2008年12月19日

週末雑記

あと二週間で次の年ですよ・・・(挨拶

そんな訳で普通にバタバタはしているのですが、世間様も同じようにバタバタしていますね・・・。
まぁ色々それにも問題はあるように思えますが・・・。
とりあえず久しぶりの毒吐きという事でご了解をw

○派遣社員カット報道に思うこと
最近、多方面の大手企業での派遣社員削減の話題が問題になっています。
まぁマスゴミ各社も取り上げてはいるのですが、その手法で疑問に思うことがあるのですよ。
それは取り上げられるのが派遣社員を切った企業が一方的に悪いというような報道がされていること。
確かに削減の規模が大きいので、色々と影響はあるでしょう。
でもその削減された派遣社員が、所属している派遣会社ではなく自分の勤めていた会社に要求を行うのはなんとなく筋違いな気がします。
企業が契約しているのは、大概は派遣会社とであり派遣社員と直接ではないと思います。
それなら、そういう抗議云々も派遣会社を通して行うのが普通なのではないのでしょうか?
今回は規模が大きい為に派遣会社側が追いつかないというケースもあるかもですが、それにしても今の派遣労働者側の行動やマスゴミの報道姿勢を見る限り、派遣社員も可哀相だなとは思いますが全面的にそれを支持することはできません。
何故なら、企業側に派遣を使うメリットやデメリットがあるように、派遣社員側にもそのメリットやデメリットがあるからです。
本当にそこをきちんと理解して派遣というスタイルを選んでいるのかが疑問に思えてしまうからです。

○派遣社員は本当にメリットやデメリットを理解しているのか?
派遣社員側が削減されたあとに言っていたコメントでは、正社員と変わらない仕事をしているのになんで切られるのは派遣なのか?それなら正社員や役員報酬のカットなどをして派遣を確保しておくべきだというような意見を述べている人がいますが、この発言事態が派遣という立場を理解していない一番顕著な例だと思います。
企業側からすれば、派遣社員は必要な時に必要な期間だけ雇用できる社員です。正社員と違い、会社のスタイルにそぐわない場合は派遣先と折衝して入替を行うなどの正社員ではできない事ができるというメリットはあります。
その反面、費用的には長期で雇用する場合は正社員より割高になってしまうデメリットもあります。
正社員雇用で失敗するか、多少割高でも一時的に適切な人員を確保するか天秤をかけて選択する訳です。
言い換えれば、派遣社員を受け入れる時点でコスト的なデメリットは負っている訳です。
一方、派遣される側としては自分で労働条件を設定して働ける、派遣された先の職場が自分にあっていない場合でも、契約終了後に他に移動できるチャンスがあるというメリットがあります。
また正社員と違い、仕事に対する責任比率は少ないという事もあるでしょう。
その点では比較的自由ではありますが、その反面で派遣先が色々変わったりする事があるために社会的信用を受け難く、ローン等が組み難い、派遣先の都合で契約を終了される事もあるので将来的に見ても若いうちはいいかもですが不安定である事が言えると思います。
前述の派遣社員のコメントを見る限り、メリットだけ見てデメリットを全く理解していなかったという事が感じられます。

○マスコミの派遣擁護の裏側にあるもの
これは個人的意見ですが、ある時期から急に派遣社員というスタイルが増えました。
またフリーターを自由な労働の仕方として持ち上げて大々的に番組を組んだりしていたのを見た記憶があります。
少し前にはハケンの品格なんてドラマまでありましたね・・・。
マスゴミ各社がこぞって一時、次世代の新しい働き方として、フリーターや派遣社員を持ち上げていました。
但し、そのときはメリットのみを誇張してアメリカでの働き方の比較などをして、なるべくデメリット部分は覆い隠して様に自分は思えました。
そして今回、短期での大幅な経済状態悪化により派遣社員が削減された事により、そのデメリット部分が明るみに出た。
しかし、自分達は過去の報道その他の行為でその部分はあまりクローズアップしてこなかった。
当然、普通ならここに批判があってもいいはずですが、そこは情報を掌握しコントロールしているマスゴミです、自分の立場が危うくなるような事は絶対にしません。
そしてその矛先として選んだのが派遣社員を削減して企業という気がします。
そして削減された派遣社員にスポットを当てて、今こんな状態です、可哀相でしょ?という報道スタイルをとっている様に思えます。
ただ、よーくみてみるとそこで取り上げられる人って大体同じ人物なんですよ。
そういう部分が見えてくると、自分達がさんざん煽っていた事が破綻した際の責任逃れに見えてくるんですよね・・・。


今回、長々と書きましたがこれはあくまでも個人的な意見です。
でも、冷静に報道の類を見ているとどうしても疑問点が出てくるんですよね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。