2007年12月31日

大晦日です。

もう今年も残すところ数時間となりました。
色々と激動な一年でしたよ、ホント。

さて昨日は高校時代の友人たちとの忘年会でした。
高校卒業後から日付固定でずーっと続いているこのイベント。
今年は諸事情により来れない友人もいたり、トンボ帰りをしなければならない人がいたりと、何となく落ち着かない雰囲気はありましたが・・・。
それでも毎年こうやって集まれるっていう事はいいことだと思いましたよ。
集まった面子も、何かしらの変化があった人やなかった人色々ですが、まぁ楽しいひと時でした。
今年は新たに子供が生まれた友人がいて、そのお披露目もあり和やかな雰囲気でした。

今日は何だかんだで家の手伝い、で今は自宅でのんびりしています。
こう出かけない年末って久しぶりだな・・・w

何にせよ、今年もお世話になりました。
皆様よいお年を〜。

posted by 884。 at 20:17 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

終わりと始まり

今年も今日を含めてあと4日、仕事の方は今日で仕事納めとなります。
今年の年末年始はちょっと休暇が長めなのでのんびりできるかな?というところでしょうか?

こうやってブログを書き始めて4回目の年越しとなり、我ながら良く続いているなぁと思っています。
本来、こういう事や文章を書くのは苦手ですからね・・・。
4年もやって文章力が上がらないのはご愛嬌ということでご理解をお願い致します、ハイ^^;

さて年の瀬に今年を振り返ってみるとなんですが・・・。
まぁ今まで以上にバタついた1年でした、主に仕事方面が・・・。
過去の日記を見ても、毎年仕事方面でバタついてると書いてあり、まぁ今年がそのトドメみたいな物でしかたからね・・・。

2月に急遽告げられた民事再生の申請の話、その後まぁ公的機関のアレ出せコレ出せに振り回され、株主総会では民事再生しなければならない状況を作り上げた元凶が暗躍したりと・・・。
正直、平静さを保つ方が大変でした。
当初計画の6ヶ月を過ぎても決まらない方向性、8月中には色々確定する予定だったものが結局最終的な判断が下されたのが10月末と・・・。
株主総会の混乱に腹を立て、元凶の厚顔無恥さに腹を立て、いつまでも判断を下さないお役所仕事に腹を立てと、最後まで仕事の件で精神をすり減らされた気がします。
あまり書きはしなかったですけど、不安でしたよ実際問題。
そのせいにする訳でもないですが、不安な精神状態のために人間関係がギクシャクしたりもし、反省すべき点も多々ありました。

でもそんな中でも、良い事もありました。
もう何年も前から抱え込んでいた問題に、とりあえずひとつの区切りを付ける事ができました。
正直これについてはもう放置していて、どうでもいいやと思い本当にずーっと何もしないでいたんです。
でも某氏に何度も聞かされる言葉に後押しされたのか、ふともう一度その事について考えてみるようになりました。
そしてその後にあった数人の友人との会話にも後押しされたのか、ちゃんと区切りを付けようと思った訳です。
その点においては、色々話をしてくれた友人達には感謝をしています。
みんなのお陰で、ハッキリとひとつの線を引く事ができました。
この線引きより後、これからどうなるかなんて言うのは正直まだ判りません。
判ったとしても知ろうとも思いませんw
ほんのちょっと焦ったり、でものんびりとしながら、ちょっとづつ変わりながらマイペースで進んでいければな・・・なんてね。

ここ数年、本当にジェットコースターの様な感覚を味わってきた気がします。
できる事なら、来年は穏やかに進む路面電車の様に過ぎていければなぁなんて思っています。
そのために努力はしないとね、うん。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

週末前雑記

年の瀬でございます。(挨拶

いつもなら金曜の雑記なんですが、まぁ今回は一日前倒しという事で。
毒の吐き収め?w

○こいつ本当に議員なのか?
先日放送されたテレビ番組『爆笑問題の証人喚問』の中で、出演した横峯良郎氏の対応が問題になっているそうで。
正直、最近の爆笑太田の人の話をあまり聞かずに持論を展開する姿勢というのも好きではないのですが(まぁいい所を突いている時もありますが)、まぁソレは芸能人として見ればまだいいでしょう。
しかし、この横峯氏の発言は色々ちょっと・・・という気がします。
仮にも初当選の新人議員で、当選後いきなりスキャンダル発覚で多方面に迷惑を掛けているにも関わらず、まぁ暴言吐き放題と。
国会議員以前に人間性に問題がありますよ、この人。
実際に、『横峯さくらの父親』というだけの人を持ち上げたメディアやそれに乗っかった民主党も問題でちゃんとした処分をして欲しいという気持ちはあります。
民主に至っては除籍とか厳しい姿勢を取らないと今後問題になるんじゃないですか?
別に自分的には民主自体をこれっぽっちも信用していないのでどうでもいいんですが、あんな訳のわからない奴をやりたい放題にさせてる方が気分悪いです。
自分の考えというか気持ち的には、横峯良郎お前は黙ってろ、そして議員もやめてテレビにも出てくるな!という感じです。

○年賀状
まだできていません・・・orz
とりあえずデザインだけは決めたのですが、印刷までは至らず。
そんな沢山出す訳でもないので、できれば今日印刷して明日には投函できるようにはしたいですね・・・。
今年もヒトコト無しの手抜きモードですが、正直仕事してるとこうなっちゃうのは仕方ないかなぁ・・・という気がします。
年末になればなるほど時間って取れなくなりますからねぇ・・・。

○続・ThinkPad用の光学ドライブ
ちょっと仕事の買い物でOAショップに行った時の事なんですが・・・。
バルク製品でノート用のスリムドライブが売られていたので、ちょっと対応しているかどうかのハナシを店員としてみたのですが・・・。
正直、判らないですとの事w
何でもこればっかりは調べようがないので、申し訳ないですが自己責任で・・・と言われました^^;
正直、おぃおぃ・・・という気はしましたが、バルク品ってそんなもんなのかなぁとも思ったり。
流石に8400円で対応も判らない買い物はできないので踏みとどまる。
やっぱIBM製品に詳しいトコで探した方が安全ですね・・・。

○親父・・・orz
最近、パソコンの事で判らなくなると親父から電話が掛かってくる事が稀にあります。
昨日もあったんですが、内容がフラッシュメモリに資料を保存してパスワード掛けたらそれが見れないとの事。
はじめは色々話をしてやり取りをしてたのですが、途中でいきなり詳しい奴に変わると電話チェンジ。
・・・・あなた、向こうも可哀想ですよ・・・・(´・ω・`)
一応、こうやればという説明をしましたが、明らかに両者知らないもの同士で妙な感じ。
親父・・・判らないからって詳しい人にいきなり振るのやめようぜ・・・。
向こうもいい迷惑だよ・・・。
ホント、代った方ご苦労さまです・・・orz

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

買い替え時期?

先週末に行った静岡パルコに入っているムラサキスポーツでの事なんですが・・・。

ちょっと商品を見ながら、以前から気になっていた部品がありちょっとその事を店員さんに相談。
その部品というのがフラックスの交換用TMSという部品、まぁスノーボードのビンディングで使用する部品です。

この部品は、最近フラックスやバートンで採用されている足のつま先部分を覆い隠すようにして足を固定する方式のストラップで、従来の方式よりもコントロール性や固定性がいいという事で採用されているみたいです。
今回コレの事を聞いた理由と言うのが、今現在使用しているビンディングのつま先部分だけを交換してしまおうかと考えたからです。
現在使用しているSDRというビンディングが結構デザイン的にも好みなので、こう考えた訳なんですが・・・。

店員さん曰く、使用年数を考えたなら買い替えた方がいいという様な事を言われました・・・(´・ω・`)
というのも、この交換パーツだけで大体8000円くらいの費用がかかるという事を考えるとという事からでした。
正直、新品の約1/3の費用を掛けてまで交換するのは・・・という事からのアドバイスでした。
一応現段階で売られている同等製品の事も聞いてみたのですが、店員さんのオススメは以下の2点でした。

・Burton Cartel
・Flux Binding Super Titan

個人的にはフラックスの方が好みなのですが、バートンも特に嫌悪する訳じゃなければいいですよとの事でした。
だだ、この辺を購入しようとすると、結構いい値段がしてしまうんですよねぇ・・・。
ざっくり値段も聞いたのですが、3万円前後くらい。
実際、今のSDRもその位したので同等品と言えばそうなるんですがね・・・

とりあえずは現状のままで行こうと思いますが、まぁフトコロと相談しあがらちょっと考えてみよう・・・(´・ω・`)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

ユニコーンガンダムVer.Ka

久しぶりに模型なぞを購入しました(挨拶
今回は流通数が少ないという噂を聞いていたので、早々にネットで予約をしていたのですが、それが先日届きました。

今回、何を買ったかというとこいつ。
mg_uc-g
『MG RX-0 ユニコーンガンダムVer.Ka=x

現在、TVでは別のシリーズのガンダムが放送されているみたいですが、これは小説で展開されている『機動戦士ガンダムUC』の主役機です。
なのでプロモーション程度での映像化はされていますが、細かな点は不明なままの機体がいきなり立体化となった変り種の機体なんです。
でも、ガンダム好きな人の間では結構注目されている作品なんです、コレ。
というのも、この作品の時代設定がいいところを突いてきているからです。

この作品の時代設定はUC0096年、シャアとアムロの最後の戦いを描いた逆襲のシャアの3年後という初代ガンダムから続くUC正史の流れを組んでいるからです。
また出てくる機体や部隊も比較的馴染みのあるものという所がいいところなのかもしれないです。
普通にロンド・ベルやネェル・アーガマなんて名称が使われていますからねぇ・・・^^;

さて、そしてこの機体なんですが基本がユニコーンモードという一角獣(ユニコーン)をイメージした白い機体になります。
unc-md
この状態だと『これがガンダムか?』という印象を受けるのですが、外装を展開するとこんな形態になります。
nt-d
外装を展開したこのデストロイモードという形態になると見てガンダムだと判る様になるんですが、今回のこのキットではこの装甲の開閉を再現しているというのが売りになっています。

そのため、見た感じで異様に部品点数が多い気がします・・・。

一昨日に静岡109に行った際に、そこに完成品サンプルが展示されていたんですが結構細かいし大型な機体だなぁとは思っていたんですが・・・。
コレ、作るのにどれくらい掛かるんだろう・・・^^;

正直、8月に買ったヒゲのあんちくしょう(notヒゲ男爵)も両腕を作らないでそのままになっているし・・・^^;
とりあえず先にヒゲのアンチクショウを作ってしまわないと・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型/玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

First Riding Misaka

週末の土曜日、足慣らしと初滑りを兼ねて友人と山梨県にあるカムイみさかスキー場に出かけてきました。
とは言っても、立地的に河口湖のちょっと先って感じなので釣りのシーズンとあんまり感覚的には変わらないのですが・・・。
そんな訳でお昼前に出発して午後からという感じで出発。

途中、昼ごはんを食べながらの移動だったので到着したのは13:30頃。
のんびり準備をして滑り始めたのは14:00頃からでした。
そういえば昨シーズンは一度もみさかに来なかったんだよなぁ・・・。
という訳ではじめの数本はホントに足慣らしという感じで特にカッ飛ばす訳でもなく色々試す。
流石にずーっと滑ってないのでちょっと何かやろうとすると足が付いてこないw
フリーラン自体は問題ないんだけどねぇ・・・^^;

後半は友人の滑り方講習みたいな感じでまぁのんびりと。
毎年シーズン後半に良くなり、オフにリセットされてシーズンイン時期はぼろぼろというのがこの友人のパターンなんですが、今回は2.5hの中でなんとか普通な感じになっていたので、あともう1回くらいでいい感じになるんでしょうかね?

さて、肝心のスキー場の様子なんですが、オープンして1週間という事でまだ滑走可能なコースは2本だけ、しかもリフト下は芝生が剥き出しの状態。
前にみさかにきた時はこんなじゃなかったんだけどねぇ・・・。
やはり営業開始時期が12月になった時点くらいからコースオープンが遅れ気味になってはきているので仕方はないのですが・・・。
ただ、この日の夕方あたりから雪が降り始めたのでもしかしたらそれである程度はカバーできたのかもしれないですね。

帰り道は県境くらいまで結構な勢いで降雪していました。
県道ですれ違ったトラックの運ちゃんに道路状況を聞かれたりもしましたからねぇ・・・^^;

まぁ足慣らしとしては十分楽しめました。
できれば年内にもういっかい足慣らししておきたいかなぁ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

週末雑記

なんだか慌しい週を過ごしております。(挨拶
まぁ色々ありますからねぇ・・・師走って。
加えてウチの場合は会社の方でも色々あるので、その煽りもありますしねぇ・・・。
まぁ、仕方ないよね(´・ω・`)

○あいまいな線引き
ちょっと目にした記事だったんですが、学校付近の書店で漫画雑誌の店頭陳列にPTAや学校関係者の指導で発売日のみ陳列して翌日には並べないようにしているという書店の記事を目にしました。
なんでそんな営業妨害のような事を?と思ったのですが、その理由が『青少年に悪影響を与える恐れがある』という事で指導されるとの事。
要は雑誌の表紙などに水着のグラビアなどを掲げている雑誌はよろしくないという事を言っているそうです。

・・・あの・・・、アホもココまで極まったか?という感じです。

しかもその判断基準が、見た感じで卑猥じゃないかどうかという、あくまでも感覚的な判断でボーダーラインもはっきりしていないとの事。
そんな曖昧な内容で文句を言われても、言われる方はたまったもんじゃないはずです。
昨今、PTAはメディアでは子供達を守る団体と祭り上げられていますが、その反面で学校の運営に過剰なまでに干渉をしてきたりと、理不尽な圧力団体としての存在になっているという事も問題になっています。
『青少年保護』というだけで色々と難癖つけてくるこの団体、正直保護者のエゴの集まりでしかないと思えます。
先程の例でも、学校の近所の本屋を規制したところでも他で扱っている所もあるでしょう。
今じゃネットでの通信販売だって腐る程あります。
近場だけ規制しても、経営側に悪影響を与えるだけで効果なんかある筈がないのです。
そして逆に問いたいのが、貴方達が子供の頃はどんなでしたか?と。
要はこんなのは保護者側の問題であって、周囲に色々いう問題ではないはずです。
まぁこういうアホな要求をしてくる連中ほど、自分を省みたりはしないんでしょうけどね・・・。

○ThinkPad
最近、仕事で自前のノートを使う頻度が増えています。
元々は自分がリースで使っていた仕事用のノートを、リースアップの時点で個人的に購入した物なので、そっち方面で使用する頻度が多いのはある程度想定はしていたのですが・・・。
ただ、ちょっと不便なのが光学ドライブがCD-ROMのリードオンリーという事。
ちょっと出先でデータを吸出したりしても、光学記録メディアに記録しようとすると、結局データが焼ける他の端末に再度データ転送をしたりと結構メンドクサイんですよね・・・(´・ω・`)
そんな事もあり、ちょっとネットでThinkPad用の光学ドライブを探しているのですが・・・。
純正はやっぱり高いですね・・・、他にもThinkPad用という事で純正以外の物もあるみたいなんですが・・・。
どこみても対応機種が書いてないし、どの光学メディアと一致するのか判らない。
こういうのってはめ込みの規格ってThinkPadならみんな同じとかって事なんですかねぇ・・・。
色々調べてはいるんですが、イマイチ良く判らない。
どうなんだろ、コレ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

卓袱台返し、でもまぁ・・・

卓袱台返し(ちゃぶだいがえし)

文字通り卓袱台をひっくり返す事。
ただ単に卓をひっくり返すのではなく、基本的には食事の最中、卓上に食器類や食べ物が乗っている状態でこれらをまとめてひっくり返す事を指すものであり、それはつまりこれを行う者の、その時の状況を無視して余りある程の問答無用の怒りの感情を表している。
この卓袱台返しのある種理不尽な様子から、トップが企画をご破算にしてやり直させることを「卓袱台返し」と称することがある。


何が言いたいかというと、いきなりこんな状況に陥ったこと。
正直、上の方で何か怪しい動きをしていたのは知ってはいたのですがね、いきなりコレを言われると流石にカチンとはくる訳で。
俺らが動いていた2ヶ月位の動きはなんだったの・・・という感じ。
企業という仕組みの中ではよくある事かもしれないけど、大企業ならいざしらずここまで小さくなった会社でまだソレをやるのかと。
上下の通りをスムーズにしるために色々簡素化したんじゃないの?
なんでそんな事言いながら、上は正反対の事してるの、ちゃんと足元も見ようよ!

なんか絶望とか憤慨というよりは、それらを通り越して呆れましたよ。

ただ、今までやってきた事が全て無駄という訳ではなく別で利用できるという事で現場サイドでのメリットは結構大きかったのですけどね・・・。
でも流石にこうサラリと伝わってくると何かやりきれない。
ただ現場側の反応だけが救いではあります・・・。

まぁ当初の決めた部分まではキッチリ予定通りやりきろう。
モチベーションの維持はきついですけどね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

買い物

昨日、仕事が終わった後にちょっと足を伸ばしてお買い物。
というのも、ちょっと欲しいCDがあった谷島屋まで行ってきました。

今回買ったCDはコレ。
paper-walls
『Paper Walls / Yellowcard』
まぁ洋楽のCDなんですけどね。
以前に『Ocean Avenue』というCDは買った事があるんですけどね〜。
なんでコレ?というのは某HTBで放送されているスノーボード番組の楽曲情報を見て、あぁ新しいアルバム出たんだと気が付いたからなんですが・・・。
結構購入するCDの情報ってココで仕入れたりしているので・・・^^;
で、今回ちょっと気になったのが購入金額。
ちょっと前の印象では、日本盤と輸入盤では輸入のほうが安く買えるというアタマがあったので輸入盤の扱いがある谷島屋にいったんですが、値段を比較してみると日本盤のほうが微妙に安い・・・?
このアルバムでしか比較してないので何ともなんですが、日本盤は安い上にボーナストラック2曲が追加されているので日本盤を購入しました。
今までと逆な値段設定でちょっと驚いたw
アルバム的には、所謂ヨコノリ系の人には丁度いい感じのノリなので移動中とかには良いかもです。

あと谷島屋という事なのでついでに本屋ものぞいてみたのですが・・・。
これの最新巻も出てたので購入。
szs
『さよなら絶望先生 11巻』
うーん、新しい巻になる度に思ったんですが・・・。
最近、読者に何か媚びていませんか?
アニメ化され、更に続編も放送が決まったからか、ちょっと媚びた感じにしているんですかね?

絶望した!アニメ化されたからって読者に媚びてる作風に絶望した!

とはいえ、相変わらず箇条書きの部分は結構ヤバイ内容が満載ですけどね。
というか、ネタ的にはギリギリアウトじゃね?というのも結構あったような・・・。
まぁソレがこいつの面白さでもあるんですけどね。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

スズキ、2008年のドライバー発表

2008年シーズンからWRC世界ラリー選手権にフル参戦するスズキワールドラリーチームが、来年の参戦体勢を発表しました。

注目されたドライバーですが、発表されたのはトニ・ガルデマイスターとパーガンナー・アンダーソンの二名。
エースがトニ、セカンドがアンダーゾンという感じなんでしょうかね?
以前から開発ドライバーとしてガルデマイスターとデュバルが参加しているという噂は流れていましたが、正式にガルデマイスターが採用されるという事になったみたいです。
以前、某なの方ともガルデマイスターとか勿体無いよね、シートがなくてという会話をしたりしたのですがスズキのエースとして来年から登場します。
マシン自体がまだ未成熟という事もあるので、いきなり活躍というのは難しいですが正真正銘のメイドインジャパンのラリーカーで大暴れして欲しいというのが私の希望です。

そしてちょっと驚いたのがセカンドドライバーのアンダーソン。
確かにJRCでスズキ・スイフトを駆り二度のドライバータイトルを獲得したという実績がありますが、先述のデュバルではなくてコッチを選択したのがちょっと驚きでした。
というのもここのところ、スポット参戦でありながら上位に食い込む走りを見せているデュバルの姿を見ているので、攻撃的に行くならデュバルかとも思ったのですが、スズキは若手のステップアップの方を選択した様で。
でもまぁまだまだ未成熟なマシンをより進化させてくとなると、一緒に成長していくという意味でこういう選択もアリなのかなぁとちょっと思ってみたり。

何にせよこういった形で来期の体制が見えました。
初戦のモンテカルロが楽しみです、ハイ。


補足
スバルなどもWRCに参戦はしていますが、マシン製作自体はイギリスのプロドライブが行っています。
一方、スズキはマシン開発設計、製作を浜松ファクトリーで行っています。
JRCに参戦していたスイフトも同様で、スズキはメイドインジャパンのラリーカーにかなりのこだわりを持っているそうです。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

師走の週末、慌しく・・・

12月も中旬に入り、年末に向けてまぁ色々ドタバタとしています。

○土曜日
まず自室の大掃除。
今年はテレビ周りのレイアウトを換えたので、さほど汚れてはいないだろうと思ったのですが、やはり埃はたまるもので・・・
特にPCデスクの裏はもう目も当てられない状況に。
やっぱ埃とか溜まるんだね・・・。
あと机下の荷物が後ろに崩壊してたものがチラホラと、仕切とかそういうのが無い奴だから仕方ないんですが、その辺を片付けたり配線をちょいと見直したりと。
結局ここで半日以上を費やす・・・orz
クローゼットの中の着なくなった服とかもドカンと処分したかったのに・・・、こっちはまたの機会に。

後は両親の年賀状の原案作成、毎年の事ながらいい加減覚えてくれと思うもあーでもなければこーでもないと、またもや時間が・・・。
お願いだから頼むなら色々決めておいてくれい・・・(´・ω・`)
送付先のチェックも終わっていないってどういう事よ・・・orz
そしてまた自分のデザインが作れないと。
この週でできる限り作業を進めないとねぇ・・・。

○日曜日
大掃除パート2。
やたらと散乱していた光学記録メディアの中身をチェック、処分するしないの選択を。
結構昔に人から貰った物とか色々でてきて、ああこんなのあったなーと思いつつも分類。
結構な枚数を処分する。
シュレッダーで裁断するも結構な両になり何気に驚く。

その後、全くしていなかったボードのメンテナンス。
久しぶりに出してみると、保存用に塗っていたワックスが白くなっている・・・。
一旦剥がして再度ホットワックスをしてベース作成、久々のワキシングなので結構丁寧に塗りこむ。
金具類の緩みをチェックしてとりあえず終了、あとは現場で剥がしてブラシをかければOK。

夕方からはサッカー観戦→ESPNのラリー最終戦の放送と何気にテレビ付く。
そんなこんなで週末のお休みが終了。
いちばん最後だけ妙にだらけたけどね、まぁこういうのもあるさねw

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

FIFA CLUB WORLD CUP 2007

寒い!(挨拶

なんか最近はコレが週末雑記の定番パターンになりつつありますが・・・。
まぁその寒さの影響で微妙にオナカの中で某革命家が暴れているような感じです。
週末には反乱軍を制圧したいもんですね・・・(´・ω・`)
いつもなら週末雑記なんですが、今日は昨日のサッカーの話を。

昨晩、サッカーのクラブW杯の準決勝が行われました。
カードは欧州王者のACミランVSアジア王者の浦和レッズ。
今までプレマッチなどで欧州や南米のクラブチームと日本のJリーグチームが対戦する事はありましたが、今回はトヨタカップを目指してのガチンコ勝負でした。
これに間に合うように帰宅して試合を観戦してたのですが・・・。
正直、レッズってここまでできるチームだったんだと改めて驚きました。
チェックも速いし、マークが硬いと前半はおぃおぃ・・・といった印象。
ボールのキープ率では流石にミランの方が上でしたが、でも中盤あたりでミランがボールをまわしてなんていうのを見るとミラン側もちょっと戸惑っていたのかな?という気はします。
ただ後半になると流石に自力で勝るミランが前線を押し上げて浦和陣内でプレーする事が多かったですが、カット→速攻という形でいい形も何度もありました。
ただやはり、ミランは確実にチャンスを物にできる力がありますね・・・。
絶好のワンチャンスを確実に物にして1点を挙げました。
正直、これで崩れるかなぁと思ったんですが全く崩れず防戦になりながらもカウンターアタックを狙うなど最後まで走り続けていました。
なんとなくソコに元代表監督のイビチャ・オシムの考え方が見えたりもしましたが・・・。
結果として浦和は敗れてしまいましたが、この試合印象に残る物でした。
初めて欧州王者とのガチンコ勝負というのもあったけど、一歩も引かない負ける気のない浦和とそれを応援し続けるサポーターと、ほんとに90分が短く思えた一戦でした。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

うーん・・・

昨日、仕事の帰りにOAショップに立ち寄りました。
目的はDVD-Rメディアを買いに行っただけなんですが、まぁそれ以外もちょこちょこ見てはいたんですが・・・。

気になったのは現行型のi-POD nano。
第三世代になり容量が増えてお安くなってきたんですが、ちょいと形がねぇ・・・(´・ω・`)
とはいうのもの、値段据え置きで容量増加というのはやはり魅力的。
自分の持っている物が第一世代の1GBの物なんですが、今じゃ同じ金額で4倍の容量を持っていますからね・・・。
最近はカーステレオ代わりにも使っているので、ちょっと容量不足になってきているかなぁというのも悩みのタネでありまして・・・。

ただ某氏に言わせれば、『nanoよりclassicの方が容量がでかくていい』との事。
確かにその通りではあるんですが、そこまで使うか?と言う事と値段的にもnanoよりもハネ上がるのでちょっとねぇ・・・。

色々うーんと考えながらも結局は踏み切れないと。
何か直ぐに第四世代とかもでそうだしねぇ・・・。
こういうのって買うのを決断するのが難しいよねぇ、そう思いつつDVDメディアだけ買って帰宅しますたw

・・・普通に赤い奴売ろうよ・・・、限定じゃなくてさ。
それなら直ぐにでも決断するんd(ry

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ここ数日・・・

帰宅してからぼへーっとテレビをみてたりします。

何を見ているかというと、J-SPORTS ESPNで放送しているSUPER GT 2007の再放送。
シーズン中は時間や放送日の関係で見れない物も多いんですが、この師走の時期になると普通のテレビ番組も特番ばかりでたいして面白くもないので、この再放送が結構いい埋め合わせになっている感じなんです。

さて、そんな事で全部ではないんですが何戦かの再放送を見ていましたが、今年は色々と面白かったですね。
GT500シリーズでは#8のARTA NSXが最終戦を前にシリーズチャンピオンを決めるというJGTCの頃からも含めて初の快挙を達成しました。
ARTA-NSX_2007
この車、ホントにこのシーズンは速かったですわ・・・。
序盤はNSX勢にトラブルが続出し、エンジンから出火なんて事が起こるマシンもあったんですが、途中から急に全体が速くなり、中でもARTAは抜群の安定感を誇っていました。
シーズン前は今年もTOYOTA SC430勢が強いかなぁと思っていたんですが、蓋を開ければ全然NSXのほうが速いと・・・。
実際、ARTAがチャンピオンを決めた第8戦も、100kgのウェイトハンデを載せているのにも関わらず、なんでこんなに速いの?という感じでしたからねぇ・・・。

一方、GT300クラスは最終戦で上位4チームがチャンピオンの可能性があるという大混戦という感じでした。
中でも#2の紫電と#101のTOYSTORY apr MR-Sの争いが激しく、特にセカンドドライバーの高橋VS石浦がまぁシーズンを通して激しくやりあっていました。
結果としては最終戦の富士でTOYSTORY apr MR-Sが紫電より前でゴールしたためシリーズチャンプを決めたのですが・・・
TSR-MRS_2007
ポイント的には紫電とTOYSTORY apr MR-Sは同点数でした。
しかしながら、優勝回数がTOYSTORY apr MR-Sの方が多かったということでこういう結果にはなったのですが・・・。
コメンテーター鈴木恵一氏も言っていましたが、両方に勝たせてあげてもいいのでは?とも思えました。

来期のSUPER GTなんですが、ひとつ注目があります。
今年は不運に見舞われまくった日産がマシンをチェンジします。
先日、東京モーターショーで正式発表されたGT-Rを投入してきます。
GT500_GT-R
モーターショーの期間中に鈴鹿でテストを行い、先日富士で行われたニスモフェスティバルでは実際に観客を前にお披露目走行も行ったそうです。
来期はこれで巻き返しなるか、注目です。
GT300については、今期チャンピオンを決めたMR-Sですが、基本設計が古いと言う事もありどこまで戦えるのかという事がひとつのポイントかもしれないです。
トヨタ勢ではMR-Sとセリカがエントリーはしていますが、現状トヨタおよびレクサスからはSC430しかクーペがラインナップされていないという事を考えると、ニューマシンの投入もしにくいと・・・。
このクラスは更なる混戦という感じになるのかと思えます。

何にせよ、大人しく来期の開幕を楽しみにしましょう。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

アタリなケーキ@Poli-Poli

先週の土曜日なのですが、ちょっとした臨時収入と富士での買い物の用事、そして夜にお邪魔するYASさんトコへの手土産として、富士市の平垣公園付近にある『poli-poli』というケーキ屋さんに立ち寄りました。

このお店、以前から知りあいのHPで紹介されていて、ちょっと気にはなっていたんですが、なかなか行く機会もなくて今回丁度いいやということで行ってみた訳です。
場所的にも富士の商店街からちょこっと入ったトコにある感じで、隠れ家的な感じなのでしょうか?
今回はお土産という感じなので、人気ナンバーワンと書かれていたクラッシックチーズタルトとレアチーズを購入してYASさん宅へ。

夕ご飯の締めという感じで各々どちらかを選択して実食。
今回はレアチーズケーキの方を選択して食べたのですが・・・。
味が濃厚で美味しいですね、コレ。
久々に『あ、これアタリだわ』と思ったのが率直な感想。
仲間内での評判もナカナカでした。
クラッシックチーズタルトの方は食べてないので何ともなんですが、レアチーズの方があれだけ凄いとなると、他も試してみようかなという気になりますね。
また何かの機会に行ってみようw

今回の失敗
・人の家に持っていった為か写真を撮り忘れる。
・スカジャン+ビーニーというお店にあまりにもアンマッチな格好だった事

え、格好は性格通りだって?
orz


polipoli
チーズケーキと焼き菓子の店 Poli-Poli
住所:富士市平垣本町6-1 山田ビル1F
電話:0545-62-2018 
FAX:0545-62-2018
営業時間:10:00〜19:00
休日:月曜定休

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

なんか忙しかった週末

この週末、予定していた事が金曜の夜にガラガラと崩れました。
もともと予定はソコソコあったのですが、なんか色々バタバタと・・・。

土曜日
本来なら午前中ないし昼前くらいから、金曜にオープンしたふじてんスノーリゾートに足慣らしに行こうと思っていたのですが、金曜の夜に両親から『悪いけど、明日留守にするからばーさんのお昼頼むわ』とさらりと言われいきなり予定が崩れる。
それならばと午前中にちょっと覗きにいこうと富士南のイオンに出かけるも、大混雑で駐車場タライ回し→誘導の下手さに腹を立てエスポットに移動という感じ。
昼の準備をし、そろそろ片付けようかとした時に今度は何の連絡もなくいきなり相模原にいる弟が帰宅→更に昼飯1人前追加、材料もあまりないとまたドタバタ。
・・・前もって電話よこせっての・・・orz
一休みした後、元社員の方の家にパソコン修理に。
なんでも筆王をいじってたらおかしくなったとの事、話を聞いても何がなんだか良く判らなかったので結局足を運ぶ事に。
・・・単純に設定等がおかしかっただけで少しいじって作業は終わったのですが、説明を理解するのに時間がかかりました・・・orz
夜は某YASさん宅で鍋を囲む会。(何
鍋とお土産で持っていったチーズケーキが美味しかった。
ケーキの話はまた後日に、この日は深夜2時頃までお邪魔していました。

日曜
午後から元同僚に頼まれて、スノーボードウェア等の買い物に同行。
なんでも、次週でかけるのにウェアとゴーグルが無いので大至急そろえたいとの事で、静岡のシラトリへ。
特にデザインとか気にしないのならもう少し安く済んだんですが、当人曰く、上が青紫系で下が白がいいとの事で選択肢が・・・。
地味目な上下セットなのでは2万でお釣りがくる位で、そこそこの物が買えるのですが、本人が色にコダワリを出してしまった関係上、どうしても値段がハネ上がってしまいました。
でもそこは昨年モデルをチョイスして微妙にコストダウン。

・ジャケット:X-nix 22,000円
・パンツ:o'nill 6,000円
・ゴーグル:Dragon DX予備レンズ付 10,000円
・ビーニー:Burton 2,000円

と、昨年モデルを選んでもなんだかんだで4万くらいに・・・。
ジャケットのコダワリさえ無ければ安く済んだんだけどねぇ・・・。
まぁコダワリでコレ!というなら仕方ない訳で。
買い物を付き合いながらも、自分もちょっと幾つかのアイテムを見ていたのですが・・・。
見た目がぼろぼろのブーツを買い換えたいという気もしているのですが、コレはビンディングとの相性というのもあって、ビンディングは絶対フラックスというコダワリを持っている自分としては、まずそれを基準に考えたい訳でして・・・。
バートンのレーシングシステムの奴とかがいいけど、バートンとフラックスは・・・とか考えるとねぇ。
ブーツは時間があるときにじっくり店員に相談しながら考えないとねぇ。
結局、この買い物で午後がまるまる潰れ、日曜が終了。

なんか色々あって年賀状とか片付けとか全然できなかったなぁ・・・orz

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

週末雑記

日に日に寒さが増してますね・・・。
雪板ヤロウには嬉しい季節ですが、仕事中はこの寒さも厳しいのが現実な訳で・・・指先が痛冷たい(?)感じです。
そんな訳で恒例の週末雑記。

○ケータイ小説に物申す
先日、2007年のベストセラーの調査でベスト3までをケータイ小説が独占、ベスト10に5作品が入るという事が報じられていました。
1位になったのは、新垣結衣主演で最近映画公開がはじまった『恋空』という作品なんですが、原作については色々表現的に問題があるみたいですね・・・。
もともと、私自身はケータイ小説については『否定派』です。
というのも、大概の作品が文章や物語として成り立っていないからと思えるからです。
まず表現があまりにも幼稚で擬音が多い、下手をすれば絵文字まで出てくるという事で、まず読み難い。
ガチガチの文学作品も表現が複雑で読み難いというのはあるんですが、擬音が多いほうがまだ読み難い感じがします。
あと、所謂素人作品なので辻褄があっていなかったり、何かの事象を扱うにしろ(例えば病気など)きちんと調べないで表現しているので非常に薄っぺらい物が多いです。
あと、ケータイ恋愛小説といわれる物で特に顕著な特徴だと思うのが、大概のストーリーが1〜2年の短期間に色々な物を詰め込んでいるという事。
なんとなくですが、短期間で恋愛、セックス、中絶ないし出産、ドラック、売春、病気などの項目を詰め込めば成り立つみたいな雰囲気が感じられます。
こんなツメコミな素人作品を読んで、なんで共感できる、泣けるのか不思議でなりません。
映画化?なんでこんなメチャクチャな内容を美化しようとするの?
本当に誰かが担いだ神輿に相乗りする連中が業界には多いというのはこういう所で感じられますね。
あとTV番組とかではこれらのケータイ小説と一般書籍を並べて評価してはいますが、コレ辞めた方がいいですよ。
ケータイ小説は例えるなら同人誌みたいなもの、それを一般書籍と比較すること自体に無理があると思えます。
よくメディアに釣られてケータイ小説を買ってみたけど、終わった後に本を投げたくなったなんて事を目にしますが、文章慣れしている人はまちがいなくこの感覚が判ると思います。
ここはきちんと区分けして欲しいですね・・・。

○国民軽視の民主党
現在、国会の会期中なんですが、民主党の親分である小沢一郎は中国に行っているそうで・・・。
なんでも向こうの親分と会談をするためだとか?
えーと、今って通常国会じゃなくて臨時国会じゃなかったっけ?
なんでこの時期に行くの?
仮にも大政党の親分が、国会よりも中国との会談の方が重要なんでしょうか?
一般人的な観点から、今は外よりも中をきちんとしてくれと思っている最中に、それをそっちのけで中国へ行くって・・・。
明らかに国民を軽視した愚行ではないでしょうか?
与党が同じ事をしたら、相当吊るし上げるでしょうが自分の場合はいいんですか?
こういう事ばかりしているから、私自身は民主党を信用してないのです。
かといって自民も信用はしていないんですけどね・・・特に今の福田政権は。
でもまだ今の文句しか言わない民主よりはマシだとは思っています。

○スカイライン検定?
日産の公式HPにあるスカイラインブログで今スカイライン検定という物ができます。
これはスカイライン生誕50周年と、新型GT-Rの発表と連動するような形で設置されたみたいです。
内容は制限時間内で30問のスカイラインに関係する問題の成否によって1級から5級まで等級判定を行い、デジタル認定書が発行されるという物なんですが・・・。
ここは元スカイラインオーナー、いっちょやって見るか!と思ってチャレンジはしてみたんですが・・・。
問題、結構難しいです。
あと時間が短いです、意外と考える時間がありません。
なので結果は・・・orz
意外と深い問題に自信は見事にガラガラとw
スカGマニアの方はチャレンジしてみるのも面白いかもです。

NISSAN SKYLINE BLOG
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

寒さ故か・・・

背中が痛いです。(挨拶

今年は特にヒドイのですが・・・。
もともとPCと向き合う仕事なので、日々座っているという事と猫背な事もあるので、肩こりや腰痛といった類は慢性化しているという部分はあるのですが、今痛くなっているのは昔怪我をして痛めた部分。

数年前に始めてハーフパイプのキャンプに参加した際に、ボトムで転んでいる人を避けようとして自分が壁から落下、尻を強打したのですがその痛みが尻を通り越して背中に。
以降、すぐ治るだろうと思い病院にもいかずそのまま放置していたんですが、どうもソレが悪かったみたいで急に冷えたりすると思い切り痛む様になってきました。

ここ数年はそんなでもなかったんですが、今年は一気に気温が下がったためか痛みが酷いのです。
あんまり酷くなるようなら、いよいよ病院いってきたほうがいいのかなぁ・・・(´・ω・`)

でも今現在、保険証が新会社に移行した関係で手元にない状況。
代替の書類を発行してもらうのもメンドいし、磁気テープみたいなの貼って当面はゴマカすか・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

天候の違い

さて12月に入り、近所のスキー場などでもオープンに向けての動きが活発になってきました。

ただ静岡〜山梨あたりのスキー場では、先日の気温上昇と雨の影響でオープン予定日を微妙にズラしたりもしたみたいですが、この週末くらいから徐々にオープンしていくみたいです。
まず、近場ではふじてんスノーリゾートが今週の金曜日から、野辺山のシャトレーゼ八ヶ岳が今日から、カムイみさかスキー場が12/15にオープンする予定です。
オープン当初は一部コースのみのオープンになるので、も全コースオープンとなるとやっぱり年末頃になってしまうんでしょうかね?

一方、太平洋側と違って先月末くらいからオープンをしはじめた長野方面は現在も降雪中で非常にコンディションも良いみたいで・・・。
なかでも白馬エリアは週明けから降り続いた雪の影響で、ここ数日は軽いパウダーを楽しめているそうで・・・。
まだ全コース滑走可能という訳ではないみたいですが、パウダーかぁ・・・、いいよなぁ・・・という気分。
今週の天気予報では、明日が晴れで金曜と土曜は雨という予報みたいですが・・・。
まぁ雨の天気でも山の上部はほとんど雪になる訳ですから、ここもパウダー狙いなら良いのかもしれないですね。
こちらは上手くいけば来週くらいには全コース滑走可能となるんでしょうかね?

しかし、こんな状況であるにも関わらずイマイチ予定が組み難いのがなんともねぇ・・・(´・ω・`)
とりあえず、この週末のオープン価格でふじてん辺りで足慣らしだけしてこようかなぁ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

野球三昧

最近、結構野球を見るのが好きだと改めて気づいてみたり。(挨拶

ここ数日、北京オリンピックの野球アジア予選を見ていたんですが・・・。
いや、面白かったですよホント。

日曜の韓国戦は見ていて疲れたけど、試合内容はとても面白かったし。
昨晩の台湾戦も中盤までは、大丈夫か?と思いながら見ていたのですが・・・。
終わってみれば3連勝の負け無しで北京への切符を掴みました。

今回、ほんとに選手がひとつになって各々の役目をきちんとこなしたと思います。
投手陣も若手が先発して、後はベテラン先輩陣が抑えると。
打撃もしっかり繋いで点を取って行くと・・・。
ほんと面白かったと思います。

チームも見ていて、星野監督をはじめてするスタッフ陣営と選手が同じ方向を向いて勝ちに行った、そんな印象を受けました。

これで完全に野球はシーズンオフになるのかな?
今年はご贔屓球団である中日が日本一になった関係でほんと野球をたくさん見た気がします、ハイ。

来年もプロ野球とオリンピックと、楽しめそうですねぇ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

