2008年01月31日

書きたい事はあるんだけど・・・

スルーします(挨拶

まぁ中国の冷凍ギョーザの話に始まる中国産の製品の安全性について、オリンピックも開催されるのにと言う事も含めて書きたい事もあるんですが、まぁ色々なとこで騒がれていますし、今更感もあるのでスルーしますが・・・。

ただとある番組でコメンテーターというか評論家の方が言っていた言葉には引っ掛かるものがありました。
その人曰く、『安全な物が買えて当然と思ってしまっている』という発言。
まるで買う側にも問題があるような事を言っていたんですが・・・。

コレについてはちょっと疑問を持ちますね。
そもそも商取引というのは購入者と販売者の信頼関係があってこそじゃないですか。
普通の企業が初めから信用出来ないものを見越して仕入れたりしますか?
後々の事を考えるとそんなアホな選択はしないはずです。
このコメンテーターは何を勘違いしているのでしょうか?
こちらはお金という物を支払っていて、何で安全性を考えながら買い物しなければならないの?メーカー側の管理責任の一端を消費者が負う理由は何?
そんなアホな論理が成り立つ訳がないじゃないですか。

最近、こういうコメンテーターのただ話せばいいという感じが見れるのがどうも納得いかないんですよ。

さて長くなったのでこれはココまで、話題転換。

昨日、J-SPORTSのHPでWRCの放送予定をチェックしたところ、WRC検定なるものを発見したのでやってみました。
結果はこんな感じ。
wrc-kentei
意外とあっていたな・・・w
因みにコレは上級者の結果、初級は流石に簡単すぎたので・・・。
興味がある人はJ-SPORTSの公式ページにあるのでやってみてはどうですかね?

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

やさしい食彩 葡萄の丘

週末の日曜日、友人達とご飯を食べに出掛けてきました。

今回の趣旨としては、昨年末に行った忘年会に仕事の関係で来られなかった友人とたまにはご飯でも・・・という事から。
今現在も週の大半を東京でホテル暮らしで過ごしているという事で、その息抜きも兼ねてという事で企画された訳です。

で、行ったお店なんですが地元から離れた静岡市草薙にある葡萄の丘というお店に行ってきました。
このお店、以前テレビで見てちょっと気になっていたんですよね・・・。
基本的に定額バイキングで時間制限ナシというスタイルなんですが、バイキングにありがちなコッテリした物ではなく、野菜を多く使った比較的体に優しいメニューが多いという事で女性に人気があるそうで。
まぁ友人のハードワークで偏っているであろう食生活の補正と、チビッコもいるのでこういう自然な物の方がいいだろうという訳で出かけた訳です。

事前に混むという情報を聞いていたので、開店30分前には着くように出かけたのですが・・・。
予定通りには着いたんです・・・、でも既に駐車場の空きは4台分、そして悲しい事に開店と同時に入店という訳にはいかず、1時間程度待たされましたよえぇ・・・。
正直、想像以上の混み具合でした。

車内で適当に話をして時間調整をして入店、案内される。
メニューは話に聞いた通り、野菜を使った物が多く、カラダに優しい感じ。
ハズレと思えるメニューもなく、種類も多く面白かったですね。
その場で揚げてくれる天婦羅や、その場で握ってくれる寿司も美味しいし、演出としても面白い感じでした。
あと面白かったのが自分で焼くワッフル。
子供達が面白がって焼いている姿が印象的でした。
基本的にはいい感じのお店なんですが、もうちょっと生の魚介を使った物が欲しかったかな?という気はしました。
魚を使った物は多かったんですが、殆ど煮たり焼いたりの加工がされていたので、マリネみたいな物があっても良かったかな?という気はしました。

とは言っても値段と内容を考えると十分な感じ、混雑するのも判るという感じでした。
このお店、季節によってメニューを入れ替えるそうで・・・。
今度は春先あたりに行ってみるとまた内容が変わっていて面白いかもですね。


budounooka
(画像提供:YASさん)
やさしい食彩 葡萄の丘
住所:静岡市清水区草薙1-28-1
TEL:054-204-9311
営業時間:
11:00〜16:00
18:00〜22:00
11:00〜16:00(金・土)
18:00〜23:00(金・土)
休日:年中無休(年末年始を除く)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

父親とi-POD nano

実は昨年末、i-POD nanoを第三世代の物に買い換えたんですが・・・。
えぇ、世間では幅が広がったせいで格好悪いと言われていたアレにです。
i-pod nano
というのも、それまで使用していた第一世代の1Gの物では容量的に足りなくなってきまして・・・。
そして年末にやっていた某OAショップのセールで手持ちのポイントと併用するとかなり安くなるという事で買い換えました。
ホントは4Gの奴にする予定だったんですが、生憎売り切れで在庫が8Gのものしかない・・・。
でも割引金額とポイントを併用すると4Gの定価とほぼイコールの状態になったので、8Gの方を買った訳です。

いあ、容量に余裕があるとやっぱいいですね。

そんな訳でデータを色々突っ込んで新しい方を使い始めたのですが・・・。
そうすると余ったのが1Gの方。
一応予備として保管はしていたのですが、ふとした事でウチの父親がボソっと

『i-PODって使ってみたいんだけど・・・』

とw
余っているのを知ったらしく遠まわしに貸してくれと言ってきました。
そんな訳で先週末、父親の端末にi-TUNEをインストールしi-PODの中身を初期化→入替をしたりしていました。

その後、電気屋さんでFMトランスミッターを買ってきてカーステレオで使えるようにしてと・・・

あなた、俺や弟が使っているの見てホント真似したかったのね・・・
そんな訳で現在、お古のi-POD nanoは親父のいいオモチャになっております、ハイ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

WRC2008 rd.1 モンテカルロ

先週末の雑記にも少し書きましたが、この週末は2008年シーズンのWRC開幕戦が行われていました。
今回の注目点はなんといっても新規チームのスズキがどうなのか?という事に尽きるのではと個人的には思っています。
なので、基本的にはスズキをメインにという方向でw

Day-2 SS03〜SS08 116.96km
前日にトップに躍り出たシトロエンのローブとソルドが抜け出た速さで3位以下を引き離しにかかる、流石にターマックに速い2人なのでコレはなんとも・・・という感じ。
一方、前日を8位、12位で終えたスズキなんですが、この日はトラブルが結構出たようで・・・・
8位でスタートした#11ガルデマイスターは序盤でブースト圧が制限されるというトラブルが発生し後退、サービスパークでの修理でブーストの問題は解決されたものの、今度はエンジントラブルが発生しペースが上がらない。
一方、12位スタートの#12アンダーソンは前日の駆動系トラブルが時間内に処理できず40秒のペナルティを課されてスタート。
しかしこちらの車輌はその後トラブルも発生せずに2日目を消化しました。

Day-2終了時の順位
12位 #12 Per-Gunnar ANDERSSON
14位 #11 Toni GARDEMEISTER

Day-3 SS09〜SS14 132.78km
上位にも異変が起きたこの日、2位を走行していたシトロエンのソルドがエンジントラブルによりリタイア、これにより3位を走行していたミッコが2位に。
しかしながら、ローブとの差が2分以上付いてしまっていた為、ミッコは順位確保の走行に作戦変更、この時点で上位2台は確定の雰囲気に。
一方スズキは#11ガルデマイスターの車輌でインカムのトラブルが発生。
これは初日にも発生していた様ですが、ある意味マシントラブルよりも厳しい部分があるのでは・・・という気もしますね。
まぁマシンの方も前日のエンジントラブルを引きずってしまった様で、SS14でオーバーヒート気味になる現象が発生してしまったようです。
この為、#11はDay-3終了時点でリタイアを決断、SS13では6番手タイムをマークしたのに残念ですね・・・。
08rd1-d3_toni
#12アンダーソンの方はこの日は終日ノントラブルで、SS09では5番手タイムを出す好調ぶり。
JRCからの昇格のルーキーで、WRカードライブが開幕まで500km程度という経験なのにこれは凄いと素直に思えましたよ。

Day-3終了時の順位
8位 #12 Per-Gunnar ANDERSSON
10位 #11 Toni GARDEMEISTER

Day-4 SS15〜SS19 69.65km
最終日、上位の変動はほぼないと推測され、注目点は3位争いをしているスバルのアトキンソンとフォードのデュバルの争いと、復活したチュリニ峠のステージといった所でしょうか?
前日、エースがリタイアし1台となったスズキですが3日目終了時点で#12はマニファクチャラーポイント獲得圏内。
このまま何もなく無事に走りきれば、初参戦で新人ドライバーによる初ポイント獲得というスズキにとって今後に繋がる明るい材料になります。
ドライバーのアンダーソンも堅実な走りで順位を維持しサービスパークに帰還、残りのモナコサーキットでのスーパーSSも無事に消化し8位という順位を確定させました。
08rd1-d4_PG
これにより、スズキは初参戦の初戦でポイント獲得となりこれは快挙といってもいいのではないのかな?という気がします。
残念ながらリタイアしてしまったガルデマイスターも、3日目終了時点で前を走るフォードのへニング・ソルベルグとのタイム差が7秒程だったので、うまく行けばポジションアップも可能だったのでは・・・と思えると残念な気がします。

今回、初戦という事で色々トラブルは発生しましたが、車輌自体のポテンシャルは結構高いのでは?という気がします。
新人のアンダーソンも堅実な走りをするので、もう少しマシン熟成が進んでくると今シーズンを引っかき回す台風の目になれるのでは?という期待を持ってしまいます。
次戦はスノーラリーのスウェーデン、アンダーソンにとっては母国ラリーとなり、ガルデマイスターもフィンランド出身と北欧ドライバーコンビがどんな活躍をしてくれるのか期待したいです、ハイ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

週末雑記

大荒れの天気になった今週、如何お過ごしでしたか?(挨拶
という訳で週末雑記です。

○またこんなのですか・・・
昨年末に埼玉スーパーアリーナで行われたK-1系のイベントでまたひと悶着あったようで。
問題のカードというのが『三崎和雄(GRABAKA)VS秋山成勲(フリー)』の一戦。
そう、一昨年の桜庭との一戦で問題になったヌルヌル¥H山の試合です。
正直、またかよ!というのが第一印象。
今回問題になっているのが、秋山が立ちあがろうとした際に三崎が放った蹴りがルール違反になるかどうかという事。
今大会のルールで、四点ポジション(グラウンド)状態での顔面への蹴りは反則となっているんですが、勝負の決め手になった蹴りがこの反則に当たるのではという事。
写真でみたのですが、立ち上がり際に顔面ではなく首筋に当たっている様に蹴りは見えるのですが、今回この試合はノーコンテストとなり、韓国大会で再試合となるそうです。
なんだかなぁ・・・。
K-1系のイベントって谷川が絡む様になってから明らかに何か変な方向に向かっている気がします。
個人的意見ですが、あれがグランドポジションか?という印象。
そんな屁理屈で試合がひっくりかえるなら、正直まともな格闘家はK-1系のイベントに関与しないほうが良いと思います。
今の状況は明らかにストーリーが決まっている格闘技ショーみたいですからね。
もう真剣勝負というイメージはないですね。

○WRC2008、開幕!
いよいよ2008年シーズンのWRCが開幕しました。
注目はなんといっても新規参戦のスズキワールドラリーチーム。
テスト参戦とは違いイエローにカラーリングされたSX4 WRCがエースのガルデマイスターとアンダーソンによってドライブされる訳です。
wrc08-day1_sx4
Day-1は2ステージのTOTAL45.70kmと走行距離自体は短いのですが、何せ難関モンテカルロです、短くても気は抜けないハズです。
実際、スバルのエースであるペターは凍結路面に乗ってスピンを喫したり、フォードのデュバルもコースアウトしかけたそうです。
そんな中、スズキの二台は無事に初日を終了し、#11のガルデマイスターが8位、#12のアンダーソンが12位という結果で終了しました。
両方ともにトラブルは出たみたいですが、まぁ初戦ですからね・・・、それでもポイント圏内に入ってきているのは素直に驚きです。
このまま無事に最後まで走りきって欲しいですね。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

いろいろバタバタと

ファイヤーウォールの設定をしたのは誰だ〜!
設定をした記録資料を隠したのは誰だ〜!
おまえ、誰だ〜!
だりだ〜!!!

と、いきなり訳の判らない前フリですが・・・(挨拶
まぁ電気グルーヴの『誰だ』という曲のもじりなんですけどね。

昨日の18:30頃に急に本社のネットワーク機器が陥落。
ネット環境とメール関係が使えなくなるという障害が発生、まさに電源を落として帰ろうかと思った矢先のトラブルですよ。
結局、その日は復旧せず日が変わる前に撤収。
明日どーなるんだろ・・・orz

さて、会社でもバタバタしてましたが例のビンディングの件もバタバタとはしていましたが、無事に払い込みも終了しひと安心。
で買ったのはこんなの。
cartel
今度はメタリックレッドの奴にしてみましたw
今までのフラックスの奴と比較すると、ハイバックが少し高いかなぁ・・・。
時間が時間なので、実際にボードに付けたりはしてないんですがブーツとあわせてストラップ位置の調整をちゃんとしないとねぇ・・・。

週末、どこかにテストがてらでかけようかなぁ?


追記
本社のネット系トラブルは10:30頃に暫定で復旧しました。
ネットがないと不便だなと改めて思いましたよ。
結構、いろいろ依存するようになっているんですね・・・。

posted by 884。 at 00:39 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

開幕直前、WRC2008

この週末の25日からいよいよ2008年シリーズのWRCが開幕します。

開幕戦は毎年恒例のモンテカルロ、基本はターマックラリーですが山岳地帯を走行する為、雪や凍結路面になったりとコンディションが激しく変化するラリーです。
タイヤの選択が重要と言われていますが、今年からムースタイヤが廃止されピレリ製のワンメイクになるので、いかにパンクさせないかというのがポイントになるのかもしれませんね。

さて、開幕戦にあたりマニファクチャラーエントリーのリストが発表されました。
今シーズンは5チーム10台で争われるみたいです。
モンテカルロのエントリー内訳は以下の通り、

Citroen Total World Rally Team(Citroen C4)
# 1 セバスチャン・ローブ
# 2 ダニエル・ソルド

BP Ford Abu Dhabi World Rally Team(Ford Focus)
# 3 ミッコ・ヒルボネン
# 4 ヤリ-マティ・ラトバラ

Subaru World Rally Team(Subaru Imprezza)
# 5 ペター・ソルベルグ
# 6 クリス・アトキンソン

Stobart VK M-Sport Ford Rally Team(Ford Focus)
# 7 ジジ・ガリ
# 8 フランソワ・デュバル

Munchi's Ford World Rally Team(Ford Focus)
# 9 tba
#10 tba

Suzuki World Rally Team(Suzuki SX4)
#11 トニ・ガルデマイスター
#12 パーガンナー・アンダーソン

フォードの三軍(?)のMunchi's Fordに関してはドコ見ても情報がないので割愛。

マーカス・グロンホルムの引退により、ローブのひとり舞台になりかねない状況ではあるんですけどね・・・。
スバルがもうちょっとマトモなマシンになればペターも優勝争いが出来ると思うんですけどねぇ。
プロドライブがF-1参戦を諦めたという情報もあるので、スバルチームの運営に専念してくれればもうちょいマトモなマシンに仕上がるんでしょうかねぇ・・・。

直近でのローブの対抗馬はフォードのヒルボネンのみ、といった感じでしょうか?
ただ安定感はあるけど驚くほど速いという訳ではないと思うので、熾烈な争いというのは少ないかもしれないですね・・・。

今シーズンとして見ると、注目は今年よりフル参戦をするスズキ。
昨年テスト参戦はしてこんな感じか〜というのは見たのですが、フル参戦にあたりドライブするのが、ベテランのガルデマイスター。
開発熟成しながらの参戦なので、いきなり良い成績というのは難しいかもですが、マシンの戦闘力自体は高そうなので後半戦は面白い事になるかもですね。

あとは今年投入されると思われる新型インプレッサ。
今までのセダンタイプではなく、ハッチバックスタイルのマシンを投入してくるので、それが吉と出るか凶とでるか、という所でしょうか。
本音としては、いい加減にマトモなマシン作れよプロドライブ!って感じではあるんですけどね・・・。
ここ数年の状況を見ると、ペターもクリスも不安定なマシンを腕でなんとか走らせているという感じですからねぇ・・・(´・ω・`)

ともあれ、初戦のモンテカルロです。
優勝予想はシトロエンのローブだと思うのですが、対抗馬として誰が出てくるのか、それともローブが独走してしまうのか、楽しみにしたいと思います、ハイ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

まちがいの悲劇(喜劇?)

オークションで落としたビンディングの話なんですが・・・。

数日前にビンディングを購入したという話を書きましたがその続き。
相手先の振込先情報がこちらに知らされたのが週末の金曜日の夕方。
この時間だと流石に振込みに行ける時間ではないので、翌日の土曜日にしようと思ったのですが・・・。

今回、金額を払いこむ口座がゆうちょ銀行。
以前利用した時は、手数料が銀行振り込みより安いのでこっちでいいかと思っていたのですがちょっと盲点が。
土曜日に振込み処理をしに行くと、カードがないとできないとの事。
軽く窓口で門前払いを食らい、イラッとしながらも郵便局を後に。
これなら普通の銀行振り込みにすれば良かったと後悔するも後の祭り。

そして翌日、何故かお金を振り込んでいないのに商品が先に届いてしまう。
俺、焦るw
取引相手に明日入金しますという連絡だけ入れる。

週が明けて月曜日。
昼休みの隙間で近場の郵便局へ。
民営化の影響か、職員が全然いない・・・。
故に結構待たされる、昼休みの時間少ないのに(´・ω・`)
職員さんに聞くと、振込み依頼の用紙も口座番号によって違うそうで、それにあった物じゃないと処理できないそうで。
面倒だねぇ・・・。
貰った用紙に必要事項を記入して処理をお願いしたのですが・・・。

『あの〜、お客さん口座番号がないんですけど・・・』
『へ?』

こっちは連絡を貰ったメールを印刷した物を持参して記入したので間違いはない。
職員さんも再度調べてはくれたんですが、合致するものがないという事で結局送金できず・・・。

帰宅後にメールを相手側に投げた所、口座番号を間違って書いていたそうで。

・・・・orz

また今日の昼休みも郵便局行き、決定。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

2008年最初の・・・

カムイみさかに出掛けてきました。(挨拶

年末に行ってからずーっと行っていなかったので、気分転換も兼ねて午後半日の予定で出掛けてきたのですが・・・。

なんか、全然乗れてない。
なんでだろ?とちょっと自分でも不思議な感覚に陥りました。
普通に滑れてはいるんだけど、いつもと違って板に乗らされている感覚。
すっ飛ばして滑っても、いつもみたいな安定感もなく、なんとなく不安定な感じ。
ビンディングやブーツをいつも以上にきつく締めたりもしたけど、改善されず。

うーん・・・。

結局ずっとそんな感覚が解消されないまま、半日が終了。
こんなに乗れてないと思ったのは正直久しぶりでした。
特に滑り方が変わった訳でもないのになぁ・・・。
強いて言えばスタンスの角度を少しいじった位。
でもコレは数年前に使ってた角度に戻しただけなんで特に影響はないだろうし・・・。

次回からはビンディングが変更になりまた感覚が変わるだろうし・・・。
うーん、1回コンディションの良い所で滑ってちゃんと良いイメージの方向に持っていきたいなぁ・・・。

帰り際、走りながら富士山の写真をパチリと。
河口湖大橋からとオギノ先の交差点で停車しているときに写してみました。
静岡側より山梨側の方が降雪量も多くて荒っぽくみえますよねぇ・・・。
fujisan_001
河口湖大橋より
fujisan_002
交差点での停車中に撮影

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

週末雑記

昨日の朝方の雪には驚きました・・・(挨拶
でもまぁ直ぐに止む雪だなぁとは思いましたが、昨日は1日中寒かったですねぇ・・・。
という訳で恒例の週末雑記です。

○権利者団体の強欲ぶり
まずは下記のURLを参照。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/15/news117.html

『文化を守る為』という大義名分を持って権利者団体が私的録音録画補償金の適用範囲を広げようとしています。
この事は以前からウチの記事でも取り扱った事があるのですが、とりあえず画像を参照して欲しいのですが・・・。
casrac
新たに対象として加えようとしている物に少し問題があるんですよ。
今回、権利者団体が声を大きくして私的録音保証金の対象に加えようとしているi-PODを始めとする携帯音楽プレイヤーと携帯電話。
これらに関してはのこ保証金の重複取りが発生してしまいます。

今回の権利者団体の提言を、これらが執行された場合の例を挙げて見ましょう。

まず携帯音楽プレイヤーに音楽を転送する場合は一旦音楽CDからPCなどに取り込んで転送を行う訳です。
音楽CDを購入している場合は、そこでまず保証金が発生します。
次に取り込んだPCにも保証金制度が適用されているので、ここで2回目の徴収になります。
そして携帯音楽プレイヤーに転送、ここでもこのプレイヤー自体に保証金制度が適用されているので3回目の徴収になります。
これはダウンロード販売を使った場合でも同じケースになります。
なんで同じ音楽を聞くのにこんな何重にも保証金を取られなければならないの?という疑問が沸きませんか?
それにこれらの権利団体が入手する保証金についても、実際にクリエイター側にどれほどの割合の金額が落ちているのかという事は明確化されていません。
正直、会計報告自体が結構不透明なんです。
そこで権利だけを主張してくるってどうなのよ、と思いませんか?
そもそもこれらの権利団体の私の印象は、他人(クリエイター)のフンドシ(作品)で相撲を取っている(利益を得ている)という気がして仕方ないのです。
まずは主張する前に自分の不透明な部分を透明にしてみませんか?

○ニコニコ動画の影響か・・・
以前にも書いた、最近見ているニコニコ動画。
首都高とかの車載映像を好んでみたり、PVを見たりしているのですが、何気にその辺の影響が聞く音楽にも影響されるようでw
とは言っても持っている奴なんて少ないので何ともなんですが、音楽ではYUKIのプリズムとかが結構いいなぁ・・・とか思ったり。
なんとなくメロウな感じがいいんでしょうか?
PVなんかも、少し昔の奴をみたり。
ケツメイシのさくらのPVとか見て、鈴木えみを見てキレイだなぁと思ったりw(そっちかい!)
YouTubeもそうだけど、こういうので適当に検索かけて見るのって面白いねw

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ビンディング

昨年末から悩んでいたビンディングの問題なんですが、結局新調しました。(挨拶

とは言っても、普通に購入すると高いのでネット通販で買った訳ですが・・・^^;
ぶっちゃけ通販の方が全然安いですからね、店舗で買うよりは。
今回は今まで使用していたフラックス製の物を買うか、スノーボード業界の最大手であるバートン製かでかなり悩んだんですよね。

でも、今回はバートン製のものをチョイスしました。
理由としては板とビンディングを固定するプレートが3穴と4穴の両方とも対応しているマルチの奴を採用しているからです。
バートン製の板を使用する場合は基本3ヵ所固定の方式を取っているのですが、他のメーカーはほとんど4ヶ所固定。
フラックス製の製品は3ヵ所固定のバートンの板で使用しようと思うと、別売りのプレートを買わないといけないんですよね・・・。
そのへんも考慮し、以前に聞いたムラサキの店員さんの意見も踏まえた上でバートンに決めたという訳です。

今回チョイスしたのはバートン製のカーテルというビンディング。
07-08 cartel-red
新品価格だと33,000円くらいするシロモノなんですが、通販だと20,000円程度で購入できるとこもあるんですね・・・。
金額差でかいなぁ・・・w

まだ物は届いていないんですが、きたらちゃんとキャップストラップとかの調整もしないとねぇ・・・w

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ロンドンハーツ

昨日の夜、何気なく見ていたのがこの番組。
正直、あんま好きな番組ではないのですが内容が面白かったので思わず見てしまいました。

放送したのは『俺たちのbP』という内容で、20人の芸人が各々の永遠のアイドルを5人あげて下位の人を切って行き、出来た空席には残ったアイドルを指名してまた下位を切る、これを繰り返して最後に残ったのが俺たちのbPとなるという内容だったんですが・・・。

いあ、これ面白かったわほんとw

こういうの見てると、その人の好みの傾向って思い切りでますねぇ・・・。
ロバート秋山はちょいと特殊でしたがw
最終的に勝ち残ったのが、永作博美、広末涼子、深津絵里の3名で最終的に選ばれたのが永作博美だったんですが・・・。

いあね、すこーんと抜けてましたよこの人。
言われてみれば、あぁ確かに綺麗だしいいわとなる訳で。
こういう感覚になるともう面白くなるんですね、きっと。

ただ、意外だったのが個人的に押してた菅野美穂が出てこなかったこと。
あれだけ色々とドラマにもでてるのになんでだ?と思った訳で。

でもきっとこういうのが面白いんだろうねw

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ニコニコ動画とアンダーワールド

ここ数日、ニコニコ動画を見たりしています。(挨拶

ずーっと登録していないと思っていたのですが、先日ネットで使用しているサービス類のIDやパスワードの整理とかをしていたのですが、その際に昨年の4月に登録していたメールが出てきて・・・。
あぁ、登録してたんだ俺、みたいな。

そんな訳でニコニコ動画をちょこちょこと見たりしています。
主に見ているのは車関係の動画。
新型GT-Rのフェラーリを一瞬で追い抜く加速に驚いたり、今シーズンWRCに正式参戦するスズキのSX4 WRCのモンテカルロ(?)でのターマックテストの動画を見たりと。
何となく煽りの字幕がウザい場合もあるんですけどね・・・。

あとその過程で見つけた首都高の車載映像なんかも面白くて見たりしています。
走り屋さんの車載という訳ではなくて、ワンボックスあたりにカメラを積んで首都高を流して撮影した動画を倍速で編集してBGMを差し込むというような感じの物をみています。
なんとなく景色とBGMがあっているので、ぼーっと見ているだけでも結構いい感じで時間が潰せます。

まぁ昔、良く首都高方面に出かけていて見ていてどの辺を走っているか判るという部分もあるのかもしれないですけどね・・・^^;

そんな中で、BGMでちょいと気になったのがアンダーワールドの『Born Slippy』という曲。
アンダーワールド自体は知っていて、曲も聞いた事があったのですがタイトル知らなかったんですよねぇ・・・^^;
久々のテクノサウンドという事もあり、ちょっといい感じで気になってきています。

身近に誰か持ってる人いないかなぁ・・・w
いなければ中古でも見てきますが。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

いろいろあった週末

うーん、色々難しいね実際・・・(挨拶

そう思った週末の土曜日、でも不思議と納得できたし妙に気が楽になった感じがあったりと不思議な感覚でした。
正直、凹まなかったといえば嘘になるんだろうけど、自分で思っていた以上に感情の起伏もなく平静だったなぁ・・・。

さて昨日なんですが、某氏のお誘いで相模原方面の買い物に同乗して出かけてきました。
午後出発で目的地は3箇所、国道16号沿いにあるB-SPORTSとポパイ、タムタムと巡った訳ですが、俺的なメインはB-SPORTS。
昨年末くらいから、少し短めのソフトフレックスの板が欲しくて色々物色しているのですが、なかなかコレという物がなくてねぇ・・・。
一応、候補は絞ってはあるんですが、それの中古を型落ちでもいいからと探しているのですがなかなか物が出てこない・・・。
微妙に長さが短いか、今のサイズと変わらないとかそんなのばっかりなんですよねぇ・・・。
見ながら、やっぱりヤフオクで探した方が早いかなぁと考えてみたり。

ポパイでは特に欲しい物があったという訳ではないのですが、河口湖で利用するポーク用のキーパーの安い奴があったのでソレを購入。
ルアー類も見ていたのですが、欲しかったOSPのバズベイトは売っていない・・・。
まぁコレは今の時期じゃまず出番がないですからねぇ・・・。
シーズンになってからですね、コレの購入は。

タムタムでも特にコレといって欲しい物があった訳ではなく、ぼーっと見ている程度。
ラリーカーコレクションのプジョーのシリーズがあれば2個くらい買おうかなと思ったのですが、プジョーだけ売り切れ。
マグロさんモデルの307とか欲しかったんだけどなぁ・・・。
そのほかもぼーっと見てたのですが、バンダイから販売されているSUPER GTシリーズの塗装済みボディを利用する簡単組み立て模型を購入。
これってバクシード?とか思ってたのですが、そうではなくて普通の簡易模型みたい。
07モデルのNSXとバンダイカラーのSC430が欲しかったのですが、SC430しか売ってなかったのでそちらだけ購入。
簡単に組み立てできるみたいなので、今晩にでも作ってみますかねぇ・・・。

買い物は済んだ後は、ラーメン激戦区の相模原だったのでラーメンでもと思ったのですが・・・。
相模原大勝軒→行列、アイワールド周辺→激混み、相模原を諦めて向かった厚木のラーメン屋さんも駐車場に止める場所がないと・・・。
諦めて知っている食堂へ向かい、胃袋を膨らませる。
正直、喰いすぎで胃が・・・orz

その後別の友人と合流したりとなんだかんだで家に戻ったのが日付が変わる頃。
今日、仕事なんだけどなぁ・・・俺。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

週末雑記

新年最初の週末雑記です。
今年も毒気万歳でココだけは行こうかと。(ぉぃ

○巨人の思い上がり
昨年、大金をバラまいて大型補強を行った巨人。
滝鼻オーナー曰く『これで勝たなきゃウソだろう』と言って絶対優勝する事を確信しているような発言をし、かつ自ら提言したチャンピオンシリーズを否定し、廃止させたいような発言もしたそうで・・・。
もうね、アホじゃねぇか?としか思えないですよ。
ここまでなりふり構わない行動をしている球団を熱狂的に支持できるボケ茄子も何考えてんだという気もしないでもないでが。
巨人が強ければ盛り上がるなんてのは単に一部の思い上がりですよ。
それを理解できない頭がお花畑な巨人上層部、自らの失態で人気が下がってるのにソレを監督の責任に転化させるってどうなのよ?
もうこの大型補強で優勝できずにチャンピオンシリーズも敗退という最悪な状況まで陥ってくれないですかね、ほんと。

○スーパーひとし君
来月に日本公演を行うアメリカのプロレス団体WWEのイベントに参加したフリーキャスターの草野仁が大暴れしたようでw
草野仁氏はWWEファンの間では超が付くほどのWWEファンとして認識されていて、毎回自費で公演を見に行っているそうで。
ファンの間では、それを賞賛しWWEのスーパースターであるショーン・マイケルズのニックネームHBK≠もじって草野氏のニックネームとして使用しています。(そのへんの説明は後述)
このイベントでもアントニオ猪木やジャイアント馬場を相手に抗争をしたことがあるリック・フレアーを相手に、イベントの罰ゲームと称して水平チョップを見舞ったそうでw
そのフレアーからベルトを貰ったりもしたそうで・・・。
輝いてるよ、HBK。・゚・(ノ∀`)・゚・。
このままの勢いでハッスルとかにも出てくれないかなぁ・・・。

○ダカールラリーの中止
年明けのお楽しみイベントであるダカールラリー(通称パリダカ)が中止になりました。
理由は途中で通過するモーリタニアでの安全性が確保できないからという事で、長いパリダカの歴史の中でははじめての事だそうです。
何でも事前にアルカイダ系のテロ組織から犯行予告も出ていたそうなので、それを考慮すると仕方のない事なんですけどねぇ・・・。
過去にもコースを変える等して実施されてきてイベントなのでなんとかできなかったのかなぁ・・・とも思えますが、タダでさえ危険なラリーに不安要素を更に上乗せというのは参加者側には凄い負担ですからねぇ・・・。
残念ではありますが、来年はなんとか開催されて欲しいですね・・・。


補足事項
ショーン・マイケルズも草野仁氏も日本のWWEファンの間ではHBK≠ニいう名前では呼ばれていますが、その違いというのはこんな感じ。

ショーン・マイケルズ → The Heartbreak Kidを略してHBK
草野仁 → Hitoshi Bosshoot Kusanoを略してHBK

ウマい事もじるもんです、ハイ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

ハチミツとクローバー

今期のフジテレビのドラマ『ハチミツとクローバー』を見てみました。

ハチクロは原作、TVアニメ版、映画版とこれまでの物はひととおり見ているのでドラマ版もという事で見てはみたのですが・・・。

うーん・・・、ちょっと微妙?

まだ一回目の放送なのでここで判断はし難いのですが、キャスティング的に?という部分が少し、それとキャラの性格変わってない?というのがなんとも・・・。

前者のちょっと?が付いたキャストというのが森田役と修司役とローマイヤ先輩役。
ウマい下手という所でなくなんとなくイメージ的に違わないか?という所。
特にローマイヤ先輩がキム兄ってのがなんとも・・・w
もっとこう、ゴツくてワイルドなイメージがちょっと柔らかい感じになっているような・・・。
あとキャラの性格が変わって見えたのが真山。
導入部分のハジケぶりに思わず『え?』という感じでした。

ドラマ版が最後であるという事、あと映画版のキャストが意外にハマっていたのでそれと比較してしまうという部分があるのかもしれないですが、どーもオリジナル色が強いような印象を受けて原作が好きな人からすると微妙?・・・という風に感じた訳です。
ただ今後どうバケるのかは判らないのでもう少しは見てみようとは思いますが・・・。

どーなるんだろうなぁ・・・コレ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

2008年カラー

年明け早々、色々とバタバタしております。(挨拶

やっぱり一部の仕組みが変わったので、月初作業が色々混乱するとは思っていたのですが、ここまで引継ぎされてないのかと愕然としバタバタしております。
こんな中途半端なら、こっちで引き取ってやった方がマシなんじゃ?という位。
まぁグチはこのへんで・・・(´・ω・`)

今月末に開幕するWRC世界ラリー選手権の第一戦、モンテカルロで本格デビューを果たすスズキラリーチームのSX4 WRCの2008年版カラーリングが発表されました。
スズキで行っているキャンペーンでその姿を知ったんですが、昨年のテスト参戦での真っ白なカラーとは変わり、JRCで活躍しているスイフト同様にイエローカラーを施してきました。
sx4wrc
とは言ってもスイフトと違い、イエロー/ホワイトのツートンカラーで、これはこれでカッコいいかも・・・って感じです。
スバルはブルー、シトロエンはレッドというイメージがあるので同様にスズキはイエローというイメージが今後定着していくんでしょうかね?
フォードはスポンサー次第で色々と変わるのであまりコレといったイメージはないですが・・・。

今シーズンからまたルールが変わり、色々と車に優しくない厳しい状況になった中で、どんな活躍をしてくれるのか期待したいところです。
今年はスバル応援よりはスズキの応援にチカラが入りそうだ、うん。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

カンブリア宮殿

昨日の夜ちょっと見たテレビの話なんですが・・・

TV東京で放送されている『カンブリア宮殿』という番組を見ました。
この番組は日本経済新聞社がメインスポンサーで、日経らしく経営者や政財界人を招いて、司会の村上龍と小池栄子と対談をするという番組です。
ちょっとカタい感じの番組ではあるんですが、何となく見る時があるんですよね・・・
最近ではドトールコーヒーの会長さんの回や吉野家HDの社長さんが出た回を見たりしました。

で、昨日放送のゲストなんですがちょっと変わった感じの方でした。
その人は東北楽天ゴールデンイーグルス監督の野村克也氏。
野村氏といえば『ID野球』とか『野村再生工場』という言葉がすぐに浮かんでくる現代の名将というイメージが強いです。
そんな野村氏を招いての今回のテーマは『勝てる組織の作り方』。
野村氏の野球に対しての理論が色々と展開されたのですが・・・。

なんとなくなんですが、この理論って野球の話なんだけど会社組織の事を言っているのでは?と錯覚するような感じでした。
野村氏の言う考える野球≠ニいうのは、試合に臨む前にデータ見る、情報収集を行うというプロセスを経てから結果を出す、いいところ迄は天性の才能で何とかなるけど、更に上を目指すのであればとにかく頭を使って色々準備をして、結果が残せるという論理を展開していたのですが、これなんか現代の会社社会ではモロに当てはまる事だと感じましたよ・・・。

この野村氏の論理は彼の元で育った選手には物凄く受け継がれている様で、元ヤクルト監督の古田敦也氏のコメントを聞いての野村氏のコメントが妙に面白かったですよ。
本人は口には出さないけど、きっと古田氏が自分の考えを理解してくれている事が嬉しくて仕方ないのかなぁ・・・という感じを受けました。

今回、全体を見て印象に残ったのは『無視・賞賛・非難』の使い分けと、本当の一流とは常に貪欲であるという言葉。

前者の『無視・賞賛・非難』の使い分けといのが面白くて、三流は無視、二流選手には賞賛してもう一段階ステップアップをさせようとして、非難をされるようになったら一流選手という感じで説明されていました。
これをアタマに入れた段階で昨年の野村氏の楽天田中将選手の評価変遷を見ると、あぁなるほどねぇ〜と思える訳でして。
そこをしっかりと見抜いていた古田氏も流石と思えましたが・・・w

そして一流とは常に貪欲であるという理論、それは常に上を見て貪欲に努力するからその結果として一流になる、そして貪欲さ故に更に磨かれるという事を言い、例に長嶋茂雄とイチローを挙げていました。
長嶋の現役時代は知らないので何とも言えませんが、イチローのストイックさを見ると、あぁなるほどねぇ〜と思う訳で。

寝る前に軽い気持ちで見てはいましたが、なんとなく感心したり納得したりとちょっと色々考えさせられました。
こういう番組も昔はあまり見ませんでしたが、それなりに面白く見れるというのはトシを取ったって事なんですかねぇ・・・w

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

福袋

さて、今日から仕事がはじまる訳なんですが・・・。
いきなり問題山積くさい雰囲気もあるので、いきなりトップギアに入れて仕事をしなければならないと考えると、結構鬱な気分ですよ・・・(´・ω・`)

さて、正月休み中ですが新年の初売りでの福袋争奪戦なんてのがテレビでも騒がれていましたが、そこまで争う気もなく実用的で中身が見える福袋をという事で、アウトドアショップのSWENの福袋を購入してきました。
買った福袋の内容というのは、釣りのルアーの福袋。
swen
中身はこんな感じで金額が5000円。
ちょっとルアーでこの金額は高いんじゃ?という気もしなくはないと思いますが、中身の金額を合計すると結構お得なんですよ、これが。
メインとなるメガバスのハードルアー、これが1個で1500円以上する品物でこれだけで十分福袋の金額以上になります。
それにメガバスのルアーは中古で売ってもいい金額になりますし、トップウォーター用のPOP-Xは良く釣れるルアーでもあるという事なので、まぁいいかなぁと・・・。
後は正直ちょっと微妙な物もありますが、総額で言ったら8000円程度くらいの物が入っていたので、まぁ良しとしています。

これらの出番は4月以降・・・かな?

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

fujisan_080101
今年もよろしくお願い致します。

そんなに遅くまで起きていた訳ではないのですが、何故か朝早くに目が覚めて、二度寝をカマしましたw
でも元旦はこの後色々あるので・・・ねぇ^^;

とりあえずもう少ししてからは親戚にお年賀を置きにいく為の運転手役、午後からは親戚が大挙してくる雰囲気なのでそちらのお相手と・・・。

でもまぁ、なるべくのんびりやり過ごそう・・・、うん^^;

今朝起きると、富士山が綺麗に見れました。
この電柱さえなければもっとよく見えるんですけどねぇ・・・。

posted by 884。 at 10:05 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

