2008年12月27日

仕事納め

微妙に変則的な出勤だったために今日が仕事納めでした。

普通なら最終日というと、なんとなーくヒマな雰囲気が流れるハズなんですが・・・。
今回、びみょーに突っ込み仕事がわらわらとw
午前中はそんなでバタバタ、午後は大掃除でバタバタとそんな感じでした。

なんというか、今のウチの会社の状態や世間の状況を如実に反映してるみたいな気がしないでもないですが・・・。

毎年、年末になる度にバタバタしてるお書いてるよなぁ・・・。
きっと毎年こんななら、来年ももっとバタつきそうだよなぁ・・・。

なんにせよ、とりあえず終わって良かった、うん。(´・ω・`)

posted by 884。 at 20:41 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

週末雑記

いつもなら週の最後に書くんですが・・・。

明日も仕事だよ・゚・(ノ∀`)・゚・

これが妙に年末の予定を狂わせてくれているのですが・・・。
土曜に色々済ませたいのに、出勤って厳しいわw

○年賀状・・・orz
両親と祖母の分は終了・・・。
自分の物は相変わらず手付かず。
毎年の事だけど、この分が異様に多いので時間も掛かると。
そしてこれまた毎年なんだけど、件数が多いので出す出さないのチェックに時間が掛かり、いろいろと押され気味になると。
で、結果として毎度の事ながら自分の分は25日迄には間に合わずと・・・。
どーしよ、まだ何もしてないよ・・・・゚・(ノ∀`)・゚・
今日、チャッチャと片付けちゃいますかい・・・。

○風邪、地味に回復気味
もうかなり長い事引きずっています・・・。
アレルギーの関連で通院しているトコでも、長いねと言われたりしましたが、咳が酷かった頃に比べればそれも大分収まってきました。
咳の原因が、副鼻腔炎の影響で気管支炎を起こしたりなんてことがあったのでどちらかというとソッチの影響もあるとは思いますが、まぁ長い間引きずってますわ(´・ω・`)
だいぶ回復はしてきているのですが、咳の類は収まってきているんですが、気になるのはハナジルの方。
しょっちゅうハナをかむ感じではあるんですが、気になるのはその色というかなんというか・・・。
花粉症の時期、物凄い黄色ぽくなるのは同じ症状を持つ人なら判ると思いますが、それよりも更に黄色い・・・。
汚い話ですが、ほんとパプリカ色素で色つけたんじゃね?みたいな状況。
まぁこれが過ぎて治れば良いんですが・・・(´・ω・`)

○寒波
やっとこさ日本海側に寒波が入ってきてたみたいです。
昨日と比較すると、栂池の様子も一晩でこんな変わるの?という状況。
週末までこいつが停滞するぽいので、年末には全コースオープンとかできそうですね。
そーするといよいよ悩むのが、いつ滑りに行くかという事。
毎年、年明けにどこかに行ってるので、冗談ぬきで1月3日とか検討してみようかねぇ・・・(´・ω・`)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

光と闇

特にネタもないんでニュースを見て思った事を。

昨日、元タレントの飯島愛さんが亡くなったとの報道が流れました。
報道的には『勿体ない人を』的な報道をしている所が多い気がしましたが、その一方で死後数日が経過していたことから事件的なニュアンス等を含めたわざわざスキャンダラスに報道している下衆なメディアもいます。

故人なんだから死人に口なしじゃないけど興味本位な記事はやめておけと思う訳ですが・・・。
まぁ、メディアの姿勢は話をすると長くなるんで置いておいて。

報道の中でちょこちょこ耳に入ってきたのが彼女の心の不安定さみたいな部分。
精神的不安定さから芸能界を引退した方ですが、コメントをする人が都度クチにしたのは勿体ない≠ニいう言葉。

確かに、コメンテーターとして、話術もオチを付けたり最後に笑いを取ったりと勉学的ではなくて、空気を読んで其の状況に併せた行動が出来る頭の切れる人だとは思っていました。
でもその周囲の期待や、できる人という意思が、逆に彼女にはプレッシャーにはなっていたんじゃないでしょうか?

心の不安定さなんていうのは誰にでもあるものではないかと私は思います。

表に出る所謂光≠フ部分と、人には見せない裏の闇≠フ部分。
一般人である自分達は、周囲の人に見せている光の部分も見せる対象がそこまで広く無いでしょう。
そしてその人と接した事により受けた言葉により、場合によっては闇の部分が拡大する様に思えます。

あくまでもこれは個人的な論理なので勘違いはしてほしくはないのですが、その言葉による影響を受ける度合いは人によって様々だとは思います。

しかしその影響を受けやすい人ほど、精神的にダメージを負ってしまう比率は大きいのではないでしょうか?
メディアに露出していた飯島愛さんに至っては、その分母が大きい分余慶に影響を受けたのではとちょっと考えてしまいました。

心の光と闇。
なんとなくそう考えると、自分で闇の部分はあるのでしょう。
ただ説明するとなると、ちょっと難しい。
周囲と比較して、劣等感を覚える事は多々あります。
私生活の事だったり、仕事の事だったり起因する事は様々ではありますが、たまに何もかもブチ壊したくなる衝動がふっと過ぎる事があるのですが(実際は何もしませんがw)、そういう事が闇の部分なのかもしれないですね。
でも幸いな事に、色々と腹を割って話せる友人にも恵まれているのか、今の所うまくバランスが取れてはいるとは思います。

基本は本人の気持ちの持ちよう、でも影響を与えるのは人との関わりなのかなぁと思ったりしました。

特に結論も何も無い話しですが、アタマの中を過ぎった事ということでひとつご理解を。
まぁ、内容がない話ですからねぇ・・・。

posted by 884。 at 00:52 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

深刻・・・

今日はクリスマスイヴですかい・・・(挨拶

♪しんぐるべ〜る しんぐるべ〜る
 ひとり〜きり〜 ♪

・・・・orz

とりあえずお約束的な自虐ネタから入ってみましたが・・・・゚・(ノ∀`)・゚・
まぁコレも深刻な問題ではあるんですが、方向性は違うけどこっちも深刻なようで・・・。

何かというとスキー場の雪不足。
へっぽこボーダーも雪が微妙にあるんだけど無いという状況でいまいち微妙な気分です、ハイ。
まぁ運営する側もそれは同じみたいですが。

昨日も某放送局のニュースで見たのですが、12月初旬の寒波で一部のコースはオープンさせたけど、年末のこの時期になってもフルオープンができないという状況が続いているそうです。
場所によっては未だにオープン割引価格を継続しているところもあるみたいで・・・。

実際、12月中旬くらいに栂池高原に行く事を画策していたのですが、初旬の勢いがパッタリ止まった関係で計画自体がお流れに。
以降、ちまちまと栂池の状況をチェックしているのですが最下部の鐘の鳴る丘(通称鐘なる)にも全然雪がないと・・・。
一応、人口降雪機で雪を作るのを何回かみたのですが、気温上昇や雨の影響でそれもままならないと・・・。

一応、今週に入り寒気が入ったお陰で現状はこんな感じ。
081223_kanenaru
ぱっと見は白いけどまだまだうっすらとブッシュが見える。
この時期でこんな状況というのは、私がボードをはじめてからはじめてじゃね?という状況。
天気予報的には一応この後3日間は曇りと雪の予報なので、そこである程度稼げれば年末までには全面オープンするのかな?という状況だけど・・・。

年末年始でも行けないとなると、色々厳しいよなぁ・・・実際。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

DVDをPSPで・・・

ここのところ、帰宅後に調べながらチマチマと・・・。(挨拶

以前もちょこっとやっていたのですが、PSPで動画を見る方法。
ネットであーだこうだ調べながらやってみたのですが、今回はまぁその延長みたいな感じ。

ここ最近試しはじめたのは、DVDを変換させてPSPで見る方法。
当然、ソニーの専用ソフトを購入すれば簡単なんでしょうが、そこはカネをいかに掛けずにやるかという事でw

今回、使ったDVDはコレ。
nmb-happy
先月の初旬に購入したNo Matter BoardのDVD。
時間的にも40分程度のものなので、映画に比べると容量も時間も少なくて済むということでコイツでテスト開始。

今回使ったツールはHandbreakというフリーのツール。
DVD内のVIDEO_TSというフォルダからデータを読み込み、変換してくれるというソフトなんですが、今回はDVDから直接変換作業を行ったのですが、イメージファイルでも対応しているみたいです。
ここは正直、手を出していないので割愛。

このソフトの便利だなぁと思ったのが、色々な媒体への変換機能を持っていること。
DVDから直接PSPで再生する形式である.mp4にある程度自動で変換してくれる、画面の右端にでる対象ハードを選択するだけで済むというのが私みたいな初心者には親切な感じがします。
今回はPSPへの変換という事でそこしか見てはいませんが、それ以外にもi-POD対応の形式などもありました。

今回はハードウェアを指定したので画面サイズもそれに併せて自動的に編集。
処理を開始後は変換をひたすら待つ。

・・・だいたい15分程度で変換は終了。

その後、PSP側へデータを転送して動くかどうかのチェックをしてみたのですが・・・。
うん、動画事態は動く・・・。
画像事態もそれほど劣化はしていないのですが・・・。

PSPの画面サイズに対して変換したデータの画面サイズがフィットしない・・・。
ワイドテレビなどで対応してない放送をみると両側が切れてしまうという事があると思いますが、アレと同じ状態になってしまいます。
もともとがワイド画面対応のDVDとかなら気にしないで済んだのですが、今回のこのDVDはワイド画面対応で製作がされていない。

変換するときに無理矢理サイズを併せてしまうしかないのかなぁ・・・。
一応、変換するときの画面サイズを指定できるみたいなので、今度はそっちでやってみるか・・・(´・ω・`)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

まぁ好みの問題ではあるんだけど・・・

この週末は風邪療養のつもりで薬飲んで大人しくしていました。

年末に行って本格的にヤラレたらある意味洒落になりませんからねぇ・・・(´・ω・`)
そんな訳で家でダラダラしていたのですが・・・。

昨日はM-1グランプリもあったのでそれを視聴。
そういえばオンタイムで見るのはじめてた・・・^^;

そんな事を思いながらまぁ見てたのですが、正直好みの問題なのか爆笑という感じのコンビは少なかった気がしました。
勝ち残った8組と敗者復活からのし上がってきた1組の中から決勝に残る3組が決まったのですが・・・。

・ナイツ
・NON STYLE
・オードリー(敗者復活)

この3組を決定するネタを見た限りでは、オードリーが群を抜いて面白かったような・・・。
前にイロモネアか何かで見た時に、なんだこいつら?という印象をもってたんですが、ここまで面白かったっけ?というのが素直な感想。
そして個人的に好きな感じだったのがナイツのネタ。
所謂、オーソドックスなスタイルの漫才な感じがして年齢層を選ばない気がしました。
あと、あのテンポが良いのかなとも思ったり。
NON STYLEは正直、そこまで面白いという印象は受けなかったのですが・・・。

そして決勝戦を見て思ったのですが・・・。
正直、うーんという感じ。
ナイツのネタは個人的には好きなんだけど、他の2組に比べて勢いがあまり無いような気がしました。
緊張云々もあったのでしょうが、寄席でやっている所謂万人受けするスタンダードなスタイル≠ェある意味裏目に出てしまったのかなぁと。
個人的にはキャラクターと勢い、スピードやテンポでオードリーかな?とは思ったのですが・・・。

結果はNON STYLEの勝利。

え、なんで?というのが率直な感想。
うーん、面白かったは面白かったんだけど何か引っ掛かるものが。
某氏の日記にも書かれてたけど、最後の表彰式の時の島田紳助の一言が妙に引っ掛かりました。
しきりに前フリ的に好み云々の話はしていましたが、好みの問題でこうも一方的な結果になるのかなぁと・・・。
まぁソレ以外でも引っ掛かる部分もあるといえばあるんですが・・・。

なんでかは審査員の面子とNON STYLEの所属事務所が・・・。
あとM-1の成り立ち云々を考えると、どーもね・・・。

そういえば、あれだけ息まいてたキングコング。
正直、勢いで突っ走りすぎてあまり面白くなかったですね・・・(´・ω・`)
事前の公約はどうするんだ?
あまり話題づくりの為とはいえ、アホな事は言わないという教訓になればいいんですがね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

週末雑記

あと二週間で次の年ですよ・・・(挨拶

そんな訳で普通にバタバタはしているのですが、世間様も同じようにバタバタしていますね・・・。
まぁ色々それにも問題はあるように思えますが・・・。
とりあえず久しぶりの毒吐きという事でご了解をw

○派遣社員カット報道に思うこと
最近、多方面の大手企業での派遣社員削減の話題が問題になっています。
まぁマスゴミ各社も取り上げてはいるのですが、その手法で疑問に思うことがあるのですよ。
それは取り上げられるのが派遣社員を切った企業が一方的に悪いというような報道がされていること。
確かに削減の規模が大きいので、色々と影響はあるでしょう。
でもその削減された派遣社員が、所属している派遣会社ではなく自分の勤めていた会社に要求を行うのはなんとなく筋違いな気がします。
企業が契約しているのは、大概は派遣会社とであり派遣社員と直接ではないと思います。
それなら、そういう抗議云々も派遣会社を通して行うのが普通なのではないのでしょうか?
今回は規模が大きい為に派遣会社側が追いつかないというケースもあるかもですが、それにしても今の派遣労働者側の行動やマスゴミの報道姿勢を見る限り、派遣社員も可哀相だなとは思いますが全面的にそれを支持することはできません。
何故なら、企業側に派遣を使うメリットやデメリットがあるように、派遣社員側にもそのメリットやデメリットがあるからです。
本当にそこをきちんと理解して派遣というスタイルを選んでいるのかが疑問に思えてしまうからです。

○派遣社員は本当にメリットやデメリットを理解しているのか?
派遣社員側が削減されたあとに言っていたコメントでは、正社員と変わらない仕事をしているのになんで切られるのは派遣なのか?それなら正社員や役員報酬のカットなどをして派遣を確保しておくべきだというような意見を述べている人がいますが、この発言事態が派遣という立場を理解していない一番顕著な例だと思います。
企業側からすれば、派遣社員は必要な時に必要な期間だけ雇用できる社員です。正社員と違い、会社のスタイルにそぐわない場合は派遣先と折衝して入替を行うなどの正社員ではできない事ができるというメリットはあります。
その反面、費用的には長期で雇用する場合は正社員より割高になってしまうデメリットもあります。
正社員雇用で失敗するか、多少割高でも一時的に適切な人員を確保するか天秤をかけて選択する訳です。
言い換えれば、派遣社員を受け入れる時点でコスト的なデメリットは負っている訳です。
一方、派遣される側としては自分で労働条件を設定して働ける、派遣された先の職場が自分にあっていない場合でも、契約終了後に他に移動できるチャンスがあるというメリットがあります。
また正社員と違い、仕事に対する責任比率は少ないという事もあるでしょう。
その点では比較的自由ではありますが、その反面で派遣先が色々変わったりする事があるために社会的信用を受け難く、ローン等が組み難い、派遣先の都合で契約を終了される事もあるので将来的に見ても若いうちはいいかもですが不安定である事が言えると思います。
前述の派遣社員のコメントを見る限り、メリットだけ見てデメリットを全く理解していなかったという事が感じられます。

○マスコミの派遣擁護の裏側にあるもの
これは個人的意見ですが、ある時期から急に派遣社員というスタイルが増えました。
またフリーターを自由な労働の仕方として持ち上げて大々的に番組を組んだりしていたのを見た記憶があります。
少し前にはハケンの品格なんてドラマまでありましたね・・・。
マスゴミ各社がこぞって一時、次世代の新しい働き方として、フリーターや派遣社員を持ち上げていました。
但し、そのときはメリットのみを誇張してアメリカでの働き方の比較などをして、なるべくデメリット部分は覆い隠して様に自分は思えました。
そして今回、短期での大幅な経済状態悪化により派遣社員が削減された事により、そのデメリット部分が明るみに出た。
しかし、自分達は過去の報道その他の行為でその部分はあまりクローズアップしてこなかった。
当然、普通ならここに批判があってもいいはずですが、そこは情報を掌握しコントロールしているマスゴミです、自分の立場が危うくなるような事は絶対にしません。
そしてその矛先として選んだのが派遣社員を削減して企業という気がします。
そして削減された派遣社員にスポットを当てて、今こんな状態です、可哀相でしょ?という報道スタイルをとっている様に思えます。
ただ、よーくみてみるとそこで取り上げられる人って大体同じ人物なんですよ。
そういう部分が見えてくると、自分達がさんざん煽っていた事が破綻した際の責任逃れに見えてくるんですよね・・・。


今回、長々と書きましたがこれはあくまでも個人的な意見です。
でも、冷静に報道の類を見ているとどうしても疑問点が出てくるんですよね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

導入

以前から悩んでいたスノーボードの道具の事ですが、こうなりました。

flux-ti01
結局、部品ではなく新品を購入しちゃいました。
というのも、値段で考えるとどうしても部品単体で買う方が明らかに高いからなんですが。

flux-ti02
交換を考えていたのがつま先を固定するストラップの部品。
右側が今まで使用していたFLUXのS.D.R.2、左側が今回購入したFLUXのSUPER TITAN。
従来品は足の甲の部分を押さえるのに対して、新しいものはつま先側を押さえる形状に変更されています。

昨年、BURTONの製品を他の板で導入してみたのですが、これが思いのほかガッチリ固定されて驚いたんですよね・・・。
その関係もあってもう一枚の板も同じ形式をという事で今回の流れになったのですが。
ぶっちゃけ、去年も買ったんだからソレを付け直せばいいじゃん!と言われる部分もあるんですが、昨年購入後ちょっとしてラチェット部分で不具合が出たのがどうしても引っ掛かってたんですよ・・・。

以前からBURTONのビンディングは物は凄くいいんだけど、ラチェット部分が弱いと言われてたんですよね・・・。
いちばん最初に弟から貰ったBURTONのビンディングも、やっぱりラチェット部分に不具合が出ましたからね・・・。
結局、それ以降は比較的トラブルが起き難いFLUX製品を使ってた事もあり、FLUXの同形状のものを試してみたくなった訳です。

で実際の費用的な問題ですが、部品単体で購入すると左右で大体8,000円くらい、で今回購入した物が昨年モデルのもので10,000ちょいくらい。
経年変化を考えると新品買った方が安かった訳です。
前のものも、ベースがSUPER TITANのカラーバリエーション違いみたいな物なので、基本的には同等製品。

近々、テスト予定。
とりあえずはブーツにあわせて調整はしないと・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

クリスマスか?忘年会か?

昨日は年内の英会話講座最後の日だったのですが・・・。
時期柄という事もあり、講座の時間内でクリスマスと忘年会をまとめたような様な事をしようという事になっていました。

そんな訳でなるべく仕事を早めに切り上げて講座に向かいました。
一応、施設内で行うという事で各々何かを持ち寄りそれをつまむという感じだったのですが・・・。

まぁ皆さん想像以上にガッツリ気合を入れて持ち寄っていました。
一応、男性陣は飲み物類、女性陣が食べ物という振り分けではあったのですが・・・。

・・・自分は食べ物系に割り振られていました・・・orz

事前になんとなくお題も出ていて、時期柄を考えてチキンを・・・と。
なんかハードルが以前に比べて高いんですが・゚・(ノ∀`)・゚・
そんな訳で今回用意したのは二品。

○タンドリーチキン(もどき)
○茹で鶏のおろしソースのせ

正直、両方ともネットで見た物をちょこっとアレンジしたもの。
下準備はある程度してはあったのですが、実際に現地でやる作業の方が多い・・・^^;
ぶっちゃけ茹で鶏は慌ててて火を通す前に切り込みを入れるの忘れたり、おろしソースも味見してくる余裕がなくビミョーに薄味になってしまうと正直ちょっとやらかした感が・・・orz

そんな事もありましたが、各々が持ち合った物を並べてみるとこんな感じ。
081216_英会話
多すぎですw

みんなで話をしながら頂きましたが、持って帰れるものは振り分けで持ち帰りができないものは頑張って食べようという事に。
それでも結構余りましたが・・・。
でもニョッキもペンネもサンドイッチも美味しかったですよ。
なんか今回はガッツリとオナカに来るものが多かったなぁ・・・。
甘いものの類でも、元英会話の某女史からの差し入れがあったりとまぁ凄かったですわ・・・^^;

なんだかんだであっという間に時間が来て、後半はバタバタと片付けと残り物の配分と・・・。
結局、どのくらい規定時間をオーバーしたんだろう・・・^^;
でも楽しかったから良し、かな?w

次回の講座は1月の後半、約1ヶ月のお休みになります。
ずいぶんと期間あくよなぁ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

残念だけど仕方ないのかなぁ・・・

昨日の夜に残念なニュースが入ってきました。

今年からWRC世界ラリー選手権に参戦していたスズキが2009年から当面の活動を停止するそうです。

スズキプレスリリース内容
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2008/1215/index.html

久しぶりの新規参戦チームに新型車輌という事で、シーズン当初の注目度は凄かったです。
ただ、序盤戦は基本設計の問題でトラブルが続発しまともに走れないなんて事も多々ありました。
しかしながら、サマーブレイク以降はそれらの問題点も改善してきて徐々にトラブルも少なくなり、信頼性も上がった為にちょこちょこと上位に顔を出してくる様になりました。

そしてその成果がシーズン終盤のラリージャパンとラリーGBで結果として出てきました。
今期からWRCにステップアップしたJWRC時代からスズキが育ててきたP-G・アンダーソンが2戦連続で5位入賞、T・ガルデマイスターも6位、7位というポジションでフィニッシュし、上り調子でシーズンを終了していただけに勿体ないような気がしてなりません。

だた、ひとつの希望があるとすれば2010年からWRカーの規定が変わることでしょうか?
2010年からは現行のWRカーからS2000プラスというレギュレーションの車輌に変更されるみたいですが、スズキのSX4はこの部分を見越して開発がされていたという事。
その点では、新規基準に移行→開発のコストはさほどかからない、2010年以降は運営コストも下げた状態での参戦が可能という事で、早めの復帰もあるのでは・・・という気もします。

あと折角育ててきた、アンダーソンがスズキから離れてしまうのも勿体ないかなぁという気もします。
初年度ながら結構目立つ走りをしてましたからね・・・。
今から他のチームというのも難しいだろうし、また元に戻るのはどうかと思うけど、一旦JWRCに戻って再参戦を待つとかにしたほうがいいのかなぁ・・・。

何にせよ、来年のラリーに黄色いスズキのマシンがいないという事は寂しいですね・・・。
また、それによりシートを失ってしまったアンダーソンとガルデマイスターの動向にもちょっと注目はしてみたいですね・・・。

正直、スバルがあんななんで期待してただけに残念。
でも、復帰をまってますよ・゚・(ノ∀`)・゚・

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

焼肉とダーツと

この週末、友人のお誘いで久しぶりに焼肉に行きましょうという事になりました。
正直、焼肉自体が物凄い久しぶりだったのでふたつ返事で行く事にしたのですが・・・。

まぁ焼肉にありつくまでが長かったw

一件目:おおうち→宴会予約で貸切
二件目:カルビ一丁→宴会&待ち多数

そんな状況だったので隣町の安楽亭なら待ちもないんじゃない?という事で、そっちに移動。
この際、味云々よか『焼肉にありつく』ことの方が重要になっていたようで・・・^^;

そんな訳で現地に着くと、前に三組。
時間的にも1回転目が終了する時間帯だったので、あまり待たないかなぁ・・・と思ったのですが、席は空けでも案内がされない。
どーもフロアマネージャーとかが上手く裁けていない様でかなり混乱しているみたいでした。
まぁそのうち痺れを切らした某氏が店員に言って、席には通されたのですがw

席に着いてからは、話をしながら焼肉を頂く。
久しぶりの焼肉をタンノーさせて貰いました。
途中、ちょっとしたハプニングもありましたが、まぁそれはご愛嬌という事でw
ただ、ビビンバでシメたいと思うときは安楽亭はナシだなぁ・・・。
なんだよビビンバの全てにナスが入ってるって・゚・(ノ∀`)・゚・

焼肉をタンノーした後、まだ時間も早かった事もあり、一旦地元に戻って出かける事に。
最初はカラオケでもいく?的な話になっていたのですが、時期が時期故にどこも混雑・・・。
という訳で、ダーツでもやってみる?という事に。
ダーツ自体も凄い久々だよなぁ・・・。

そしていざ、ダーツを始めてみるとまぁ・・・ねぇ。
久しぶりの為か、まぁすげぇボロボロ状態。
後半、段々と慣れてきたのが幾分はマシになってきたけど全然狙ったトコには飛ばずw
でも久しぶりにやってみたけど、結構面白かったですよ。

今回は借りたハウスダーツ(?)で遊んだのですが、やっぱ遊ぶならマイダーツの方がいいよなぁ・・・と思ったり。
安物だけど、俺どこにしまったかなぁ・・・orz

また行くこともあるだろうし、探しておこう・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

暴燃かい?

昨晩は勤労青少年ホームの旧♂p会話のメンバーとの忘年会でした。
なんで旧≠ゥと現在参加してない面子もいますので・・・。

そんな訳で19:00スタートの予定でしたが、自分は仕事の都合上で少し遅刻。
到着するともう殆どのメンバーが集まっていました。

・・・みんな気合い入り杉です・・・^^;

着席後にお酒を飲みながら周囲の人と話を。
前回の9月の集まりの時も思ったけど、とりとめのない話で何気に盛り上がっていて時間の経過が早い早い・・・^^;
今回は呑む≠ツもりで来ている人が大多数なので、更に拍車が掛かりなかなか愉快な状況になっていました。

・・・普段見れない一面が見えるというのも面白いなぁ・・・。

そんな訳で色々な話題で盛り上がり気がつくと23:00・・・^^;
翌日、仕事の人が殆どなのでそのくらいの時間を目処にお開きになりましたが、各所で『明日が仕事でなければ・・・・』という感じの声が。
翌日仕事、という制約があっても結構面白かったので、そういうものが一切ない場合はどうなるんだろう?という事にちょっと興味が沸いたりw

なんにせよ、面白く楽しい時間を過ごせました。
次回は新年会だそうで・・・、それも楽しみにしたいですね。


追記
終了後、タクシーを拾う為に西富士宮の駅まで歩いていったのですが客待ちのタクシーがいない・・・^^;
その場で呼びはしたけど、昔は普通に電車が走っている時間帯にはいたよなぁ・・・なんて思ったり。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

師走とはいえ・・・

混みすぎだろ!(挨拶

何の話かというと病院の話。
先々週の土曜日に診察に行った際に受付に間に合わなかった関係で日を改めて診察にいってきたのですが・・・。

診察開始時間に行って既に前に40人以上の人が・・・。
受付で確認すると大体呼ばれるまで1時間半〜2時間くらいかかるのではと言われる。
流石にそんな長時間待っていると、逆に他の人のものを貰ってしまいそうだったので受付だけ済ませて、一旦は外へ。

約1時間程コーヒーでも飲みながら本を読んで時間を調整。
診察の待ち時間にチマチマ読んでる小説も、一気に後半に突入してきましたよ・・・^^;

時間調整後、病院に戻ると丁度いいタイミングという感じ。
そして診察と・・・。
診察時間、約数分。

判ってはいるけど、なんだろうこの無駄な待ち時間・・・orz

受付で少し話をしたのですが、この時期は年末年始を挟む関係で混雑はするそうですが、それに輪をかけてメディアで報道されているインフルエンザに関するものの影響で、予防接種を受ける人もかなり多いのでこんな状況であるとのこと。

毎年、予防接種云々は時期になると報道されますが、ココ最近は新種のウィルス云々なんて報道の影響もあるためか例年以上に多いそうです。
正直、師走のこの時期にこういう時間のロスは痛いには痛いよなぁ・・・。

で、自分の調子は相変わらず鼻の様子はあまり改善されない感じ。
その影響か炎症を起こしている喉も良くはなったり悪くなったりの繰り返し。
アレルギーの影響が出やすいとはいえ、正直しんどいよなぁ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

面倒・・・

何がというとi-Tuneのリストの復旧作業。

というのも、先日のWindowsXP再インストールの際にIDE接続で使用していたハードディスクを取り外した関係で、ドライブ情報が書き換わってしまって・・・。
Vista側でバックアップを取ってはあったのですが、ドライブ情報が書き換わった関係でインポート機能が使えない・・・orz

そんな訳で、結局は全部手作業で復旧させるという事になったのですが、容量が多い分入っていたデータも多い訳で・・・。
最初に買った初代nanoは容量が1Gだったのでまだ良かったですが、今使っている奴の容量が8Gと・・・。
全部を使っている訳ではないけど、それでも4G近く入っていたので単純に4倍の量と・・・orz

ちまちまと修復していますが、wma形式から変換させていたデータもありソレがまた面倒と・・・。

現在、作業3日目でまだ完了せず。
今週中には終わるかねぇ・・・(´・ω・`)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

お手伝い

週末の日曜日、市の児童館主催の餅つきの手伝いに行ってきました。

ことの発端は、勤労青少年ホーム利用者会の定例打ち合わせの際に合同というかお手伝いというかそんな形で話があったのですが、参加者が少ない関係で役員は半強制的な感じで手伝えみたいな流れに・・・。
まぁそのへんの経緯は後半で。

当日は朝8:30に集合、9:00から開始という事だったので事前に軽く打ち合わせて人員の振り分けを行う。
正直、未経験者多数なので不安だらけではあったのですが・・・。

時間が来ると一斉に臼の後ろに子供が並ぶ・・・^^;
スゲェやる気なんですが・・・子供達。
一応、各臼に婦人会の方と子供会の人が付いて取りあえずモチの状態に。
子供がつくのは形式上という感じですからね・・・。
そんな訳で子供がつく時の補助と整理がメインだったのかなぁ・・・。
実際、2臼分はモチの形状にするつきの作業はしましたが、最初の米を潰すのができない・・・。
こればっかりは初心者じゃねぇ・・・・゚・(ノ∀`)・゚・

で、実際手伝ってはみたものの、殆どは子供会のおじさん連が頑張っていた関係で当初の想像よりはラクだったかなぁ・・・。
ただつく回数は当初の11回よりは増えてはいましたがw

今回、人数が危険視されたので同じく別講座に通っている友人二名に助っ人を依頼したのですが体裁上の人数確保と細かい作業をしてもらったので結構助かりました・・・^^;

そんなこんなでもちつき大会は片づけを含めて午前中で終了。
まぁメンドクセと思ってはいたけど、知り合いも多く和気藹々という感じではあったのでそれなりに面白かったかな?
まぁネタ提供という訳ではないけど、杵の取手の部分を叩き折るという事もやらかしましたが・・・orz


さて今回、結果としてはそこそこ面白かったので良しとしたのですが、スタッフ側として問題に思ったのは施設職員側の参加依頼の仕方ですね。
参加が当然みたいな前提で話を進めていたのですが、それも本人の知らない部分で話がされているので、いきなり言われて聞いてないよ?という事がありました。
これは今回だけでなくほかの催しでもそうなんですが、どうも職員側の一方的な介入というのが目立ちます。
市の施設なので、それなりの報告をしなければならないというのは判ります。
ただ、お願いをするにしてももう少し上手なやり方があるのでは?とは思いましたね。
よくも悪くも公務員的な上から指示という感じが目立つのは以前から気にはしているのですが、確かに歳の功的な意見は判りますがもう少し利用者会の役員側でまとめた意見と摺りあわせてもいいんじゃないかな?という気はしましたね。
実際、役員は打ち合わせ以降も各々のネットワークを利用して色々動きまわっていました。
どうも其の部分が全く見えてない気がします。
結果、相乗効果もあり催し自体は良い物にはなっていますがそこまで動いていた役員達をもうちょい信用してもいいんじゃないかな?という気はしました。

正直、職員側ももうちょい考えてくれないと今後役員をやる人たちに悪影響を与えるんじゃないですかね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

効果が出るまで約二週間

土曜日の午前中、インフルエンザの予防接種を受けにいってきました。

前日が知り合いのお誘いの飲み会だったので、病院自体に行ったのが少し遅めの10:00ちょっと前頃だったんですが・・・。
到着して驚いたのが、まず車を止めるスペースがない・・・^^;
そして休日の当番医だったのが、玄関に救急車が・・・。
待合室は座るスペースもないくらいのビッチリ具合と。

とりあえず受付で問診票を書き受付を済ませる。
その後が長かった・・・^^;

処置室に入るまでに1時間以上待たされる。
予防接種の注射は一瞬で終了。
その後、会計を済ませるだけで更に30分以上と・・・。

この後にもうひとつ病院に回る予定だったのに、完全にタイムオーバー。
師走の時期というのもあるけど、風邪も流行っている、かつインフルエンザに対する報道も凄いので、予防接種を受けに来る人も凄い数ですからね・・・。

いやはや、想定外もいいとこでした。
そして何気に注射をされた部分が痛かったりします。
まぁ肩にする場合は仕方ないんですけどね・・・(´・ω・`)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

週末雑記

師走の第一週が慌しく過ぎていきます。(挨拶

○自宅PC修理
年末のこの時期に厄介な・・・。
火曜の夜に突然PCが起動しなくなる、起動時にシステムファイルの一部が見つからない的な表示がされたために、再設定が必要になった訳ですが、まずは暫定で使わずに残していたVista環境の修復をしてWinXP側のデータを吸い出す。
デスクトップやマイドキュメントのデータは退避できたけど、i-Tuneのリストは救済できず・・・orz
またやり直しかいな・・・・゚・(ノ∀`)・゚・
Vista側でバックアップ完了後に今度はXPの再インストールを試みる。
今回はこのタイミングでIDEで繋げていたハードディスクを取り外し、構成を全てS-ATA化。
そしてふと思ったのが、これでもう一度Vista側で修復掛ければデュアルブートができるのでは?という事。
以前の構成では何回かトライしてもデュアル化ができなかったので、環境だけ残してシングルブートという感じで使用していましたが、今この状況なら試して失敗しても、もう1回再インストールするだけで済むし・・・。
この週末、ちょっとテストしてみようか画策中。

○橋下知事の携帯持込禁止∴トについて
マスコミがマイナスのイメージしか取り上げない相変わらずの橋下叩き≠ネ報道をしていますがw
個人的意見としては原則的に賛成です。
少なくとも、登下校時には必要かもしれないですが学校という空間内では必要はないかと思えます。
橋下知事の意見はあくまでも究極の部分ではあると思いますが、今までの流れ的にも最初にいちばんの理想を言っておいて、徐々に折り合いをつけて行くのではという気がしています。
教育側からすれば授業中に使われる、休み時間に友達が周囲にいるのにも関わらず携帯をいじるという部分を問題視するでしょうし、親としても子供の安全云々を考えると持たせたいと・・・。
そうなら折衷案的に、例えば教室の一箇所に携帯を置いておくスペースを作り、最低限授業中は操作できない等の措置を取れば良いのでは?と私は考えます。
マナーモードに設定しておけば音も鳴らないですしね・・・。
緊急で家族に何かあった場合も、そんなのは学校に掛ければいいだけの話ですしね。
最近の報道って、こうマイナス面だけを強調する印象がどうしてもあります。
コメンテーターも折衷案的な発言はあまりしないですしね・・・。
さてこの問題、どんな案に着地するんでしょうね?

○茶番もいいとこ
色々政治の話を見ていて思うこと、与党の自民党も野党の民主党も元を正せば旧体制の自民党員の人が多いので、なんらアタマの中は変わっていないのかなという印象を受けます。
但し違うのは野党故に民主党の方が何かやらかしても取り上げられないというだけの話。
特に小沢氏は過去の椿事件の件もあり、何かしらマスコミとの関係もあるように思いますからね・・・。
支持、不支持の数値もランダムに選んだ人にアンケートといいつつも、そのランダムをどこで行ったのかは公表しないものも多く、いまいち不透明。
現行の政治は茶番劇、そしてマスゴミもその茶番を更に助長しているだけな印象ですね。
何を媒体にしたら真実なのか、ちょっと今の世の中は判らなくなってきている気がしますね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

憧れ女性ちぇっくHyper!

某氏の日記にあったのでやってみました。(挨拶

まぁネタ的にも昨日は自宅のPCの復旧云々や色々あったのであまりないというのが実情なので、まぁ渡りに船的な部分もあるといえばあるのですが・・・^^;

以下、診断結果w


まず、ロリコン属性評価ですが、884。さんの場合大人な女性が好みなようです。かわいいよりキレイが好きですが、一般的な男子としては普通です。
次に知的属性評価ですが、かなり知的な女性が好きなようです。クイズ番組で難しい問題に答える女性がかっこいいと思う傾向があります。
そして、静かでも明るくもない、普通の女性が好みなようです。
女性の胸に関しては、そこそこあれば問題ないようです。しかしながらペタンコは嫌なようです。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、特にどちらでもなさそうです。優しそうな女性に憧れる場合もあれば、ハッキリしたキツめの女性も好きになります。
外見的な部分で言うと、女性の身長にはほとんどこだわりはなく、高くても低くても自分より小さければ良いようです。
短めのさわやかな髪型が好きなようです。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 綾瀬はるか (267.7点)
2位 星村麻衣 (264.5点)
3位 田中麗奈 (263.9点)

ロリコン指向:50.0点(51,485位)
  知的指向:59.0点(773,874位)
 明るさ指向:46.0点(1,367,456位)
  巨乳指向:53.8点(460,370位)
 高身長指向:48.6点(1,114,683位)
 優しさ指向:46.7点(311,338位)
髪の長さ指向:40点(1,720,576位)

あなたの憧れ、眞鍋かおりさんは、まだデータが未登録でした。

【 お前さんをチェックします CHECK iT!
            http://checkit.name/

毎度の事ながら、当たってるような当たってないような・・・w
興味のある方はどーぞw

まだβテスト中だそうですがw
http://checkit.name/man_hyp/

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

March comes in like a lion

続きの単行本が出てたので購入してきました。

横文字タイトルじゃ判り難いですが、ヤングアニマルで掲載されている羽海野チカの『3月のライオン』の事です。
羽海野チカといえば少し前に流行った『ハチミツとクローバー』が有名ですが、これも負けずと良い話ではあると思います。

3月のライオン2
将棋を題材にした漫画というのは第一巻のときに少し書きましたが、基本的には将棋よりも、人間の内面の話がメインです。
第一巻では物語の始まりという事に重きが置かれていたので紹介的なものが多かった感じですが、第二巻では主人公である桐山零の心の葛藤や心理描写がメインになっています。

詳細はネタバレになるので書きませんけど、この巻でのポイントはふたつかな?という印象を受けました。

ひとつめは桐山の親友≠自称する二階堂晴信の言動、そしてもうひとつは主人公の桐山零の叫びかなぁ・・・と。

所々にハチクロっぽいお茶目なギャグもあるにはあるけど、全体的には心の内面の話なので重いといえば重いです。
でも、そんな中でも足掻いて少しずつ変化していくという事が丁寧に書かれているんで、徐々に明るくなるのかなぁ・・・という気はしています。

ヤングアニマル誌は読んでないで単行本が出たら読むという感じなのですが、次はいつでるんだろうな・・・^^;
気長に待ちますけどね。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

流行語、か?

昨日、ユーキャン新語・流行語大賞の結果が発表されまいた。
今回、大賞を取ったのは以下の二語なんですが・・・。

@グ〜!(エドはるみのネタ)
Aアラフォー(天海祐希主演のドラマAround)

正直、これそんな流行ったか?というのが印象。
お笑い芸人のネタは比較的耳にする(当然、ネタで芸人は糧を得ている訳ですし)のでまだ判ります、ただこのアラフォーについてはそんな耳にしたか?というのが私の感覚です。
一体、どういう基準で選んでいるんだ?というのがまず最初の疑問である訳ですが・・・。

この流行語大賞、なんとなくユーキャン発ではありますがどーしても広告業界の影があるように思えるんですよねぇ・・・。
特に今回大賞を受賞したアラフォーという言葉、確かに一部メディアではアラフォー世代≠ネんて言葉を用いて情報番組を組んだりしていました。
そしてそれを見るたびに思うことは、

ある程度収入のあり、バブル世代を経験した層を狙い撃ちしている。

そう思えてきます。
というのも、この層のビジネスウーマンの場合、企業内でもそれなりの地位を確立している場合が多く、それなりの収入もある。
またバブルを経験している世代故に、カネさえあれば自己投資を惜しまないからとか言われているみたいです。

そういう事を踏まえると、これから更に流行させるという意味合いを込めてこの言葉を選んだのでは?という気がしないでもないです。
選考理由を語ったコメンテーター的な人の話を聞く限りでも、そういうニュアンスが感じられましたしねぇ・・・。

まぁ広告によって市場を活発化させる狙いというなら判るんですが、ただそれは流行語にはなっていないような気もするんですけどね・・・。
流行語ってのは既に周囲に知れ渡って一般的に使用されている言葉ではないのでしょうか?
今回は色々な意味で今後の明るい話題、期待を込めてということなのでなんかその時点で流行語ではないような印象を受けました。

なんか流行っているのかどうかも判らない微妙な位置の言葉を選ばなければならないなら、該当なしでも良い様な気がしないでもないですが・・・。


個人的にはこの流行語よりも清水寺で書かれる今年を表す漢字一文字の方が気になります。
自分的予想では、『騒』か『歪』ではないかと思ってはいるんですけどね・・・。
さて、これもどうなることやらw

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

