2008年11月13日

風と花 / 神奈川県相模原市

昨日は午後から相模原で打ち合わせがあったので、出社して少しした位で移動となったのですが、途中でお昼ご飯を食べてという事になりました。

今回は私だけでなくほかの社員もいたので、相模原まで運転もしないでラクして移動させてもらったのですが、その社員さんオススメのラーメン屋があるという事でそこへ行った訳です。

お店の名前は『風と花』、塩ラーメンが美味しいお店だそうで、塩ラーメン好きな私にとって嬉しいお店でした。
お店自体はカウンター席のみのこじんまりとした感じのお店。
同行した社員さんに話を聞き、私はスタンダードな花ラーメンというものを注文しました。
基本塩ラーメンなんですが、そこに梅の風味を効かせたラーメンというのでちょっと興味を持ったんですよねぇ・・・。

しばらく待つと頼んだラーメンが到着。
店内の携帯電話使用が禁止されているので、写真とかはありませんが、透明なスープにチャーシューが二枚ととろろ昆布、それに梅干というちょっと変わったトッピング。

まずはスープから飲んだのですが、塩味と梅の風味が相まって非常にスッキリとした感じ。
非常に上質なだし汁を飲んだような感覚でした。
塩のとんがった感覚もなくまろやか、だけど非常に旨味が濃いという印象も受けました。
麺もちょっと太めな感じのものでしたが、これも美味しい。
チャーシューに至ってはホントに柔らかくて、箸で斬れるような感じ。
でも脂が多いという訳ではなく、適度な感じ。

久しぶりに当たりなラーメンを頂きました。

同行した社員さんは、以前にスタンダードなものを食べたので、今回はぶためんという物を頼んでいたのですが・・・。
どんぶりの上に山のような野菜がこんもりと。
このぶためんとつけめんは、トッピングの大盛化ができるみたいでそれをお願いすると山の様に盛られるそうです。
見た感じは野菜がドカンと乗っているので、非常にこってりした様に思えるのですが、曰く使っているスープは同じ塩なので見た目と裏腹にアッサリしているとの事。

あとコストパフォーマンス的にも、ぶためんは中盛までは私の頼んでものと値段は同じ700円だそうで、ぶためんの中盛でトッピングを全部大目で、かつ半ライスが昼間は無料サービスらしいのでそれを追加すると物凄いボリュームになるそうです。

まぁぶためんは置いておいても、味が非常に好みなのでまた機会があったら行きたいお店ですね。


風と花
風と花
住所:神奈川県相模原市横山1-2-19
TEL:042-855-7741       
営業時間:
11:30〜15:00
18:00〜材料が無くなり次第終了
休日:月・火(月が祝日の場合:火・水)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

葡萄の丘、再び

昨日の日記と前後してしまうのですが、週末の土曜日に静岡にある葡萄の丘に出かけてきました。
080719_budounooka02
というのも少し前に賞与の支給があったので、うちの家族にメシでもという流れからなんですが・・・。
本当は富士市の凡道留とかでうなぎでも・・・という事を最初に話をしていたのですが、母親の『葡萄の丘に行ってみたい』という一言で一気に流れが・・・。

まぁそんな訳で出かけてきた訳です。
今回は開店のタイミングに併せてあぶれた前回の事を考慮し、逆に少し時間をずらして出かけました。
現地に着いたのが13:00ちょっと過ぎでお店に入ったのが13:30頃。
待つには待ったけど、前回に比べれば・・・^^;

野菜が中心なのでさっぱりした物が多いので、暑いこの時期にはいいんですが・・・。
夏なので夏野菜を使用した物が多い、という事はその代表格である茄子を使った物も多いと・・・。

えぇ、ものの見事にいっぱいありましたよ、茄子を使った物が・・・orz
その影響で選択肢が結構狭まる・・・^^;
何かゴーヤを使ったものばっかり食べていたような・・・。
でも全体的に味付けがサッパリした感じで、野菜そのものの味がしっかりしている物が多かった気がします。

連れて行ったうちの家族の面々も概ね満足して頂けたみたいなので良かったのかな?


080719_budounooka01
やさしい食彩 葡萄の丘
住所:静岡市清水区草薙1-28-1
TEL:054-204-9311
営業時間:
11:00〜16:00
18:00〜22:00
11:00〜16:00(金・土)
18:00〜23:00(金・土)
休日:年中無休(年末年始を除く)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

はじめての・・・

土曜の夜なんですが、友人達と晩御飯を食べに出かけてきました。
いつものYASさん一家と友人Eとなんですが・・・。

今回出かけたのは、焼肉おおうちというお店。
少し前にYASさんが家族で行ったところ、値段も安価で比較的内容も良いという事でみんなで行こうという話しが出ていたんですよ。
そんな訳で出かけてきたのですが・・・。

今回、みんなで注文したのは『しゃぶしゃぶ食べ放題』のプラン。
値段は確か1,980円だったかな?
・・・まて、なんで焼肉屋に行ってしゃぶしゃぶなの?と思われるかも知れないですが、ちょいと理由がありました・・・。

実は先週の下呂温泉の帰り道、YASさんとこの夫婦がここにしゃぶしゃぶに行こうという話しをしていたんですよ。
で、みんなで行こうという話しがあるよ的なやりとりをしていたのですが、そこでふと気づいた事。

・・・あ、俺しゃぶしゃぶってやった事ないかも・・・。

という事実w
うちは母親があまり肉が好きではないという事と、父親がしゃぶしゃぶするなら焼肉の方がいいという感じなので、食卓に上がった事もなかったんですよね・・・。
そんな事も相まって今回のしゃぶしゃぶという事になった訳です。

注文後、少しして運ばれてきたんですが・・・。
080621_oouchi
まぁ鍋自体はよくTVとかでみる真ん中に煙突みたいなのがある鍋ではなく、普通の土鍋。
値段を考えればそこに文句は言いません。
肝心な肉の方ですが、これもなかなか良いんじゃないかな?
値段を考えれば十分でしょという感じでした。

ただこのお店、ひとつだけ難点が・・・。
それは営業時間が短いんです、この手のお店にしては。
17:00〜22:00の間しか営業してないですからね、少し遅く行くともうラストオーダーとか言われてしまいます。
ここに行くなら時間見ながらになってしまいますね・・・。

でも値段と内容を見るなら、下手なチェーン行くよりは全然良いですね。
まぁまた今度いきましょう、うん。


焼肉 おおうち
住所:静岡県富士宮市西小泉町36-9
TEL:0544-22-8111
営業時間:
17:00〜22:00(オーダーストップ21:30)
休日:毎週水曜日(祭日を除く)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

軽食&喫茶 ガロ / 長野県駒ヶ根市

今回の下呂温泉旅行の移動中に寄ったお店です。

もともと駒ヶ根はローメンとソースかつ丼が有名という事は知っていたので、折角だからどちらかにという話は事前に軽くしていました。
そしてその事前の段階でサンプル画像的なものを見せたところ、移動中の車内そこに行こうという話の流れになり、ソースかつ丼を求めて駒ヶ根ICを降り、駒ヶ根高原方向に向かいます。

ICから数分で目的のお店『軽食&喫茶 ガロ』に到着。
080614_garo01
なんで喫茶店で?というのはあるのですが、このお店はソースかつ丼では有名らしいんです、色々な意味で・・・。
到着すると既に数組が店舗の外で待っているという事で、しばし順番待ち。
外で世間話とかしながら待ってはいたんですが、はて俺はなんの話をしていたのだろうと今考えても思い出せない・・・(ぉぃ

しばらくして店内の席に案内されて目的のソースかつ丼をオーダー。
そして暫く待つとその物体≠ェ運ばれて来たんですが・・・。
080614_garo02
率直な感想:判ってはいたけど、でかいよ!

誰喰うのよ、このマンガ盛を!(※言われるまでもなく自分自身です)
カツだけで280gだそうですよ、奥さん!
でも、周りを見渡すと殆どの人がこいつを注文しています。

で、食べはじめたのですが・・・。
見た目のインパクトだけではなく、普通に美味しかったですよ。
カツ自体がサックリ揚がっているという事もあるんですが、肉に殆ど脂身がないので見た目ほど重たくはない。
そして何よりもソース自体が美味しく、それが掛かったご飯が進む進む・・・^^;
結構いいペースで食べ進めてはいたのですが・・・。

カツ二枚をやっつけた所で何気に胃袋にきはじめる・・・。
駅伝でいう所の大ブレーキ状態に陥り、明らかにペースがおちるw
そんな中、YASさんとなんちゃさんは流石というかいつも通りというか淡々と食べ進めアッサリ完食。
私も遅くなりながらも食べ進め、残りがカツ一枚に・・・。

この一枚がきつかった・・・orz
既にご飯は空の状態だったのでカツのみを処理するのが・・・。
いあね、味は間違いなくいいんですよ。
でもね、ここまでくると流石にいy(以下略

まぁ苦しみながらも食べきりはしたんですが・・・。
食後は流石に胃が重かった・・・orz

でも、量をイケる人にはいいかもです。
味は間違いなく良いですからw
因みに、食べきれなくても持ち帰り用の容器を頂けるそうです。
しかし看板に軽食の文字があったけど、明らかにあれは嘘だよな・・・。
ここのメニューは明らかに重食だもん・・・。


軽食&喫茶 ガロ
住所:長野県駒ケ根市赤穂759-336
TEL:0265-81-5515
営業時間:
11:30〜14:00
17:30〜21:00(オーダーストップ20:30)
休日:毎週火曜日と第3水曜日

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

味道場 山忠@山梨県富士吉田市

桔梗屋の工場の帰りの話なのですが、今回の企画にはもう1個の目的がありました。
それは河口湖にある宝刀屋敷みさか路に寄るという物だったのですが・・・。
今回、ここへ行きたいと言っていた某イヌっぽい人が欠席という事もあり、相談の結果今回はパスしようという事になりました。
まぁ気温も高かったので、ほうとうとなると・・・ねぇ^^;

そんな訳で急遽目的地を変更しなければならなくなったのですが、そこで浮上してきたのが富士吉田市にある『味道場 山忠』というお店。
何でも某やっさんが、ちょっと仕事絡みで知ったお店という事でそれなら行ってみよう!という事になった訳です。
ただ営業時間にはまだ早いという事で、近くの激安の殿堂で時間調整。
夕方の営業開始くらいの時間に入店しました。

080525_yamacyu01
お店自体は、隣のくるまやラーメンや手前のビッグボーイに挟まれて少し判り難い感じなのが難点といったとこでしょうか?
とりあえず車を止めて入店、なかなか広い店内といけすに泳いでる魚類を見て、ちょっと高いんじゃないの?と思いながら席についてメニューを眺めていたのですが・・・。
金額的には安いものからお高いものまで幅が広い感じ。
今回、私は翌日が会社の健康診断という事もあったのでサッパリ目の物をチョイスし、鉄火丼を注文。
その他、やっさんトコはイクラ丼とウニ丼(高級志向だな、ぉぃw)、友人Eは煮かつ定食を注文し、しばし待つ・・・。

で、まずウニ丼とイクラ丼が運ばれてきたんですが・・・。
・・・おかしいだろこの量!って感じの盛りっぷりでした。
ウニが1,500円、イクラが1,200円でしたが、これ明らかに赤字じゃね?という位ののせっぷり。
そんな話をしていると私の注文していた鉄火丼が運ばれてきたのですが・・・。

080525_yamacyu02
・・・・・・・・。
値段設定、絶対におかしいだろこれ・・・。
この鉄火丼、値段が840円でしかもふた切れだけ脂ののった中トロクラスの切り身が乗っています。
鉄火のメインとなる赤身もかなりの量が乗り、ちょっと笑ってしまいました。
ちょっとして煮かつ定食も運ばれてきたのですが、これもまた肉厚で800円という値段を考えれば結構お得な感じがしました。

味も値段を考えれば、これ儲けあるのか?というレベル。
これ普通にリピーターになりそうな感じの店ですね・・・。
このお店、ランチもお安くて530円という価格設定。
普通のメニューのレベルを考えると、かなり期待が持てそうです。

今度、河口湖に釣りに行ったときにココにきてみようかなぁ・・・w

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ぼんち食堂、三度

昨日の続き、晩御飯編という感じなんですが・・・。

帰りがてら途中で晩御飯を食べて帰ろうという話になっていたんですが・・・。
某YASさんと話をしていた際に、ネタ半分で甲斐市にあるぼんち食堂に立ち寄りました。
今回で3回目ですが、この食堂はある筋≠ナは大変有名なカオスな食堂で、他の客席から引きつった笑い声やため息が聞こえてくる食堂です。
到着したのが18:00ちょっと前、夕食には早い時間ですが長期戦を見越して早めの入店となりました。

メニューを手渡され、本日の対戦相手を選択。(ぇ
それぞれが注文するものを選択し、今回はこんな感じに。

@カツカレー vs 友人E
Aラーメン(大盛) vs YASさん一家(本人+嫁+1歳児)
Bスタミナライス vs 884。

暫くすると注文した品が運ばれてきたのですが・・・。
まず到着したのがカツカレー。
080322_bonchi01
・・・以前に比べて大幅にパワーアップしていやがりました。
実は前回、私がコレを注文したんですが明らかに量が増えている。
まず皿が大盛用の丸皿に変更され、カツ増量、タマゴ追加と昔の大盛より多い量が普通盛に昇格してやがりました。

次に運ばれてきたのがある意味この店の代表格である大盛ラーメン。
080322_bonchi02
相変わらずの量を誇っていやがります、ハイ。
参考までにこのラーメン、玉数で言うと10玉入っているそうです。

到着後、それぞれが戦闘(?)を開始、いちばん最後に来たのが私のスタミナライスだったんですが・・・。
080322_bonchi03
・・・・・・・。
いい加減にしろよ、こんチクショウ!wヽ(`Д´)ノ
誰食うのよ、この量!(自分自身です)

この店の怖い所は、メニューと値段で量が測れない事。
メニューは文字と値段のみ、値段も一般的な食堂の値段なので全然推測ができないんです。
因みに参考までの値段なんですが、

・カツカレー 1,000-
・スタミナライス 1,000-
・大盛ラーメン 800-

これでどう推測しろってんだヽ(`Д´)ノ
グチっても仕方ないのでとりあえず私も戦闘開始。
・・・辛い・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
普通に辛いのは苦手ではないんですが、花粉症のこの時期は鼻のかみ過ぎの影響か唇が荒れるんですよ・・・。
その為その荒れた部分にこの辛さがしみて痛いのなんの・・・。
食べても食べても減らない量にゲンナリしてくる・・・orz
結局、私は野菜炒め部分はなんとかクリア、ご飯1/3残し、味噌汁は手つかずの惨敗、ほかの人と比べて最後に到着しながらも早々にリタイア。

一方ほかの方々なんですが・・・。
驚いた事にYASさん一家が私のリタイア後少し後にあの¢蜷キラーメンをクリアと・・・・。
凄いなこの一家の胃袋は・・・、恐ろしいのはこの家の1歳児、多分1玉以上は食べてます。
麺が無くなってからも、まだ物足りないのか子供用スプーンで残ったスープを飲もうとする・・・、遺伝って恐ろしいな。

カツカレーと奮闘する友人Eは、スローペースながらも黙々と食べ続ける。
それはもう黙々と一番最後まで食べるのを止めなかったですよ・・・。
結局は残してましたが、それでも半分くらいは消化したかな?

今回の対戦結果

・私、惨敗。例えるなら3ラウンドKOって感じ。
・友人E、奮闘するも敗退。例えるなら時間切れ判定負け。
・YASさん一家、勝利。他人の余り物に手を出す余裕すらあったと。

正直、今回はもうキツイのひとことです。
他人の奴を味見したいという気すら起きませんでした。
自分で言うのもなんですが、それはもう見事なまでのヤラレっぷりでしたよ、ホント。

やっぱり恐ろしいトコロだ、ココは・・・orz

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

侮るなカレー(ぉぃ

昨日の鹿島槍の話の掘り下げみたいな感じではあるんですが・・・。

この日のお昼は、鹿島槍のセントラルハウスにあるイエローシーダーというレストランに入りました。
レストランとは書きましたが、要は普通のゲレ食でカレーがメインの感じ。
注文形式もトレーを持って好みのカレーをチョイスするという感じ。

ちょっと面白いのが、カレーが二種類選んで500円という所。
一般的なカレーライスという感じではなく、銀色の小皿にカレーを入れてくれるというスタイルで、良くTVで見るナンを突っ込んでいる小皿を使っているところでしょうか?
カレーも6種類ありその中から2種類をチョイスするんですが、辛さを押さえた欧風から凄い辛い(と書いてあった)レッドカレーと何気に面白い感じ。

今回は正直、外も暑かったし食堂も暖房効き過ぎで暑かったので辛くない方の二種類(欧風とキーマ)を選択し、ライス普通盛を注文。
これで700円だからゲレ食としては安い方だと思います。
ご飯の代わりにナンも注文できますが、これは300円でご飯よりも少し高めですね。

080308_鹿島槍-カレー
味の方なんですが、ちょっとゲレ食という感じのレベルではないですね・・・。
普通に専門店並みの感じでしたよ。
欧風は辛さもそれほどでもなく上質な感じでしたが、個人的に気に入ったのがキーマの方。
下から二番目の辛さという割にはちょっと辛いんじゃない?という感じでしたが、私的にはまだまだ平気なレベルなので気にはしませんでしたが、同行した友人はちょっと厳しかったようでw
正直、この時点であまりオナカも減っていなかったんですが、いい感じで刺激されたのかスイスイと食べてしまいましたw

大概、ゲレ食のご飯はマズイしカレーは業務缶というイメージがあるんですが(実際、某スキー場のゲレ食はマズイ上に高いと言う凄いトコもありますからね・・・)、こういいうアタリを引くとちょっとラッキーと思えたり。
食事が美味しいというのも、スキー場選びのポイントとしてはアリですからねぇ・・・。


補足
前に某スポーツショップの店員さんと雑談した時の話なんですが、ゲレンデで食べるご飯のの定番といえばカレーになるよねなんて話をしていました。
普通に考えると寒いトコにいるので汁物の麺類とかの方がいいはずなのになんでカレーなんだろ?とふと思ってみたり・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

やさしい食彩 葡萄の丘

週末の日曜日、友人達とご飯を食べに出掛けてきました。

今回の趣旨としては、昨年末に行った忘年会に仕事の関係で来られなかった友人とたまにはご飯でも・・・という事から。
今現在も週の大半を東京でホテル暮らしで過ごしているという事で、その息抜きも兼ねてという事で企画された訳です。

で、行ったお店なんですが地元から離れた静岡市草薙にある葡萄の丘というお店に行ってきました。
このお店、以前テレビで見てちょっと気になっていたんですよね・・・。
基本的に定額バイキングで時間制限ナシというスタイルなんですが、バイキングにありがちなコッテリした物ではなく、野菜を多く使った比較的体に優しいメニューが多いという事で女性に人気があるそうで。
まぁ友人のハードワークで偏っているであろう食生活の補正と、チビッコもいるのでこういう自然な物の方がいいだろうという訳で出かけた訳です。

事前に混むという情報を聞いていたので、開店30分前には着くように出かけたのですが・・・。
予定通りには着いたんです・・・、でも既に駐車場の空きは4台分、そして悲しい事に開店と同時に入店という訳にはいかず、1時間程度待たされましたよえぇ・・・。
正直、想像以上の混み具合でした。

車内で適当に話をして時間調整をして入店、案内される。
メニューは話に聞いた通り、野菜を使った物が多く、カラダに優しい感じ。
ハズレと思えるメニューもなく、種類も多く面白かったですね。
その場で揚げてくれる天婦羅や、その場で握ってくれる寿司も美味しいし、演出としても面白い感じでした。
あと面白かったのが自分で焼くワッフル。
子供達が面白がって焼いている姿が印象的でした。
基本的にはいい感じのお店なんですが、もうちょっと生の魚介を使った物が欲しかったかな?という気はしました。
魚を使った物は多かったんですが、殆ど煮たり焼いたりの加工がされていたので、マリネみたいな物があっても良かったかな?という気はしました。

とは言っても値段と内容を考えると十分な感じ、混雑するのも判るという感じでした。
このお店、季節によってメニューを入れ替えるそうで・・・。
今度は春先あたりに行ってみるとまた内容が変わっていて面白いかもですね。


budounooka
(画像提供:YASさん)
やさしい食彩 葡萄の丘
住所:静岡市清水区草薙1-28-1
TEL:054-204-9311
営業時間:
11:00〜16:00
18:00〜22:00
11:00〜16:00(金・土)
18:00〜23:00(金・土)
休日:年中無休(年末年始を除く)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

アタリなケーキ@Poli-Poli

先週の土曜日なのですが、ちょっとした臨時収入と富士での買い物の用事、そして夜にお邪魔するYASさんトコへの手土産として、富士市の平垣公園付近にある『poli-poli』というケーキ屋さんに立ち寄りました。

このお店、以前から知りあいのHPで紹介されていて、ちょっと気にはなっていたんですが、なかなか行く機会もなくて今回丁度いいやということで行ってみた訳です。
場所的にも富士の商店街からちょこっと入ったトコにある感じで、隠れ家的な感じなのでしょうか?
今回はお土産という感じなので、人気ナンバーワンと書かれていたクラッシックチーズタルトとレアチーズを購入してYASさん宅へ。

夕ご飯の締めという感じで各々どちらかを選択して実食。
今回はレアチーズケーキの方を選択して食べたのですが・・・。
味が濃厚で美味しいですね、コレ。
久々に『あ、これアタリだわ』と思ったのが率直な感想。
仲間内での評判もナカナカでした。
クラッシックチーズタルトの方は食べてないので何ともなんですが、レアチーズの方があれだけ凄いとなると、他も試してみようかなという気になりますね。
また何かの機会に行ってみようw

今回の失敗
・人の家に持っていった為か写真を撮り忘れる。
・スカジャン+ビーニーというお店にあまりにもアンマッチな格好だった事

え、格好は性格通りだって?
orz


polipoli
チーズケーキと焼き菓子の店 Poli-Poli
住所:富士市平垣本町6-1 山田ビル1F
電話:0545-62-2018 
FAX:0545-62-2018
営業時間:10:00〜19:00
休日:月曜定休

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

和食・創作料理 はんなり

この週末に遊びに行った際に連れていって貰ったお店なんですが・・・。

和食・創作料理のはんなりというお店に連れて行ってもらいました。
正確にどこに所在するお店かは判らないのですが、多分師勝店であっているのかな?

数年前に高鷲方面にスキーに行った際に1回連れていって貰ったのですが、結構凄いモノを比較的リーズナブルな値段で頂けたので結構印象にのこっていました。
そして今回はなんですが、ランチの限定メニュー(?)らしきモノを頂いたのですが・・・。
いやはや、出てきた物を見て驚いたわ・・・^^;
hannari-02
内容的には、こんな感じ。
全11品で金額的には1700円と、おちついた店の感じでこの内容という事を考慮すると結構安いかなぁという気がします。
ちょっとした和食膳を出すファミレスちっくなトコでも、この値段でこの内容というのはないですからねぇ・・・(´・ω・`)

正直、こういう感じでおちついてご飯が頂けるお店が地元にも欲しいわ・・・^^;
一応、師勝店じゃないかという推測の元、お店の情報を乗っけておきます。


hannari-01
和食・創作料理 はんなり 師勝店
住所:愛知県北名古屋市二子松江11-1
TEL:0568-26-7600
営業時間:11:30〜14:30(ランチタイム)
     17:00〜00:00
休日:不定休

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

そば処 戸隠 / 富士市大渕

横田基地友好祭の夜、当日急な仕事で参加できなかったイヌさんから、戻ってきたら夕飯でも〜という話があったので、途中で食事を取らずそのまま戻ってきました。

始めは、外神のオレンジピールでガッツリとなんて話をしてたのですが、流石に炎天下でやられて重い物はちょっと・・・という話になり、やっさんから『さっぱりと蕎麦でも食べたい』という意見が出たために急遽予定変更。
富士市に以前から行ってみたかったお店があるので、そこに行く事にしました。

途中、イヌさんを拾い目的のお店『そば処 戸隠』へ。
このお店、うちの親父がまだ富士で勤務していた際にたまに行っていたと言う事で、よく話は聞いていていつか行ってみようと思っていたんですよね。
時間が遅めだったため、比較的空いていて座敷を取れましたw

そんな感じで入店、メニューを見て各々注文。
私が注文したのがミックス天磯おろしそば中盛りとタマゴかけご飯。
・・・いあ、朝からパンばっかりだったんでどうしてもご飯食べたかったんですよ・・・。

しばし待つと、それぞれの品が運ばれて来る。
蕎麦は少し細めだけど腰が強い感じで結構好み。
天ぷらもサックリ揚がっていて良い感じでした。
全体的に美味しいんだけど、個人的にはもう少し大根おろしが辛くてもよかったかな?
値段的には大体1000円前後のものが主流な感じ。
でも普通の蕎麦屋ってこんなもんだよねぇ?
あと、量はすこし少なめで、中盛りで普通の胃袋の人には丁度いいかな?という感じ。
ガッツリ行きたい方は大大盛りというのがあるのでソレが良いかもしれないです。
やっさん的には、見た目は迫力あるけど意外とスンナリイケるという事で。
蕎麦をめいっぱい食べたい人にはコレがいいかも知れないですね。

今回は天磯おろしだったけど、また別のモノも試してみたい感じでした。
お店もいい雰囲気なので結構オススメです。

しかし、ここで驚いたのがやっさんとこのおチビさんの食欲。
子供はアレルギーの関係でまだ蕎麦はダメという事で、私がサイドメニューで注文した卵かけごはんを注文したのですが・・・。
ガッツリひとりで食べきってました、普通のお茶碗1杯分あったのに・・・。

遺伝子は確実に受け継がれている様です、ハイw



そば処 戸隠 富士店
住所:静岡県富士市大渕2478-6
TEL:0545-35-5533
営業時間:11:00〜15:00(平日)
     17:00〜21:30(平日)
    11:00〜21:00(土日祝)
休日:火曜日

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

Bio-Deli@富士宮市北町

お盆前のこの週末、親戚の家の方がうちに来られました。
毎年この時期に、亡き祖父の仏壇にお線香をあげにくるついでに、家でご飯とお酒を飲んで行くというのが恒例行事になっているのですが、その席のおかずにという事でこのお店に行ってみました。

お店の名前は『Bio-Deli』、少し前に勤め先で話題になっていたお店で気にはなっていたんですよね・・・。
でもなかなか行く機会がなかったので、今回やっとこさ訪れたという感じです。

このお店、隣町の芝川町で有機農業を営む『ビオファームまつき』という所の直営のお惣菜やさん。
お惣菜屋とはいいつつも、お店の奥にイートインスペースがあるので、日替わりのワンプレートランチも楽しめるそうです。
さて、このお店は先程も書きましたが有機農業を営むところが出しているお店だけあって、野菜を使ったお惣菜がメインな感じ。
その他の食材も地元産の物を使用しているという事みたいです。

最近、流行の『地産地消』というスタイルなんですかね。

お惣菜なんですが、時期柄夏野菜を使用したものが多い感じでした。
けど、うちは夏野菜の代表である茄子が親子揃ってダメ、父親はズッキーニなどもダメという事で選択肢が・・・^^;
そんな状況でしたが、お店の人気メニューのレットムーンとニジマスのマリネサラダを購入しました。
当日、これが親戚を含めた席で出されたのですが、概ね好評。
自分も食べてみたんですけど、使われているレッドムーンというジャガイモが美味しかったですよ。
ちょとお惣菜としてはお高い感じはしますが、たまにはいいかなぁ・・・、そんな感じでした。

奥のスペースで提供されるワンプレートランチも結構面白そうな感じなんでしょうかね?
野菜好きな方にはオススメですね。


補足
レッドームーンとはジャガイモの種類で、サツマイモのような赤い皮で、中は黄色い感じのジャガイモ。
味が濃い感じの印象を受けるジャガイモでした。


bio-deli
Bio-Deli(ビオデリ)
住所:静岡県富士宮市北町7-16 ヴィラノーテ内
TEL:0544-22-1439
営業時間:11:00〜20:00
休日:水曜日
URL:http://www.bio-deli.com/

posted by 884。 at 00:36 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

わが家の台所@沼津市五月町

先々週ですが、突然賞与の支給が決まり定額(?)を頂いたのですが。
まぁそんな事もあり、うちの両親と祖母にご飯でもご馳走しようという事で出かけてきました。

今回出かけたお店は沼津の学園通り沿いにある自然食レストラン『わが家の台所』というお店。
このお店はmixiでの知り合い某Nさんの日記を読んでお店を知り、月初にこの周辺に買い物に行った際に場所を確認したんですよね。
あと自然食をうたっているので、祖母や食事に気を使っている両親には丁度いいかなぁという感じで出かけてきました。

このお店なんですが、自然食のバイキングスタイル。
なので結構気楽に楽しめますね。
あと、比較的女性の方やご年配の方が多かったような印象を受けました。
店内も綺麗な感じで落ち着きがある雰囲気でした。

実際の料理なんですが、比較的あっさりした物が多いかなという感じ。
煮物とか汁物なんかは結構いい感じな味付けでした。
ただ種類が多いとやっぱり当たりハズレはある訳で・・・。
でも、全体的には値段を考えると非常に良い感じでした。
コレはアリだなぁ・・・と、そういう感じ。
あと普通のところではあまり目にできないような物もあって面白かったですよ。
ただ、比較的油っぽい物をガッツリ行きたい人にはちょっと物足りないかな?
うちの両親、祖母は気に入ってくれたようでヨカッタヨカッタ・・・^^;


自然食レストラン わが家の台所
住所:静岡県沼津市五月町17-22
TEL:055-929-1234
営業時間:11:00〜15:30、17:30〜22:00(平日)
     11:00〜15:30、17:00〜22:00(土日祝)
休日:?
URL:http://www.wagaya-d.jp/

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

マキシマム the ホルモン

タイトルとは裏腹に音楽の話ではないんですが・・・(笑

以前から友人と行ってみようか?と話をしていた焼肉屋(?)に出かけてきました。
そのお店とは吉原にある『ホルモン食堂』、以前からちょっと怪しげな雰囲気が気になっていたんですよね。
という事で、たまにはみんなで焼肉でもという事で7人で出かけてまいりました。

お店自体は七輪で肉を焼くお店で、いかにもっぽい雰囲気が結構いい感じだったんですが・・・。
ひとつ難点があるとすれば席が大人数向きではないという事でしょうか?
入口脇に座敷っぽい場所があるんですが、そこは換気扇(?)がまだ無いらしく、席はあれども使えない、二階の座敷は予約団体用という事で使えないという事で微妙に不便な感じでした。

メニュー的にはホルモン食堂という事で内蔵系のラインナップが多め。
はじめこそカルビだタンとかを頼みましたが、それ以降はもの珍しさからか売りであるホルモン類を注文。
しかし一口にホルモンといっても色々種類があるんですね・・・。
モツやミノ、ハチノス、コブクロあたりは耳にしたり食したりした事はあったけど、それ以外にも結構知らない名前の物がたくさんありましたよ。
そんな珍しい物の中で割と気に入ったのがコレ。
コリコリ
コリコリ≠ニいう名前の部位(?)なんですが、名前だけ聞いたってどこの部位か判らないこのイカの切り身みたいな奴なんですが、コレってウシの大動脈だそうで・・・^^;
なんか何かを聞くとちょっと想像しちゃってアレなんですが・・・w
それでも食べちゃうんですけどね・・・。
食感的にはまさしく名前どおりの感じ、だけど味自体はあんまないかなぁ・・・。
鶏の軟骨みたいに食感を楽しむ感じの物なんでしょうね。

なんだかんだで結構飲み食いしたのですが、1人あたり3000円以下という金額、しかも最初はカルビなどの比較的金額が張る物を注文したり、最後に冷麺とかを注文したので、純粋にホルモン類だけでと考えれば結構安い金額になるのかもしれないですね・・・。

席的な問題はあったけど、概ね好評な感じだったかな?


ホルモン食堂吉原
ホルモン食堂 吉原支所
住所:富士市吉原1-2-12
TEL:0545-57-2941
営業時間:17:00〜04:00(L.O.03:45)
休日:無休


補足
mixiの日記をこちらに切り替えた関係で、日記のコメントやレスが消えてしまいました。
コメントくれた方、申し訳ないです・・・;;

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

定時ダッシュ→HINA-CAFEへ

木曜日の夜の話になるのですが・・・。
mixiの方で参加させて頂いてる比奈カフェコミュニティのプチオフをやるという事で顔を出してきました。
開始時間が19:00という事だったので、どう頑張っても厳しい状況なので、最初から1時間遅れくらいで行くという事を伝えておきました。^^;

実質、仕事の方も定時ダッシュを決められず何気にタイムロス。
帰宅して、風呂だけ済ませてお店へ移動をしました。
到着したのは20:00ちょっと前、ほぼ予定通りという感じでした。

お店の方は何気に大人数・・・。
あれ?もうちょっと少ない人数じゃなかったっけ?とは思いましたが、後半に駆け込み的に人数が増えたそうで。
とりあえず、ご飯を頂きながら周囲の人と話をしてたのですが・・・。

・・・えーとすみません、正直誰が誰だかサッパリ・・・^^;

いあ、聞けばいいんだろうけど、遅れてきてた関係で微妙に盛り上がった中に水さすかなぁと微妙に遠慮してたんです・・・orz
その割には結構会話にツッコミ入れてたりしましたが・・・、これは性分なので申し訳ないっす。
会話的にはくだらない雑談等で盛り上がるのですが、毎回必ず血液型の話が出てくるのが微妙に面白かったり。
今回はB型の方が多かったようです、ハイ。
AB型は俺だけか・・・orz
あと、動物占いの結果の話なんかでも結構もりあがったかな?

そんなこんなで22:00頃にお開きになりました。
終了間際、比奈カフェオーナーさんの話をちょこっと聞かせて頂きました。
mixiコミュ管理人の話、家庭の話など。
管理人の件については、言われる事には一理あると思いつつ納得はできるのですが、まぁ今後ちょっと考えていかないと・・・という感じですね。
これはまた、別の話でという事で・・・。

最後に、時間があまりないにも関わらず、色々準備してくださった幹事様おつかれさまでした。
毎度毎度、色々まかせっきりという気がしてはいるのですがホント感謝しています。
お陰で毎回楽しく参加させて頂いています、ほんとありがとうございます。
今後、こういう集まりに関しては色々変わってくるとは思いますが、なるべく都合をつけて参加させて貰おうと考えています。


追伸
帰り際にお土産を二種頂きました。
両方とも翌日に美味しく頂きました、ありがとうございます。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

エスケープ、三度

という訳で三回目のエスケープ。

先週の金曜日から日曜日までの4日間の期間で、吉原商店街の串特急の上の階で開かれた『カフェ エスケープ』にお邪魔してきました。

夜の20:00頃に現地集合という事で待ち合わせ。
今回もお任せメニューという事でお願いしたのですが・・・。
いあ、今回はスゴかったわ、色々と・・・^^;
という訳で今回のラインナップなんですが、前半は普通にお腹が減っていたので写真を撮り忘れていました・・・orz

・サラダ
・カマンベールチーズのパンケーキ
・ラタトゥイユ
・キーマカレー
escape01
・スモークサーモンのパンケーキ
・スープ
escape02
・ローストビーフ
・デザート
escape03

後で考えると凄い量です・・・^^;
正直、帰りの運転中はお腹が苦しくてキツかったですよ。
一緒に出かけた方々とまぁ色々な話で盛り上がりつつ、マッタリさせて頂きました。
そんなこんなであっという間に22:00過ぎ。
前は結構遅くまでお邪魔してしまったので、今回は早めに撤収。
日曜も営業がありますからね・・・。

帰り際、オーナー様から、ここでの営業は今回で最後という事を聞きました。
次回に訪ねるのは、正式オープンの時になるんですね・・・。
前から物件などは見て回っているという事なので、正式オープンを首が長くならない程度に待ちたいと思います。^^

あと、一応皿洗いぐらいはするつもりではいたのですが、最強の助っ人が当日はいたので出番はナシw
なので、今回は単純にお客として楽しませて頂きました。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

辛味噌ラーメン@ごんじ亭

何気に週末にあった事を小分けにしている気が・・・(挨拶

先週の河口湖の帰りに、夕飯をどうしようか?という話になったのですが。
候補としては二箇所で、先週行ったオレンジピール、もしくは富士のごんじ亭のどっちかでという事に。
一応、ごんじに行って休みだったらオレンジピールまで戻ろうという話にまとまり、一路富士市へ。

いつ休むか判らないという事だったのですが、今回はやっていましたw
三人で各々メニューを注文したのですが、今回私が注文したのは辛味噌ラーメン。
前回きた時に、麺に唐辛子が練りこんであるので辛いという話をちょっと聞いていたので興味があったんですよね。
で、注文してしばし待つとラーメン到着。

gonji_karamiso
想像していた以上に麺が赤い・・・^^;
正直、桜色程度の感じを想像してたのですが思いのほか赤いのでちょっと驚く。
で、食べた感想なんですが、色ほど麺は辛くはないですね・・・。
ちょっとピリっとするかな?という程度でした。
味噌は通常の味噌よりも少し濃厚な感じ、多分この店でいちばん味が濃いんじゃないのかなぁ・・・。

冬場の寒い日なんかには丁度いいかなぁ・・・という感じでした。
夏場だと味が濃いのでちょっとくどさを感じるかもしれないですね・・・。
ただ濃くてもピリッとした辛さがあるので、もともと濃い物が好みの人には問題ないのかもしれないですね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

夕食難民から一転・・・

土曜日の話ではあるのですが、お昼過ぎからB-1にでかけていたのですが、その際に一緒に行動してたメンバーで、『こんな混んでると落ち着かないから、夕飯でも後でちゃんと食べに行こう!』という話しになりました。
その際に、B-1には来なかった友人を1名加えて、4名で夕飯をという事になったのですが・・・。

夜に合流した友人曰く、『今日はハンバーグとカレーの組み合わせがいい!』との事で、富士市のびっくりドンキーに行く事に。
何でも、昼間にちょこっと見た元祖でぶやの放送でそんなのを見てしまった為に、そういう気分だという事で、移動をしたんですが・・・。

・・・オソロシイほど混んでいます・・・。

という事で、別のお店に行こうと言う事になったんですが、まぁアレが良ければコレはダメ、みたいな感じでまず店が決まらない・・・^^;
当初の目的がズレるとこんなもんですよね、実際。
夕食にありつけない難民の様に、ふらふらと車を走らせながら富士宮方面に向かってた最中に、ふとあるお店が頭に浮かんできました。

それが富士宮スポーツ公園の近くにあるオレンジピール。
以前から色々な方から話は聞いていたので、過去に1度だけ行った事があるのですが、その時は時間も微妙な感じだったのでコーヒーだけしか頼まなかったんですよね・・・。
そんな事もあって、同乗車に話をして一路お店に。

今回は思いっきりご飯モードだったのでガッツリ行こう!という人が多数だったんですが・・・。
他の面子が比較的ガッツリしたモノを頼む中、私が頼んだのはクロワッサンのサンドイッチ。
B-1から戻った後、少し寝てしまった関係であんまりお腹空いてなかったんですよね・・・(´・ω・`)
そりにアイス抹茶ラテを注文してしばし待ったのですが・・・。

運ばれた物を見てちょっと驚く。
・・・軽いつもりが結構量があるのね・・・w
でも実際は比較的軽くお腹に収まったのでちょっと驚きました。
溶けたチーズがンマかったですよ。
他の面子のメニューも見たのですが、何気に石焼カレーハンバーグが美味しそうな感じでした。

率直な感想、ガッツリ行く時にはかなり良いです。
まぁ軽くお茶のんでのんびりするにもいい感じですけどね。
また行きたい感じのお店でした。

・・・次回はご飯モノにしよう・・・。
何気にオムライスとかも結構気になりました。
あと、食べ始めてから写真の撮り忘れに気が付く・・・^^;
そのへんは次回にでもという事で・・・。


オレンジピール
カフェ オレンジピール
住所:富士宮市宮原541-8
TEL:0544-58-7633
営業時間:11:00〜24:00
休日:月曜日

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

えすけーぷ!再び

そんな訳でまたもやフケてきました。(挨拶

何かと言いますと、先月もあったのですが、ミクシィの方で知り合った方がNPO東海道・吉原宿というところが企画したレンタルスペースで期間限定のカフェをやっているという事で、お邪魔してきました。
今回は夜の営業は最終日のみという事で、仕事が終わってからダッシュで向かったという訳です。

前回同様にミクシィの繋がりなので、知人数名で現地で待ち合わせという感じで集まったのですが・・・。
まぁ定時ダッシュをしようと思った矢先に、会社でとっつかまって遅れはしたんですけどね・・・、でも見越していた時間内に着いたのは何気に笑っちゃいましたがw

到着すると既に先に来ていた方が2名、厨房を見ると3名の人が・・・。
ヘルプさん2名(共に知人)も、なんか普通に厨房に馴染んでいるし・・・^^;
到着早々、『なんか疲れてる?』とか言われましたが、まぁドタバタしましたからねぇ・・・この週は。^^;
少し待つと、最後の1名も到着しご飯タイムに突入。
で、今回のメニューなんですが前回同様にオーナー様のお任せという感じ。

・前菜のサラダ
・パンケーキ
・チキンカレー
・デザート
・コーヒー

これで2,000円と前回同様でなんか申し訳ないような・・・^^;
今回、ちょっと驚いたのがパンケーキ。
escape_070427
食事系のパンケーキって初めてだったのですが、あぁこういう感じなんだなぁと。
今回のはパンケーキの上にホワイトソース、ハム、ハーブ入りのチーズを載せた物だったのですが、何気にボリューム感があって驚きました。
いあ、これはほんと新発見と言う感じで、他でもあれば試して見たい、そう感じられましたよ。
そして今回も、テイクアウトでチーズケーキを頂いて帰ったのですが、これも家では結構評判になりまして・・・。
ほぼ同じモノが富士宮のオレンジピールで食べれるという事なので、そっちも試してみたいですね。
・・・前にオレンジピール行った時には、コレだけ売り切れていてありつけませんでしたので・・・orz

ご飯と会話で何気に時計を見たら25:00過ぎ・・・Σ( ̄□ ̄|||)
長居しすぎです・・・^^;
それ以降、少し洗い物とか片付けをお手伝いして26:00過ぎに撤収となりました。
前回同様、ほんとに楽しませて頂きました。

次回は6月14日〜17日でやるとのことなので、またお邪魔しに行きたいと思います。^^

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

えすけーぷ!

フケてきました。(挨拶

何かと言いますと、ミクシィの方で知り合った方がNPO東海道・吉原宿というところが企画したレンタルスペースで期間限定のカフェをやっているという事で、昨晩お邪魔してきました。

もともとはミクシィのあるコミュニティー繋がりなので、そのコミュニティの方数名で現地で待ち合わせという感じで。
正直、到着するまでちょーっと迷いましたが・・・^^;

19:00過ぎにお邪魔すると先客が2名おられました。
店舗はもともとスナックだか飲み屋さんだったスペースという事で正直ビミョーかなぁ?という気がしていましたが、いざ入ってみるとそんな感じは全然しませんでした。
逆にシンプルに纏まっていて綺麗な感じ、都会のオフィスとかにありそうな感じ?というような雰囲気でした。

はじめはボヘ〜っとしてたのですが、割り箸の箸袋詰め以降はちょこちょことお手伝いを・・・。
正直、こういうの結構スキなので面白かったですよ。
ジャガイモと格闘しはじめた頃くらいからポツポツと人が集まりはじめて、カウンター周辺で店長様と話をしながら作業w
ある程度の所で、席について雑談しながらご飯タイムに。

今回、夜は一般向け営業という感じではなく、所謂お知りあい時間みたいな感じでメニューも話しに聞いていたのとはちょっと違いました。
手書きの『夜のメニュー』という言葉に微妙に反応した方が1名。
いあ、時間早すぎですからw
という訳で今回は2000円のおまかせメニューという感じ。
一応、3つのコース分けで微妙に色付けが違ってはいましたが基本的に出てきたものは一緒です。
で、今回のメニュー

・コーンスープとサラダ
・パンケーキ
・豚の角煮丼
・ふかして潰したジャガイモにチーズをかけて焼いたもの
 →すみません、正式な名前わかんないっす。
・ガトーショコラバナーヌ
・ドリンク

・・・・、これで2000円って正直申し訳なくて仕方なかったですよ。
いあ、普通に全部美味しかったんですが、角煮丼がもう最高でした・・・^^;
・・・すみません、会話そっちのけで普通にマジ食いしてました・・・orz
あと、ガトーショコラバナーヌも甘すぎず丁度いい感じ。
もともと激烈に甘いものとか苦手なクチなんで、こういう感じのは大歓迎って感じです。
これは1個テイクアウとで頂いていったのですが、うちの親の評判もかなり良かったです、ハイ。

ご飯と会話とかで結局お店を出たのが日付が変わる少し前。
・・・・すみません、長居しすぎました。
店長さんはお店オープン少し前から体調を崩していたそうで、実際に昨日お会いしたときも明らかに体調わるそう、というのが見て感じられました。
ほんとすみません、仕込みのジャマしちゃってないか帰る頃になって反省しました。orz

でもほんと、色々楽しませて頂きました。
またこういう機会、もしくは本格オープン?の時にでもお邪魔させていただきたいです、ハイ。^^

posted by 884。 at 12:26 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

