2008年05月07日

連休も終わり・・・

また今日から仕事となる訳ですが、皆様如何お過ごしでしたか?
私はカレンダー通りの休日だったので、実質4日間のお休みでしたが、正直休んだ気があまりしないのがなんとも・・・。
先週末、週末にいつもの雑記を書く予定だったのですがなんとなくゴタゴタしてしまいその後放置してしまいました。
まぁ今回がその代わりという事で・・・。

○通院、途中経過?
先々週の末に診断された副鼻腔炎性の気管支炎の経過を見ると言うことで、先週末の金曜に通院してきました。
連休前に薬の効き具合と症状の経過診断という形での診察だったのですが。
気管支炎のほうは喉の方の荒れた状態もだいぶ綺麗になってきているとの事。
ただまだたまに咳がでるという事で、しばらくは薬の服用が続きそうです。
副鼻腔炎も治療して行くので、もう少しは掛かりそうですね。
あと初回の検査の際に血液検査も行ったので、その診断結果を見せて貰ったのですが、その時に言われたのが物凄いアレルギー体質だそうで、IgE(REST)とかいう数値が基準の3倍以上の数値が出ているとの事。
これは遺伝による物の多いとの事で、同じくアレルギーが酷い母親も結構すごい数値を叩き出しそうです。

○親のPCメンテナンス
連休初日、以前から頼まれていた親のパソコンのメンテナンスをしました。
起動した瞬間思ったのが、兎に角何をするにも重い・・・。
エクセルなんかも開くのに数分待たされたりとなんかおかしい。
いろいろ調べてみると、なんとなくメモリの容量が足りないのかな?と思い、256Mのメモリをさしてみる。
途端に動作が速くなるし・・・、やっぱり256MのメモリでXPのSP2は厳しかったのかなぁ・・・。
後はごみ処理的な物と、以前買ってきたというウイルスソフトを入れてあげて終了。

○連休中のイベント
5/5に、高校時代の友人とBBQをしてきました。
詳細は明日にでもですが、前日に買い物等の準備で翌日は使った物の片付けと何気に時間を取られてしまったような・・・。
でもまぁ、このイベントも年末の忘年会同様に定例化してきているので、今後も続けられればいいですねという感じ。

○結局、注文してしまったw
以前にもちょこっと書きましたが、なんだかんだで悩んでいて自転車を買ってしまいましたw
といっても、まだ注文した段階で物自体は届いてはいないのですが・・・。
買ったのはGIANTのROCK5000というMTB、クロスバイクもいいかなと思ったんですが、MTBのほうが使い勝手が良さそうだったので、結局はこっちにした訳です。
連休を挟んだ関係で、納入自体はちょっと遅れるそうですが、何にせよ届く日が待ち遠しかったり。
届くまでの間、オプションパーツは何を付けようか考えておこうw
まぁ最低限でもマットガードとライト、携行用エアポンプは必須になると思いますが・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り温泉/立ち寄り湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

片倉館

昨日のスノーボードの話の続きみたいなものですが・・・。

ウインタースポーツといえば、アフターの立ち寄り湯や温泉なんていうのも付き物みたいなもので。
マイナス数度の中にずーっといますからね、こういう温泉とかって効くんですよ、色々とw
筋肉痛を解すのにも良いし、なにより温まりますからねぇ・・・。

そんな訳でエコーの帰りにも立ち寄り湯に寄った訳ですが。
今回は近場の所という訳ではなく、上諏訪温泉の方に足を伸ばしてみました。
まぁ中央道諏訪インターから少し離れた程度ですからねぇ・・・。

どこに寄ったかというと諏訪湖湖畔にある片倉館という所。
存在自体は結構昔からは知っていたんですが、実際どんな所か見た事なかったんですよね・・・。
この片倉館、建物自体が諏訪市の文化財に指定されているそうです。
その為か、建物を写真に収めている人が結構多い・・・。
katakurakan-01
まぁ私も習って撮ってみたのですが、いかにせん夜なのであまり上手くは撮れなかったですよ。
撮影後、中に入って入館料500円を支払って浴場へ。

まず驚いたのがその浴場の見た目。
普通、立ち寄り湯とか共同浴場なんていうと、いかにも!って感じの和テイストを想像するんですが、ここの浴場は思い切り西洋建築風で彫刻の像があったりして何となく違和感がw
浴槽も千人風呂と言われているらしく大きいのですが、何よりも特徴的だったのがその浴槽の深さで、1.1mの深さがあるそうで、その底には玉砂利が敷かれていていい感じで足の裏を刺激してくれます。

思い切り洋風な雰囲気ですが、お風呂自体は温泉なので疲れた足にいい感じに効いてくる・・・。
結構熱めの湯なので長時間浸かっているのは厳しいですが・・・
値段と意外性を考えると、面白い選択ではあると思います。
但し、露天風呂はないのでソコに期待している人は・・・。

あとこの片倉館、建物自体にも歴史があるので休憩室から屋上に出たりもできるそうです。
残念ながら自分が行った時にはもう休憩室が閉まっていたので見る事はできませんでしたけどね・・・。
機会があったら見てみたいですねぇ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り温泉/立ち寄り湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

