2008年05月30日

週末雑記

五月ももう終わり、来週からは6月ですか・・・。
そろそろ入梅の時期ですね・・・、ただ入梅の前だと言うのに週末の度に雨が降るのは何ともなんですが。
また今週末も雨みたいですしねぇ(´・ω・`)

○ちょっと変わった英会話教室?
毎週木曜日は英会話教室に参加させて貰っているのですが、昨日の講義はちょっと変わっていまして・・・。
いつも使う部屋ではなく、今回は調理室を使用する事に。
要は英語で書かれたレシピを見ながら簡単な物を作ってみよう!という様な感じ。
まぁ授業というよりは来ている人との親睦会みたいな雰囲気が強い感じでしたが・・・。
書かれたレシピはチョコチップクッキーとホットケーキ、私は遅れて行ったので手付かずだったホットケーキ班に。
数人とあーだこーだ言いながらホットケーキを焼くw
焼き終わった後はみんなでそれらを囲んで座談会と・・・、今回ちょこっとしか英語使ってないよねぇ・・・^^;
でもまぁ、なかなか面白かったですよ。
受講生の方の差し入れもありテーブルはかなりゴーカでした。
次回は通常に戻りますが、最後の講義くらいにはまたやってもいいかな?なんて話をみんなでしていました。

○自衛隊派遣の見送り
ゆるい話題から急に堅い話になるのですが・・・。
昨日のネタでも取り上げた中国への自衛隊機派遣の話が急遽取りやめになり民間チャーター機での運搬作業を行うという事に方向転換されたみたいですが・・・。
まずは自衛隊を派遣しないで済んだ事は良しとします。
今回のこの決定に関しては、中国内の世論などに配慮しての判断しての変更という事なんですが・・・。
それならもっときちんと検討しなさいよ・・・、準備をしていた小牧基地もいい迷惑ですよ。
ほんとこう二転三転するというのが今の政府の無能さを表していると思います。
また中国共産党内部もなんかもめている様子だし・・・。
結局、どっちも自分たちの権利を確保しようとする老害≠ェ好き勝手やろうとして国の礎となるはずの国民を軽視している気がします。
今の状況を見る限り、まだ安部さんの頃の方が安定していた気がするんですよね・・・。
多少の波があってもこういった老害を排除して早い段階で若い世代に国政を渡すようにしないと更に混乱をする気がするんですけどね・・・。

○地デジで地震速報が遅れる
こちらもいろいろな権利団体があーだこーだ揉めている地上デジタル放送。
その地デジで緊急地震速報などがアナログと比較して送信されるのに2秒程度のタイムラグが発生するという記事を昨日みました。
このタイムラグ、デジタル信号と暗号化情報を受信側で変換する関係で遅れると言うことは以前からいわれていたそうです。
実際、アナログに比べてチャンネルの切り替えが遅い地デジにイラついた事はありませんか?
画像は綺麗かもしれないけど、レスポンスが悪い、それ故に緊急性の高い情報も伝達に遅れが生じると・・・。
なんで新たなものを導入するのにアナログに比べてデグレートしなければならないの?と不思議に思ってしまいます。
この遅れ、デジタル信号の変換と暗号通信の変換でラグがどうしても発生してしまうというのですが・・・・。
果たしてそれでいいの?という気はします。
これもBカスなどの権利団体がいろいろ絡んでいるからというのもあるかもしれないですけどね・・・。
せっかく移行するにしてもユーザー側にメリットがなさ過ぎますよ、ここまで来ると。
なんなんだかね・・・。

なんかあれですね・・・

絶望した!利権ばかり求める老害に絶望したーー!

といった所でしょうか?
一般人はささやかな所で喜んでいればいいって?
なんだかねぇ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

中国への自衛隊派遣、一考

四川大地震が発生して約二週間が過ぎた訳なんですが、昨日ちょっと気になるニュースが流れましたね。

そのニュースとは、物資輸送の為に自衛隊を中国に派遣すると言うもの。
政府は中国政府の要請を受け、派遣を早急に決めたみたいですが・・・。
ちょっとコレには気になるところが多いんですよ。
個人的な見解では、『派遣するべきではない』と言う感じ。
これが例えばインドやフィリピン等なら問題視はしません。
個人的には中国、韓国、北朝鮮には軍事力を持った自衛隊を派遣すべきでは無いと思えます。
まぁそれは追々として、気になる事を羅列してみますが・・・。

○依頼するまでもなく、人民解放軍が多数いるのでは?
まずいちばん最初に引っ掛かったのがこの部分です。
ここ数年、中国人民解放軍は物凄い勢いで軍備の増強と人員増強を行っていると言われています。
規模的に言えば自衛隊の総数と比べても遥かに大人数の部隊だとは思うのですが、何でそこを割かないのか?
中国各地方の治安維持の為に外せないのならそれも問題ですし、災害復興の為の技術力が無いとしても軍としては約にたたないという事になります。
経験からフィードバックできる事も多いと思うので、できる事なら自国で処理ができるのが良いと思うのですが・・・。
なんとなく、個人的には災害復興支援と言う名のタダで使える物は使おう的な思考が強い様な気がします。

○何故に自衛隊を指名したのか?
今回の物資輸送支援なんですが、何で自衛隊を指名してきたのか?
ここもちょっと不思議に思えてきます。
今回派遣を予定しているC-130輸送機はもともと滑走路ではないところでの離着陸を想定して設計され、短距離離陸もできる機体という事で災害現場のように滑走路の確保が難しそうな場面では良い機体かとは思えます。
ただ、災害派遣の機体整備という名目でその機体や構造などを中国政府に盗まれるのではという心配がかなりあります。
昨今、海上自衛隊員によるイージス艦の機密情報漏洩など、漏れた情報は中国に渡っていると言われています。
今回派遣される予定の輸送機はC-130Hの性能云々を考えると、その短距離離陸能力や滑走路以外での離着陸能力を自軍の機体にフィードバックされる事を考えると・・・。
ちょっと問題になると思いませんか?

○政府の安易な行動を問題視
今回の中国政府の要請を受けてからの政府の対応は早かったです。
ただ、あまりにも安易な決定ではないかと思えてしまいます。
というのも、自衛隊を派遣した後の事をちゃんと考えているのか?と言うのが気になったからです。
今現在でも中国では反日教育が行われています。これは韓国と北朝鮮でもそうなのですが、子供の頃から反日感情を植えつけられた人の所に日の丸を掲げた軍用輸送機が飛んで行くと・・・。
そのリスクを考えたのでしょうか?
確かに自衛隊という部隊は、自国での経験もあるためにこういう類の災害復興や支援作業には秀でた部隊だと思います。
但し、災害復興に特化した部隊ではなく自衛の為の軍事力を有した部隊という事を考えると・・・。
おそらく反日教育を受けてきた中国民にとって見れば、自衛の為の軍隊でも侵略の為の軍隊と認識するでしょう。
最初の段階でどれだけの問題が発生するのかを考えればこうも安易な決定はできない筈です。
また、自衛隊機を派遣した事実を作ってしまうと今後災害復興支援という行為が捻じ曲がって、侵略や略奪を行ったという風に置き換えられる可能性もないとは言えません。
南京虐殺もあったかどうか判らないのに年々人数が数万人単位で増えているという事を考えると・・・ねぇ。

○そして派遣は決定したのですが・・・。
いつもなら海外に自衛隊を派遣するとなると大騒ぎするする社民党や共産党が現段階では何も反応をしていない様な気がします。
イラクに派遣した際は、軍事力を海外に派遣するなんて!と相当色々な事を喚いていた気がしますが、今回それが聞こえてきません。日教組も然りです。
戦争ゆえの災害復興も、地震による災害復興も、同じ復興作業なのにこの差は何なんでしょうか?
それは各政党や組織が、親中国、親共産主義だから言い難いのでしょうか?
何にせよ、この一貫性の無さも問題ではないでしょうか?
中国は支援しても、他国はダメ。
一般的に見ればおかしな話ですよね・・・。

まぁ色々チラシの裏の様に書きましたが、これが個人的な意見。
さてさて、どうなる事やら・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

半分の月がのぼる空

久しぶりに借りたDVDの話など・・・(挨拶

いあ、定額レンタルに入っているので今までもちょこちょこと借りたりはしてるのですが、ここの所はラリーやアメプロの奴を借りていたので・・・。

今回、レンタルリストを更新して借りたのが『半分の月がのぼる空』。
harf-moon-dorama
以前にちょこっとだけ気になっているという事を書いたのですが、今回借りたのは2006年にテレビ東京で放送されたドラマ版のDVD。
同じ年にWOWOWのノンスクランブル放送でアニメ版も製作されたみたいですが、ドラマ版をチョイスしてみました。

話の内容的には以前もちょこっと書きましたが、難病に侵された少女と、同じ病院に入院した少年との出会いを通して“いつかは終わりの来る日常”を描く恋愛小説というのがこの話の簡単な内容。
ドラマ的、小説的にも比較的にありふれた<eーマなんですけどね・・・。

出演陣は、ヒロイン役を石田未来、主人公役を橋本淳が演じたのですが・・・。
正直、二人とも良く知らない・・・orz

一応、1話だけ見てみたのですが普通に見る事はできました。
実は、小説版も2冊だけ購入してまだ途中で止まっているのですが・・・。
果たして先に本を読んだ方がいいのか、それとも先にドラマを見てしまった方がいいのか・・・。

さてさて、どうしたものか・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

味道場 山忠@山梨県富士吉田市

桔梗屋の工場の帰りの話なのですが、今回の企画にはもう1個の目的がありました。
それは河口湖にある宝刀屋敷みさか路に寄るという物だったのですが・・・。
今回、ここへ行きたいと言っていた某イヌっぽい人が欠席という事もあり、相談の結果今回はパスしようという事になりました。
まぁ気温も高かったので、ほうとうとなると・・・ねぇ^^;

そんな訳で急遽目的地を変更しなければならなくなったのですが、そこで浮上してきたのが富士吉田市にある『味道場 山忠』というお店。
何でも某やっさんが、ちょっと仕事絡みで知ったお店という事でそれなら行ってみよう!という事になった訳です。
ただ営業時間にはまだ早いという事で、近くの激安の殿堂で時間調整。
夕方の営業開始くらいの時間に入店しました。

080525_yamacyu01
お店自体は、隣のくるまやラーメンや手前のビッグボーイに挟まれて少し判り難い感じなのが難点といったとこでしょうか?
とりあえず車を止めて入店、なかなか広い店内といけすに泳いでる魚類を見て、ちょっと高いんじゃないの?と思いながら席についてメニューを眺めていたのですが・・・。
金額的には安いものからお高いものまで幅が広い感じ。
今回、私は翌日が会社の健康診断という事もあったのでサッパリ目の物をチョイスし、鉄火丼を注文。
その他、やっさんトコはイクラ丼とウニ丼(高級志向だな、ぉぃw)、友人Eは煮かつ定食を注文し、しばし待つ・・・。

で、まずウニ丼とイクラ丼が運ばれてきたんですが・・・。
・・・おかしいだろこの量!って感じの盛りっぷりでした。
ウニが1,500円、イクラが1,200円でしたが、これ明らかに赤字じゃね?という位ののせっぷり。
そんな話をしていると私の注文していた鉄火丼が運ばれてきたのですが・・・。

080525_yamacyu02
・・・・・・・・。
値段設定、絶対におかしいだろこれ・・・。
この鉄火丼、値段が840円でしかもふた切れだけ脂ののった中トロクラスの切り身が乗っています。
鉄火のメインとなる赤身もかなりの量が乗り、ちょっと笑ってしまいました。
ちょっとして煮かつ定食も運ばれてきたのですが、これもまた肉厚で800円という値段を考えれば結構お得な感じがしました。

味も値段を考えれば、これ儲けあるのか?というレベル。
これ普通にリピーターになりそうな感じの店ですね・・・。
このお店、ランチもお安くて530円という価格設定。
普通のメニューのレベルを考えると、かなり期待が持てそうです。

今度、河口湖に釣りに行ったときにココにきてみようかなぁ・・・w

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

社会科見学?

昨日の日曜日の午後、某やっさんトコの家族と友人Eの5名で山梨県笛吹市にある桔梗屋の本社工場まで遊びに行ってきました。

事の発端は3月末にシャトレーゼ八ヶ岳スキー場に雪遊び&スノーボードに出かけた帰り道に、本社工場の横を通ったのですがその時にアウトレット商品の販売とかの話をちょこっとしたんですよ。
その際に、桔梗屋の販売する信玄餅の大ファン(?)であるやっさんトコの嫁殿が『来たい!』という事から今回の企画がまとまりました。

そんな訳で13:00過ぎに出発し、現地に到着したのが15:00ちょっと前。
080526_kikyouya
当初の目的はアウトレット商品を買うという事だったのですが、どうせならというやっさんの発案で生産ラインの工場見学をする事に。
はじめは『え?』という感じではあったんですが、ちょっと落ち着いて考えるとこういうのって滅多に見る機会もないですからね・・・。
という訳で見学に参加、気分は小学生の社会化見学みたいな?って感じでしょうか。

時間になり工場の生産ラインを案内されて見て回ったんですが・・・。
思いのほか手作業の部分が多くてかなり驚きました。
お菓子の工場だからというのもあるかも知れないですが、機械の比率よりも手作業の比率の方が多いのでは?という印象を受けました。
あと工場の見学ルートに展示されているパネルや広告も、何気に気になったりw
いあ、うちの会社も工場も取引先さんとかが来た際にライン見学とかする場合もあるので、参考になるかなぁ・・・とね^^;
ただ残念だったのが、日曜日の午後遅めの見学だった為に、止まっている製造ラインが多かったのが残念でした。
ただ止まりながらも、こんなものをココでは作っていますよという感じで展示物が置かれたりしているので・・・。

微妙にオナカが空いてくるんですよね・・・^^;

ライン見学の後は工場に併設されているお菓子の美術館の展示物を見学。
080525_kashi-niwatori
展示されてる物はこういう物なんですが・・・。
これお菓子なんだそうです・・・。
正確には練りきりなどのお菓子の素材を使用して製作された物で、実際に食べる事はできないそうですが、菓子博に出品した工芸品だそうです。
この他にも多くの工芸菓子が展示されていて、和菓子の技術を使った工芸作品に驚きましたよ・・・。

その他のとこでは、昔使用していた煎餅の焼き型や焼印、落雁などを作る際に使用した木型など、歴史的な資料も展示されていて、こちらにも興味を引かれてみたり・・・。
いあ、こういう歴史的資料品を見るのって結構好きなんですよw
080525_shingenmochi
時間的には30分程度の内容なんですが、なかなか面白かったですw

見学後はお買い物タイムw
私はライン見学の途中でちょっと気になった信玄餅の高級版らしい吟造りという物を購入。
いあね、アウトレットの方で普通の奴買えばいいかな?と思ったんですが、そんな数を食べる物でもないし、そう考えるとちょっといい物食べたくなりませんか?w

思い切り工場見学での思惑にハマっているよな・・・俺w

まぁきちんとした製品はそれだけにして、後はアウトレット商品を幾つか購入。
その後、外のベンチで何気にお菓子をパクつくw
まぁちょこっとつまむ程度なんですが・・・、やはりみんな工場見学で胃袋が刺激されたようでw
現地にいた時間はそれほど長くはないんですが、何気に楽しめたかな?という感じでした。

その後は帰路に付き、途中で夕食を取ってから帰宅になったのですが・・・。
それはまた明日にでもw

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

週末雑記

足の筋肉が張っています。(挨拶
理由は後ほど・・・。

○新型インプレッサWRC、アクロポリスで登場
久しぶりのWRCネタですが、投入が待たれていた新型インプレッサのWRカーが今月末のアクロポリスに投入されるみたいです。
今シーズン、スズキの参戦が話題になったWRCですが、何気にトラブルが多く思ったほどのパフォーマンスを発揮していない、今の所は昨年と同じようにシトロエンVSフォードという図式で推移してきています。
スバルもそこそこ良い成績は収めているものの、トップを獲得するまでには至らず・・・。
トラブルの多かった現行インプレッサも、かなり安定はしてきているもののトップ争いを演じるまでには至らず・・・といった感じ。
ドライバーも早めの新型投入を待っているという事が散々アナウンスされていたのですが、それがようやく今月末に登場することになったそうです。
今度のインプレッサは今までのセダンタイプではなく、今の主流となっているハッチバックボディを採用し、小回りが効くような車体に仕上がっているみたいです。
テストを行ってきたドライバー両名も、その戦闘力に期待していると言う事で楽しみではあるのですが・・・・、その反面で新車ゆえのトラブルも心配になる訳で。
今年参戦を開始したスズキも、車自体は結構早いもののエンジン系や駆動系にトラブルが多発していますからね・・・。
ただ、スバルはもう10年以上の実戦経験もあるので良い成績を残してくれる事を期待したいと思います。

○自転車通学?
毎週木曜日に参加している市の主催する英会話教室なんですが、昨日は週末に購入したMTBで通学(?)してみました。
片道で約5km、往復で10qなのでそこそこ運動になるだろうと出かけたのですが・・・・。
まぁ行きは良い良い帰りは・・・というパターンですよ^^;
知っている人は判ると思うのですが、私の自宅は山の上のほうにあるため帰りは坂道になる訳で・・・。
そこまでは比較的平地なので気楽に進めるのですが、最後の坂道が曲者で・・・。
というのも、自転車の根本的な構造も相まってきついんですよ。
まずタイヤの問題、今はMTBの標準のタイヤを履いているんですがこれがどうしても抵抗になるのか坂道前で加速をしようと思ってもなかなか速度が伸びない・・・。
これはいざとなったらタイヤ自体を交換してしまえばいいのですが・・・。
そしてもうひとつの問題がフロントフォークのダンパー機構の問題。
悪路走行などではコレが衝撃を緩和してくれるのでいいのですが、こと舗装路となるとその機構が原因で漕ぐ力が逃げてしまうのです。
なので坂道で立ち漕ぎなんかをしてもショックがパワーを逃がしてしまうので走りにくいのなんの・・・。
考えて見ればロードレーサーなんかはリジットフレームですからね・・・。
ある程度はダンパーの設定を変えられたり、物によっては機構自体をロックしてリジットっぽくして使用する事も可能な物もあるそうなので、会社から戻ったら説明書をみてみよう・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ネタがないので・・・

チラシの裏的な内容になってしまいそうですが・・・^^;
ちょっと前のニュースをサルベージしてみました。

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20373140,00.htm
大体1週間ほど前の記事ではあるんですが、暴力的な表現を含むゲーム類を子供がプレイをしても、日常生活において暴力的な行動を取るというデータは得られなかったという記事。

詳しくはURLを見てもらえれば判ると思いますが、ハーバード大学の研究者が役1200人の子供を対象にデータを収集した結果という事なんですが・・・。

これをアタマに置いて過去の少年犯罪等の報道の仕方を見てみると、いかに安易にゲームと結びつけて、『ゲーム=悪』という図式をでっち上げていたいたのかという事を認識できます。
また、こういった犯罪の原因を『ゲーム脳』という言葉を使い、あくまでもゲームが与えた影響が犯罪の助長をしているという様な報道がなされています。

そもそもこのゲーム脳という定義、これ自体も結構曖昧な定義らしく有識者の間では、科学的根拠が何もないという事も問題になっているみたいです。

また、このゲーム脳という単語を生み出したとされる日本大学文理学部体育学科森昭雄教授が、ゲームに関する基礎知識自体を持ち合わせていないという事が言われています。

そんな状況のゲーム脳という単語をメディアが拡大解釈をして『あらゆる事件や事故、社会問題の原因』として広い範囲を覆い、際限なく拡張させることのできる仮説にしてしまったという背景もあるみたいでう。

でもね、おちついて考えればおかしな事なんですよ。
あれだけ流行ったDSの脳トレ類のゲームも、この論法で事件が起こればゲーム脳になりますよ。

実際、森昭雄氏はゲーム類全般を否定しているみたいで、テトリスはソ連の軍隊で人を殺すために開発されただの、脳トレをするなら小説でも読んだほうがマシなど、明らかに偏った方向や事実に基づかない発言も多いとなると、彼自身の提唱した『ゲーム脳』という言葉自体がグレーな物に聞こえてきます。
その都合のいい部分だけを利用して、マスコミが面白おかしく短絡的に報道に利用しているのではというのが、今の状況なのではないでしょうか?

もし仮に、ゲームが色々な事件を引き起こしたトリガーになったとしましょう。
では、なんでゲームがそこまで個人に影響を与えるような情況になったのか?
更にその奥にあるものが根本的な原因なんではないでしょうか?

包丁による障害事件が起きた時、包丁はツールであり最終的に犯行を起こすのは人間の最終的な判断や衝動によるものです。
ゲームもツールであり、それが犯罪を助長するかどうかは人間側の問題でしかないと思います。

マスコミはきっとこの記事をあまり取り上げたりはしないでしょう。
今までの論理がひっくり返されてしまう事もありますからね。
昔はこういう報道を鵜呑みにしていたけど、今は色々な情報を得る事ができるので、何が正しくて何が間違いなのか、情報を自分で得て自分で判断する必要があるよなぁ・・・なんて思っています。


補足事項
先ほどのゲーム脳の否定的な意見で面白い物をみつけました。
このゲーム脳の実験では脳波測定が行われたみたいですが、この測定自体に問題があるみたいです。
脳波を測定するのに用いられた簡易脳波計は、森氏が独自に開発したもので、厳格な医学的手続きを踏んでおらず、測定された脳波の結果自体が信頼に足る根拠にならないというのです。
どうなんでしょうね、これって・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

車検終了、でも・・・

昨日の夜、車検に出していた車を引き取りに行ってきました。

走行距離も10万kmを超えた関係で、いっかいキッチリと点検をしたほうが良いだろうと思いディーラーに今回はお任せしたのですが・・・。

いやはや、色々あったわ今回はw

車検前から気にはしていたブレーキ周りなんですが、パッドよりもローター側のダメージが深刻で傷だらけの状態だったそうです。
現状ではパッドを交換しても傷がパッドを削ってしまうので・・・という事でローターを全交換。
これが正直、痛かった・・・^^;

当然、そのローターと組み合わせていたブレーキパッドも残量が1mmほどという事で全交換。
その他、スパークプラグの交換もあったので何気に車検費用が・・・。

前もって油脂類の全交換もお願いしてあったので、車検費用総額が18万強・・・^^;
やっぱローター交換が想定額を大きく上回る原因となりました。
でも前の車の時は、6ヶ月点検や12ヶ月点検とかも出していたのでその辺を考えるとあまり変わらないのかも知れないですけどね・・・。

あと実際の走行に支障がない程度の障害という事で言われたのが、運転席側ドアミラーの異音。
どうも開閉をする際に使用するモーターから異音が出ている様なんですが、これが部品単位での交換ではなくドアミラーのアッセン交換になるという事なので値段が・・・・。

帰りながら運転すると確かに音がする・・・。
ただ窓を閉めて走行している分には、そこまでは気にならないという程度ではあるんですが・・・。
あまり大きくなるようならちょっとこれも考えないとマズイかもですね。

やっぱり距離が距離だけに色々ガタが出てきているなというのが今回の印象でした。
でもまぁ、色々判ったのでこれはこれで良かったのかな?

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

MTB、はじめました?

とは言っても基本的には街乗りなんですけどね・・・。

土曜日の午前中、病院の帰りに注文しておいたMTBを引き取ってきました。
午後から静岡ホビーショーに行く予定だったので、小部品類を取り付けたりするのは翌日の作業になったのですが。

そして日曜日の午前中、細々とした物の取り付け作業。
マットガードやサイクルメーター類を取り付けて午前中は終了、現段階ではこんな感じになりました。
080518_rock5000
マットガードとかを付けると、微妙に安っぽく見える気がするのはなんでだろう・・・w

一通りの取付が終わった後、軽く試運転をしに行きました。
正直、まともに自転車に乗ったのは3年振り位、旅先で整備が全くされていないレンタルサイクルを借りてエライ目にあってから全然乗った事なかったですからねぇ・・・。
自転車を所有する事に至っては大学生以来ですから・・・^^;

そんなこんなの試運転、今回のルートは潤井川沿いを北上し富士フィルム正門を東へ。
富士登山道とぶつかった所で南下し、途中で浅間大社の未舗装路を経由しながら潤井川まで南下、その後川沿いの遊歩道(?)沿いを走行し帰路に付くというルートを取りました。
距離にして10km程度、それほど長い距離ではないんですが・・・。

自転車に慣れていない部分もあるのですが、まぁ上りがキツイのなんのw
帰宅するのに山登りが最後に待っていますからね・・・^^;
でもまぁ車じゃいけないところを走ったりもしたので、これはこれで面白いですねぇ。
潤井川沿いの遊歩道は徒歩か自転車でしか通行できないので川沿いをのんびり流せました。
080518_uruigawa
決して整備された綺麗な道という訳ではないんですが、中学校以来じゃないかなぁ・・・ここ通ったの。
その後、遊歩道を少し外れてよしま池の方へ。
080518_yoshima
ここも同じ位来た事なかったよなぁ・・・。
小学生の頃はこんなに整備もされていなく、良く釣りにきたりしてたんですけどね・・・、今じゃそれもできないのかなぁ?
時間にしたら1時間かからない位の距離でしたが、何気に色々な事を思い出したりしながらの試運転になりました。

試運転を終えての感想なんですが、正直まだ慣れない・・・^^;
あと前に乗っていたのがドロップハンドルの奴だったからかもしれないですが、手を置く位置があまりしっくりこない気がしました。
それとタウンユースで使うなら、やっぱりタイヤ交換をした方がいいのかなぁ・・・という気がしました。

手の置き位置については、バーエンドを付けて対応すれば多少変わるかなぁ・・・という気がしました。
それをするならグリップも交換する事になるんでしょうけどね・・・。
バーエンドとかは部品代もそんなにしないので、近々装着してみようと思います。
タイヤについてはもう暫くこのままで、車体に慣れた頃に考えようかなぁという感じでいます。

まぁのんびりと自転車を使っていこうかな?という感じですかね、今の所はw

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

第47回静岡ホビーショー

この週末の土曜日にツインメッセ静岡で行われた第47回静岡ホビーショーに出かけてきました。

当日は午前中が通院だった関係で昼過ぎに出発、15:00前に会場に入れればいいかなぁと思ったのですが・・・。
時間的にはその頃に付いたのですが、駐車場案内がどーも中途半端で何気にたらい回しに。
東静岡の駐車場に行ってくれとツインメッセで言われて向かうも、今度はそこで北口に行ってくれと・・・。
はじめから言えよ・・・(´・ω・`)
なんだかんだで車を止めて、シャトルバスで会場に着いたのが15:30・・・
閉館までの残時間は1時間半と結局は去年と同様に駆け足で見る羽目になりました。

さて企業ブースをざーっと見て思った事ですが、どこのメーカーもカーモデルでは販売を開始した日産GT-Rを目玉にしている所が多かった気がします。
田宮模型では部品がライナーに付いた状態のものを展示してありましたが、ちょっと思ったのが、エンジン自体が型抜きで作りこむ物ではないという事。
080517_tamiya-gt-r
ほかのメーカーなら判るんですが、田宮でもこれかぁというのはちょっと驚きでした。

他のメーカーで気になった物を幾つか羅列してみます。

○バンダイ
MGシリーズのRX-78ガンダムのVer2.0が公開されていました。構造的には既にリリースされているザクVer2.0と同様に内部骨格フレームに外装を付けるという形式を採用していました。また、そのフレームにコアファイターも組み込まれているという事で、色々な意味で凄さを感じました。
ただ、やはり目玉だったようでロクに見る事ができなかったのがなんとも・・・。

○青島文化教材社
参考出品として置かれて80cm列車砲ドーラの模型が兎に角目を引きました。
その大きさたるや、凄いサイズです・・・^^;
080517_aoshima-dora
これ、売ったとしても一般家庭じゃ置く場所困るよね・・・w

○トミーテック
昨年何かと話題になった銚子電鉄をモチーフにしたジオラマが展示されていました。
080517_tomytech-cyouden
あの一件以降、何気にこうやってとりあげられる機会増えてるみたいですね。

企業出展をさーっと見た後は、一般モデラーの展示品をこれまた駆け足で見て回る。
幾つか気になった物があったのですが、そこで気になったのはマクロスに登場する変形戦闘機のバルキリーを扱った所。
真っ黒に塗られた機体を良くみると、アメリカ海軍の飛行部隊VF-154の仕様になっているのがナントモw
080517_vf-1
そしてふと横に目をやると、長谷川模型の関係者の方がじっくりと展示品を見ていました。
やっぱり自分達が販売している商品がどう改修されるかはきになるんでしょうかね?
後で同行したイヌ氏が聞いた話によると、京商のミニサイズRCミニッツのオリジナルボディを製作しているガレージHIROさんという所に展示してあった新型GT-Rのボディは京商を始め各メーカーの関係者の方がその出来栄えを見に着たりしていたそうです・・・^^;

正直、企業および一般モデラーもあまりにも時間がなくてさーっと見ただけでしたが、結構楽しめましたよ。
ただできればあと1時間は余裕が欲しかったなぁというのが本音ですけどね。


番外
京商のブースに置かれていた物。
080517_duaris
日産のデュアリスのCMに出てきていたパワードスーツの模型。
実際に使った物かどうかは判りませんが、注目度は高かったですよ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

週末雑記

今週は気温の変化が激しすぎて、何気にダルイです。
そのせいで風邪を引く方も多いみたいなので、注意しないとですね。

○この國のかたち
正直、政治の話は私自身飽きてきているのであまり書きたくはないのですが・・・。
でもね、なんとなく引っ掛かる物が多すぎるんですよ。
与党である自民党では、何もしないチンパンジー顔の首相サンの支持率が下がってもサミットまでには回復させたいとか言ってる伊吹とかいうジーサンが楽観的な事を言ってみたり、派閥間では谷垣派と古賀派がくっついたりと明らかに福田支持を言いながらでも裏で何か動き始めた様な様子が伺えます。
また、野党は野党で文句は言うけど具体的な方策は何も提示していない。
早期解散で選挙をすれば政権を取れると思っているみたいですが、民主自体も今は信用度は低いのが現状です。
でも実際に選挙をするとなると、メディアがどう報道するかによって全てが決まるというのが私が感じている今の世の中です。
このメディアと政治の話が絡むと、必ず思い出してしまうのが劇団『第三舞台』の演劇『天使は瞳を閉じて』という作品。
この作品は主宰の鴻上尚史がメディアが世の中をコントロールしている世界観を描いています。
その結末は、メディアの先導によって起こる人類の滅亡。
作品自体はもう20年くらい前のものですが、なんとなく今の世の中と比較してしまうんですよね・・・。
なんかもう、今の世は一部の人間というよりは権力を持った老人達がその権力を維持したいが為に世の中をガタガタにしているような気がしています。
極論なのかもしれないですけどね、でも権力者というのを見るとその発言がいかに自分本位かという事を感じてならないです。

○静岡ホビーショー
今年で47回目となるイベント、静岡ホビーショーが始まりました。
今年は国産プラモデルの生誕50周年という事で、各メーカー力を入れてるとの事でしたが・・・。
ただここ数年を見ていると、正直参加している一般企業が少なくなってる、または規模を縮小しているような気がします。
昨日の地方にニュースで田宮模型の社長がインタビューに答えていたのですが、今の模型業界は主なターゲット層が30歳以上という事を話していました。
というのも、それ以下の世代はなかなか細かい物を組み立てるという事をしない世代だという事を話していました。
確かになんとなく感じるのは、ここ数年の傾向でだんだん塗装済みの完成品が増えてきている気がします。
田宮模型でもそういう商品が増えてきているし、RCカーでも箱から出せば直ぐに走行ができるキットなんてのも出ていますからね・・・。
なんとなく細かい物と手軽な物という二極化が進んできているような印象を受けますね。
まぁ、明日にでもどんな様子か見に行く予定です。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ワイヤー or ワイヤレス?

注文していたMTBが届いたとの連絡があったのですが、取りに行く時間が・・・orz

週末にでも取りに行こうと思ってはいるのですが、ちょっと悩んでいる事が。
引取りと同時に、幾つかの細かいパーツ(マットガード等)を買おうとは思っているのですが、ちょっとサイクルコンピュータの方式を迷っています。

サイクルコンピュータと言うと判りにくいですが、要はスピードメーターなんですが、最近のは色々な機能が付いているのでちょっと取り付けようと思っていたんですよ。
で、悩んでいるのがその取付方式なんです。
というのも、今は従来のワイヤー方式とワイヤレス方式の二種類があるみたいなんですがどちらを選択するかでちょっと迷っています。

ワイヤー式の方がコスト的には安いのですが、なんとなくフレームに余った線を巻き付けるのが見た目的によろしくないかなぁ・・・という気がしています。
作業自体はそれほど難しい作業でもないし、そこがネックになっている訳ではないんですが、やっぱりできるだけ配線の類は見えない様にしたいというのがあるんですよね・・・。

その点、ワイヤレスだと配線作業もないので作業自体も安易、見た目でも余計な線をフレームに巻き付けたりする必要もないので良いとは思うのですが・・・。
ただちょっと気になったのが、調べているうちに無線故に混線してしまう可能性があると言う事がちょっと気になり始めています。
なんでも、最近の物は1台のサイクルコンピュータで2台のデータを収集したりもするそうなので、その辺でごちゃごちゃになるんでしょうかね?

なんか調べているうちにどっちも一長一短なのかなぁ・・・という気もしてきましたが・・・。
個人的には余計な配線をフレームに巻いたりしたくないので、ワイヤレスがいいかなぁと思ってはいるんですが、実際どっちのほうがいいんでしょうね?

取りに行くまで悩みは続くのか・・・(ぉぃ

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

シリアル食品

シリアルというと、どうしてもコーンフレークとかのイメージが強いと思うのですが・・・。

最近、手軽に食べれる事から朝にコレを食べたりする事がよくあります。
起き抜けに手軽にという感じで丁度良いのですが、私の場合はコーンではなくフルーツグラノーラを好んで食べていました。
でも最近は玄米フレークにちょっとハマりつつあります。

以前、外で食事をした際に食べてから、なんとなく気に入ってしまいストックするようになってしまいました。
うちの両親は、甘くもないし食感が・・・という事で苦手にしていますが、そんなに気になるかなぁ・・・。
なんとなくちょっと砕いて、サラダにかけたりすれば普通に食いそうな気もするんですけどね・・・。

何でシリアルの話かというと、先日コンビニでフルーツグラノーラのクッキーが売ってたので購入したのですが、その際にもうストックが無いのを思い出したからってだけなんですが・・・。

今度はちょっと大き目の奴を買おう・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物/飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

車検の相談

昨日の仕事帰り、自宅からいちばん近いホンダディーラーに車検の相談と予約に行ってきました。

前回は購入した函南のお店でやって貰ったんですが、時間的な都合とちょっと細かい部分で気になる所があったので今回はディーラーに入れる事にしました。
走行距離も何気に10万kmを超えてきましたからね・・・、やっぱり専門のトコに入れていろいろチェックもしようという訳です。

仕事が終わってからだったので、19:00過ぎにディーラーへ。
そこで今の気になっている部分と、交換する物、車を入れる日等を決めてきました。
今の所、向こうに伝えたのは3点。

・サイドブレーキを解除してもインパネ部分のライトが点灯し続ける障害
・油脂類の全交換(エンジン、ブレーキ、ATF)
・ブレーキパッドの残量によって交換(そろそろヤバイかもなので・・・)

ただ、もう10万kmオーバーだからこれ以外にも問題はあるとは思うんですよねぇ・・・。
タイミングベルトとかも気にはなるし・・・。
ただ今回は、ある程度細かくチェックする事と交換部品が多く発生する可能性があると思ったので車検費用を多めに貯めてはいたのですが・・・。

果たして、最終的にはどのくらいの費用がかかるのか?
来週あたまに入庫、週中には終了予定。
今回の救いは、前回と違って代車がマトモであるという事かなぁ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

雨のち曇り、そして気温低下

この週末を例えるならそんな感じでした。

まぁ丁度良いと言う事で、衣類の整理をしてみたり。
厚手の物を片付け半袖を引っ張り出す、その過程でもう着ないだろうなぁ・・・という様な物は捨てる様にする。
黒い衣類とか白い物は、経年変化で変色したり色落ちしたりしますからねぇ・・・。
そういう捨てる物がある反面、奥の方からあまり着ていなかった様な物がでてきたりとなんだかんだで結構な時間を費やす。

片付けて半袖メインにしたらこの気温というのがナントモ・・・って感じではあるんですが。
結局は片付ける予定だったトレーニングウェアをそのままにして、この週末は防寒を兼ねて家ではずーっと着ていました。
片付け終了後、衣類に掛けるビニール袋を100円ショップに買いに行く。
黒いアウター類が多いので、使用しなくなると埃かぶっちゃいそうですからねぇ・・・。

片付けとか買い物で土曜日は終了。

日曜日、この日も雨・・・。

当初は河口湖に釣りに行く予定も、現地の気温が低すぎるという理由で急遽中止に。
その後、二度寝。(ぉぃ
まぁ1時間くらいですけどね、その後寝たのって・・・。
予定が潰れてしまったので特にやる事もなく・・・と思っていたのですが、急遽母親が昼前に出かけてしまった為に、昼ご飯の準備をする羽目に。
あまり物とちょっと手を加えた物で3人分を用意。

午後から少しお出かけ、親と自分のPCのデータ整理をする為にOAショップにDVD-Rを買いに行く。
そして今度は市街地のケーキ屋へ、この日は母の日という事なのでゴマスリアイテムを購入。
ぶっちゃけ、うちの母親は、母の日と誕生日が1週間くらいしか離れていないのでどちらかで手を抜かないと財布に厳しいので・・・。
でもまぁ、喜んで貰えたので取り敢えず良しと。

なんか天気と同様にぱっとしない週末ではあったのですが・・・
バタバタ慌てるよりはいいかな・・・(´・ω・`)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

週末雑記

連休明けのこの週末、出勤日は3日間だったのですが、何気にシンドイ週でした。
休みといっても4日間なので、大型連休という訳ではなかったのですが、月初の業務がどどんと詰め込まれている関係上、結構キツイ週でした。
さて、そんな訳で先週はサボった週末雑記です。

○ELLEGARDENの活動休止、そして・・・
今更ながらの話ですが、連休前に聞いた話ですがELLEGARDENが活動を休止するそうです。
結構昔から好んで聞いていたのでちょっとショックではあったんですが、アルバム『ELEVEN FIRE CRACKERS』を発表した時の細美サンのコメントを思い出すと、この結果は推測できたかもしれないです。
注目される中で前作よりもより高いクオリティの物を作り出さないといけないプレッシャー、そのために『ELEVEN FIRE CRACKERS』はリリースが遅れたそうです。
より高いクオリティを求め続ける結果として、こういう結果になったのかなぁとも思えます。
まぁ気長に再開を待ちたいと思います。

○ポストELLEGARDENじゃないけど・・・
ちょっと通販でCDを購入しました。
購入したのはGLORY HILLというインディーズバンドの『LOST GENERATION』というアルバム。
彼らを知ったのはつい最近なんですが、ちょっと耳にした曲が『あれ?ELLEGARDENの新曲か?』と勘違いしたのが始まり。
その時に聞いたのがEverythingという曲だったのですが、これがいい感じのアップテンポの曲だったので密林さんで検索、インディーズ故にアルバム1500円と割安なので購入した訳です。
密林さんのレビューでも、私が感じたようにELLEGARDENと比較している人が多いみたいですが、でもまぁまだ2年目のバンドという事で比較するのは酷かなぁとちょっと思ったり。
でも今後メジャーにあがってくるかちょっと注目ですね。

○なんか関連づいていますが・・・
上のアルバムと一緒にMTBのメンテナンスブックを購入しました。
もともと買おうかとは思っていたんですが、まぁ見事に密林野郎の策略にはまったんですよ。
1500円以上で送料無料なのに、1500円の商品を3%オフとかすんじゃねーよヽ(`Д´)ノ
余計に高く付くぢゃねーかw
まぁ今回はほしい物があったんでまだいいんですが・・・。
この本を買ったのは、ある程度のメンテを自分でしてみようかなと思ったのがきっかけ。
近所に自転車屋がないので、簡単な修理くらいは自分でこなそうかという事と、いろいろ手を加えるにしても知識は必要だろうと言う事で購入しました。
まぁ実際に車体が来ないと実感が沸かないんですけどね、でもパーツ類は自分で取り付けるつもりなので最低限の知識は必要なのでチマチマ眺めています。
どこまで自分でやるかの線引きが難しいかなぁ・・・。
まぁ車に比べればシンプルだしやろうと思えばできるんでしょうけどね、必要な工具類を揃えると・・・と考えるといろいろ悩んでしまいます。
まぁまずは初歩的なとこからですかねぇ・・・(´・ω・`)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

連休恒例BBQ

さて昨日も少し触れましたが、この連休中に高校時代の友人達が集まりBBQをしてきました。
このイベントも、年末の忘年会と並んで定例化しつつあるので何気に楽しみになってたりします。

さて今回は5/5に行ったのですが、地元のメンバーは前日の買出しからスタート。
まぁあーでもないこうでもないと話をしながら買い物を進め、その場で荷物分担。
今回は天子の森で行うという事で、トイレや水道などの施設面がきちんとしているので気分的には楽でした。

私は当日の10:00頃を目安に友人宅(まぁやっさんトコですが・・・)を出発し現地へ。
到着すると先発隊が到着して準備をしてくれていました。
今回借りた場所もかなり広く、しかも屋根付きのテーブルまであるという充実ぶり。
いあ、これだけ整っていれば場所借りるのもアリだなぁという感じでした。

到着して直ぐに火をつけた頃に全員が揃う。
やっさんトコのおチビさんに乾杯の音頭をして貰い(つい最近覚えてた言葉なのでというノリでしたが・・・w)BBQスタート。
途中から雨が降り出したりもしましたが、持ち込んだタープと併せて雨は凌げる状況だったので、天候は悪くてもわいわい楽しめました。

飲酒組はアルコールが回って饒舌になると、高校時代の暴露話やら笑い話やらが飛び出し、なかなか愉快な展開にw
結局場所を借りた時間を少しオーバーするくらいまでわいわいと楽しめました。

今回は人数に対して、少し食べ物が少なかったかな?という反省はありますが、概ね楽しんで貰えた様でひと安心。
その場で少し話をしたのですが、年末の忘年会とGWのBBQ以外にも秋頃を目安になんかしたいね、なんて話をしていました。

今回、来れなかった方もいるので秋口にはまたみんなで何かがやれたらいいなぁ・・・。
そういうえば今回、いろいろ話をしたりしていて写真とかまったく撮ってないやw

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

連休も終わり・・・

また今日から仕事となる訳ですが、皆様如何お過ごしでしたか?
私はカレンダー通りの休日だったので、実質4日間のお休みでしたが、正直休んだ気があまりしないのがなんとも・・・。
先週末、週末にいつもの雑記を書く予定だったのですがなんとなくゴタゴタしてしまいその後放置してしまいました。
まぁ今回がその代わりという事で・・・。

○通院、途中経過?
先々週の末に診断された副鼻腔炎性の気管支炎の経過を見ると言うことで、先週末の金曜に通院してきました。
連休前に薬の効き具合と症状の経過診断という形での診察だったのですが。
気管支炎のほうは喉の方の荒れた状態もだいぶ綺麗になってきているとの事。
ただまだたまに咳がでるという事で、しばらくは薬の服用が続きそうです。
副鼻腔炎も治療して行くので、もう少しは掛かりそうですね。
あと初回の検査の際に血液検査も行ったので、その診断結果を見せて貰ったのですが、その時に言われたのが物凄いアレルギー体質だそうで、IgE(REST)とかいう数値が基準の3倍以上の数値が出ているとの事。
これは遺伝による物の多いとの事で、同じくアレルギーが酷い母親も結構すごい数値を叩き出しそうです。

○親のPCメンテナンス
連休初日、以前から頼まれていた親のパソコンのメンテナンスをしました。
起動した瞬間思ったのが、兎に角何をするにも重い・・・。
エクセルなんかも開くのに数分待たされたりとなんかおかしい。
いろいろ調べてみると、なんとなくメモリの容量が足りないのかな?と思い、256Mのメモリをさしてみる。
途端に動作が速くなるし・・・、やっぱり256MのメモリでXPのSP2は厳しかったのかなぁ・・・。
後はごみ処理的な物と、以前買ってきたというウイルスソフトを入れてあげて終了。

○連休中のイベント
5/5に、高校時代の友人とBBQをしてきました。
詳細は明日にでもですが、前日に買い物等の準備で翌日は使った物の片付けと何気に時間を取られてしまったような・・・。
でもまぁ、このイベントも年末の忘年会同様に定例化してきているので、今後も続けられればいいですねという感じ。

○結局、注文してしまったw
以前にもちょこっと書きましたが、なんだかんだで悩んでいて自転車を買ってしまいましたw
といっても、まだ注文した段階で物自体は届いてはいないのですが・・・。
買ったのはGIANTのROCK5000というMTB、クロスバイクもいいかなと思ったんですが、MTBのほうが使い勝手が良さそうだったので、結局はこっちにした訳です。
連休を挟んだ関係で、納入自体はちょっと遅れるそうですが、何にせよ届く日が待ち遠しかったり。
届くまでの間、オプションパーツは何を付けようか考えておこうw
まぁ最低限でもマットガードとライト、携行用エアポンプは必須になると思いますが・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り温泉/立ち寄り湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

若者の海外旅行離れが深刻、だそうですが・・・

ヤフーのトピックスにもあがっていた記事がこれです。
内容は下記URLで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000004-jct-soci

まぁ内容的にはよく分析されてるかな?という印象。
そんな長期休み毎に海外に行くなんてのは、バブル時代のおかしな現象であって今の世の中ではまぁ難しいでしょうね。
これだけ実生活の関係する部分のコストが上がってくれば、まぁ削るのはこういうところですし。
それに昔は中小企業でも大きく休みをとり、給料も高いという背景があったからこその事だと思います。
実際、バブル以降の氷河期に就職した連中はそんなの夢のまた夢くらいにしか思っていませんしね・・・。
特に中小は最近休みもカレンダー通りというとこが多いし、給料も時世的に抑えられ気味ですから、アホみたいな余裕がある訳もなくw

まぁヤフーの記事はそんな感じでほぼ同意しながら読んでいたのですが、痛いニュースにあがっていたフジサンケイビジネスアイの記事にはちょっと首を傾げました。
その記事がこれなんですが・・・
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200804300010a.nwc

特に引っかかったのがここ。
パソコン一つで世界中の情報が楽しめる、『頭の中の旅』が新鮮さを奪った≠ニいう所。
理由としてはあるかもだけど、それが根本じゃないだろ?
これを発言したのは日本旅行業協会の方らしいのですが、こんな短絡的な理由なのか?と聞きたくなるような発言をしていらっしゃいます。

まぁ、自動車業界もそうですが、どうこうその産業をまとめる所の親分とか構成員ってこうアホな発言をするんでしょう。
先ほどのヤフーのトピックスと比べると、あまりにも幼稚な理由付けにしか思えません。

以前から良く書きますが、最近いろいろな業界が自分達の業績不振をネットのせいにする傾向が強く見えます。
でもそのネット機能をあなた達も十二分に活用しているでしょ?
どうしてこう思考が短絡的なんだろう・・・という気がしてなりません。

自動車も旅行業界も、こんなコメント出す前に若年齢層の給与体系とかみてみたらどうですか?
上の方々はたくさん給与も貰っているでしょうし、さっぴかれる額を考慮しても若者と比較すれば痛くもカユくもないでしょう。
現状の若者層が貰っている給与で、生活費等のコスト等を現状の値段で考えてさっぴくとどれだけ余裕ができるのか考えれば判ると思います。
大概の人がカツカツですから。

本来いちばん消費するであろう若年層の給与が締め付けられれば余裕もなくなる→財布の紐も硬くなると普通に考えれば判るでしょ?

えらそうにご高説を説いている人ほど、実は世の中の事を良く見てないんじゃないですかね?
それかバブル期の異常な景気を基準に考えているかじゃないでしょうかねぇ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。