィの方で知り合った方がNPO東海道・吉原宿というところが企画したレンタルスペースで期間限定のカフェをやっているという事で、お邪魔してきました。
今回は夜の営業は最終日のみという事で、仕事が終わってからダッシュで向かったという訳です。

前回同様にミクシィの繋がりなので、知人数名で現地で待ち合わせという感じで集まったのですが・・・。
まぁ定時ダッシュをしようと思った矢先に、会社でとっつかまって遅れはしたんですけどね・・・、でも見越していた時間内に着いたのは何気に笑っちゃいましたがw

到着すると既に先に来ていた方が2名、厨房を見ると3名の人が・・・。
ヘルプさん2名(共に知人)も、なんか普通に厨房に馴染んでいるし・・・^^;
到着早々、『なんか疲れてる?』とか言われましたが、まぁドタバタしましたからねぇ・・・この週は。^^;
少し待つと、最後の1名も到着しご飯タイムに突入。
で、今回のメニューなんですが前回同様にオーナー様のお任せという感じ。

・前菜のサラダ
・パンケーキ
・チキンカレー
・デザート
・コーヒー

これで2,000円と前回同様でなんか申し訳ないような・・・^^;
今回、ちょっと驚いたのがパンケーキ。
escape_070427
食事系のパンケーキって初めてだったのですが、あぁこういう感じなんだなぁと。
今回のはパンケーキの上にホワイトソース、ハム、ハーブ入りのチーズを載せた物だったのですが、何気にボリューム感があって驚きました。
いあ、これはほんと新発見と言う感じで、他でもあれば試して見たい、そう感じられましたよ。
そして今回も、テイクアウトでチーズケーキを頂いて帰ったのですが、これも家では結構評判になりまして・・・。
ほぼ同じモノが富士宮のオレンジピールで食べれるという事なので、そっちも試してみたいですね。
・・・前にオレンジピール行った時には、コレだけ売り切れていてありつけませんでしたので・・・orz

ご飯と会話で何気に時計を見たら25:00過ぎ・・・Σ( ̄□ ̄|||)
長居しすぎです・・・^^;
それ以降、少し洗い物とか片付けをお手伝いして26:00過ぎに撤収となりました。
前回同様、ほんとに楽しませて頂きました。

次回は6月14日〜17日でやるとのことなので、またお邪魔しに行きたいと思います。^^

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

雑記いろいろ

まぁ細かいネタを幾つか・・・。

○朝鮮関連ネタ その壱
昨日、報道されていた警視庁の朝鮮総連関係施設への強制捜査のニュースを見て感じたのですが・・・。
なんで総連の連中ってあんなプラカード持ってるの?
常にどこかに準備してあるって事なんですかね?
あと、どうみても警察に突っかかって行く姿が一般常識を持った人間の行動とは思えません。都合が悪いと騒くというのはある意味、子供以下なのではないかと・・・。
人種的な問題と言えばそれまでですが、少なくとも国から保護されて金まで貰っていて主張しかしないというのはどうなんでしょ・・・。
そんなにイヤなら帰ればいいじゃんよ。
そうすれば彼らの言う人権蹂躙≠烽ネいでしょうに。
どちらかと言うと、今は総連のおかれている立場の方が一般人から見れば邪魔であり負担でしかないように思えます。

○朝鮮関連ネタ その弐
ちょっとコレは以前から気になってはいたのですが・・・。
先日裁判が行われたルーシー・ブラックマンさん事件の公判で被告人となっている織原城二被告なんですが、この人の名前、これ本名じゃないんですよね・・・。所謂通名報道≠ニいう形で日本人名で報道されているのですが、織原被告の本名は金聖鐘(キム・スンジョン)≠ニいう在日韓国人なんですね。
これはネット等で調べれば判る事なんですが、日本では本名は隠されたままです。
ところが、ブラックマンさんの母国のイギリスではきちんと本名まで報道されています。
この通名報道の仕組み自体どうも納得いかないのですよ・・・。
外国人なのに日本人が起こした犯罪と、どうしても思えてしまいますからね。それに外国人という事が判れば、ある程度は自衛手段として身構えておくこともできるのでしょうが、現段階ではそんな事を知らずに巻き込まれる可能性があると・・・。
極論を言ってしまえば、自己防衛を報道側がジャマしている事にならないんでしょうかね?

○東京タワー
さて、話をがらっと変えて。
先日、予約をしていたDVDがAmazonから届きました。
届いたのは『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』、現在映画が公開され、先日まで連続ドラマでもやっていたアレです。
で、買ったのは大泉洋が演じた2時間ドラマ版のもの。
連続ドラマがどうしてもイメージと違わなくないか?というのがあったのと、TV放映された時に見ていた人から総じて良かったという話を聞いていたので予約していた訳ですが・・・。
まぁGWにゆっくりみます。

○残り物の福?
先日、近所のコンビニで買い物をしていたところ、あるコレクショントイが目に付く。
昔のアニメ『超時空要塞マクロス』に出てきていた戦闘機(ロボット?)の着色モデルが入っているもの。
丁度最後の1個だったので、何気に手に持ってみたのですが、箱自体が少し膨らんでいる?裏面を見ると入っている機体の中に劇場版の重装備のVF-1がある、という事で買って見る。
そして帰宅後に早速オープン、出てきたのがコレ。
vf-1s
『VF-1S ロイ・フォッカー機(劇場版)』
俺的に大当たり、残り物には福がとは良く言ったもんだ・・・。
今はテレビの上に飾られています、ハイ。
しかし、この劇場版って公開されたのが1984年・・・、落ち着いて考えると古いよね・・・^^;



補足事項

通名報道とは?
主に外国人犯罪者が、本名ではなく通名で報道されること。
現状としては、本名で報道するメディアと、本名と通名を並べて報道するメディア・通名のみで報道するメディアと、各社によって対応が分かれる。
という事みたいですが、現状を見る限りでは通名か本名かの区別が付かないという状態です。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

銚子電鉄、その後

以前、ぬれ煎餅の話で取り上げた銚子電鉄ですが、あれ以降もちょこちょこと関連サイトは見てたのですが、今回ちょっと大きな動きがありました。

枕木オーナー制度の導入などの動きがあったんですが、今回はちょっと大きな話です。
というのも、ある企業とのコラボレーションが発表されたんです。

以下、プレス発表
http://momotetsu.com/event_choshi.html

ハドソンの販売する『桃太郎電鉄』とのコラボレーションという事で、ラッピング電車を三年契約で走らせるという事です。
サポーターズのHPでも白塗りされた車両の画像なんかは上がってたんですが、それはコレの為だったという事なんですね・・・。

何にせよ、市民活動やボランティアで支援という形は取られてきていましたが、今回は企業としての契約、そして3年契約ということで運営資金の計算なんかもしやすくなるんでしょうかね?

何にせよ、こういう支援ってのもいいですよね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

映画館で観たんだけど・・・

s&s
レンタルが開始されていたので、もう一度見てみました。(挨拶

何を?というと昨年公開された『シュガー&スパイス -風味絶佳-』なんですけどね・・・。
内容に付いては以前に書いた事があるので割愛。

まぁ行った事のある、知っている街が舞台になっているので、あぁココ行った事があるやとか、ここ見た事あるなぁ・・・などそういう背景を見るのも結構面白いですね。

さすがに話を前に見ているので新鮮味は少ないけど、視点が別の部分に向くのでそれはそれで面白かったり。
でもまぁコレを見て思うのは、柳樂優弥が良い味を出しているという事かなぁ・・・。
そのせいかどうも沢尻エリカが目立たないというか・・・ねぇ。

実はこのDVD、買おうと思ってたんですが先に今回レンタルしてみて判断をしようと思ったのですが、正直買う気が薄れました。
うーん、劇場で見た時には良いなぁと思ってたのですが日が経つと受ける印象というか感覚というか、そういうのって結構変わるんですね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

魚に足をかじられる・・・ハズが

金曜日の夜の事なのですが、友人のお誘いで近所の花の湯に出かけてきました。
目的はコイツ。
docter_f
『ドクターフィッシュ』
ドクターフィッシュ(Doctor fish, 学名 Garra rufa)は、コイ科の魚ガラ・ルファの通称。西アジアに住む淡水魚で、37℃程度の高い水温でも生息できるため、トルコなどの温泉にも生息する。温泉に入ったヒトの古くなった角質を食べる習性があり、それによってアトピー性皮膚炎・乾癬など皮膚病の治療効果があるとされるため、「ドクターフィッシュ」の通称で知られる。(Wikipediaより抜粋)

最近、こいつを利用したフィッシュセラピーなんか結構流行っているみたいですね・・・。
友人曰く、くすぐったいけど面白いという話を聞いてはいたので、少し興味はあったんですが・・・。
ただ、問題は俺自身が非常にくすぐったいという感覚に弱いという事。
まぁ、ダメならダメで他の湯に浸かればいいやという感覚で出かけた訳です。

魚のいる浴槽は外という事で、良くあったまってから移動という話をして内風呂に浸かっていたのですが・・・。
確認した友人曰く、ドクターフィッシュの浴槽は期間限定だったため、終了してしまっていたそうで・・・
実際、その場所に行ってみると抹茶風呂に変更されていました。

・・・うーん、くすぐられる感覚を味わなくて済んだので良かったのか、話のネタがなくなって残念というか・・・非常に微妙な感覚でした。^^;

まぁ変わった抹茶風呂とか適当に楽しめたからいいんですけどね。
久しぶりの花の湯でしたが、まぁゆっくりできました。
何気に年度末でバタバタはしてたので、気分転換にはなったかな?

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

久しぶりにCD購入

昨日、久しぶりにCDを購入しました。(挨拶

以前から買おうかどうしようか悩んではいたんですが、帰宅途中で車のガソリンを入れたついでにCDショップに立ち寄り購入しました。
で、何を買ったかというと『蕾 / コブクロ』。

・・・時期が時期故に、別のCDを期待した人は残念賞。(何

もともと月9ドラマの主題歌として売れていたこの曲なんですが、実は『蕾』が目的で買った訳ではないんです。
このCDに入っている『風見鶏』という曲が非常に気になったので今回購入しました。

この曲、最近の進研ゼミ高校講座のCMで使用されている曲なんですね。
CMを見た時に、画面の隅に♫コブクロ≠ニいう文字は出ているのですが曲名までは出ていない。
という訳でネットで検索してみたところ、CMで使用されている曲をまとめたサイトを発見し、この曲のタイトルを知った訳です。

CMではサビの部分だけしか聞けないのですが、そのフレーズが結構印象に残ったんですよね・・・見ていて。


いつの日も 向かい風を探す 風見鶏のように
真っすぐ時代と立ち向かい 生きてゆきたい
逃げ出さないように 流されないように
心に 深く深く 突き立てた 風見鶏


丁度CMで受験の合格発表の様子のバックで流れていて、あぁ・・・うまいチョイスするなぁ・・・というイメージが付いたというのもあったんですが、まぁ色々な物が重なって非常に良い曲に聞こえたんですよね。

自分的には、メインの蕾よりコッチの方が好きかなぁ・・・。
曲自体はスローテンポで静かだけど、良い曲ですよ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

予想通りの結末

昨日の朝方に報道され、騒ぎになったアメリカのヴァージニア工科大学での銃乱射事件、朝方の段階では犯人はアジア系外国人≠ニして報道されていました。
この時点である事がアタマを過ぎりました。
多分、犯人はココの国の人ではないか?というような推測です。
そして夜になり、現地の公式発表により犯人の国籍などの情報が報道されました。

ハイ、見事に予想通り韓国籍の人の犯行でした。

なんでこんな推測を立てたのか?
それは最近、ネットで報じられる韓国側の国柄、実情をみていればなんとなく推測できる事でした。
初期段階では中国籍か?などとも囁かれていたみたいですが、正直中国の方はこう表立ったバカな事はしないだろうなぁ・・・と思った訳です。

では、ネットで公開されている事を鵜呑みにしているのか?
正直、そこまで偏って見ている訳ではないのですが、大多数のサイトで指摘されているように、良く見てみると報道機関が色々と隠して報道しない部分に疑問がでてくるんですよね・・・。
現に最近では、TBSなどは意図的に世論を作り出そうとしている風潮があります。朝ズバでの不二家騒動などが良い例です。

所謂ネットにある嫌韓<Tイトで報じられているのは、韓国国内の実情、これは決して国内報道機関では表だって放送はされません。
これは報道側に不利益になる何か≠ェあると言われているそうです。
現に、多くの報道機関で『日本の政策が問題でアジアで孤立』という様な報道を良く耳にしますが、実際に読売新聞も参加して行った世論調査では、特に日本がアジアで孤立している訳ではなく、むしろ特定アジア三国(中国・韓国・北朝鮮)が浮いている形になっているみたいです。

また、韓国人のワガママな行動が各国でも問題になっているそうです。
英語表記の下にハングルで注意書きがされているなんてケースもあるそうです。
・・・そういえば最近、入浴施設にいくと場所によっては入り口にハングルで『浴槽に食べ物を持ち込まないでください』とか、『浴槽で洗濯をしないでください』なんてのを見かけた記憶があります。

これらの背景には何があるのか?
それは国策として行っている教育に韓国民は優秀で世界の頂点に立つもの≠ニいう思想と、徹底した反日教育≠サれと歴史捏造体質≠ェあるからだと言われています。
言い方を変えれば、自分中心のワガママな人材を育成する体質になっているという感じでしょうか?

事実、今回の銃乱射事件も男女間トラブルが文字通り引き金になって起こりました。自分の思い通りにならなければ癇癪を起こして周囲に当たる、まさにこの図式が当てはまります。
現状では毎年、協調性のないワガママな人材が韓国から世界中に送り込まれている状況になっています。
今回はアメリカの容易に銃が手に入るという問題も相まって大事件になりましたが、この危険性はアメリカだけでなく日本でもありえる事だと思います。
銃が包丁に変わっただけでも馬鹿に刃物≠ンたいな状況になりかねないですからね・・・。

今までは、隣国同士で強調をなんて思っていましたが、相手にその意思が無いのならこちらもちゃんと身構え、相手を知る必要があると考えるようになってきました。
だからと言って全てを批判的に見る訳ではないけど、裏の実情も知っておく方が得策ではと最近は考えます。

キリスト教の教えでしたっけ?
隣人と仲良く〜というのは、これも確かなんですが、逆にいちばんもめるのも隣人であると言うのも事実です。
同一民族であればまだ良いのかも知れませんが、各国ではそれぞれの思想が存在します。
その思想などを知った上で付き合うのが得策なのでは?と個人的には思いますね。

まぁ色々長ったらしく書きましたが、平和ボケへの警鐘って事で。
長崎での銃撃事件の件もあり、国内でも安全であるとは言えませんからね・・・。
警戒はしていて損はないかなという感じです、ハイ。

最後になってしまいましたが、亡くなられた32人の被害者の方々のご冥福をお祈り致します。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

パッチ

通信販売でパッチを買ってみました。(挨拶

パッチと言っても何かの修正プログラムという訳ではなく、ミリタリーワッペンの事なんですが。
なんでそんな物を?という感じではあるのですが、要は切れた服の補修用みたいな感じで、そこを隠すためのワッペンを探していたんです。
良くデニムパンツなんかでは貼り付けてる人がいるあんな感じのものですね。

最初はその辺で売っている様な適当なものを使ってみようかなぁと思ったんですが、たまたまネットでミリタリー物を扱っている店を見つけたので色々見ていたんですよ。
こういう物もちょっと変わっていて面白いかなぁ・・・と思い、今回購入した訳です。

で、今回買ったのがこういう感じのもの。
vf-154
『米海軍 VF-154Black Knight=x
2004年まで厚木基地に配備されていた部隊であるブラックナイトの部隊章です。
米海軍の戦闘航空部隊というと、映画『ファイナルカウントダウン』の影響でスカルマークのジョリー・ロジャースが有名なんですが、まぁ同じ貼り付けるなら日本に馴染みのあったほうが良いかなということで・・・^^;

今回注文したのは、正規品ではなく所謂コピー品。
でもアイロン貼り付け用の加工をしてくれて1枚700円程度なので、下手にその辺に売っている物を使うよりはカッコイイかなぁという感じです。

まだ物は来てないですが、ちょっと楽しみ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

気温差が凄い

kawaguchi070415
昨日、某氏のお誘いで河口湖方面に出かけてきました。
目的は河口湖の状況を見る事と、道の駅かつやま横の売店の確認。(ぇ
例年なら冬場にカムイ御坂に通うのに河口湖を通過するのですが、今シーズンは御坂に一度も行かなかったので、実に約半年ぶりに出かけた事になります。

お昼過ぎに出発し、とりあえずご飯という事でまずは道の駅かつやまへ。
静岡と比べるとやはりまだ気温は低めで、一枚上着があったほうが良いかなぁと言う感じでした。
東側の売店が営業しているのを確認、売店のオバチャンも確認w
いつも通りの状況で、いつも通りの500円セット。
毎度の事ながら、ここでご飯を食べると、どうものんびりしてしまう。
いつもは釣りモードが一気に下がってしまうので、ヤバイねぇ・・・なんて話をしているのですが、今回は下見なのでいきなりやる気なしモード。
何気に年度末対応とかでバタバタしてたので、こう外でのんびりするのも落ち着いた感じでいいよね。
小海公園周辺の道路も、静岡と違って今が桜の見ごろと言った感じ。
家族連れが小海公園で遊んだりしてるのを見ながらのーんびりした昼食となりました。

その後、とりあえずぐるっと回ってみょうと言う事になり移動。
実際に水辺まで降りたのは、長浜と大橋〜白須の間の2箇所。
竿を使用したのは後者で30分程度なのですが・・・。
感想としては昨年に引き続き水が少ないかなぁという感じ。
水温は冷たいという感じではなかったのですが・・・。
この日はJBか何かの大会があった様でボートの数が・・・^^;
到着したときには既に終了していたみたいですが、ロイヤル〜大橋下あたりの岸にずらーっとボートが着岸してました。
・・・この数で魚イジメまくれば釣れはしないがな・・・(´・ω・`)
相当午前中でイジメられたんでしょうね、全くアタリなし。

早々に見切りを付けて西湖経由でちょっと精進湖を覗きに行く事に。
甲府精進湖道路下の入り江の所で少し様子見してみようかと言う事で再トライ。
一投目、いきなり釣ってる某氏、おぃw
その後、もう一匹あげていましたが、私にはサッパリw
腕の差っすね、これは。というかどうも精進湖での釣り方が判らない。
過去に数本上げただけで、河口湖と同じやり方じゃダメというのは判ってはいるんですがどうも勝手がね・・・。
それでも結構粘ろうと思ったのですが・・・

・・・風が寒いのなんの・・・

上着を着てても風が冷たいのなんの、あったかい飲み物がほしーと言いながら釣りをしてたのですが・・・。
ここも早々に撤収、いあマジで寒いんだってw
近くであたたかい飲み物を購入し温まる。
そしてそのまま撤収となりました。

今回、18:00前には静岡に戻っていたので、ほんとに少し回った程度って感じでした。
しかし、あの河口湖と精進湖との気温差には驚きました。
まぁ釣りの方もボチボチやってこうかな?って感じですね。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

雑記いろいろ

あまり大きなネタもないので細かいものを・・・。

○06/07シーズン終了確定
スノーシーズンの終了が確定しました。
まだやってたの?と言われそうですが、最後にどこかいこうかなと言うのと、某氏の復帰戦を絡めてなんて思っていたのですが、まぁ当初の予定から3週間もズレズレになり最後にしようと目論んでいた今週末も結局は予定が合わず・・・。
時期が時期なので、御岳ロープウェイくらいしかないかなぁ?と思ってたので木曽エリア初をちょいと楽しみにはしてたんですけどね。
でもまぁもともと某氏の復帰戦だからという事だったので、もう一人の友人と昨晩話をした結果、取り止めが確定しました。

○今シーズン総評
うーん・・・。
今年は洒落にならない位の暖冬で雪があった時期自体が異様に短かった事が影響して、人間のテンションも上がらない。
TVで見た北海道ですら2月にアイスバーンってねぇ・・・。
普通に2月の北海道、しかもパウダー天国のニセコですら・・・と思ってしまいましたからね。
正直、今シーズンは成長なし、そして消化不良ってトコでしょうか。

○庶民の王者ねぇ・・・。
元ネタはこのニュース。
http://www.asahi.com/politics/update/0412/TKY200704120252.html

もともとコレを見たのは某痛いニュースなんですが・・・。
自分で庶民の王者って言っちゃうのもどうかと・・・w
そもそも何ゆえに自分を庶民の王者と称したのか?
それにこの方は世間一般的に言われる¥事ッではないでしょうに・・・。
まぁそんな事以前に、自分を公の場で王と言える性格が良くわかりませんね・・・。
不思議な神経の持ち主なんでしょうね。

○ニッポン旅×旅ショー
どっちの料理ショーの後番組で正直今まであまり見た事がなかったのですが・・・。
今回は沖縄という事でちょっと見てみました。
琉球王国の歴史ツアーみたいなのと、沖縄の中のアメリカツアーのどっちがいいか?という様な内容でした。
番組の趣旨は、どっちのほうがいいか?という内容。それだけで判断するなら琉球王国の歴史という方が魅力的だったのですが・・・。
・・・よーく動いているエリアを見ると、両方ともさほど離れた所をみている訳ではない。
だったら、美味しい所取りでいいじゃん!と素で思ってしまった。
・・・それじゃ番組は成り立たないんだけどね・・・orz
でも、福生とかのアメリカンな雰囲気が個人的に好きなので、ああいうアメリカンな雰囲気も凄く良いなぁなんて思ってしまったのですよw

まぁ相変わらずこの手のネタは内容が無いっすね・・・。
今週末は天気が回復したら洗車とキャリアを外そう。
・・・タイヤ交換、どうしようかな・・・。
何気に2本山が減ってるのが気にはなっているんですよね。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

掘り出し物?

先週末、夕飯を友人と食べに行った後の事なんですが・・・。
食事が終わった後、ふらふらと友人と隣町のブックオフとかを見に行ったりしました。
まぁ目的としては、なんとなくふらふらとDSのソフトとか見てみようかなぁというのと、中古の本を見てみようという感じだったのですが。
そのときに中古の100円コーナーでとある漫画本が目に付く。

『クレセントノイズ / 天野こずえ』

うちでは良く話にあがる『ARIA』の作者の単行本なんですが、実は売っているのを初めてみました・・・^^;
内容は全く知らない、ただAmazonなんかでは既に絶版(?)のためか中古品の扱いでしかみたこと無かったので、まぁ実際に見る事がなかったんですけどね。

で、ここで売られていたものを見てみたのですが、ARIAと比べると大分絵が違う・・・^^;
で、一応何版くらいのものだろう?と見てみると・・・

全六巻 全初版・・・Σ( ̄□ ̄|||)

うーん・・・。
正直、読んでみたいとは思っていたし、初版となるとそれなりに掘り出し物なのでは?と思い取り合えず購入。
帰宅後、ネットオークションで調べてみると・・・。
スタート価格600円というのはあったけど、取引されてる金額は2倍〜3倍くらいの間で取引されているみたいなので・・・。

まぁ、得したかな?(´・ω・`)
ちなみに買ったけどまだ読んでなかったりw

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

WRC世界ラリー選手権2007 Round.4

久しぶりのラリーネタです・・・。
録画はしてあったのですが、なかなか見る機会がなくてそのままになっていた第四戦のメキシコをやっと見ました。

・・・まぁ月曜日に体調不良で早退してひと眠りした後にすることがなくてボーっとみていたというだけなんですが・・・orz

さて、今回は今シーズン初のグラベルラリーとなり、今までの特殊路面とは違う普通のラリーになる訳なのですが・・・。
今回の注目はここで投入されたスバルのインプレッサ2007年仕様車。
wrc07_rd4-01
それほど大きな変更をした訳ではなく、細かい部分の調整だけをしたというこの仕様ですが、事前情報ではかなり良い車に仕上がっているとの事。果たしてその戦力とは・・・。
あとは、シトロエンC4も初のグラベルとなるのでどうなるのか?というのも興味深い所でした。
では以下、各レグごとに・・・。

○LEG ONE
いきなり飛び出したのは新型インプレッサを得たペター・ソルベルグ。
SS1〜SS3まで連続トップタイムをマーク、同じくスバルのクリス・アトキンソンもシトロエンのセバスチャン・ローブに続く3位をキープ。
おぃおぃ・・・いきなりこの好調さかよと思わず嬉しくなる。
いあ、だってペターのトップって響きを久しぶりに聞いたんだもん・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
が、そう思ったのも束の間、SS5でペターの車のオイルクーラーが破損→そのままリタイアとなりました。
・・・結局こうなるのね・・・orz
そのためローブがトップ、アトキンソンが2位となり、3位には前戦で優勝したフォードのミッコ・ヒルボネンが上がってきました。
以下、ソルド、グロンホルムと続くんですが、ちょっとグロンホルムの遅れが気になる所です。

○LEG TWO
トップに立ったローブはもう自分のレース運びを展開し始める。
この人はトップに立つと強いよね・・・。
面白くなったのは二位以下の戦い。
前半はアトキンソンVSミッコの2位争いが激化、ミッコが2位を奪取。
アトキンソンも負けじと追いすがり、タイム差を詰めた離したの接戦。
いやぁ・・・面白いやほんと。
後半はこれにグロンホルムとソルドが混じる混戦状態に。
結果としてはグロンホルムが二位に浮上、以下ソルド、ミッコ、アトキンソンと続きました。

○LEG THREE
残り距離が70km前後という短い走行距離なのでローブはそのままのペースを維持、混戦から抜けたグロンホルムも堅実に走行。
楽しみにしていたのは3位争いで、10秒の中で3人が争う展開に期待していたのですが・・・。
まずはミッコがソルドをかわして3位に浮上、やっぱセカンドドライバーとしてはこの人がアタマひとつ抜け出ているよなぁ・・・。
アトキンソンもできればソルドを捉えて欲しいと思ったのですが・・・、微妙にセッティングがあっていないのかどうもタイムが・・・。
結局、5位のポジションキープという事でフィニッシュとなりました。

さて今戦は結果だけ見ればいつもどおり、という感じなのですが、スバルの新型車の速さは実証できたのではと思います。
ただやはり新型投入初戦と言う事で細かなトラブルがちょこちょこ出てきたなぁという感じですね。
この辺がもう少し詰められれば非常に面白い状況になるのではないのかなぁと思います。
それと今回は各チームのセカンドドライバーがきっちり仕事をしたなぁという気がします。
昨年ポカが多かったソルドもしっかりポイント圏内でフィニッシュ、トップがリタイヤしてもポイントを取ったアトキンソンと。
上位の争いも面白いかもしれないけど、何気に今年はセカンドドライバー同士の争いも面白い事になりそうな気がします。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

HDDレコーダー、その後・・・

先日話題にしたHDDレコーダー関係のお話のその後です。
あの日記以降、色々と値段や規格などを調べていたんですが、今まで知らなかった事が結構わかりました。

まず、モノ的にはアナログのHDDレコーダーは既に量販店の店頭にはなく、みんな地上デジタル対応になっているという事。
また、この地上デジタルも買えば済むという訳ではなくB-CASの費用が必要だったり、また現行の規格では問題がありすぎなため、見直しが考えられていると・・・。

どうなるか判らないといえばアレなんですが、実際規格が変わる可能性があるモノを現段階で購入するのはリスキーすぎる、という事で今回はPCで使うアナログのキャプチャを購入してPCで録画をするという方法を取る事にしました。
そんな訳で、今回購入したのがコレ。
corega_01
『I-O DATA GV-MVP/TZ』

購入後、早速繋いでみたのですが思った以上に使い易い感じでした。
添付の番組表も見易いし、そこから録画予約ができるなんてのも結構便利な感じ。
corega_02
画質もそんな悪くない(アナログなのでこんなもんかぁと思った程度ですが・・・)かなぁと思いました。

ただ、問題も幾つか出てきました。
これを導入して以降、録画したデータを保存しているフォルダを開くと、explorerのエラーが発生して開いたフォルダが閉じてしまうという事象が発生しています。
なんか対策ソフトが出ているかどうかは後でしらべてみますが、ちょっとこれは使いにくいですね・・・。
あと、やはり録画するデータの量がどうしても大きくなってしまうというのが・・・。
購入日に実写の30分番組(ぶっちゃけ再放送のサクサクなんですが・・・)を試しに録画してみたところ、それだけで1G近くの容量になってしまいます。
正直、PCの空き容量でと考えていたのですが、思いのほか容量が必要だという事が判ったので現状ではそんな貯めておけないかなぁという感じです。
今後、専用のHDDを増設する必要があるかもしれません。
その辺がちょっと悩みドコロですね・・・。

ともあれ、当面は現状のままで様子見で使ってみようと思います、ハイ。


・・・今週のWRCだけでどれだけの容量食うんだろ・・・orz

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

新型インプレッサ公開!・・・えぇ?

ニューヨークで開催されているニューヨークモーターショーにおいて、三代目モデルとなるスバルのインプレッサが公開されました。
兼ねてから、ヨーロッパ市場での売り上げを見込んで、ニューモデルではワゴンを廃止してハッチバックスタイルになるという事は耳にしていました。
またWRCでも最近はハッチバックの車両が主流なのでそれも視野に入れて・・・なんて話を耳にしていたので、結構期待していたんですね。

で、公開されたという事で画像を見てみたのですが・・・。
imp_01

・・・( ゚д゚)ポカーン

imp_02

・・・(つд⊂)ゴシゴシ
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

・・・え、これってプロトタイプだよね?
WRXって書いてあるのはフェイクだよね?
嘘だと言ってよバーn(ry

・・・まじでコレでだすの・・・^^;
いあね、ちょっと前に雑誌でこのイラストみてたんですよ。
imp_03
ハッチバックスタイルのWRカー予想だったんですが、これが結構挑戦的なスタイルで個人的には結構いいじゃん、と思ってたのでコレから一気にあの大人しいスタイルに落ち着いちゃったのでなんか拍子抜けした感じがあります。
WRCを戦う車なら、こうもうちょっと荒々しい感じのスタイルでもいいんじゃないの?と思ってしまいました。

実際、このまま出てくるのかどうか・・・、できればもうちょい変わる事を期待しています、ハイ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

まとめ買い

昨日、仕事が終わった後に本屋に立ち寄り本を数冊購入。
まぁガソリン入れに行ったついでではあるんですが・・・^^;

books070404
今回購入したのは3種。

○空手小公子小日向海流
修羅の〜シリーズが出なくなって以降、買い始めたけどなかなか面白くて今に至る。
バガボンドみたく、途中でだらけたなんて感じもなかったので買い続けていますが・・・。
まぁ格闘技モノは読んでいて面白いからいいっすね。

○ARIA 10巻
なんだかんだでもう10巻まで出ましたね・・・。
相変わらずののんびり感、話自体も相変わらずな感じ。
ただ今回は、諸先輩方の話が結構良かったかな?って感じですね。

○ライトニング
・・・見た感じじゃわからないんですが、相当厚いです。
ここ半年くらい前からまたちょこちょこと見始めた雑誌、創刊当初はほぼ定期購読みたいな感じで購入していたんですが、ある時期から見なくなってしまったんですよね・・・。
ただ、ここの所またオールドアメリカなモノに興味持ち始めた事もあり、手に取るようになりました。
扱っているものがビンテージなんてモノが多いので、正直手を出すことができないので見て楽しんでいるという感じではあるのですが、なかなか面白いですよ。
あと、別冊で『所ジョージの世田谷ベース』なんてのも売っていたのですが、さすがにそっちには手をだしませんでした。
が、なんとなく後日買いそうな感じがw
ちなみに、今回の号は特別号で厚さ2倍という感じなので、まだ全部見ていません・・・^^;

しかし、今回買った中で、ライトニング誌のブ厚さにも驚いたけどARIAの表紙を見たときもちょっと驚きました。
一瞬、『これ、誰・・・』と思ったけど、よーく見ると若かりし頃のグランマ・天地秋乃って判るんですが・・・。
裏面が現在のグランマなので、微妙に使用前、使用後みたいな感じが・・・^^;

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

いやはや、驚いた・・・

何の事かと言うと、春の選抜高校野球の事なんですが・・・。
静岡県代表の常葉菊川高校、勝っちゃいましたね。
全国制覇、日本一、優勝ですよ!
しかも連日の先行されてからの逆転劇、いやはや凄いもんです。

正直、高校サッカーでは静岡は強い(最近はそうでもないみたいですが・・・)というイメージがあり、こと野球に関しては大体3回戦くらいで敗れるというのがいつもの流れと思っていたのですが・・・。

今回は正直、1回戦で終わると思っていたんですよ。
相手は仙台育英、詳しくなくても名前は聞いた事があるだろう有名校、甲子園の常連ですからね・・・。
そこに勝っちゃったというのも凄かった。
しかも接線でしたからね・・・。
その後も大阪桐蔭とかともあたり、今度こそここまでだろと思ったのにも関わらず、逆転勝利。

この時点でちょっと『え、もしかしてイケるかも?』なんて思いはじめてきたんですよね・・・。
熊本工との試合も同じく逆転、そして決勝と。

その決勝も大垣日大に先行されながらも徐々に追いつくという展開。
・・・おぃおぃ、またまた盛り上げてくれちゃいますか?なんて思ってたらほんとに逆転して勝っちゃうし。

ほんと、驚きっぱなしの選抜でしたね。

そういや、静岡の高校が甲子園で優勝なんて聞いた事ないなぁ・・・なんて思っていたら、29年ぶりの事だそうで・・・。
そもそも、全国的に知れる強豪とかもないですからね、静岡って。

今回これで全国一のチームが静岡にできた訳ですが・・・。
夏の甲子園予選はどーなるんでしょうね。
このまま常葉菊川がまた行く事になるのかなぁ・・・。

え、自分の母校?
3回戦くらいがいい所じゃないですか?w

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

悩みドコロ

ここの所、ちょこっと悩んでます。
とは言ってもたいした事ではないんですが・・・^^;

実はちょっと前からHDDレコーダーを買おうか結構悩んで、折込広告やネットオークションなどで値段を調べているのですが。
時期が時期故に選択が難しい、そんな感じ。

何がかというと、今後始まる地上デジタルに対応したものを選ぶべきか、非対応のやつを選ぶかという事。
値段的にはまだ地上デジタル対応のものは金額が結構するんですよね・・・。
さすがに10万近くまで出す気にはなりません。
かと言って、アナログ対応のものでは地上デジタルが始まった時には・・・と考えるとね。
時期的に考えるといろいろ微妙な感じがしてしまう訳です。

後々、地上デジタル用のチューナーが安く出てくるのなら今はアナログを買うというのも手ではあるのですが、まぁあくまでも推測でしかないと。

ただ、あまり悩んでもいられない、というのもあるんですよね。
今使っているビデオデッキの調子があまり良くなく、今年のX-TRAIL JAMの録画したものなんて画像が荒れすぎで目が疲れるよ・・・なんて状況。
WRCやSUPER GTなんかも開幕して、放送時間の都合上見れないなんてケースも結構でてきますからね・・・(´・ω・`)

アナログの160G〜200G程度のもので、3万程度で買えるなら思い切って手を出してしまおうかなぁ・・・。
とりあえず近場の電気屋さん回ってみるかぁ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

