2008年09月16日

2日間で約50km

何の事かと言うとこの週末の自転車での走行距離です。(挨拶

折角の休みという事もあり、今まで雨であまり走れていなかった分を走ろうという訳だったのですが。
まぁ色々な思惑もありこの距離に。

まず土曜日、この日は田子の浦港東側にある砂山公園の駐車場から沼津市の千本浜公園を目指します。
080913:田子赤灯台
以前にmixiのほうの知人が走ったというのを見て、あぁ俺もやってみようと思っていたのを実行してきた訳です。

早朝という訳ではなくスタートしたのが10:45頃、防波堤の上を東へ進む。
少しすると富士マリンプールが見えてきたのですが、流石にもう9月なので営業は終わっているようで・・・。
080913_富士マリンプール
初めて見たけど、結構いろいろあるんだね・・・、ここ。

マリンプールを過ぎた後は特に目安になる建物も何もなく、左は松林に右は海という単調なコース・・・^^;
一応、サイクルメーターで距離は判るけど、松林の向こうを走る道路ではどのあたりなのだろうかという推測もできない。
何気に目安が無いのはキツイですわ・・・^^;
その単調さを防止する為にi-PODで音楽を聴きながら走っていたのですが、これがなければまぁ心が折れそうなほど単調ですね・・・^^;

暫く走ると大○食品の工場らしきものが見えてきて、自分の位置がだいたい判る。
左側の松林も少し切れて建物が見えてきたりしてくると、千本松公園の駐車場に到着、人が多い・・・。
近づくにつれて人が段々増えてきましたからね・・・。
その観光客や遊びにきている人を避けつつ走ると先に防波堤の終点らしきものが見えてきたのでそこまで行き少し小休止。
場所的には若山牧水記念館の裏のあたりでした。

080913_千本からびゅうお
折り返し地点からはすぐ先に沼津港にある展望台びゅうおが。
時間が11:30頃だったので、沼津港まで行ってお昼ごはんでも食べようかなぁとも思ったんですが、なんせ3連休の初日です。
混んでない訳がないと思いそのまま引き返す事に。
休憩を取ってからですがね・・・。

080913_千本から富士方面
休憩しながらスタート地点の方をみてみるも、流石に見えない。
そして何気に結構走ってきたよなぁ・・・と思う。

休憩後の帰りのルートですが、気分転換に旧国道1号に出てそこを帰ろうかとも思ったのですが、交通量の多さ等を考えて結局もとのルートを引き返す事に。
防波堤は車も気にしなくて済むというメリットもありますからね・・・。

帰り道、千本浜公園を過ぎたあたりの海辺にこんなものを発見。
080913_砂利の富士山
行きには全然気がつかなかった・・・。
こういう何か変わったものを発見できるのも自転車の良さなのかもなんて思いながら走っていました。
コースは相変わらず単調でしたけどね・・・^^;
帰りは向い風だったこともありペースは行きよりも遅めだったので、車を止めていた砂山公園に戻ったの12:40頃でした。

この日の走行距離、約33km。

翌日の日曜日は、前日夜遅くまで遊んでいた事もあったので、富士川緑地公園から田子の浦港西側の防波堤を走るコースへ。
ここは往復で約10kmと手軽だし距離が計算しやすくて良いんですよねぇ・・・。

この日は2往復で約20km、正直前日の走行の際にサドルの影響でお尻が痛くてちょっと控えめにしてみました。
サドルのポジションをもうちょっと調整すれば色々改善されるかなぁ・・・。

ともあれ良く走ったなぁと思うお休みでした。
富士川緑地からのコースはなんとなく慣れてきたので、そのうち千本浜往復コースの方に移行していこうかなぁと画策中。

そのためには、サドルの調整だよなぁ・・・orz
ポジション出しをもう少し試行錯誤してみよう・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

自転車な休日

この週末、二日続けてちょっと自転車をこいでました。(挨拶

まぁ運動不足の解消というのもあるんですが、タイヤを組み替えてからマトモに走っていなかったのでその辺を試したいというのもあっての事ではあるんですが・・・。

今回は兎に角暑い気温という事もあり、比較的風があって平地なところでという事で富士川緑地公園から田子の浦港までの海岸沿いに走る堤防を走ろうと思い出かけてきました。

富士川緑地公園まで車で自転車を運び、そこからスタートという感じだったのですが・・・。
休日という事もあり、まぁ色々な運動を楽しむ方々が居ました。
グランドでは少年野球か何かの大会をしている人がいたり、河口の方ではパラグライダーを楽しむ人、更に上空を見上げるとグライダーが飛んでいたりと・・・。
080720:fujikawa01
そんな人たちを見ながら海岸線へ。

堤防の上という事もありコースはフラット、そのため一定のペースで走行できるので何気に私と同じように自転車で走っている人が多かったですね。
080720_fujikawa02
田子の浦までは大体6km程度という所。
風も適度に気持ちいいし、何より自動車をあまり気にしなくていいのが気楽ですね。
海岸線を走っていると、海辺で遊んでいる人、釣りをしている人、あとはモトクロスバイクで遊んでいる人なんかもしましたが、何気に堤防のところで日焼け(?)している人も結構いました。

そして暫く漕ぐと田子の浦港の西側に到着。
折角なので灯台の近所まで行ってみたのですが、ここはやっぱり釣りをしている人が多かったですね・・・。
080720_fujikawa03
帰りは途中まで別ルートで帰ろうと思ったのですが、車や歩行者が結構気になったので途中からまた堤防に戻り、来た道を戻るという感じになりました。

日曜日はこの一往復だけにしたのですが、翌日は同じコースを二往復。
一回往復したら少し休憩という感じで二往復したのですが、適度にインターバル取った方が楽ですね。
体力的にはまだいけるんですが、二往復目になるとちょっと問題が・・・。

それは、サドルでお尻が痛くなってくるんです。
微妙にサドルの位置があっていないのかどうかは判りませんが、この痛みのせいでなんとも・・・。
漕ぐのは問題はないんだけど、この痛みだけはなんとも・・・。

もう少し距離を走ったりするには、ここを何とかしたいですね・・・。
でもこの堤防沿い、平地だし距離も適度、自動車をあまり気にしなくて済むという点から意外にいいかも・・・と思えました。
ただ難点は復路になるときは大体向い風になるという事くらいでしょうか?

まぁまた行こう、うん。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

MTB、はじめました?

とは言っても基本的には街乗りなんですけどね・・・。

土曜日の午前中、病院の帰りに注文しておいたMTBを引き取ってきました。
午後から静岡ホビーショーに行く予定だったので、小部品類を取り付けたりするのは翌日の作業になったのですが。

そして日曜日の午前中、細々とした物の取り付け作業。
マットガードやサイクルメーター類を取り付けて午前中は終了、現段階ではこんな感じになりました。
080518_rock5000
マットガードとかを付けると、微妙に安っぽく見える気がするのはなんでだろう・・・w

一通りの取付が終わった後、軽く試運転をしに行きました。
正直、まともに自転車に乗ったのは3年振り位、旅先で整備が全くされていないレンタルサイクルを借りてエライ目にあってから全然乗った事なかったですからねぇ・・・。
自転車を所有する事に至っては大学生以来ですから・・・^^;

そんなこんなの試運転、今回のルートは潤井川沿いを北上し富士フィルム正門を東へ。
富士登山道とぶつかった所で南下し、途中で浅間大社の未舗装路を経由しながら潤井川まで南下、その後川沿いの遊歩道(?)沿いを走行し帰路に付くというルートを取りました。
距離にして10km程度、それほど長い距離ではないんですが・・・。

自転車に慣れていない部分もあるのですが、まぁ上りがキツイのなんのw
帰宅するのに山登りが最後に待っていますからね・・・^^;
でもまぁ車じゃいけないところを走ったりもしたので、これはこれで面白いですねぇ。
潤井川沿いの遊歩道は徒歩か自転車でしか通行できないので川沿いをのんびり流せました。
080518_uruigawa
決して整備された綺麗な道という訳ではないんですが、中学校以来じゃないかなぁ・・・ここ通ったの。
その後、遊歩道を少し外れてよしま池の方へ。
080518_yoshima
ここも同じ位来た事なかったよなぁ・・・。
小学生の頃はこんなに整備もされていなく、良く釣りにきたりしてたんですけどね・・・、今じゃそれもできないのかなぁ?
時間にしたら1時間かからない位の距離でしたが、何気に色々な事を思い出したりしながらの試運転になりました。

試運転を終えての感想なんですが、正直まだ慣れない・・・^^;
あと前に乗っていたのがドロップハンドルの奴だったからかもしれないですが、手を置く位置があまりしっくりこない気がしました。
それとタウンユースで使うなら、やっぱりタイヤ交換をした方がいいのかなぁ・・・という気がしました。

手の置き位置については、バーエンドを付けて対応すれば多少変わるかなぁ・・・という気がしました。
それをするならグリップも交換する事になるんでしょうけどね・・・。
バーエンドとかは部品代もそんなにしないので、近々装着してみようと思います。
タイヤについてはもう暫くこのままで、車体に慣れた頃に考えようかなぁという感じでいます。

まぁのんびりと自転車を使っていこうかな?という感じですかね、今の所はw

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ポタリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

