2008年12月23日

DVDをPSPで・・・

ここのところ、帰宅後に調べながらチマチマと・・・。(挨拶

以前もちょこっとやっていたのですが、PSPで動画を見る方法。
ネットであーだこうだ調べながらやってみたのですが、今回はまぁその延長みたいな感じ。

ここ最近試しはじめたのは、DVDを変換させてPSPで見る方法。
当然、ソニーの専用ソフトを購入すれば簡単なんでしょうが、そこはカネをいかに掛けずにやるかという事でw

今回、使ったDVDはコレ。
nmb-happy
先月の初旬に購入したNo Matter BoardのDVD。
時間的にも40分程度のものなので、映画に比べると容量も時間も少なくて済むということでコイツでテスト開始。

今回使ったツールはHandbreakというフリーのツール。
DVD内のVIDEO_TSというフォルダからデータを読み込み、変換してくれるというソフトなんですが、今回はDVDから直接変換作業を行ったのですが、イメージファイルでも対応しているみたいです。
ここは正直、手を出していないので割愛。

このソフトの便利だなぁと思ったのが、色々な媒体への変換機能を持っていること。
DVDから直接PSPで再生する形式である.mp4にある程度自動で変換してくれる、画面の右端にでる対象ハードを選択するだけで済むというのが私みたいな初心者には親切な感じがします。
今回はPSPへの変換という事でそこしか見てはいませんが、それ以外にもi-POD対応の形式などもありました。

今回はハードウェアを指定したので画面サイズもそれに併せて自動的に編集。
処理を開始後は変換をひたすら待つ。

・・・だいたい15分程度で変換は終了。

その後、PSP側へデータを転送して動くかどうかのチェックをしてみたのですが・・・。
うん、動画事態は動く・・・。
画像事態もそれほど劣化はしていないのですが・・・。

PSPの画面サイズに対して変換したデータの画面サイズがフィットしない・・・。
ワイドテレビなどで対応してない放送をみると両側が切れてしまうという事があると思いますが、アレと同じ状態になってしまいます。
もともとがワイド画面対応のDVDとかなら気にしないで済んだのですが、今回のこのDVDはワイド画面対応で製作がされていない。

変換するときに無理矢理サイズを併せてしまうしかないのかなぁ・・・。
一応、変換するときの画面サイズを指定できるみたいなので、今度はそっちでやってみるか・・・(´・ω・`)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

