2008年12月05日

週末雑記

師走の第一週が慌しく過ぎていきます。(挨拶

○自宅PC修理
年末のこの時期に厄介な・・・。
火曜の夜に突然PCが起動しなくなる、起動時にシステムファイルの一部が見つからない的な表示がされたために、再設定が必要になった訳ですが、まずは暫定で使わずに残していたVista環境の修復をしてWinXP側のデータを吸い出す。
デスクトップやマイドキュメントのデータは退避できたけど、i-Tuneのリストは救済できず・・・orz
またやり直しかいな・・・・゚・(ノ∀`)・゚・
Vista側でバックアップ完了後に今度はXPの再インストールを試みる。
今回はこのタイミングでIDEで繋げていたハードディスクを取り外し、構成を全てS-ATA化。
そしてふと思ったのが、これでもう一度Vista側で修復掛ければデュアルブートができるのでは?という事。
以前の構成では何回かトライしてもデュアル化ができなかったので、環境だけ残してシングルブートという感じで使用していましたが、今この状況なら試して失敗しても、もう1回再インストールするだけで済むし・・・。
この週末、ちょっとテストしてみようか画策中。

○橋下知事の携帯持込禁止∴トについて
マスコミがマイナスのイメージしか取り上げない相変わらずの橋下叩き≠ネ報道をしていますがw
個人的意見としては原則的に賛成です。
少なくとも、登下校時には必要かもしれないですが学校という空間内では必要はないかと思えます。
橋下知事の意見はあくまでも究極の部分ではあると思いますが、今までの流れ的にも最初にいちばんの理想を言っておいて、徐々に折り合いをつけて行くのではという気がしています。
教育側からすれば授業中に使われる、休み時間に友達が周囲にいるのにも関わらず携帯をいじるという部分を問題視するでしょうし、親としても子供の安全云々を考えると持たせたいと・・・。
そうなら折衷案的に、例えば教室の一箇所に携帯を置いておくスペースを作り、最低限授業中は操作できない等の措置を取れば良いのでは?と私は考えます。
マナーモードに設定しておけば音も鳴らないですしね・・・。
緊急で家族に何かあった場合も、そんなのは学校に掛ければいいだけの話ですしね。
最近の報道って、こうマイナス面だけを強調する印象がどうしてもあります。
コメンテーターも折衷案的な発言はあまりしないですしね・・・。
さてこの問題、どんな案に着地するんでしょうね?

○茶番もいいとこ
色々政治の話を見ていて思うこと、与党の自民党も野党の民主党も元を正せば旧体制の自民党員の人が多いので、なんらアタマの中は変わっていないのかなという印象を受けます。
但し違うのは野党故に民主党の方が何かやらかしても取り上げられないというだけの話。
特に小沢氏は過去の椿事件の件もあり、何かしらマスコミとの関係もあるように思いますからね・・・。
支持、不支持の数値もランダムに選んだ人にアンケートといいつつも、そのランダムをどこで行ったのかは公表しないものも多く、いまいち不透明。
現行の政治は茶番劇、そしてマスゴミもその茶番を更に助長しているだけな印象ですね。
何を媒体にしたら真実なのか、ちょっと今の世の中は判らなくなってきている気がしますね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

