2009年01月04日

初詣

正月の三が日も過ぎた今日、初詣に出かけてきました。
まぁ多少は空くかな?という事もあっての事ではあるのですが・・・^^;

今回は昼過ぎに出発し、向かった先は三島市にある三嶋大社。
地元の浅間大社でも良かったのですが、まぁ折角なら普段行かないだろうという所に出かけた訳です。

お昼前に出発して到着したのが13:00過ぎ、三島市街地に入った途端に混み出して市営の駐車場に入れるまでに時間が掛かった・・・^^;
時間的にはお昼ごはんかな?とも思ったのですが、まださほど空いていないという事で先に三嶋大社へ。
正直、これが後でちょっと失敗したかな?という事にはなるんですが・・・。

そんな訳でまずは三嶋大社の境内へ。
浅間大社と違ってまた歴史のありそうな感じだなぁ・・・という印象を受けました。
090104_三嶋大社02
TVとかでも良く見る太いしめ縄も見ることができましたw
090104_三嶋大社01
そこそこ混んでいる人波にまみれて境内の奥へ。
お参りを済ませてその次は定番ともいうべき御神籤という流れに。

結果:末吉

でたよ、毎年恒例のこの中途半端感・・・orz
しかも結構内容が酷かったんですが、これ内容的には凶なんじゃね?という感じ。
笑い的にはOKなのかもだけど、本人の捕らえ方としては微妙だよなぁ・・・。

初詣を済ませたので、その後は昼食。
以前から知り合いに話を聞いていた三嶋大社西側にある丸平商店へ。
090104_丸平商店
看板は丸平商店だけど、ここを教えてくれた人は『おにぎりカフェ丸平』って言ってたけど、どっちが正式な名称なんだろう?^^;

片付けが済んだら案内します、という事でさほど待たずに席に案内される。
それも奥にある蔵を改装した席へ案内されたので、なんかちょっと得した感じ。
表のほうも良いけど、蔵のほうは静かでおちついた感じでした。
案内されて、メニューを見た後に時計を見てちょっとしまった!と思う。

微妙にランチタイムの時間が過ぎている・・・(ノ∀`)

まぁ、正月時期の営業なのでランチタイムが適用されてたかは判らないけど、あったならおにぎりセットに飲み物付いていたのに・・・orz
そんな訳で普通におにぎりセットを注文。
内容はおにぎり二個に香の物、けんちん汁にサラダという内容。
普段はおにぎりをチョイスできるみたいだけど、今回は何が来るかはランダムだったみたいです。
自分のトコに来たのは鮭とたらこという、おにぎりではスタンダードなものだったけど、ちょっと山椒じゃこが美味しそうでしたw

丸平商店を出たのが15:30近く、結構のんびりしてたよなぁ・・・^^;
その後はトコトコと国道1号を走り帰路につきました。

ひとごみは正直苦手ではあるけど、まぁのんびりともできたし楽しかったですよ、うん。

posted by 884。 at 22:37 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。