2007年07月31日

安かったので・・・

少しまとめ買い。
といっても10本も買ってはいないのですが・・・^^;

何を?というとコイツです。
ピール漬けハチミツレモン
キリンビバレッジが展開する世界のキッチンからというシリーズで販売されている『ピール漬けハチミツレモン』です。

販売されたのはもう結構前なんですが、当初は見かけたけど最近コンビニとかでもなかなか見かけなかったんですよね〜。
この週末、ちょっと頼まれ事でジャスコまで買い物に行った際に、安売りしてたので少しまとめて購入しました。

個人的にはレモンの皮の苦味がいいアクセントになって、甘すぎもなく結構好きなんですけどね・・・。
ただ通常の500mlのペットボトルより10円割高なので、コンビニとかじゃあまり売れなかったのかなぁ?

コレ、そのままでも良いけど焼酎とかのお酒と割っても良さそうな感じがするんですけどね・・・。
ま、試した事はありませんがw

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物/飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

色々なんだかなぁと・・・。

この週末の感想を一言でまとめるとこんな感じ。

アジアカップの三位決定戦もなんとなく消化不良だし、高校野球の県内大会も我が母校はベスト16止まり、そして選挙はイマイチ盛り上がりに欠けると・・・。

まぁ色々思うことはあるけど、書くと長くなりそうなのでなるべく書かない方向で。
ただ選挙に関しては、自民大敗と言う事で特定メディアの喜び様が失笑してしまう感じでなんともね・・・。
そもそもメディアは盛り上がったいたけど、有権者はそんなに・・・という感じっぱかったですからね。
実際、投票をしに行って思ったのが投票所が空いている事空いている事・・・。
数ヶ月前にあった市議会とかと比較すると明らかに人がいない・・・。
あとウチの土地柄的な物があるかもだけど、比較的お年寄りのほうが選挙に行って、逆に若手が行っていないというような印象も受けました。
まぁあれだけ年金選挙なんて言っていれば、直近で不安を煽られる層が行くのかなぁと思ってみたり・・・。

まぁ色々とうーんという感じの週末でした。
あと、洒落にならない程暑かったという事かな?w
土曜に外出から帰宅すると、自室の室温が34℃・・・。
低温サウナかよ・・・^^;

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

週末雑記-参議院選挙前に一言-

もう週末はこのパターンになってきましたが・・・(挨拶
さて、この週末にTVでさんざん煽っている参議院選挙の投票日があるのですが、その事を踏まえてちょっと書いてみます。

○投票に行く前にちゃんと考えてみよう。
これは投票に行く方に対して思うことです。
正直、今の報道を見ている方は『安倍内閣は何もやってなくて、民主は国民の生活を考えている』と思っているでしょう。
ハッキリ言ってコレは正しい認識ではないと思います。
まず、民主がCMで国民の生活が一番と言っていますが、正直政策自体を比べると内容については自民と大差ない、もしくは夢物語みたいな物が多い気がします。
メディアは何故か安倍政権を引きずり降ろしたいためか、徹底的な安倍降ろしのキャンペーンをはっている感じさえします。
報道の自由という論理の元、一方的にという感じです。
実際、与党側の失言には思い切り批判コメントを掲載したりしていますが、民主党の横峯候補(さくら父)の『年金なんか、納めてなくても納めたと言っていい』発言に対しては、あまり触れられない・・・。
報道の公正性自体が欠けている今の状況ではTV媒体だけを信用するのは危険すぎる気がします。
なので、新聞、ネット、ネット風評などでも構わないので、さまざまな情報を加味した上で誰に、またはどこに投票するかを考えて欲しいと思います。

○メディアのネガティブキャンペーンについて
これは個人的な感想ですが、今回の『与党叩き』の報道は明らかに異常な気がします。
この異常なまでもの叩き方は先日の東京都知事選挙の延長になっている気がします。
あの時は、選挙前に徹底的に石原知事の不祥事を報道しまくり、対抗馬と目された浅野氏をすばらしい政治家と報道し、福島県知事時代の行動(朝鮮総連との関係や経済状況の悪化の話)にはフィルターをかけて報道し、石原氏を引きずり下ろそうとした。
しかし結果は浅野氏の敗北、このため今回は必要以上に与党を攻めて、最後まで悪いイメージを付けようという気がします。
確かに現安倍政権では不祥事や不適切発言が多く取り上げられましたが、逆に報じられない民主党側も、小沢氏の不動産関連の問題、朝鮮総連からの資金供与問題、田中真紀子氏や横峯氏の失言と、取り上げられないだけで同じような事は結構やらかしています。
報道されてないだけで、決してクリーンな政党という訳ではないのです。
このへんも、有権者は知っておく必要があると思います。

○正直、選挙をどうしようか悩んでいる人は・・・。
今回、行かなくてもいいかな?という気がします。
もしくは白票を投じるというのも手かもしれないです。
これは極論ではあると思うのですが、私自身はそう考えます。
今回、周りで話を聞くと、マスコミの徹底した与党たたきが逆効果になったのか、選挙自体への興味が異様に低くなっている感じがします。
与党も問題あるけど、民主も信用できない、そんな雰囲気を周囲からは感じます。
メディアではこの結果が政権交代に繋がるとは言っていますが、実際は衆議院がそんな事は決める事で、今回の選挙には直接は関係ないはずです。
でも、メディア報道はいかにも『天下分け目の関が原』的は報道をしていると・・・。
みんなこういうのにダマされるんだなぁとなんとなく思ってしまいます。
政権交代の要因のひとつにはなるかもだけど、決してコレが決め手になる訳ではないという事をちゃんと理解しておきましょう。

さて、つらつらと個人的意見を述べましたが、結局は『TV報道を鵜呑みにしないで、多方面から情報を得て考えよう、マスコミの世論操作に簡単に乗らない様にある程度は疑問を持って報道を見よう』という事をいいたい訳です。
まぁ報道の裏に隠れた物を知るという事も、それはそれで面白い物ですよ。
色々な関連性、バックボーン、支援団体を知れば、あぁ、なるほどねぇ・・・と思うことも沢山ありますからね。
最近、自分はそんな感じで別の角度でTV報道を楽しんでいます。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

とりあえず、ひと安心

昨日なんですが、うちの母親が近くの総合病院でCT検査を受けてきました。
それと、2週間ほど前に胃の検査を行った際に取ったポリープの検査結果の説明という事で出かけてきてたのですが・・・。
CT検査の方は、前述の診断の時に胆嚢に10oのポリープが見つかりそれの再検査という事で行った訳です。
10oを超える物は、悪性(要は癌)の可能性が高いという事で本人はかなり凹んでいたのですが・・・。

現段階で癌の可能性は無いという診断結果が出てひと安心。
本当は、再度結果報告は後日という事になるんですが、担当医の先生が先にコッソリとCT画像の確認をしてくれたそうで、癌の心配はないという事を言ってくれたそうです。
また、胃のポリープの方も問題がないという事で、みんなで気にしていた件はクリアになった訳です。
まぁいちばん気にしてたのは母親自身なんですけどね・・・。

というのも、母方の祖母と母の姉共に50代で亡くなっているんですよね・・・。
その事もあってか、非常に神経質になっていたんですよ。
でも今回のこの結果で、とりあえずは母親の年齢は超えられるという事を言っていたので本人もほんと安心したんでしょうね。
あと、ここ数年うちの家計は何かと夏に色々あるのでソレも心配の要因になっていたんですよね・・・。
その最初の当事者だった父親も、『俺の時もこんな感じだったんだな』みたいな事を言っていましたよ・・・^^;

まぁ何はともあれ、大事にならなくてよかったですよ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

これって・・・どうなんだろ?^^;

そろそろ来期ボードの発表が各メーカーの公式HPで始まってきています。
別に買い替えは意識してないんですが、毎年どんな物がでるのかなぁと結構この時期は楽しみにして色々見て回っているんですが・・・。

そんな中で、見た瞬間に思わず『・・・おぃ、いいのか?』とツッコミを入れてしまったメーカーがあります。
そのボードブランドは『秘密結社 極道神風蹴(←これでヤクザカミカゼキックと読む)』というブランドなんですが、毎年ド派手なカラーリングで兎に角目立つ板を作る所なんです。
参考までに、まず昨年までのラインナップを見て欲しいのですが・・・。

極道神風蹴の過去のリリースボード
http://www.yakuza.jp/histry/board.html

和柄のボードや三島由紀夫、チェ・ゲバラなどアングラヒーローなどをモチーフにした物が多く、個人的に結構好きなデザインなんかもあったんですよね・・・。
で、これを良く覚えて貰っていた上で今年のラインナップを見て欲しいのですが・・・。

極道神風蹴の来期モデルラインナップ
http://www.yakuza.jp/store/index.html

・・・、えーとどうですかね?^^;
全然がらっと方向性が変わっているアイテムがひとつ・・・。
俺的には同じ漫画モチーフでも、『アルティメット893バスター』は比較的アリかなぁと思いますが、いちばん下にある『ねこみみ☆ぼおど』はないだろうと・・・。
つか、なんでこういきなりこんな方向に?なんて気もします。
ただきっとコレもそのギャップを狙った物だとは思うのですが、流石にコレはハズカしくて乗れないですよ・・・^^;
でも何気に短い板の方は完売しているのね・・・。

今年、この『ねこみみ☆ぼおど』をゲレンデで見かける事はあるんでしょうか?w
というか、こういう板ってどういう人が買うんだろう・・・(´・ω・`)
モロにそっち好みの人か、ネタに走る人かだとは思うのですけれどね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | スノーボード(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

無駄使い!という訳ではないけど・・・

バスロッドを1本新調しました。
今まで使用していたスピニングロッドよりちょっと硬めで軽い竿が欲しかったんですよね・・・。
そんな事もあって、夏を目安にして買い替えを考えていた訳です。
実は少し前から、色々な店を見て回って物や値段を見て回っていたのですが、結局こんな物を購入しました。

olym_veloce
『オリムピック社 グラファイトリーダー・ヴェローチェ』

色々見て回ったりネットオークションを見たりしていて、コレかエバーグリーン、メガバスなんかも考慮しながら考えてはいたんですが、決め手は値段と軽さでした。
他の2社も名前が売れているので良い物なんでしょうが、どうしても中古市場でもネームバリューの為に高めの値段で取引されているんですよね・・・。
でもこのヴェローチェという竿なんですが、性能的にも前述2社と比較してもそれほど悪いものでもない、また値段も安いと結構魅力的な感じ。
で、いちばんの決め手がその持った時の軽さでした。
1.83mの長さで重量が100g以下という軽さが魅力的です。
実際、竿を持って振り続ける事を考えると、軽い方がやっぱりラクですからね・・・。

あとはコレにあわせてスピニングリールもそれなりな物に変えたいかな?という感じです。

ちなみにコレの前に使っていた竿は、予備ないしソルトウォーター用に転用しようかと考えています。
ぶっちゃけ、ソルトもやってみたいですしね・・・。
食えない魚より、食える魚をという親の要望もありますし・・・^^;

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

わが家の台所@沼津市五月町

先々週ですが、突然賞与の支給が決まり定額(?)を頂いたのですが。
まぁそんな事もあり、うちの両親と祖母にご飯でもご馳走しようという事で出かけてきました。

今回出かけたお店は沼津の学園通り沿いにある自然食レストラン『わが家の台所』というお店。
このお店はmixiでの知り合い某Nさんの日記を読んでお店を知り、月初にこの周辺に買い物に行った際に場所を確認したんですよね。
あと自然食をうたっているので、祖母や食事に気を使っている両親には丁度いいかなぁという感じで出かけてきました。

このお店なんですが、自然食のバイキングスタイル。
なので結構気楽に楽しめますね。
あと、比較的女性の方やご年配の方が多かったような印象を受けました。
店内も綺麗な感じで落ち着きがある雰囲気でした。

実際の料理なんですが、比較的あっさりした物が多いかなという感じ。
煮物とか汁物なんかは結構いい感じな味付けでした。
ただ種類が多いとやっぱり当たりハズレはある訳で・・・。
でも、全体的には値段を考えると非常に良い感じでした。
コレはアリだなぁ・・・と、そういう感じ。
あと普通のところではあまり目にできないような物もあって面白かったですよ。
ただ、比較的油っぽい物をガッツリ行きたい人にはちょっと物足りないかな?
うちの両親、祖母は気に入ってくれたようでヨカッタヨカッタ・・・^^;


自然食レストラン わが家の台所
住所:静岡県沼津市五月町17-22
TEL:055-929-1234
営業時間:11:00〜15:30、17:30〜22:00(平日)
     11:00〜15:30、17:00〜22:00(土日祝)
休日:?
URL:http://www.wagaya-d.jp/

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

週末雑記

いつも通りに思うことを簡単に・・・。
愚痴というか世間批判というかそんな感じ。(ぉぃ

○田中真紀子ってバカだと思う
これはニュースを見てハッキリとそう思った。
もともと歯に衣を着せない発言が好評とか言われてましたが、まぁ改めて聞いてみると論理性のカケラもないというか、感情論でしかないなぁという感じですね。
今回、安倍首相の卒業大学の成蹊大学を名指しで『首相はバカだから成蹊大学卒』とか言い放ったそうで。
これってマズくないですか?仮にも国民の代表の議員さんとしては軽率な発言ですよ。
確かにあなたは早稲田を出ているかもしれないですが、学歴で人を判断してそれを公の場で発言するって・・・。
端的に捕らえれば、『私は早稲田出だから成蹊大のアンタより頭がいい』といってるんですよね?
偏差値的にはそうかもしれないですが、人間性の偏差値は最低ですよ。
現に、成蹊大学に通っている人や卒業生はどう思うかなんて考えてないんでしょうか?
国民の代表であるなら、発言する前にそれが適切であるかどうか吟味してから発言するべきです。
もういっこ言わせて貰うなら、あなた久間防衛大臣が失言をした時に政治家を辞めてしまえとかいってましたよね?
そういうなら、あなたももちろん責任を取って議員を辞めてくれるんですよね?
それができないなら偉そうなことホザくな!

○中国の段ボール肉まんはヤラセだった
こんな報道が昨日流れましたが・・・。
はたしてどれだけの人間が信用しているんでしょうか?
私はこの報道自体が捏造報道と思っています。
昨日、帰宅後にこの件を家の人間に聞いて見たんです、ダンボール肉マンの話はヤラセでしたって報道があったけど・・・、という感じ。
うちの両親は私と同意見、うなぎや他の食品の例もあるから素直には受け取れないと、逆に主な情報をテレビに頼っている祖母はヤラセ報道だという事を信用していました。
実際は、TV以外の媒体を見る、特にネットニュースなどを見ている人はTVを鵜呑みにしなくなってきているんだなぁと、身内の中でもちょっと感じました。

○アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ騒動
これも何だか呆れてるというかなんというか・・・。
別に並んで買うのは良いと思います。
ただ、整理券を配布しているのにも並ばず、売り切れで買えなかった事で店員に文句を言い、誠意を見せろ!って・・・。
なんか中年女性の方がそんな事を言ってゴネたそうですが・・・。
つか、いい歳してどこのガキだよ・・・って気がします。
どうしても欲しければそれなりに努力するなり、整理券貰うのに並べばいいのに・・・、それもしないで主張だけですか。
なんか某特定国の人みたいですよ、まるで・・・。
あと、このバッグはネットオークションでも凄い高値で取引されているそうで・・・。
ちょっと気になって調べたのですが、取引価格が定価の10倍以上って・・・。
お祭り騒ぎに便乗して儲けようとしている人のいやらしさが丸出しになっている状況ですね、全く。
どこかの人が言いました、『これじゃエコバッグじゃなくてエゴバックだ』と・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

模型製作、微妙に継続

先週、なんだかんだでちょこっとづつ積んであった模型を片付けていました。
要は組みあげていたという訳なんですが・・・。
まぁ部屋を片付けた際に、結構これらが場所を取っていたので、組み上げた方がスペース取らないだろう、という事から組み始めたというのがナントモ・・・という感じではあるんですけどね。

取り合えず、前回模型の事について書いた時の機体は組み上げ終了。
素組みではあるけど、とりあえずは並べて置いてあります。
残りの在庫は、MGのグフカスタムとHGUCのジムコマンドのみなのでこの辺が片付けば箱が捨てられる・・・という事になるんですが・・・。

・・・箱、減ってませんw
というのが実は今、コレを組み始めてしまって・・・。
ガンダムMk-II+フライングアーマー
『HGUC 1/144 RX-178 ガンダムMk.U+フライングアーマー』

えぇ、在庫品じゃなくて新たに買ってしまったんです・・・orz
というのも、並べてみたら初代ガンダム、ゼータと並んでいる関係でどうしても中継機でもあるコレを並べてバランス取りたかったんです・・・。
という訳で、現在コイツの作業中。
おまけで付いているフライングアーマーはスペースが狭くなるんで多分組み立てない方向になるとは思います。

そんな訳で最近は平日の夜に少しづつこんな作業をしてはいるのですが、組んでみて思った事がチラホラ。
それはこのHGUCというシリーズと、少し前に放送されていたガンダムSEED物のHGシリーズでは明らかに完成時のデキが違うという事。
本来のコンセプトでは同等という事らしいんですが、実際に比較してみるとなんとも・・・。
どうしてもSEED物のほうが完成時のデキが安っぽい感じがします。

SEED物の中でもデキが良いと言われていて、組んだ事のあるデスティニーとHGUC物と比較してみたんですが・・・。
デザイン的に最近の物は線が細いというのもあるんですが、弱々しい感じが・・・。
あと縮尺上では初代ガンダムよりデスティニーの方が小さいハズなのに、全高が変わらない等、結構色々目につきます。

あと改めて見直すと、最近のデザインってスーパーロボット系のとりあえず色々と武器を付けちゃえ!みたいなノリが出てて、なんとなくうーん・・・とも思えてしまいますね。
ごちゃごちゃし過ぎという印象があります。
某氏曰く、『SEED物はデキ云々よりも名前だけで売れる』とは言ってましたが、そんなもんなのかなぁという感じです。

まぁそのへんは置いておいて、当面はこいつを組み立ててます。
終わったら今度こそ在庫処理をしていかないと・・・orz

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型/玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

スノーブーツについて

ちょっと色々と調べているのですが・・・。

何でこんな夏の時期に・・・というのはあると思うのですが、もうそろそろ来期モデルが出てくる関係で旧モデルの値下げ&投売りみたいなものがあるので、ちょっと掘り出し物があるかな?という事からなんですが・・・。

事の発端は、今シーズン末。
現在使用しているスノーブーツが、いい感じでボロボロになってきてちょっとヤバイかなぁ?という事からなんですが・・・。
普通に履くだけならいいのかもしれないですが、ブーツの表面の合皮がかなりペリペリと剥がれてしまい、水分が中に染み込んできちゃうかなぁ・・・という事が気になった訳です。
実際、グローブは防水機能が全く効かなくて吹雪の中に染み込んできて指先の冷たさに泣かされたりしましたからね・・・。
そんな事や、うちの弟に聞いた話も影響して買い替えを検討しているという感じです。

今回、気になって調べているのは『スピードレーシングシステム』という機能を持ったブーツについてです。
これは、現在私も使用している『BOAシステム』という機能と並んで着脱が楽で、足にストレスをかけないという機能なんですが・・・。

BOAシステムは、ブーツについたダイヤルを回すことによって紐の代わりに使用されているワイヤーを締めて固定するという物なんですが、実際自分が使ってみたところ、着脱は確かに非常に楽でした。
ただワイヤーをきつく締めすぎると、足先の部分にある金具が足に思い切り当たって痛い事があったんですよね・・・。
これだけが不満なところでした。

一方、スピードレーシングシステムというのはシューレスを引っ張ってロックするシステムという事で、BOAよりも細かな締め具合が調整できそうな感じ。
弟曰く、BOAよりもフィット感は良いとの事。
そのため前にブーツの話をした時に、物凄くこのスピードレーシングシステムを搭載したモデルを薦められました。

現行でこのシステムを搭載しているのは、BURTONとSALOMONの2社。
両方とも大手のメーカーなので、某ア○ペン以外の大型店とかに行けば結構な品揃えがありそうだから、今度試しにいってみようかなぁ・・・。
BOAみたく、着脱が容易で足に掛かる負担が少なければ今度はコッチで行ってみたいと思います。


注)
某アル○ンが取り扱いをしてないという訳ではなく、近所では扱いが少ない為に、以前行った際に全然試着できなかったという経緯があるからです。
あくまで個人的な意見です、ハイ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

台風と地震の週末

折角の三連休だった今回の週末ですが、まぁ色々ありましたねぇ・・・^^;
よくもまぁこんだけまとめてという気がしないでもないんですが。

○台風4号
先週末の予定では、思い切り静岡県は直撃コース。
流石にヤバイかな?とは思ってはいたのですが・・・。
土曜日は終日台風の影響で雨、これは予想をしていたので部屋の片付けなどをして過ごしてたのですが・・・。
直撃されると見られていた日曜、予想とは違い太平洋沖を通過したため、微妙に暴風雨圏内から外れ、台風一過のいい天気に・・・。
流石にこれには驚きましたが、隣の市町村では暴風雨圏内に微妙に引っ掛かっていたらしく、結構な被害が出た模様で。
日曜の午後から富士〜沼津と買い物に出かけたのですが、国道1号を走っていると驚く光景が・・・。
農道や田畑が冠水して野池のようになっている・・・。
場所によっては国道脇くらいから新幹線の高架橋のあたりまで水没しているような感じになってました。
所どころに警察が交通整理をしていたりとかなりの大事に・・・。
微妙にずれただけでこの被害っていうのを見ると、改めて今回は運が良かったんだなぁと思えました。
水害に遭われた方々、大変ですが頑張ってください。

○地震
月曜の午前中、家で荷物の整理(釣り道具なんですけどね・・・)をしていると微妙に家が揺れる・・・。
うちの家は構造上、弱い揺れほど気が付くみたいで地震に直ぐに気が付いたのですが・・・。
数分後にテレビでの災害状況を見て驚きました。
震度6強という震度に驚きましたが、その反面で驚いたのが規模の割には被害が小規模だったかな?という事。
不謹慎な意見ですが、阪神大震災と比較してしまうとそう思ってしまった訳でして・・・。
ただ、阪神大震災と比べて驚いたのはその対応の速さですね。
地震発生の五分後には既に官邸内に対策本部が置かれ、即日に自衛隊の現地入り、安倍首相も長崎から東京に戻り即日の現地入りと・・・。
最後の安倍首相の現地入りに対しては、選挙前のアピールとか、行くだけ邪魔と報道されていますが、マスゴミさんは行かなきゃ行かないで文句を言うんですから、コレはこれで良いんじゃないかな?と思います。
また、自衛隊の派遣の速さは驚きましたね。
正直、炊き出しも給水を追いついてはいないとは思いますが国として動いているというのは評価されても良いと思います。
阪神大震災の時は、当時の村山政権下で自衛隊の出動自体が大幅に送れボランティア頼みの部分も多く見られましたからね・・・。
それが後に良い教訓になってるって感じなんでしょうか。

○地震後の対応で疑問をひとつ・・・。
さて、今回の地震の対応でちょっとびっくりするような対応の速さを見せた現政府なんですが、これに呼応してか野党側も色々動いているようで・・・。
ただね、実働部隊を持っていない方々が対策本部なんか作っても無意味なんですから・・・。
今回、民主や社民が独自に対策本部とか作っています。
特に民主はご丁寧に公式HPにその構成をアップしたりしていますが・・・。
すみません、あなたたち何する気なんですか?
先程も言いましたが、実働部隊を持たない所が何をできるっていうのでしょうか?
時期が時期だけにどうしても選挙対策としか思えないです。
また行動の速かった政府の後を追うようにしての設置、そう取られても仕方ないと思います。
民主党の立てる次の内閣≠フ真似をした次の対策本部≠ニいう所なんすかねぇ?


まぁつらつらと書きましたが、色々思うことがあった週末となりました。
台風や地震の被害に遭われた方々、一日も速い復興をお祈りいたします。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

週末雑記

まぁ、いつも通りって感じではあるんですが、適当に・・・^^;

○台風4号が・・・
なんかものすごく直撃コースっぽい感じですね・・・。
折角の三連休なので、どこかで1日は釣りにでも行こうかと思っていたんですが、思い切りソコにぶつかっている感じみたいだし。^^;
現在の予想では列島縦断コースみたいなので・・・、こりゃマズイかなぁ・・・。

○中国食品の怖さ
いやはや、色々出てきますねホント・・・^^;
中国産うなぎが問題になっている最中、今度は段ボールを混ぜ込んだ肉まんですか・・・、もうここまで来ると信用しろという方が無理な気がしますよほんと。
ミートホープ事件もギャグみたいに思えたけど、それがまだ可愛く見えてくるから怖いですね・・・。
昨晩、帰宅するとうちの母親が冷凍庫の大整理をしたそうで・・・。
曰く、中国産の報道を見る度に怖くなって確認したとの事。
冷凍されていたうなぎもあったそうですが、これ産地は忘れたけど格安で売っていたので購入しておいた奴なので中国産の可能性も・・・という事で処分をしたそうです。
サスガに最近は、産地を確認しないと怖くて買い物もできないとの事。
主婦がこう思い始めたらもう信用回復は難しいですよね・・・。

○天気も悪そうなのでこの休み中に
ちょいと部屋の模様替えでもしようかと。
といっても、テレビ台と、荷物置きで使っているアルミラックを統合してしまおうかと考えているだけなんですが・・・。
正直、ラックに置いてある昔のスノーギア(ビンディングや古いブーツ類)や以前使ってたPCパーツなど、実際は使わないだろう物が多いですしね・・・。
そのへんの片付けも兼ねてやれば多少はスッキリするかなぁと考えた訳です。
あとできれば、PC用のデスクも新調したいなぁと考えています。
今のやつも結構重宝はしているのですが、椅子を入れる事ができない、無理な姿勢でないとPCをいじれないなどちょっと問題もあるんですよね・・・。
ネット通販なんかを見ていると、結構安くてよさそうなのがあるんですよね・・・。
まぁまずはラックを統合させてからという感じですね。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

投票お助け機能?

先日、ネットを見て回っていて面白い物を発見しました。

それは毎日新聞のHPに設置されている『毎日ボートマッチえらぼーと=xという物。
なんでも今回の参議院選挙に立候補する方に行ったアンケートと同じ物に回答して、より近い考え方の党を数値化して表示するという物でした。

ただ、設置した新聞社が毎日というのが微妙に引っ掛かる部分もあるといえばあるんですが・・・。

それは置いておいて、物は試しと言う事でとりあえずやってみました。
その結果がこんな感じ。
毎日ボートマッチ
いちばん考え方が近いのは自民党だそうで・・・。
まぁコレはある程度自分でも予想はできていた部分ではあるんですが・・・。
ただ意外だったのが国民新党あたりが意外とパーセンテージが高かった事でしょうかね・・・。
あと、公明がやたら高いのがちょっと引っ掛かるんですが・・・。
与党ではあるけど、公明党の政策や思想では納得できない物の方が多いくらいですからね・・・。

まぁそれはさておき、ここの所の特定メディアによる安倍叩き≠ニも取れる報道体質故に、自民はダメという風潮が作られつつありますがちゃんと各政党の主張とかみてみると野党の方々の夢物語ぶりが結構気にはなるんですよね・・・。
まぁ、ひとつの判断材料としてこういうのも面白いかな?という事で。

ココで診断できるので興味ある方はどうぞ〜。
毎日ボートマッチ「えらぼーと」
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/etc/index.html

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ハリー・ポッターと(以下略

昨日帰宅した後に、ぼーっとテレビを見てたのですが・・・。
たまたま付けた時にやっていた『学校へ行こう!』がちょっと面白かったのでそのまま見てしまいました。

面白そうと思ったのは、ハリー・ポッターシリーズで主人公を演じるダニエル・ラドクリフが日本の高校を見学するという内容。
受入先の生徒も、驚かせようと色々なネタを仕込んでドッキリを仕掛けるという内容で楽しみながら見れたのですが・・・。

今回、ダニエル・ラドクリフが来日したのは、この夏に公開されるシリーズ最新作『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』のプロモーションという事で来日したらしいのですが・・・。
まぁ、映画はきっと面白いのでしょう。
でもね、どうしてもやっぱ気になっちゃうのですよ・・・。
主人公達が成長しすぎでなんとも・・・^^;

比較するのが『賢者の石』や『秘密の部屋』の頃だから仕方ないんですが、でもあの頃のイメージがどーしても強いのでなんともねぇ・・・。
三作目くらいから、成長したな?とは思ったけど、今じゃ完全に大人ですからねぇ・・・。
ラドクリフもあんな子供からこうなったのか、と思ってしまう訳ですよ。
まぁ主人公以上にうーん?と思うのは、親友のハーマイオニー・グレンジャーを演じるエマ・ワトソンな訳で・・・。
どうしてこう、海外の女性は大人になると年齢以上に見えるのだろう・・・(´・ω・`;)
写真によってはもうオ○さんみたいだし・・・orz
ただ、もう1人の親友であるロン・ウィーズリー役のルパート・グリントは比較的変わっていないので、比較対象みたいな感じで微妙に笑えてくる・・・^^;

ただ、ここまで引っ張ってきたシリーズを、次回からいきなり役者変えます!という訳にはいかないので難しいとこなんでしょうかねぇ・・・。
逆に現状に慣れれば、残りの作品は逆に違和感なく見れそうな気はします。

要は慣れろ!ってことなんですね、きっと・・・^^;

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

蒼い死神と原点回帰と

この週末、某アウトドアショップを覗いたついでに近所のホビーショップにも久しぶりに立ち寄りました。
そして衝動買い。(ぉぃ

RX-78-2&RX79BD1
まぁ久しぶりにガンプラでも・・・という感じなんですが。^^;
今回買ったのは『RX-78BD-1 ジム・ブルーディスティニー』と『RX-78-2 ガンダム』の二種。
ブルーディスティニーは前から出れば作ってみたいなぁとは思ってたんですよね、出るって話は知っていたのですが、まさか売っているとは思っていなかったので購入。
で、もう一方の初代ガンダムなんですが・・・、実は初代のガンダムってまともに作った事がないんですよね・・・。
子供の頃に、いちばん初期の頃(接着剤とかが必要だった頃のヤツ)の物を塗装もせずに作った事があるくらいで、それ以降は組んだ事がなかったんです。
世代的にも初代ガンダムよりは、次に放送された番組の世代ですからね・・・。
という事で、初代もどんなものか組み立てて見ようと思った訳です。

帰宅後にとりあえずパチパチと組み始めたのですが・・・、率直な感想として部品点数すくなっ。
ここの所、部品点数の多いマスターグレードモデルや、比較的新しめの機体とかを組んでたんで、余計なバックパック(特に羽形状のやつ)とかがないので、組み立てが早い早い・・・^^;
過去に作った物とは考えられないくらいの速さで組み上げ終了。
・・・まぁ素で組んで、切り取った箇所を耐水ペーパーで削るだけなのでそこまで時間は掛からないってのはあるんですけどね・・・。

組み上げて思った素直な感想・・・、小っさ!
あれ、こんな小さいんだっけ?と思いましたが、単に今まで組んでたのがデカイだけなんですよね・・・きっと。
試しに以前に組んだZガンダムと並べてみたのですが・・・。
RX78&MSZ006
設定上ではZのほうが2mくらい全高が高いハズなんですが、見た感じはそれ以上の差がでているような気がしますが・・・。
Zって比較的スリムな機体なハズなんだけど、こう並べるとデカくみえるのがなんか不思議だ・・・。

Zもそうだけど、今度ちゃんとつや消し噴かないと・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 模型/玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

マキシマム the ホルモン

タイトルとは裏腹に音楽の話ではないんですが・・・(笑

以前から友人と行ってみようか?と話をしていた焼肉屋(?)に出かけてきました。
そのお店とは吉原にある『ホルモン食堂』、以前からちょっと怪しげな雰囲気が気になっていたんですよね。
という事で、たまにはみんなで焼肉でもという事で7人で出かけてまいりました。

お店自体は七輪で肉を焼くお店で、いかにもっぽい雰囲気が結構いい感じだったんですが・・・。
ひとつ難点があるとすれば席が大人数向きではないという事でしょうか?
入口脇に座敷っぽい場所があるんですが、そこは換気扇(?)がまだ無いらしく、席はあれども使えない、二階の座敷は予約団体用という事で使えないという事で微妙に不便な感じでした。

メニュー的にはホルモン食堂という事で内蔵系のラインナップが多め。
はじめこそカルビだタンとかを頼みましたが、それ以降はもの珍しさからか売りであるホルモン類を注文。
しかし一口にホルモンといっても色々種類があるんですね・・・。
モツやミノ、ハチノス、コブクロあたりは耳にしたり食したりした事はあったけど、それ以外にも結構知らない名前の物がたくさんありましたよ。
そんな珍しい物の中で割と気に入ったのがコレ。
コリコリ
コリコリ≠ニいう名前の部位(?)なんですが、名前だけ聞いたってどこの部位か判らないこのイカの切り身みたいな奴なんですが、コレってウシの大動脈だそうで・・・^^;
なんか何かを聞くとちょっと想像しちゃってアレなんですが・・・w
それでも食べちゃうんですけどね・・・。
食感的にはまさしく名前どおりの感じ、だけど味自体はあんまないかなぁ・・・。
鶏の軟骨みたいに食感を楽しむ感じの物なんでしょうね。

なんだかんだで結構飲み食いしたのですが、1人あたり3000円以下という金額、しかも最初はカルビなどの比較的金額が張る物を注文したり、最後に冷麺とかを注文したので、純粋にホルモン類だけでと考えれば結構安い金額になるのかもしれないですね・・・。

席的な問題はあったけど、概ね好評な感じだったかな?


ホルモン食堂吉原
ホルモン食堂 吉原支所
住所:富士市吉原1-2-12
TEL:0545-57-2941
営業時間:17:00〜04:00(L.O.03:45)
休日:無休


補足
mixiの日記をこちらに切り替えた関係で、日記のコメントやレスが消えてしまいました。
コメントくれた方、申し訳ないです・・・;;

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

う〜ん・・・

ここ数日、帰宅後にi-Tuneとi-Pod nanoをいじっているんですが・・・。

事の発端は、i-Tuneのライブラリがすっ飛んでしまった為にリスト類を作り直した事から始まります。
その為、リストを作り直してi-Podに転送!とかやってたんですが・・・。

今までi-Podで表示されていたジャケット類が表示されない。
i-Tune上では普通に表示されてるのになんで?
という事で今度はi-Tuneで指定していたジャケット画像を一旦全部削除して再度指定のしなおし・・・orz
150曲以上はいっているから結構メンドイっす。

指定の修正も終わり、再度データ転送をするも幾つかはジャケット画像が反映されず・・・、はて?
色々試したけど、幾つかは今現在でも修正されていない状況です。

そしてもうひとつ気づいた事。
なんかi-Pod自体の容量が少なくなってきている?
ゴミが記憶領域に溜まったのかどうかは判りませんが、容量1Gに対して、実際に使用できる領域が900M弱程度にまで下がっていました。
PC用のハードディスクで表示より若干容量が落ちるというの見かけますが、1割の容量減は流石に痛い感じがします。

一回、i-Pod側をフォーマットというか中のデータを空にできれば1割減という状況は解消できるんですかねぇ・・・。

まぁAppleの公式HPとか見ても、初期化の仕方が判らなかったのでなんともなんですが・・・。
データドライブと認識させて中身をごっそり削除というやり方でいいのかなぁ・・・。
正直、動作環境を壊しそうでそこまではやっていないですが・・・。

もうちょと格闘は続くかも?

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

新車が売れないとメーカーは嘆いていますが・・・

そんなの当たり前じゃないですか・・・(挨拶

先日のニュースでみた内容なんですが、全体的に景気が回復しているハズなのに、潜在的な買い替え需要も大きいハズなのに、自動車市場がなんで盛り上がらないのか?なんて事を取り上げられていました。
何でも、今年の上半期の売上が石油ショック時の1970年半ば位まで落ち込んだというような事を言っていたんですが・・・。

・・・おまいらアホか?・・・

これが率直な感想。
石油価格の高騰が原因というのが主だった原因と考えられるというような事も言われてはいますが、それ以前の問題も多々あるような気もしますよ、実際は。
という事でまずは持論展開。(ぉ

○経団連の政策とも関係しますが・・・
まずは経営側がバブル崩壊以降、労働側に賃金での還元を渋りだした事から問題は始まっているかと。
経営側はリストラ、期間社員の雇用という形式で経費的な物を抑えてきたので景気は回復したと思っていますが、実労働側としてみればそんな感覚は全くないというのが実情です。
一度締まった財布はなかなか開かない、これは企業も家庭も同じかと思います。
景気が回復しても労働側には還元されない現実、そりゃ消費も少なくなるでしょう・・・。

○各メーカーの問題
ラインナップが極端な気がします。
特にトヨタやニッサンがそうかと思うのですが、中間の2000CCクラスのラインナップが非常に貧弱な気がします。
実際、どのメーカーも売れているのは小排気量のクラスばかりみたいです。
というのも、この二社については排気量の大きい利益率の高い車が多すぎる気がします。
実際、賃金抑制されている人達がそんな高級車を普通買いますか?
それにそんなバカみたいに大きい車、日本で乗るには・・・というのもありますね。
実際、自分が今の車を買うときの事を思い出してみたのですが、条件としては2000CCクラスの5ナンバーのワンボックスという事で車を探したんですね。
そうすると、それに該当したのはたった4種類・・・。
ミニバン、ワンボックスなんて散々騒がれていますがこんな感じでした。
この上のクラスになると途端に車種が増えるんですよね・・・実際。
いかに中間層がないか良くわかりました。

○面白味がない
ミニバンブームなんて言われた関係からか、どれも同じような車ばかりになってしまいました。
ミニバンは売れる、という事で採算が取れないような売れない車種は軒並み廃止されてしまいましたね。
特にこれはトヨタが顕著で、所謂スポーツカーと言われている物は現在新車販売がされていません。
スポーツカーとまでは行きませんが、それっぽいものは他のメーカーは数種持っているのですが、トヨタは現状なにもないです。
一応レクサスブランドでSC430(旧ソアラ)があるにはありますが、もともと売れてない車を名前変えただけで値段は上がってますからね・・・。
売れる車だけ売ればいい、これじゃ面白味もなにもないでしょうに・・・。

挙げればまだあるんですが、実際は車のライフサイクルが伸びたというのも要因としては大きい気がします。
あとは考え方の違いみたいなもんでしょうか・・・。
新車を高い金額を出して買うか、中古の型落ちを値段がこなれた時に買うか・・・。
私は正直、後者になりますね。

この前、職場で次に乗り換えるならという話をしていたのですが、その時私が乗り換えたいなぁと候補に挙げたのがエスティマとアルファードの2.4L車。
今のでも十分ではあるんですが、やはり足元をもうちょっと広くと考えると少し車体を大きくしたいなぁなんて思ったんですよね。
でも3.0Lクラスだと維持費、燃費、税金の面で費用が掛かる、という事でクラスをひとつ下げてという事になります。
で、この二種を新車で買うとどうなるか?
かるーく400万くらい行ってしまいます。
で、中古だと半分以下と・・・。
今は車の故障も減ってきているし、わざわざ新車で高い金額払わなくても・・・と思える訳です。
でも一番の決め手はやっぱ金額ですよね・・・。
少なくても安心して新車を買える給料、また時勢でもないと思っていますからね。

車メーカーのお偉いさん、一回社員になんで新車が売れないと思う?って聞いてみたらどうですか?
大抵、みんな同じような事を言うと思いますよ?

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

買い物いろいろ

先週末からちょこちょこと買った物のまとめ(何

@やきそば弁当
やきそば弁当
本来は北海道限定販売のカップやきそば。
ファミリーマートで夕張応援フェアか何かで、北海道関連の商品を売っていたものの多分余り。
残り三個だったので試しに購入、まだ食べてはいません。
面白いのがスープの粉末が付いているという事、でもカップが別途要ることを考えると・・・どうなんだろ?
ふと思い出したけど、『夕張』の発音って北海道の人と本州の人とでニュアンスが違うんですよね〜、気づいてました?

A日焼け止め&虫除け
日焼け止め&ベープ
夏場の釣りの必需品。
携帯用虫除けは朝方とか夕方に効果があるのかな?
去年の西湖での釣りの際に、試しに買ったのだけど何気に効果があったので今年も導入。
日焼け止めは、先日の日焼けの教訓から比較的高めの物を購入。
決してパッケージに釣られた訳ではない・・・と思う。
小さいんだけど、これで1600円近くするから驚いた^^;
後日談で、職場の女性と日焼け止めの話をしたところ、最近の強力な日焼け止めは、専用のクレンジングジェルを使わないと落ちないという事もあるそうで・・・今度調べてみよう。

Bライトニング誌8月号
ライトニング200708
なんだかんだで、ここの所結構読んでいるんだよねぇ・・・。
見ているだけで結構楽しめるというのがナカナカいいかなぁと。
あと、秋口に開催されるイベントの情報もそろそろ載ってこないかなぁという事で購入。
確か誌上の宣伝を見て、参加申し込みしないと入場できなかったような気がしたので、チェックだけはしないと・・・というトコですかね。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

気持ち悪い・・・

日曜日に放送されたとあるTV番組を見た素直な感想です。

その番組とはTBSの『報道特集』という番組で、今回取り上げられていたのは日教組についてでした。
日教組とは、簡単に言えば教職員の労働組合で、与党が進めている教育改革に反対している最大勢力でもありますね。

で、この番組をなんとなーく見ていたのですが・・・、正直あまりにものこの団体の気持ち悪さに途中でチャンネルを変えました。
なので番組自体は途中までした見ていません。

放送の内容的には日教組という団体の紹介、どんな事を行っているかとかそういう部分の解説から入ったのですが・・・。
正直、この段階で既になんだかなぁという気分に。
ここから先は個人的意見なので批判等は一切受け付けませんので・・・。

まず、60周年記念レセプションに参加していた方々の所属団体でちょっと疑問が・・・。
労働組合と言う事で、民主党議員の方々が多数参加していたというのはまぁそういうものかなぁと思っていたのですが・・・。
そのほかに参加していたのが、部落開放運動をしている団体の方、それに在日朝鮮人関連団体の方々と・・・。
なんで日本の教師の労働組合に在日や部落解放が堂々と関係しているの・・・。
日本と関係ない人々がなんで教育について語るの?という素直な疑問が沸いてきましたよ。

その後、日教組の教員同士の討論会で独自のプリント資料を使った教育をなんていうのがあり、そのプリントの内容が写されたのですが・・・。
正直、この内容もかなり気持ち悪いものでした。
第二次大戦中の校庭に祭られた社(これは天皇の代わりにと私は昔教育された覚えがあります)に集団で児童が並んでいる写真を掲載し、疑問に思うことを挙げよとか、合成なのか鎧を纏った小泉元首相の写真、また靖国神社を参拝した小泉元首相の写真と、東條秀樹の写真を並べて掲載し、意見を述べよと・・・。
あまつさえ、その場では反天皇、反靖国な発言まで飛び出す始末。

その後、出てきた小牧在住だかの高校教員の話がでてきたのですが、自分の教え子がイラクに派遣された事について、『子供を戦場に送るな!』と言っている。
少なくとも今の海外派兵は戦争をしに行く訳ではなくて、民間協力として行く訳でしょうに・・・。
それに行った方々も、国際貢献的な意識が高いという事をいわれています。
それを戦場に送り込むという言葉で済ませるのはどうかと思いますよ・・・。
それにも関わらず、戦う教員の姿を子供に見せるとして国会議事堂の前で座り込みをし、デモを行うと・・・。

なんですか、この気持ち悪い団体は・・・。

この時点で私はTVを見るのをやめました。
自分の子供の頃はこういうのをあまり疑問に思っていませんでしたが、今になって見るとかなり気持ち悪いですね・・・。
確かに天皇云々について否定的な先生がいたのも覚えています。
ただ、肯定的な人も多々いました。
実際全ての教員が日教組に所属している訳ではない(教員全体の28%程度だそうです)ので、その辺の差なのかもしれないですが、正直なんともねぇ・・・。

教育基本法の改正に反対、アメリカ軍は日本から出ていけ、日の丸、君が代は強制するな、マルクス主義に傾倒してる人など、正直真っ当な団体とは思えません。明らかに思想が危険な人達に思えて仕方ないんですが・・・。
正直、こういう危険思想な人達に子供を教育してもらうと考えると、正直怖いものがありますね・・・。

現在の教育関連の改革で、政府は日教組の勢力を完全に押さえ込む様な方策をとろうとしているみたいです。
報道側としてはこの教育改革を否定的に捕らえていますが、こんな危険な思想の団体が子供の頃から反天皇、反日本な教育を刷り込まれる事を考えると、教育改革は非常に重要だと思えますね。

TBSがどういう意図でこの番組を放送したか判りませんが、すくなくとも私はこれを見て反自民、反安倍、反与党という感覚にはなりませんでした。
むしろこの団体を支援する民主こそ危険な政党だと実感できました。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

