2008年08月26日

北京五輪、一考

先日、17日間に渡って開催された北京五輪が閉幕しました。
なんだかんだ言いつつも、ちょこちょこと見てはいた訳ですが色々と気になる事もありましたねぇ・・・。
海外メディアなども報道側からの視点という事を幾つか挙げていましたが、そんな中で特に気になった問題を幾つか・・・。

○浮き彫りになった民族問題
北京五輪開催前から問題になっていた民族問題、これが五輪開催前くらいから過激な行動が目立ってきました。
無差別バス爆破事件が多発し、これは五輪開催期間中にも発生しました。
これに対して中国政府は、メインスタジアム周辺に人民解放軍を配置し安全を確保しようと図った訳ですが。
この過度な警備体制が様々な行動を制限する形となり色々と問題にもなったそうです。
各競技開業でも公安が張り付いていたみたいで、過激な応援は控えるようにという通達までも出たそうです。
色々と制限つきの五輪、そこまで規制する必要があったのかと疑問に思えてきます。

○出場する選手の品格、審判のジャッジの問題点
これも幾つか気になる事があったのですが・・・。
まずは選手の問題点、代表選手の態度にちょっと疑問を抱く部分が幾つかありました。
例をあげるなら中国のサッカー代表選手、ボールでは無く対戦相手の金的に蹴りを入れて一発退場なんて事があったそうです。
過去の試合でも選手に飛び蹴りを入れたり、喉を掴んだりとラフプレーが目立ち少林サッカー≠ニ揶揄されてはいましたが、結局それはこの大舞台でも出てしまった訳で。
能力はあるかもしれないけど、選手としての人格を加味して代表を選ばないと、と思えるのは私だけでしょうか?
そのほかでも気になったのはレスリング選手のメダル放置、テコンドーでの審判への暴行事件と。
この二種については選手の態度も非常にまずいですが、その元になったのがジャッジの問題という事もありまして・・・。
このジャッジの問題も、今回は色々あったようです。
国際舞台の最高峰でのこういうミスジャッジ問題、4年間努力してきた選手の心情を考えるとこれだけは公平かつ正確でなければならないと思えます。
ここはIOCを含めジャッジ側のスキルを上げる事を協力して努力していく必要があるのではないでしょうか?
選手は努力をしてオリンピックの出場権を掴んできます。
ならジャッジ側もそうであっていいのではないでしょうか?

○応援する中国人の民度問題
今回いちばん気にしたのがこの問題。
日本のメディアでは殆ど放映されていなかったのですが、兎に角自国以外の選手に対するブーイングが酷かったそうです。
また本来は静かに観戦するのがセオリーな競技でも大騒ぎし、審判側から注意をされるも全く無視といった観戦に対する何かが欠落しているなんて事がありました。
日本の報道ではうまく消えていますが、実際の会場では凄い殺伐とした雰囲気があったそうです。
またこれが最大の問題ではあるのですが、勝者を称えるという事ができないといった事が言われていました。
日本中が沸いたソフトボールの悲願の金メダル、この際の表彰式でも中国人観戦客はブーイングをしていたそうです。
最低限のマナーとしてそれはダメでしょう・・・。
バルセロナ五輪の時の男子バスケットボールの代表で、チャールズ・バークレーという選手がいました。
試合中に相手選手に抗議か何かで肘打ちを入れてファウルを取られて以降、完全に悪役となり選手交代で登場する度に会場にブーイングが起こるという異様な雰囲気ではありましたが、ダンクなどを決めた際には歓声が上がるという感じでした。
表彰式の際にもブーイングが起こるのではと心配はされていましたが、結果として歓声で迎えられ称えられたという事がありました。
このようなパターンならいいんですが、勝ち上がってきた勝者を称える事もできないという事を見ると、正直オリンピックを開催するにはまだまだ民度というかマナーが低すぎた気がします。

結果としては良かったのかもしれないですが、その背後にある国の政策や人権問題、民度の問題など様々な問題を抱えた大会でした。
特に今回は中国が社会主義の大国≠ニいう部分にも拘った為にいろいろな歪が生じていました。
まだ今のところ問題がそれほどはでてきていないかもですが、今後は何かと出てくる可能性もありますね・・・。

次回はロンドンで開催されるオリンピック、ここでは今回よりは色々な規制も少なく、公平な応援がされると思うので選手としてはやりやすいかもですね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

雨、雨、やめ

この週末はちょっと大人しくしていました。(挨拶

というのも、金曜日の午後に通院してきたのですが・・・。
また副鼻腔炎の方の症状が出始めたので、その診察と薬を貰いに行ったという感じだったのですが、その時に『風邪の症状も出ていますね、喉の粘膜が荒れています』と言われて風邪薬も処方されまして・・・。
なんとなく体がダルかったのはそのせいかい・・・w

そんな理由と生憎の雨模様という事もあったので大人しめにしていたという訳です。
まぁちょこっとは出かけたりとかはしましたが・・・^^;

そんな訳で本を読んだりTVとかを見ながら比較的ダラけた週末を過ごしていました。
体調悪いとかいいながらも、天気さえ良ければまた自転車でも積んで富士川緑地に行こうかとも思ってたんですけどね・・・。
流石に雨の日に行ったら余計に悪化しそうですし・・・。

しかし良く雨が降ったなこの週末・・・。
気温が低くて過ごし易くて良かったんですが、その半面でここまで降ると何かをするにも気を削がれると。
やっぱり晴れてる方が色々といいよねぇ・・・。


補足
注文してあったプリマクラッセの財布が届きました。
080825_pc
思ったより大きくてちょっと驚いたけど、収納能力は凄いですね。
もう無くさないようにしよう・・・、うん。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

週末雑記

やっぱり長期休み明けの週はキツイわぁ・・・(挨拶

今回の休暇は普通に朝いつも通りに起きてはいたのですが、やはりそれでも休みと勤務じゃペース違いますからね、週あたまはキツかったですわ。

○なんだかんだで見ている北京五輪
正直、開催されている国に色々と問題がありすぎるのであまり見る気の起きなかった北京五輪なんですが・・・。
その辺に関しては閉会式が終わった頃のタイミングで。
まぁどのチャンネル回しても放送しているし、もともとスポーツ放送見るのが好きな関係でチマチマみています。
昨日はソフトボールの決勝を見ていましたが、正直勝てるとは思っていなかったので驚き半分、喜び半分という感じでしょうか?
だって3試合で400球ですからね・・・ピッチャーの上野・・・^^;
消耗品ともいえる肩をあそこまで消費して大丈夫か?という気もしましたが良い結果に繋がったので良かったと思います。
あとはジャマイカのボルト選手の100Mと200Mの圧倒的な強さと記録が印象的でした。
日本選手団という部分でみると、今のところ女性陣の活躍が目立っていますね・・・。
残りの競技もあとわずか、どの選手も無事に競技を終えて帰国して欲しいですね。

○本気の痛車@骼ュに登場
昨日のヤフートピックスにも挙がっていて驚いたのですが・・・。
少し前に書いた本気の痛車≠アとStudie & GLAD with ASADA Racingが持ち込んだGT300クラスに参戦するBMW Z4なんですが昨日鈴鹿サーキットに搬入されたみたいです。
SUPER GTシリーズ参戦車輌の中でも一際異彩を放つこいつの車輌チェック(要は車検)を受けたみたいです。
一応、今日が練習走行という事なのでどのくらいの速さの車輌かは判るとは思いますが・・・。
まぁ前回も書いたけど、関係チームがあるだけに申し訳ないけどこの車だけには負けて欲しくないよねぇ・・・(´・ω・`)
正直、このチームはココが初戦の関係でウェイトハンデ系はナシだろうから、その速度次第では微妙にハンデ搭載しているチームは・・・、ねぇ^^;
しかし、公開された車輌みたけど凄いね、このカラーリング^^;
色々うーん?と思うことはあるにはあるけど、これでSUPER GTシリーズが盛り上がるならそれはそれで面白いのかな?

○メジャーリーガーも堕ちたもんだなぁ・・・
一応スポーツ系の話が続いたのでこれも・・・。
先日、元メジャーリーガーの伊良部氏が暴行事件を起こし逮捕されたという事が話題になりました。
ヤンキース時代にワールドチャンピオンもチームは獲得し、正直かなり美味しい思いもしたでしょう。
帰国後は阪神に入団しましたが、それ以降は正直あまりぱっとしない・・・。
で、結局フロント側と衝突があったためか引退試合もないままに消えていったというような印象を受けました。
それが今度は暴行事件で逮捕って・・・。
発端は使おうとしたカードがお店で使えなかった事かららしいのですが・・・。
どこの子供だよ、おぃ・・・。
あまりにもアホらしい内容なのでなんともね。
もともと人間的に問題があるのでは?という部分はあったのですが、こうはっきり事件沙汰になるとねぇ。
でもきっと本人、反省とかはしないんでしょうね、そんな気がします。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

落とした財布、その後

なんか3日続けてになるので、また付けてみた。(何
・・・いあ、タイトルのその後≠ニいう奴なんですが・・・。

さて夏期休暇初日にロストしてしまった財布なんですが、約1週間が経過した現在も見つかったという連絡はありません。
まぁどのみち出てこないとは思っているんですが・・・。
逆に色々再発行手続きとかした関係で、今になって出てきてもそれはそれで面倒ではあるんですがw

紛失した免許、保険証、クレカ、キャッシュカード類は再発行手続きが完了し、一部はもう手元に届いている状況ではあるんですが問題なのはそれを入れる為の財布本体。
今のところ暫定的に家にある適当な奴を使用しているのですが、これがまたいかにも∴タっぽいんです・・・^^;
なのできちんとした財布を買おうと考えてはいたのですが・・・。

・・・世間一般的にみんなどのくらいの財布を持っているのだろう?

ふとそんな事が気になってしまいました。
前に使っていた財布は両親から頂いたもの、前に使っていたのは父親のお古を二回ほど使っていたので、大学生の時以降で自分で財布買った事なかったんですよね・・・。
それにそんな頻度良く買うモノでもないのでイマイチ相場が判らないという状況でした。

そこで丁度メッセで話をする事ができた某やっさんと某みなみけ(南家さんてこうも言えるのか・・・^^;)の方にどんなの持ってる?的な事を聞く事ができました。
大体これくらいのものかな〜と想像していた枠に入っていた人、また使い勝手を優先している事とか貴重な意見を聞く事ができました。

そんな訳で一応考えた条件が、
・予算的には10,000〜20,000円の範囲で買える物
・折り財布でズボンの尻ポケットに収まりそうなもの
・カード類の収納スペースがそこそこ確保されている事
・小銭要れ必須
ってところ。

そのへんを考慮して色々考えた結果、こんなのを注文してみました。
080821_pc1
『プリマクラッセ 三折財布』
結構前に流行った古地図柄で有名なメーカーです。
流石にもう流行からズレている事もあり値段も安めだし、流行が終わった今だからこそ他人ともカブらないからいいかなぁと。
080821_pc2
収納も三折財布なので結構余裕がありそうな感じ、また小銭入れがフタのような形式になっているので、チャック式よりも取り出しも便利そうと。

納期回答はまだきてないけど、ちょいと楽しみ。
昔欲しかったけど手が出なかったですからねぇ・・・^^;

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

Windows Vista、その後

休暇前に色々やると言っていたWindows Vistaの導入ですが、夏期休暇中に某イヌっぽいヒトにちょっと手助けして頂きインストールは終了しました。

実は新しいHDDを組み込んだ後にインストールだけしてみようと思ったのですが、インストールするドライブを選択する場面でエラーが発生してそれから先に進まないと・・・。
ネットで色々調べてドライバ類を追加したりもしたんですが、それでもダメと・・・。

休み前半は財布の件でばたばたしてたので放置してたのですが、丁度手が空いた日にイヌ氏から電話があり出かけついでにウチに寄るという事になった訳です。
そんな訳でまぁ色々あーだこーだやってんですが、最初はやっぱりインストールができない状態が続く。
最終的にマザーボード側の設定をいじったらインストールが出来るようにはなったのですが・・・。

インストール終了後にまたまたトラブル発生。
今回のシステムはWindowsXPとWindows Vistaとのデュアルブートで使おうと思っていたので、各々別のドライブにOSをインストールしたのですが、何故かWindows Vistaのシングルブートに・・・。

調べてみてもXPのデータはまるまる残っているので問題はないと。
またまたネットで色々調べたところ、MS-DOSの画面でちょっと細工をしないとダメな様なのでそれを参照しながら久しぶりにDOSコマンドなんかをいじってみたのですが・・・。

・・・あれ?対策ページで言っている情報がでてこない・・・。

今度はDOS側で追加するべき前段階でつまづく。

今現在、自宅のPCはVistaのシングルブートのままです。
途中からもうデュアルブート化するよりも、現状使える環境を再構成することを優先したのでブックマークの移動やら今まで入れてあったプログラムの再インストールやらそのへんの処理をチマチマ休み中に進めたのですが・・・。

現行、Vistaを使い始めて約1週間になるのですが、正直な感想としては全体的に動きが重たい気がしますね。
スペック的には余裕のある構成ではあるんですが、どうしても視覚的効果を優先にしたためか動きがもっさりとした感じがします。
あと、セキュリティ面が強化されたというのはいいのですが、その反面何をするにもいちいち警告が出てきたりと少しウザイ印象も受けました。

当面は今のままで動かすつもりではあるんですが、場合によっては構成を元に戻す事も考慮したほうがいいですね・・・。
なんとなくVistaからXPへダウングレードするヒトが多いという理由の一部を垣間見た気がしました。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

休暇も終わり・・・

また仕事の日々が始まります。

うちの会社は1週間の休みだったんですが、ここの所そういう期間での休みが取れる企業も少ないのか、友人とも微妙に都合があわない感じでコレといった事もなかったんですが・・・。

まぁ前半は財布紛失のせいで、その事後処理でバタバタしたりしていました。
紛失届を出した時から午後故に人が居なくて書類を作るだけで時間が取られた事から始まり、免許の再発行も午前中の受付時間に間に合わずこれまたほぼ1日を費やすと・・・orz
前半はほんと踏んだり蹴ったりな感じでしたよ(´・ω・`)

後半はまぁ映画を見にいったり本を読んだりと少し余裕が持てましたがw
週末の土曜日には神奈川のY先生が静岡に遊びにこられたので、ご飯食べにいったりボーリングにいったりと。
後はモンハンやったり?w

まともに誰かと遊んだというのはコレくらいか・・・^^;
でもまぁそういうのも良しかな?
しかし一週間で仕事でなく3回沼津まで出かけるってのはガソリンの高いこのご時世でどうなんだろう・・・。

まぁとりあえずお仕事がんがりますかw
早めにペースを取り戻さないとねぇ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

休み早々やらかした・・・orz

財布落としましたw(挨拶

ははは、しかも休み初日にだぜ?w
こいつは笑えるぜ。

はははhahahaha・・・・・orz

夏期休暇初日、冨士の田子の浦港近所にある親戚のお墓と家にお線香をあげにでかけたのですが、場所が場所なので私だけ富士川緑地から自転車で行ったんですよ、運動がてら。
その親戚の家からの帰り道にサドルバックに財布を入れたのですが、バッグをきちんと閉じ忘れていて落としました。

ははは、ドジにも程があるぜ・・・orz

富士川緑地手前でちょっと止まって休んだ際にサドルバックが開いている事に気がつき財布を落とした事に気づく。
慌てて来たルートを引き返すも結局はみつからず・・・。

そんな訳でその足で冨士警察署に落し物の届出を一応してきました。
まぁ出て気はしないと思うのですが、一応ね。
帰宅後、クレカとキャッシュカードの利用停止申請を。

とりあえず明日は免許の再発行とキャッシュカードの再発行の申請をしにいく事に。

今回の被害
・免許証
・保険証
・キャッシュカード 2枚
・クレジットカード 1枚
・その他ポイントカード類
・現金15,000程度

はぁ・・・、とんだ初日だ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

週末雑記

連日暑い日が続いてますね・・・。
暦の上では立秋を過ぎたので、これからの暑さは残暑扱いになるんですが、厳しすぎないか残暑にしては・・・^^;

○福田改造内閣発足、でもねぇ・・・
色々話題になっていた福田改造内閣ですが、面子を見るとなんだかねぇ・・・という感じ。
今回これに併せて役員人事も変更したのですが・・・。
目玉と思えるのは麻生氏の幹事長就任、麻生氏の人気で安定化を図ろうとしたのでしょうか?
あとは郵政造反組と言われていた野田聖子氏と北朝鮮問題で尽力した中山恭子氏の登用でイメージアップを図り支持率のアップを狙ってようですが、正直それも空振り気味なようで。
判る人は判ってると思うんですが、内閣でいちばん変えなきゃならないのは首相の福田氏自身であるということを・・・。
基本的にひと事のような発言を繰り返す人を誰が信用するんでしょうか?
また前述の人以外でも登用された人にも問題がねぇ・・・。
その辺を理解している人には今回の改造は改善≠ナはなくて改悪≠ニ思えるでしょうしね。
何といってもナンバー2扱いがあの人≠ナすからね・・・。
こりゃマズイだろう?という感じです。

○今更進展の毒餃子事件、そして隠蔽
少し前に問題になっていた中国産冷凍餃子の異物混入事件。
中国と日本で合同捜査本部が形式的≠ノは設置されましたが、中国側の自分達に過失はないという一方的な主張によりこの件は暗礁に乗り上げていました。
ところが数日前、急に報道された中国国内でも日本同様に天洋食品製の冷凍餃子による中毒被害が出ていたという事が公表されました。
これにより毒物混入は中国で起こったという事が確定的になったそうですが・・・。
問題はこの事実が日本側にはサミット前には報告されてたという事。
なんでここまで発表がおくれたのか?理由を政府側は『中国側の要望で捜査に影響が出る事を避ける為に発表をしなかった』との事。
まぁ中国側も国を挙げての大イベントであるオリンピックを前にこれ以上揉め事を増やしたくないという思惑もあったでしょうが、それにしても政府側の対応の甘さが目につきます。
この件が公表されて以降も、毅然とした態度で抗議等を中国に行っていません。
これがアメリカなどではその反対運動からもうこと細かくメディア側も叩きに回るのですが、それもないと。
当然ですよね、現内閣の親分とナンバー2が与党内でも屈指の親中≠ニいう名の媚中議員ですからね・・・。
加えてマスゴミもスポンサーの関係で特定アジア″痩ニの問題は取り上げようとしないと。
何か政府とマスゴミが一緒になって情報隠蔽していますからね・・・。
そんな状況です、お互いが頭に乗るのも納得できる気がします。

○Googleストリートビュー
色々と話題になっているこの機能ですが、試しにどんなものか使ってみました。
某氏の日記でも、本社社員の使用している駐車場が〜という記事があったのでそのあたりを見てみたのですが・・・。
おぉ、指摘している通りはっきり見える見える・・・^^;
この機能、確かにスゴイとは思いますし見ていると面白いというのは確かです。
ただ個人情報とは言わないけど、色々まずいんじゃない?という気もしないでもないです。
今後どう展開していくかちょっと注目ですね。
個人的には名古屋市を追加して欲しいというのはあるんですが・・・w

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

テクノロジーとフィードバック

先日TVKで放送をしてた番組がちょっと面白かったので最後まで見てしまったのですが。

放送していた内容は、北京オリンピック直前という事で現在のスポーツウェアに使われているテクノロジーというのを特集していました。

少し前に水泳で話題になったイギリスのSPEEDO社のLZR RACERに使用された技術から始まり、サッカーで使用されているウェアの現行品と過去のものとの比較、アスリート専用に製作されるシューズなど、その投入されている技術と人間工学(でいいのかな?)に基づいた設計という事でかなり面白かったんですが。

中でも興味を持ったのがスポーツを楽しむ人が最近好んで使うというパフォーマンスウェアというもの。
これは上記のアスリート用に使っていた技術を市販品にフィードバックした商品と考えればいいようで、適度に体に圧力を掛けて体を矯正、でも伸縮性と通気性、そして汗などを素早く吸収して気化させる事によって快適な着用感を維持するというモノだったんですが。
以前にスポーツ量販店で見かけたことがあり、ちょっと興味はあったんですが実際の効果とかがイマイチ判らなかったので見ただけという感じでした。

そして今回見たのは、アメリカのUnder Armour社製のウェア。
前に量販店で見たのと同じメーカーの商品でした。

こいつは実物を量販店で触ってみたのですが、生地が凄く柔らかくて伸縮性の高いものでした。
そして適度に体に圧力を掛けるという事までは理解していたのですが、こんなぴったりとくっつくモノが逆に動きを制限するのでは?という疑問もあったんですよね・・・。
ただ放送を見ていると、想像していた以上に伸びて通気性もいいみたいです。
実際、今この手の商品が結構売れているそうでアマチュアランナーやゴルフをする方に結構人気があるそうです。

こういうウェアはこのUnder Armour社やSkins社のモノが有名なようですが、国内メーカーでも開発販売はされているみたいです。
代表的なのがミズノのバイオギアシリーズ。

これも先述のUnder Armour社と同じようなコンセプトで開発されて販売している商品だそうです。
機能的な比較というのは判りませんが、単純に値段だけでいうとこちらの方が少しお安い感じ。
なので、最初にどんな感じかと試すならコレでもいいのかな?なんて気もします。

やっぱり自転車なんか乗っていても、この時期は結構汗をかきます。
一応、吸収性と乾燥性を謳った素材を使ったものをアンダーに着たりはしますが、まぁソレ用のものではないので長時間使うと乾燥が追いつかなくなりベッタリと・・・。
そんな訳でこういうのってどうなのか?と興味を持ち始めてはいます。

ただ一点だけ気になった事があるんですが・・・。
アンダーはこういう非常に高性能なものがあるのは理解できるのですが、その上に着るものもそれなりじゃないとあまり意味がないのでは・・・。
吸収性と乾燥性が良いという事は汗を素早く気化させるという事ですよね・・・、でも上着にそれなりの性能がなければ結局はそっちがビショ濡れになるのでは・・・^^;

これも素人考えなんでしょうかねぇ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

整理整頓?

この週末、以前に注文しておいたモノが届きました。

届いたモノはこいつ。

回転式7段マルチラック。
以前から悩みどころだった本の収納スペース不足をこいつで一気に解消しようという訳です。

届いたのは土曜日の午後、配達してくれた佐川のドライバーさんも驚くタワーっぷり。
・・・組み立て済みで配送されてくるのかい・・・^^;
いあ、こういう家具類って自分で組み立てるモノと思っていたのですが、まさか組み立て済みとは予想外でした。
300*300*1700mmのサイズですからね・・・、二階に運ぶのがまたひと苦労でした。
組み立て済なので、梱包も大きいのでゴミも多い・・・orz

梱包をバラして設置、本の移動を始める。
流石にコミックス換算で300冊の容量という事で収納力はばっちりですね。
クローゼットの棚を圧迫していた奴らはこれでほぼ片付きました。

そして今度の課題、雑誌類のストッカーをどうするか・・・。
今は100円ショップで買ったプラの箱に平積みしているのですが、コレじゃ流石に容量が足りないし・・・。

今度はこっちを考えないとね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ひと区切り、そして・・・

4月末から参加していた英会話の前期講座が終了しました。
他の講座はまだ続くみたいですが、英会話だけは講師の先生が帰国する関係で7月末までという事になっていました。

そんな訳で昨日が最終日だったのですが、最後という事で講義という訳ではなくて打ち上げ送別会みたいな感じでした。
主導は生徒側、先週末の田貫湖のイベントは講師さんの主催でしたからね・・・。

今回も前のパターンと同じように、各自が何かを持ち寄るという形を取りました。
そんな訳で今回はチャイプリンを作成、といっても時間の都合上で無印の奴を混ぜて冷やしただけなんですが・・・^^;

ちょっと遅刻しましたが、到着すると結構みんあ気合が入っていたようで豪華でしたよ・・・。
私の到着してちょっと後くらいから打ち上げ送別会開始。
今回、講師さんが後期の講師候補とされる人を連れてきていたのですが・・・。

よくよく聞くと、来日したのが日曜日で日本語が全く判らないとw
後期は日本語が完全にナッシングになるのかなぁ・・・^^;

なんだかんだで英語と日本語が入り混じった会話が続く。
各々が持ってきたモノの作り方や、購入した場所、あとはほんとの世間話みたいな事が展開される。
非常に緩やかで楽しい時間でしたが、それも終わりが近づくと。

最後に講師さんを中心に写真を撮って終了。
正直、英会話ができる云々というよりは、英語に久しぶりに触れた事、あと良い人たちに会えた事に感謝しつつ前期講座は終了しました。

一部の人は講師さんを隣町まで送っていくといっていましたが、私はそのまま帰宅。
でも終わった後の建物外での世間話は今まで以上に長かった気がします。
そして講師さんが帰る際の名残り惜しそうな感じが印象的でした。

これでとりあえず一区切り、後期講座についてはまだ不明確な部分が多いですが折角なのでこのまま後期も続けられたらな、なんて思っています。

まぁ不安は山盛りなんですけどね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

PC改修計画 其の壱

先日も書いた自宅のデスクトップの改修案がだいたい固まってきました。

一応、今回の計画はこんな感じ。

@S-ATA方式HD追加、IED接続HDのデータ移動/撤去
Aメモリを2G追加でトータル4G化
BWin-Vistaの導入、デュアルブート化

そんな訳でまずは必要部品という事で、仕事帰りにいつものOAショップへ。
広告で日立のS-ATA500GのHDが7000円以下というのを見かけたのでそれを購入、因みに最後の1個でした。
それと接続用のケーブルを購入、あとはOEM版のディスクと・・・。

ここで悩んだのが、どのバージョンのVistaを導入するか。
勢い的には最上位のアルティメットを!と思ってはいたんですが値段を聞いて断念。
OEM版で3万円超えは流石にねぇ・・・。

となると選択肢はホームプレミアムかビジネスの二択と・・・。
店員さんともちょっと話をしたりもしましたが、値段的な問題とあくまでもどんな感覚なのかを知るという事が目的なので、今回はホームプレミアムを選択しました。

自宅に戻りまずはHDの増設という事で部品を組み込む。
S-ATAなので繋げば直ぐに動く・・・と思っていたんですが。

いきなりマスターブートレコードがすっ飛ぶ・・・orz

某自作の偉い人に相談して、悩みながらもなんとか復旧。
最終的に最小構成にして起動できるようにしてから接続しなおしというパターンでとりあえずは復旧。
その後、追加したHDのパーテーションを分割しフォーマット。

容量がでかいから時間がかかる事かかる事・・・。

そこまで終わった段階で今度はデータ移動。
そこそこ時間は掛かったけど、とりあえず第一段階はここまで。
これでIED形式のディスクは取り外しができると・・・。

で、この時点で気になったのがOSのディスク。

OEM版のディスクを良くみると32bit用の文字が・・・。
Athlon64 X2って64bitだよね・・・(´・ω・`)

調べてみると、64bit版はMS社に別途要求って・・・。
送料と手数料はユーザー負担ってさ、なんでそんなメンドくさい事を・・・。
せめて同梱かどっちでもインストールできるようにしてくれよ・・・。

ほんと不親切だよなぁ・・・この辺は。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

月曜の夕方

といっても、19:00頃の話なんですが。

自宅に帰って部屋から見た風景をちょっと切り出してみた。
080728-01
携帯のカメラで撮ったのでこんな感じ。
空の色合いがなんとも言えない感じだったけど、それなりに写すことかできただろうか・・・。
やっぱりこういう場合は普通のデジカメの方が綺麗なのかな?

080728-02
逆光で撮るとそれなりに見れるんだけどね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

自宅PCの改修案

今年の夏季休暇中にちょっと企んでいます。(挨拶

というのも、事の発端はデスクトップPCで二台積んでいるHDDのうち片方がいまだにIDE接続の物を使っている為、最近のHDDの容量と値段を考えて、S-ATAのモノに組み替えようかという事から始まりました。

先日某おぅぃぇショップで値段を見たところ、500Gの容量で7千円前後と値段も大分落ちてきましたからね・・・。
そしてそのついでに思いついたのがOSの変更。

今現在はWindowsXPを使用していますが、ちょっとVistaに変更してみようかと・・・。
というのも、最近勤め先で聞かれる事がちょこちょこあり触った事がないというのもマズイんじゃね?少なくてもシステムっぽい仕事している人が・・・と思い始めた訳です。
丁度、HDDを買うタイミングならOEM版のOSを一緒に買う事ができるし・・・。
導入するならホームプレミアムかビジネスかどっちかかな・・・。

そんな訳で今の所はHDDの交換と一緒にOSの変更を画策中。
ただ怖いのが、色々耳にする不具合関係。
念のためという訳じゃないけど、久しぶりにデュアルブートでVistaとXPの二段構成でいったほうがいいかなぁ・・・。

どうなんでしょ?自作の偉い人(ぉぃ

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

鳥越vs小倉、世間の反応は・・・

先日八王子の書店で起きた通り魔事件、あってはならない事件がまた起きた訳ですが・・・。

犯人は『仕事の相談を親にしたが相手にされなかった』と、小学生なみの言い訳をしています。
個人的にはこの時点で『人のせいにして甘ったれるな』という気持ちがあるんですが、この事件を報道した二人のキャスターの姿勢がちょっとネット上で話題になっているそうです。

その二人というのがスーパーモーニング(テレビ朝日)の鳥越俊太郎氏と、とくダネ(フジテレビ)の小倉智昭氏なんですが、各々が番組内で発言した事が比較されています。
各々の主張としてはこんな感じ。

○鳥越氏
日本の社会格差が広がってきてる、ワーキングプアが増えている。
小泉構造改革の名の下に進められた変化が、こういう犯罪を産み出していると思えてならない。

○小倉氏
仕事に行き詰まったら、まず自分で解決するのが当然。
なんで人に刃をむけるのか、戦後の苦しい時期にみんなが人を殺したか。

という論調。
個人的には小倉氏の意見には賛同できます。
しかし、鳥越氏の説明はなんとも・・・という気がします。

もともとこの人、小泉氏が嫌いだったのか小泉改革を真っ向から否定する持論を色々と展開していました。
まぁそれは個人の主張ですし、良いでしょう。
しかし、今回のこの事件と絡めるにはどうかと・・・という気がします。

今は小泉政権から安倍政権を経て福田政権、二つも前の政権の文句を今更言った所でもうどうしようもありません。
それなら期待はできないまでも、こういう事をしたらどうか、という建設的な提言をするほうがよっぽど印象はいいはずです。

しかしこの人はそういう事をせずに、あくまでも小泉構造改革にこだわっている・・・。

確かに格差社会は小泉政権の失敗の産物かもしれません。
正直、私もそう感じる部分はあります、しかしそれを今更文句を言ってもどうしようも無いということも認識しています。
でも、この人はあくまでもそこにこだわっている。
見方を変えれば、鳥越氏の意見もこの事件の犯人と同じレベルだと思えます。

犯人は自分の凶行に及んだ理由を親のせい≠ノした、鳥越氏はこの事件を格差社会を作った小泉構造改革のせい≠ノした・・・。
結果として他人のせい≠ノして逃げている・・・。

彼の発言は、まずこの否定ありきで持論が展開されている気がしますね。
彼の姿勢がある意味、今の歪んだ報道体質をある意味でよく表している気もしますね・・・。

もう少し、小倉氏のように公平な目線で見れるキャスターが増えればいいんですがね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

盗人猛々しいにも程がある

ここ数日、子供が親を殺しただとか、無差別通り魔事件などがクローズアップされていますが、今回は別の話。
この話は明日にでも・・・。

今回とりあげるのは、昨日あまり報道されなかった対馬で行われた韓国退役軍人らによるデモ行動についてです。
竹島問題に端を発し、内政干渉まがいに自分達の歪んだ理念を押し付けてくる韓国ですが、今回の行動と主張は限度を超しています。

韓国退役軍人らによる団体が、対馬市役所前でデモ行動を行った際に掲げた主張、それは

『竹島は韓国領土 対馬も韓国領土』

という身勝手な主張。
その場で大声でアピールしたり、韓国国旗を纏った数名がその場でバリカンで頭を刈るなどして抗議行動を行ったそうです。

これに対して、一部の対馬市民が自国の国旗を掲げ、『帰れ』、『対馬は日本の領土だ』と主張し怒号が飛び交うなど一時騒然とした空気に包まれたそうです。

現段階で対馬には市役所も存在し、一般市民がその土地に住んでいます。
そんな状況下でも平然とこういう主張をやってのける神経がわかりません。
まぁ判ろうとも思いませんが・・・。

もういい加減に韓国とのビザなし渡航を禁止しませんか?
正直、利害で言えば害しかないのが現状です。
外国人犯罪の比率を見ても郡を抜いて韓国人の比率は多い、主張だけはするが自分に対する責任は負わないと・・・。
最近の子供以下の行動ですよ、これじゃ。

こういう行動に対して、政府やメディアはあまり表立った行動をしようとしません。
むしろ、今回のデモに反発した一般市民の方がよっぽど危機感を持っているような気がします。
そろそろ国家としてきちんと毅然とした態度で対処するべきではないのでしょうか?

何でこんなに一般市民と政治家やメディアなどとは温度差があるんですかね?

まぁ某国関連の企業や団体からのスポンサー代や献金とかで色々言えないんでしょうけどねw
スポンサー云々で言えばテレビCMのパチンコ関連の頻度を考えれば納得できる部分ではあるんですけどね。
公平さ云々よりもカネを出してくれる所が神様ですからね、メディアなんかは・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

週末雑記

高温多湿の気候が物凄い勢いで体力を消耗させますね・・・。
ここ数日、帰宅するとあまりにもの部屋の熱の篭り具合に耐えかねて、換気→除湿というパターンになっています。
時期を考えれば、もうそういう時期ではあるんですが、なんにせよ湿度が高いのが辛いですね・・・。

○日米を沸かしたトルネードの引退
日本人メジャーリーガーのパイオニアである野茂英雄氏が現役引退を表明しました。
年齢的な問題や、右肘の状態なんかを考えると仕方のない事なのかもしれないですが、様々な記録や実績を考えると残念でもあり、ご苦労様でしたという気分でもありといった感じでしょうか。
今でもはっきりと覚えているのが、野茂英雄氏のメジャーでの活躍によって流行った『野茂Tシャツ』。
胸に大きく漢字で三振≠ニプリントされたTシャツを着た当時のドジャースファンの格好が妙に印象的でしたw
このTシャツ、何気に日本でもよく見かけましたよねぇ・・・。
因みに私はコレは持っていませんでしたが、トルネード投法の姿がプリントされたTシャツは当時着ていました・・・^^;
なんにせよ、現段階ではお疲れ様でしたという感じです。
今後、どのような道に進むのかも期待したいですね。

○あと2回で終了
毎週木曜日に参加していた英会話教室の前期講義があと二回で終了になります。
正直、1/3くらいは仕事の都合とかで行けなかったりしてるんですが・・・。
実際にこれによって語学力がついたかどうかというのは、正直微妙ではあります。
ただ、久しぶりに何かこう英語と向き合ったのはちょっと面白かったかな?という感じです。
あと何気に参加しているメンバーの方々にも恵まれて、結構楽しい時間をすごしていますからねぇ・・・。
前期はあと二回で終了なんですが、最後は打ち上げ的なことをするという事でマトモな講義はあと一回です。
この最後の講義の翌日、講師を務める方は二年間暮らした日本を離れて母国のアメリカに帰国するそうです。
彼女の送別会も最後の講義は兼ねているので、みんなで印象に残るような事をしてあげようと画策しています。
今回は何をしますかねぇ・・・w

○韓国のデモ活動にみる異常性と狂気
最後にこんなネタを持ってくるのはちょっと・・・という気はしますが。
先日、竹島問題で韓国で反日運動が盛んになっているという話を少し書きました。
市民団体のデモ活動も活発になり日本大使館へ卵を投げつける等の行為が行われてるとテレビでは報道されています。
ただし、これはほんの一部で日本国内で放送されていないもっと異常に思える行為もあちらでは行われています。
今回の件で私が目にした記事は、天皇と福田氏の写真を掲げたプラカードを燃やすという行為。
・・・そもそも天皇は何の関係もないじゃんよ・・・。
という感情もあります。
でもここまではヨーロッパ諸国でも行われる事があるのでまだいいとしましょう。
私が見てコレは異常だろうと思ったのが、日章旗の上で日本の国鳥とされているキジ≠ハンマーで撲殺するという物。
見つけた所では写真にモザイクが掛かっていましたが、モザイク越しに見える撲殺されたキジと血の跡。
抗議の為に動物の命を奪う、これは韓国内では良く行われる事らしく、過去にも豚の四肢にロープを縛り付けて引っ張り引き千切る、生きたままの子豚をゲージに入れて火を放ち焼死させるなんてのも見かけた事があります。
過去に貿易摩擦の問題で、日本製品の不買運動と関係して日本車や電化製品を破壊するという事はアメリカなどでも行われました。
しかし、これはあくまでもモノ≠ノ対しての行為です。
韓国で行われているこの行為は動物という生物≠単に見世物的に殴殺しているのです。
正直、真っ当な文明人のやる行為ではないと思います。
日本国内でこのような事が行われれば、モラルの問題や動物保護団体が黙ってはいません。
ところが韓国内では、そのような話はあまり耳にせず、むしろ周囲で見ている人はそれを楽しんでいる感もあるようです。
この様な事実を知ってしまうと、メディアの作り上げた韓流ブームを筆頭に、異常に韓国と親しくしようという世論操作に疑問を感じる様になってしまいます。
知らない事はそれはそれで幸せかもしれません。
でも、隣国ではこのような行為が平然≠ニ行われているという事を知っている方が、色々な事を考えると良いのではないでしょうか?

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ミラノな気分

別に海外旅行がどうのこうのという訳ではありませんが。(挨拶

まぁイタリア自体は行ってみたい国ではあるんですけどね。
タイトルのミラノはもっと身近な所からではあるんですが。

何故か数日前から、ドトールコーヒーで販売されているミラノサンドが頭から離れません。
しかも、色々変わるCやBではなくてド定番とも言われているAがなんですが・・・。

たまた何かのwebサイトを見ていて、ふとした拍子にバナーが押されてしまい見てしまったというのもあるかもしれないのですがw
ミラノサンドA
丁度オナカが少し空いている時間帯だったのか、妙にコレが頭に刷り込まれてしまい、今に至ります。

うーん、アイスコーヒーのMとミラノサンドAがいいなぁ・・・。

平日は流石に無理なので、休みの時にでも行ってきますかねぇ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

竹島問題に見る韓国という国

ここ数日、竹島関連の問題で韓国政府がまぁ色々言っています。

事の発端は教科書を執筆する際の指針書となる学習指導要領解説書で竹島の領有権を記載したことに対しての反応という事なんですが、これに対して韓国は、在韓日本大使を呼び出しての抗議、在日大使の召還、市民団体のデモ行動とまぁ色々あった訳ですが。

ただ色々やってはいますが、全てが正当な理由ではないというのがまぁ稚拙な感じがします。
幾つか例を挙げてみましょう。

○学習指導要領解説書に対する抗議
これはあくまでも教科書を執筆する際の指針≠ナしかなく強制力みたいな物はないそうです。
逆にあったとしても、日本国内の教育方針に他国が口出しをする事時点で重大な内政干渉です。
また韓国自体も、反日教育を行っているのは公然の事実ですが日本側は公に抗議をしていません。
抗議したらしたで、また色々と反論をしてくるでしょうが、では自分はどうなの?と問い正した場合はどう反応するのでしょうか?
多分、それはそれ、これはこれという反応をすると思います。
この時点でも矛盾は起きています。

○なぜ国際法廷で争わないのか?
そんなに問題にするのなら何で国際法廷で争わないのか?
理由は簡単で『法廷闘争をすれば負ける』事が自分達で判っているからです。
これは韓国国内でも言われている事らしいのですが、日本と違い国際法廷で争う為の武器となる文献や資料があまりにも少ないという事が言われています。
韓国の大学教授(どこかは忘れましたが・・・)の発言で、現状で竹島は軍隊が占拠しているという事実があるからわざわざ法廷闘争をしないでこのままの現状維持でうやむやにしてしまえという事を論じていました。
お国柄が物の見事に表れていますね。

○日本を利用しての世論のすり替え
今回の問題についてはこの意味合いも少なからずあるとは思います。
先日の米国産牛肉の問題や北朝鮮側の観光客射殺問題で、現韓国政権の支持率が急落したという事実があります。
そして今回、日本側の学習指導要領の件が持ち上がったのをこれ幸いにという事で大問題として扱いこういう措置を取ったと考えられます。
もともと反日教育をされている国民性ですから、こういう問題には敏感に反応します。
前ノ・ムヒョン政権も反日を大々的に謳って高い支持率を得ました。
現政権もそれと同じように反日感情を利用して支持率を上げようという意図があるようには思えます。
ただ、前政権がその結果とし残した物は世界における韓国という国の地位低下と純赤字国家という立場。
今回の一件で更に悪化する恐れもあるんですけどね・・・。

他にも理由は幾つかはあるとは思いますが、どれを挙げたとしても冷静に考えればおかしな理由ばかりなのです。
要求は多いけど自分の事は顧みない、その場で言いたい事だけを言ってしまう、それが韓国という国の特徴(正確には韓国政府ですね)だと思います。

これに対しての日本の反応は歴代見てきても毅然とした態度を取ったのは小泉氏と安部氏のみ、あとは何故かなぁなぁで過ごしてきています。
ただ今の若年層はバカではありません。
今の時代、色々な所から情報は入ってきますし、矛盾点ににも気がつく筈です。

そろそろ日本政府としても毅然とした態度を取ってもいいのではないんでしょうか?
このまま韓国側が竹島問題で内政干渉的な事をしてくるのであれば日本側も段階的に対抗策を行うべきです。

@在韓大使の召還
 →妥協線を見出せないのなら費用的な事を考えても効果的かと
Aビザ無し入国の廃止
 →02年のWC以降、渡航が自由になっていますが、国家安全の措置
  として必要と思われる
B資金援助の減額、段階に応じて打ち切り
 →文句ばかり言う相手に援助する必要はありません。
C韓国製品に関する輸入制限
 →平和的解決が望めない場合は経済措置も必要でしょう。

このくらいはしても良いと思います。
憲法制約上、または色々な面から武力衝突という野蛮な行為は避けるべきなので、こういう措置もありだとは思います。
そしてそれに併せて竹島問題の国際法廷での決着、これも重要だとは思います。

報道はあまりされていませんが、韓国内では対馬も韓国領であるというバカげた発言をする団体まで出てきています。
実際に対馬では、国定公園の敷地内に韓国の国の植物であるムクゲを植えて韓国領であるという主張をするなんて行動をしている連中もいるくらいです。

まぁ全ての韓国人がこうであるとは言いません。
但し教育姿勢から歪んだことを植えつけられた結果がこういう状況を生み出しています。
だからはいそうですか、と向こうの主張を呑むのではなく独立国家として毅然とした態度をそろそろ取るべきだと私は思います。

ぶっちゃけ、コスト面も考えると韓国製品がまったく入ってこなくても問題はないと思うので、輸入禁止措置とか物凄い厳しい内容の政策をしても良いと思うんですけどね・・・。
その状況に陥った韓国がどう対応するのかも見てみたい気がします。

そこでその国の本質が見えてくると思えますからね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

自分の値段

この週末の土曜日は一ヶ月ぶりの通院でした。
混雑を避けるために少し遅めの時間に出かけたのですが、その効果があってか待合室に居た時間は10分程度ですんなりと診察室に。
前々回に土曜日に出かけた際はなんだかんだで1時間くらい待たされましたからね・・・。

副鼻腔炎性の気管支炎は現在は大分沈静化していているみたいで、副鼻腔炎の方も収まっている感じ。
ただ前回も薬を止めた後から酷くなる(気温の変化も影響した部分があるみたいですが・・・)という事があったので当面は気をつけないとですね・・・。
その他の注意事項もまぁ地道にという感じ。

もともと病院嫌いな自分ですが、今までは仕事が忙しいとか時間が取れないという事を理由にして病院に行ったりはしなかったのですが、今年になって通院して昔掛かった皮膚科で言われたことが思い出されました。

もっと早く来ていればこんなに酷くならなかったのに。

自分の事は自分が判るとは言いますが、その反面で我慢や無茶もしてしまう。
時々こうやって第三者の視点で客観的に見て貰って何か言われる方が逆に最近はいいのかなぁ・・・なんて思っています。

さて話をがらっと変えますが、知人のトコで面白い物があったのでやってみました。

--------------------------------------------------------------

884。さんのレシート

16連打の名人指 885,000円
深爪 84,800円
うなる豪腕 380円
ゲーム脳 45,800円
霜降りの皮下脂肪 298,000円
くじ運 1,980円
短すぎた鼻毛の一生 8,800円
--------------------------------
合計   1,324,760円
--------------------------------

お買い上げありがとうございました

しんだんぱんだ http://sindanpanda.com/

--------------------------------------------------------------

自分の値段をレシート状に表示してくれるのですが、16連打の名人指の値段がいちばん高いのがなんとも・・・。

俺は高○名人かよ!

スイカを16連射で割ったりできねぇよw
(※気になる人はググってみてください)

でも何気にツッコミどころ満載で面白いかな?
でも安っすいなぁ・・・俺w

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

