2009年01月04日

初詣

正月の三が日も過ぎた今日、初詣に出かけてきました。
まぁ多少は空くかな?という事もあっての事ではあるのですが・・・^^;

今回は昼過ぎに出発し、向かった先は三島市にある三嶋大社。
地元の浅間大社でも良かったのですが、まぁ折角なら普段行かないだろうという所に出かけた訳です。

お昼前に出発して到着したのが13:00過ぎ、三島市街地に入った途端に混み出して市営の駐車場に入れるまでに時間が掛かった・・・^^;
時間的にはお昼ごはんかな?とも思ったのですが、まださほど空いていないという事で先に三嶋大社へ。
正直、これが後でちょっと失敗したかな?という事にはなるんですが・・・。

そんな訳でまずは三嶋大社の境内へ。
浅間大社と違ってまた歴史のありそうな感じだなぁ・・・という印象を受けました。
090104_三嶋大社02
TVとかでも良く見る太いしめ縄も見ることができましたw
090104_三嶋大社01
そこそこ混んでいる人波にまみれて境内の奥へ。
お参りを済ませてその次は定番ともいうべき御神籤という流れに。

結果:末吉

でたよ、毎年恒例のこの中途半端感・・・orz
しかも結構内容が酷かったんですが、これ内容的には凶なんじゃね?という感じ。
笑い的にはOKなのかもだけど、本人の捕らえ方としては微妙だよなぁ・・・。

初詣を済ませたので、その後は昼食。
以前から知り合いに話を聞いていた三嶋大社西側にある丸平商店へ。
090104_丸平商店
看板は丸平商店だけど、ここを教えてくれた人は『おにぎりカフェ丸平』って言ってたけど、どっちが正式な名称なんだろう?^^;

片付けが済んだら案内します、という事でさほど待たずに席に案内される。
それも奥にある蔵を改装した席へ案内されたので、なんかちょっと得した感じ。
表のほうも良いけど、蔵のほうは静かでおちついた感じでした。
案内されて、メニューを見た後に時計を見てちょっとしまった!と思う。

微妙にランチタイムの時間が過ぎている・・・(ノ∀`)

まぁ、正月時期の営業なのでランチタイムが適用されてたかは判らないけど、あったならおにぎりセットに飲み物付いていたのに・・・orz
そんな訳で普通におにぎりセットを注文。
内容はおにぎり二個に香の物、けんちん汁にサラダという内容。
普段はおにぎりをチョイスできるみたいだけど、今回は何が来るかはランダムだったみたいです。
自分のトコに来たのは鮭とたらこという、おにぎりではスタンダードなものだったけど、ちょっと山椒じゃこが美味しそうでしたw

丸平商店を出たのが15:30近く、結構のんびりしてたよなぁ・・・^^;
その後はトコトコと国道1号を走り帰路につきました。

ひとごみは正直苦手ではあるけど、まぁのんびりともできたし楽しかったですよ、うん。

posted by 884。 at 22:37 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

山中湖

この週末の15〜16で友人達と泊りがけで山中湖へ遊びに行ってきました。

とはいっても観光という雰囲気ではなく、高校時代の友人達が集まって、まぁご飯食べて酒を飲んでのんびり過ごしましょうという感じ。
事の発端は、年末の忘年会と5月の連休のBBQはほぼ定例化してきているのですが、この面子で泊まりで何かすることってないよね?という事から、今回実験的にこのような試みをしてみた訳です。

静岡からさほど遠くもないので、お昼少し前に出発し途中にある富士吉田のショッピングセンターで買出し&昼食を済まし、現地に着いたのが15:00ちょっと過ぎ。
貸別荘?
・・・見事なまでの一軒家でした・・・^^;

でもHPで見てたよりは思った以上に広いスペースで使い勝手はかなり良い感じ。
ただ布団類がホコリっぽいという事と、ところどころ穴が開いたり汚れたりはしていましたが、まぁこの辺はちゃんとした宿泊施設ではないので仕方ないのかなぁ・・・。

食事前に近くの紅富士の湯で風呂を済ませ、帰宅(ぉ
それからまぁシェフ筆頭のやっさんを主体にごはん類が用意される。
何気に豪華で驚く、そしてみんなひたすら食べて飲むw
なんとなくマッタリモードになりつつも、時間的にまだ22:00前という事に驚き、まぁ雑談しながらマッタリモード。
普段は外でご飯を食べたり、帰る事を気にしたりするとなかなか落ち着いて話をしたりはできないですからね・・・。
飲み食いしながらまぁ色々な話をしましたよ、うん。

大体深夜2:00頃にはみんな睡眠モードに。
昔に比べれば流石にみんな夜に弱くなったなぁと思ってみたりw
そんな訳で就寝・・・、のはずがホコリっぽい布団の為か少しヤラレ気味である気管支を直撃、咳が止まらない・・・orz

結局夜中にモソモソと起きだして咳止めを飲む始末・・・。
以後は結構副作用かどうかは知らないけど、すーっと眠れました。

翌朝、早朝6:00頃に誰かの携帯が鳴り目を覚ますもi-PODのヘッドフォンを耳に突っ込み二度寝。
7:30頃に起床、ぼーっとしながらテレビを見ているとパラパラとみなんな起きだしてくる。
シェフ代表やっさんが朝食の準備をしてくれている間、彼の家のオチビさんをからかいながら遊ぶ。
むしろ、遊ばれているという方が適切かもね・・・(´・ω・`)

朝食後はチマチマと帰宅の準備を始め、10:00少し過ぎには帰路に着きました。
本来はどこか寄り道をして、昼飯も食べてという予定ではありましたが、体調不良者が出た為に早々に帰ることにしました。

特段何かを遊びつくしたという感じではないんですが、自炊でご飯食べてのんびり話をしてっていう今回のようなパターンも結構楽しかったですよ。

今回は実験的な要素も多かったですが、また周囲に意見を聞いて何か企画したいですね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

横浜へ

先週末の三連休の中日に横浜まで出かけてきました。

もともとはアウトレットで買い物でもという所が発端だったのですが、調整していくうちに買い物よりも遊びに行くという色合いが強くなり、かつ現地で高校の時の友達とも会ってご飯でも食べましょうという事になりました。

現地に着いたのはお昼前だったんですが、車を止めた場所から待ち合わせ場所のみなとみらい駅周辺まで移動するのにえらい遠回りをする羽目に・・・。
そのため集合時間に遅刻・・・orz
遅刻しながらも、オノボリさんモードで買ったばかりのデジカメとか試していたんですが・・・^^;
MM21
あと現地集合の友人が一人迷うという事もあり、結局は13:00頃に全員が集まるということになりました。

とりあえずお昼という事になったのですが、三連休の中日でどこも大混雑・・・。
さっと済まそうという事になりファーストフードへ。
ファーストという割には何気にのんびりはしてしまいましたが・・・。

昼食後は16:00頃まで各自行動という事で、私は少し離れたワールドポーターズへ。
翌日が誕生日の親父殿が『16本骨の傘が欲しい』とか遠まわしに要求してきたので、専門店の鎌倉パレットで傘を購入。
購入はいいんだけど、これが車に戻るまで持ち続けなければならないので何気に邪魔でしたが・・・。

その後数店舗を見ていたところで携帯の着信に気づく。
某やっさん一家+1名がこっちに来ているという事で合流。
行動パターンや何階にいるかまで予測されてた事になんとも・・・。

合流後、幾つかの店舗を見て回るも何気に時間が・・・。
当初は目的の店舗を幾つか回ってスタバかどこかでコーヒーでも飲んでのんびりしてようと思ったのですが、そんな余裕は全然なく・・・。
急いでみなとみらい方面へ戻る。

その後は夕食の予約をしてあった中華街へ移動。
予約は18:30からだったので少し時間が空いたのでまたもや分散して散策。
一部のメンバーが横浜大世界というトコに行くという事で今度はそちらのメンバーと行動。
個人的な買い物(ジャスミン茶と桃烏龍茶)をして、後はタピオカ入りミルクティーを飲んで少し休憩。

・・・ずーっと歩きっぱなしで結構疲れてましたからね・・・(´・ω・`)

ここで買い物をしたかった面子の用事が済むと今度は急いで夕飯のお店へ。
中華街
今回予約してあったのは横浜大飯店というお店。
ひとりあたり2,500円での中華のオーダーバイキングというのを予約していました。
・・・ぶっちゃけみんな良く食べるしね・・・。
それに中華だと普通に行くと高く付きますから、こういう方が手軽でいいかなぁと。
そんな訳で夕食となったのですが、総じて結構美味しかったですよ。
個人的には蒸し鶏を葱と一緒に食べる奴が美味しかったかな。
でもまぁ、周囲の食欲に圧倒されっぱなしではありましたが・・・w

結局お店を出たのが20:30頃、何気に長時間いたよなぁ・・・。
その後は地下鉄で駐車場付近まで戻り帰路に着きました。

今回は買い物というよりもふらふらしたという感じでしたが、約10年ぶりくらいに会った友人もいたりして結構面白かったですよ。
夕食の中華もなかなか美味しかったしねぇ・・・。

ただずーっと歩いてたんで疲れました・・・^^;


補足
夕食前に横浜大世界でタピオカ入りミルクティーを注文したナナメの店でこんなものが・・・。
横浜大世界
マクロスFとの連動規格だそうで・・・。
劇中ででてきたまぐろ饅を限定販売していたそうです。
因みにこの日は限定100個が30分で完売したそうで・・・。
飲食フロアではマクロスF関連の歌がずーっと流れておりました。
あと帰り際に気がついたんですが、店員のコがコスプレしていました・・・^^;

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

気分転換

週末の土曜日の午後から友人のお誘いで、久しぶりに河口湖へ釣りに出かけてきました。

夏場に全く行かなかった事と、前回に来たのは自転車で1周する為に訪れたので、釣りで来るにはえらい久しぶりな感じ。
昼過ぎに友人宅から河口湖へ、現地に到着したのが14:30過ぎ。

最初は長浜に入り釣り始めるも全くアタリなし。
スピナーベイトで探りを入れるも、投げる度に藻が絡んでくる・・・。
これだけ藻が生えているなら中にバスもいそうなもんなんだけどねぇ・・・。
途中からラバージグ+ポークに変更して探るも反応なし。

次に流れ込みがある北岸のオルゴール館裏のあたりに入る。
正直、ここも無反応。
藻も適度に生えていていないはずが無いとは思うのだけど、反応がないと・・・。
友人は流れ込みのところで一匹上げていましたが、釣ったのはバスではなくてニジマスと・・・。
ブランクで感覚が鈍ってるのかルアーがあっていないのかよく判らない状況で場所移動。

最後に浅川エリアに入ろうという事になりそっちへ移動。
先週末に大会用の放流があったみたいで、人も多い。
しかし、あまり釣れていないという雰囲気でした。
釣れているのは船でピンスポトに入った穴釣り的な釣りをしている人たちばかり・・・・。
見た目で渋いなという気がしないでもないんですが。
入った当初は全くの無反応、そのうち友人にヒット。
聞いてみると、ズリ引きで藻に引っ掛けて外れたタイミングで喰ってくるというような感じだったみたいで。
釣り方を変更して暫くすると自分の竿にも一匹めがヒット。
とりあえずボーズは免れたのでひと安心、といった感じでした。
ただ、放流後一週間とはいえこの状況は確かに厳しいですね・・・。
確かに軽い気持ちでバス釣りをしようという人はこれじゃ来ないよなぁと思えましたね。

その後、夕方になりトップでアタリが出始める。
はじめはスピナベの表層早引きとかしてたのですが、反応が無かったのでポッパーにチェンジ。
正直、竿のスペックからすると厳しいか?とも思ったのですが・・・。
暫く引いてくると水面で停止していたポッパーにバスが反応→ヒット。
最初は弾かれたか?と思ったのですが、上手く引っ掛かった様で・・・。
と思って挙げてみるとエラの部分に掛かったスレ掛かり。
でもまぁヒットはヒットです。

でこのバスを上げて驚いたのが、クチの中に大きな針が残っている・・・。
コレじゃ上手くクチを使えないわな・・・。
で、想像ではあるんですが、この大きさのフックが残っているという事はほぼワームを使っていたと。
そしてあの大きさの針があそこまで呑まれるという事は、この針を残した人は初心者ではないかと想像ができました。

大方、釣れないのでワームを使って釣れた、けどあわせるタイミングすら判らないので針が呑まれた、じゃどうしようか。
ラインだけ斬って放しちゃえって感じじゃないでしょうか。

過去にも無理矢理フックを外したのか顎が壊れていたバスとかを見かけましたがなんだかねぇ・・・って感じ。
呑まれる事は確かにあるにはあります、でも針は外してあげようよ・・・。
ちょっとそんな事を考えたりもしていました。

釣れた魚にちょっと思うことはあったけど、結果としてトップで一匹キャッチできたのは自分的な成果としては大きいかな。
まぁ、また機会があったら来よう、うん。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

B-1フェスタ

週末の日曜日、浅間大社で行われたB級グルメのイベント『B-1フェスタ』に出かけてきました。

本来は会場近くまで自転車で行く予定でしたが、前日の事故で自転車は大破、本人も結構その反動でカラダが痛いということで、会場付近の友人宅に車を止めさせてもらい会場へ。

もともと仲間内で浜松に浜松餃子を食べに行こうという話があったのですが、今回のこのイベントで代替しようという意味合いがあったのですが・・・。
今回、ちょっと幹事の配慮ミスなどもあり集合前からドタバタな感じに。
そのへんはみんなに思い切り責められていましたが・・・。

とりあえず集合後にまずは浜松餃子をという事で列に並ぶ。
浜松餃子
・・・なげぇよ!と思いながらも、昨年のB-1グランプリの混乱ぶりを考えるとまだまともか・・・。
とりあえずみんなで餃子を購入し食す。
・・・なんでもやしがないんだ?と思いつつも、比較的野菜の多いアッサリした感じの餃子を食す。
正直、値段は6個で400円とイベント価格なのでなんとも言えない部分もありましたが・・・。

その後みんなで手分けして幾つかの商品を購入、私は比較的列の少なかった由比町の桜海老コロッケの列へ。

・・・昨日事故らなければ由比で桜海老喰うつもりだったのに・・・。

ちょっと複雑な感傷に浸りつつ並ぶと、横のブースに見たことがある顔が。
久保ひとみ
K-MIXのパーソナリティとしても活躍している久保ひとみサンが売り子をしていました。
昨年の時はラッシャー板前、今年は久保ひとみと何気に色々見るな・・・。
今日、テレビで放送しますよー的な宣伝もしていました。

購入後、各々散っていた人が集まり購入品を分ける。
お昼前なのに既に売り切れ品が出る、購入制限が掛かるなど実際に食べれたものは少なかったです。

イベントとしては面白いかもだけど、不自由気味のカラダと人ごみで何気に疲れました・・・.

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

初秋の花火

昨日の夜はほぼ定時で仕事を切り上げて少しお出かけしてきました。

というのも、青少年ホームの英会話を受講していた面々と大石寺で行われる花火を見に行こうという話が出ていて、それに行ってきた訳です。

この集まり自体は、受講していた人の中に休学していた大学に復学するという人がいたので、最後にみんなで何かしようという事から発案されたのですが・・・。

ただ気になったのは天気、接近する台風13号の影響で当日のお昼頃まではもう完全に中止だと思っていたんですね・・・。
その場合は某ファミレスに集合してご飯でもという事だったので、そっちへ向かうつもりだったのですが、15:00頃に花火やるよーというメールが・・・、そして天気も何故かその時間に近づくに連れて回復してくると・・・^^;

そんな訳で帰宅後に着替えて現地に向かったのですが・・・。
確かに同じ市内にある寺社ですが、正直入ったことないんだよね・・・。
まずは車を止める場所を探すのに少し走るも、少し離れた所から歩いた方がはやいんじゃね?と考え止められそうなスペースに車を止める。

何気に人が集まっている・・・^^;

集合場所が山門となってましたが、人の多さから心配になり、どの辺にいるのか確認すると山門にくればわかるという返事が。

・・・ああ、確かに判るわ・・・。

人のあまりいない所に場所を確保し、既に6人が到着していました。
今回は仕事の都合や体調不良で来られない人もいるという事だったので全員で8人とのこと、ということはあと1人がこの段階では到着していない。

花火自体は移動の最中に既に始まっているのは確認できましたが、場所柄打ち上げ会場に比較的近いこともあり迫力あるわ・・・^^;
080918_hanabi01
先に到着していた面子がお菓子やら食べ物を持ってきてくれていたのでそれを少し頂く。
事前に売店が近所にあるよーということを聞いてはいましたが、集まった場所からは少し離れた場所にあるというので、結局そっちにはいかず大人しく花火を見て話をしたりしていました。

で、最後の1人がなかなか来ない・・・?
私が車を止めたときに、みんなどのへんにいる?というメールを投げた時に、いちばん最初に返事をしてきて、車を止める場所を探してるという内容を返してくれたのですが、その割にはなかなか現れない・・・。
途中で何回か今どこ?と連絡を取った人曰く、車を止める場所を探して交通整理にはまっているという事でした。

結局、集合場所に現れたのが花火が終わる10分くらい前・・・^^;
それでも間に合って良かったようん。

花火の最後はどどーんと複数発まとめて打ち上げられるという感じでなかなか迫力がありました。
080918_hanabi02

花火が終わった後もしばらくその場で雑談。
一応、寺社の敷地内なので色々と周囲に怒られないかな?と心配はしていましたが、その後1時間ほど現地に残る。

軽く雨粒が落ちてきたという事で撤収。

正直、大掛かりな花火を見たのは久しぶりだったので、なかなか良かったですよ。
この集まりで次回は何をするんでしょうかね?

まぁ飲み会・・・かなぁ?^^;

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

スタッフ〜

別に元ネタの芸人はどうでもいいんですが・・・(挨拶

先週末の土曜日に、英会話講座に参加していた市の青少年ホームのBBQのお手伝いで参加してきました。

主催はホームの利用者会というトコなんですが、これは各講座から代表が選出されて運営するという物なんですが、男性の方が良いという事から半強制で英会話の代表みたいな感じでこの利用者会に出ていたんですよね・・・。

そんな事もありこのイベントのスタッフとしてなんか参加しなければならない羽目になってしまったのですが・・・。
スタッフは現地集合前に一旦集合して打ち合せという事だったので、少し遅れてですがまずはホームへ。
正直、当日なのに色々バタついていた事に驚く。
この理由はあとで利用者会の会長さんから話を聞いて判ったのですが、現段階では割愛。

打ち合せ終了後、BBQを行う場所へ移動。
080906-01
今回BBQを行う場所は『麓 山の家』という市の施設。
元々は分校の跡地だったらしく、広場の端には鉄棒や校庭とかにありそうなものがちらほらと。
でも建物自体は新しく建てたみたいで外観も中も結構綺麗な感じでした。
080906-02
今回はBBQという事ですが、呑んだ人はそのまま泊まる事も可能という事だったので、ちょこちょこと泊まり前提で来ている人もいたみたいです。

到着後、運搬した物を降ろして会場設営。
これも何気に船頭が多くて船山登る的なバタバタ感がなんとも・・・。

それでもなんだかんだで設営が終わり、16:00頃からスタート。
なんだろうね、参加者みんなすごいわ・・・。
スタートと同時にラストスパート!という訳ではないけど、いきなり食欲のギアがトップギアに入ったかのように猛烈な勢いで肉を焼き始め食いだす。

正直、みてるだけで結構オナカいっぱい^^;

なんだかんだで、焼く係りになる率が高かったような・・・。
まぁそれはいいんですが。
最初は英会話で顔をあわせていた面子とちょこちょこ話をしていたのですが、鉄板で焼き係みたいなものをしていると他の人とも話す機会もちょこちょこあり、それはそれで面白かったですよ。
食後の腹ごなしか、バトミントンをやる人がいたりとなんとなくのんびりムード。
080906-03

途中、音楽系の講座の先生が機材を持ち込み、演奏をしたりとなかなか楽しかったですね。

当初は暗くなったら撤収準備という話だったのですが、結局片づけをはじめたのが20:30頃。
いろいろなところでのんびりとした感じになってたのでなかなか時間を切るのが難しかったような感じだったみたいです。

機材を片付け、数名はホームに戻って機材の片付け等があるという事で私もホームへ。
行きに2人ほど乗せてっきた関係で、私も戻らなければならなかったという事もあったので片付けも手伝う事に。

片付けは15分程度で終了、その場でお開きになったのですが・・・。

終わった後に、私を含む利用者会側の4名で雑談をしばらくしていました。
ここで色々とバタついた事やその理由の話を聞いたりしたのですが・・・。

今回のBBQ、人数や内容を見れば過去にない人数が来てくれた事もあり成功とは言えるそうです。
しかし、場所的な問題やホーム職員の意識の問題などで、結構バタついたという感じだったみたいです。

まず場所的な問題、これはロケーション的にも非常に良いのですが、市の施設故か制約が多すぎるという事がありましたね。
紹介や注意事項に記載されていない事をして、それは事前に申請が必要とか後から言われ、なんとも融通が利かないというかなんというか・・・。
帰宅後に市役所に勤める親戚が来ていたので、ちょこっと聞いてみたのですが、やはり制約が多くて人気がないよ的な話を聞かされました。

次に問題になったのがホーム側職員の問題。
これは一応公の施設で市への報告義務もあるために仕方ないのかもしれないですが、より良く見せるためにか利用者会で決めた事項に介入してきてバタバタするという感じが多かったみたいです。
外部から私が見ていても、まず職員側の意思統一が出来てないと思えたので、利用者会を運営してる側はキツイだろうなぁ・・・と思えましたからね。

そんなプチ反省会や雑談(大半はこっちでしたが)をなんだかんだで1時間近くしていました・・・^^;

帰宅後、風呂に入った後は泥の様に眠りにつきましたとさ・・・。
明け方に目が覚めた時に電気つけっぱなしで寝てた事に気づいたくらいですからね・・・。

バタバタしたけど、結構面白かったですよ、うん。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

アメリカ式ホームパーティ?

この週末の土曜の夕方、田貫湖に出かけてきました。

今回は釣りという訳ではなくて、毎週木曜に参加している英会話教室の講師さん主催のイベントに参加してきました。

事の発端は、この講師さんが来週末に母国であるアメリカに帰国するという事で最後に関係のある友人と騒ごうという事からこのイベントが企画されたそうです。

面白かったのが、こういう場合だとBBQとかするのかな?と思っていたんですが、参加者各々が何か1つ以上の食べ物を持ってきてシェアするという事。
これにも条件があって自分の名前の最初の文字と同じ食べ物を持ってくる事ということで、この辺から微妙な戦いが始まっていた気がします。(何

午前中はその関係で台所で作業。
多分周囲が脂っこいものを持ってくるのではという事でマリネを作る。
でも時間的な問題でどうしても漬け込み時間が足りない・・・。
あと漬け汁にパンチを効かせようとマスタードを多めに入れた為に少し酸味が強くなってしまったのが・・・^^;
時間が経てば野菜の水分で薄まるとは思ったのですが、時間が兎に角なかったので一抹の不安を抱えつつ現地に向かいました。

集合時間は16:00だったのですが、少し遅れて私は到着。
先に来ていた人の中には早い時間から来ていた方もいたみたいです。
人数が集まった所で、講師さんの乾杯で各々の持ち寄ったものを食べ始める。

しかし、この直後から参加者全員がある事に悩まされ始める。
それはブヨ≠フ猛攻。
あらかじめ、携帯用のベープを身には付けていたのですが全く役に立たない状況。
暫くするとあちこちからカユイという言葉が出始める。
それでも1時間半くらいは虫除けスプレーやムヒなどで抵抗していたのですが、それをモノともしない猛攻に駐車場エリアに撤退。
芝生とかがない関係で、駐車場の方にはあまり虫がいないでだいぶ楽な状況でした。

芝生の所と同様に、周囲の人と雑談をしたりしていたのですがまぁ英会話メンバーなんかでも普段あまりプライベートの話をしたりしないので、結構面白かったですよ。
まぁ、後でちょっと驚きの事実が!なんてのもありましたが・・・^^;

持参したマリネの方ですが、分量が判らないので結構多めに作ってしまったのですが残ったのはほんのちょっと。
講師さんが非常勤の勤めていた某高校の先生(と思われる)方から作り方などを聞かれたりもしました。
気にしていた酸味ですが、脂モノなどが多い中では良いのではという事も言われたのでひと安心、よかったよかった・・・^^;

なんだかんだで私は20:00少し前には撤収しました。
流石に虫に刺された部分のかゆみが酷くなり、申し訳ないけど途中で退散させていただきました。

英会話講座自体はあと1回、翌日に帰国という事で、慌しいということは言っていました。
最後の1回、良い感じで母国に帰してあげたいですね・・・。

しかし、ブヨの攻撃箇所が痒い・・・orz

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

夕方から御殿場へ

これも週末の土曜日の話ではあるんですが・・・。

通院の後の夕方、某YASさんのお誘いで御殿場のアウトレットに出かけてきました。
何でも先日購入したニコンのデジタル一眼用のケースを見に行くという事でついでにいかないか?というお誘いにノッた訳です。

出かけたのは15:00過ぎ、真昼だと暑いだろうという事で少し時間をずらした形で出発。
また今回はYASさんが車を出してくれたので楽でしたw

いつもどおりアホな会話を繰り広げつつ現地に到着。
・・・あつい・・・orz
途中、裾野で見つけた電光温度計が28℃・・・、裾野でこれなので現地が涼しい訳もなく・・・。
まぁ仕方ないよねぇ、普通に気温も高かったし。

今回幾つか見たい店があったのでそれぞれをみて回ったのですが、何気にスカ多発。
欲しいものはあるんだけど色違いとか、サイズが微妙に違っていたりとそんなのばっかり。
特に今回は自転車用にメッシュ生地のスニーカーを欲しかったのですが、微妙に大きかったり小さかったりと。
また比較的安価で欲しかったのですが、値段的な美味しさが無いなどで結局保留。

購入した物は、閉店セールをやっていた無印良品で文房具などの消耗品関係と、ゴディバのココアパウダーくらい。
うーん、買う気があった割には蓋をあけるといちばん買い物をしていないと・・・^^;
まぁ、こういうときもあるよねぇ。

結局なんだかんだで閉店目安となる20:00頃まで現地にいました。
080712_御殿場@
そういえばこんな時間までココにいたの初めてなような・・・。
大体は夕方には撤収って感じが多かったですからね。
このくらいの時間になると流石に少し涼しくなってきていい感じでした。
また何気に携帯のカメラで富士山を写真に納める人が多かったのでちょっと相乗りしてみたんですが・・・。

080712_御殿場A
携帯のカメラじゃこれが限度かな・・・。

帰りの会話で、また今度こようという話をしながら岐路についたのですが、御殿場もいいけどまた昨年みたいに東京方面に行ってもいいかなぁ?なんて事も話していました。

ただ何にせよ真夏は暑いので、少し涼しくなってからの方がいいですね・・・人ごみの中を歩くには。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

週末雑記

地味に湿気が多いですね・・・ここ数日。
気温云々より纏わり付くような湿気か何か気持ち悪い感じですね。
湿度さえ無ければまだ良いんですが・・・。

○俗・ハードディスク問題
先週に発生したハードディスクの問題ですが、チェックを依頼していた方から物が戻ってきました。

結論:前より悪くなったかも

との事。
やはり物理的におかしくなっている部分があるので、見れない事はないだろうけど全部が退避できるかどうかは微妙という事でした。
まぁある程度は覚悟していましたが、やはり凹みますよね・・・orz
時間見て確認はしてみないと・・・。

○ゲームと無差別殺人の因果関係
秋葉原の事件以降、いまだにこのネタを引きずるマスゴミ各社。
犯人が所謂オタク層≠ニいう事で、何かしらの理由付けを行って面白おかしく事件を仕立てようと必死な気がします。
直ぐにこういう事件があるとアニメやゲームに結び付けたがりますが、以前に日記でも少し書きましたが人格形成とゲームとかでの因果関係は認められないという研究結果がハーバード大学の研究者が発表したという事実があります。
でも、マスゴミ各社は必死にこの関連付けを行おうとします。
まぁこの辺のネタを掘り下げていくと、事の発端は昨日の日記でも取り挙げた宮崎勤事件からとういう見方が非常に強いみたいです。
あの事件は、当時その異常性からマスゴミ各社の取材合戦みたいなものがありました。
その結果として宮崎死刑囚の父親が自殺してしまったなんて事もありました。
また、後日に暴露されたがのよくTVで流れた宮崎死刑囚の部屋。
あれも実は見た目のインパクトを求めて、マスゴミがわざわざオタクっぽい≠烽フを表に引っ張り出したりしたという事が言われています。
これい以降からオタク層=犯罪予備軍%Iな図式が作られたとも言われていますが、元を正せばその心象もマスゴミが演出した物です。
宮崎死刑囚を擁護する気はまったく無いですが、彼がマスゴミの演出の為に良いように利用され、これ以降凶悪犯罪者はオタク層であるというイメージが確立した様な雰囲気があります。
これが、ホラー小説やTVドラマ愛好家ならどうなんでしょうかね?
きっと何を愛好していたかという部分は綺麗にフィルターが掛かるでしょう。
だってドラマとかだと、自分たちの首を絞めかねないですからね・・・。

○マスゴミの延長線かもしれないですが・・・。
最近、テレビを見てて思うのですが本当にどの局も似たような番組をしていて面白くないですね・・・。
学力を問うようなクイズ番組や、お笑いバラエティ、ドラマしか無いような気がします。
みんな似たり寄ったりで突出したものが何もないですね・・・。
あとドラマもそうなんですが、扱っている内容とかを見るとどうなの?というものが多々あります。
ドメスティックバイオレンスや不倫だなんだかんだと、冷静な目で見るとよくこんなの題材にするよなぁ・・・というものが多々あります。
今度、TBSがケータイ小説で話題になった恋空をドラマ化するなんて言っていますが、あんなのただ人が病気で死んじゃうだけの話でしょ?
それをさも凄い感動する話のように盛り上げていますが、あんな内容がなんもない物をどうしてそこまで持ち上げれるのかと不思議で仕方ありません。
話題になったとき、ネット上でちょこっと読んだののですが途中であまりにもの読みにくさと内容の薄さに読むのをやめました。
きっと本だったら投げていますよ、あれ・・・。
あんな内容を美化してるなんて、その方が道徳的にも問題なんじゃないですかね?
他人の非難をする前に、テメェのやっている内容もきちんと確認しろって言いたくなりますね、ほんと。

・・・うーん・・・。
今日の内容はチラシの裏だな・・・(´・ω・`)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

下呂温泉旅行 2日目

誰かの携帯電話が鳴り、早朝に一旦目が覚める。
流石に少し早いので、i-PODで音楽を聴いていたらそのまま二度寝・・・^^;

7:30頃に某氏が部屋に乱入&TVをつけた段階で完全に起床。
ただボーっとしていたので窓際の椅子に座ってぼんやりしていました。

8:00から朝食という事で、軽く顔を洗ってから移動。
朝食の時にどっかのコントの様に躓いた仲居さんに味噌汁をかけられそうになったりと朝からネタまみれな朝食でした。
朝食を済ませた後に朝風呂へ。
・・・下呂のお湯は熱いよ・・・(´・ω・`)
短時間しか入っていられないので早々に部屋に戻りチェックアウトの準備。

チェックアウト後は温泉街の近所にある駐車場に車を止めて、1時間ちょいの自由行動。
時間も少ないので足湯にでも行くかという話をしていたら、結構な人数で移動することに・・・

足湯へ行くという事でしたが、最初に温泉寺というところに行くことに。
まぁ私は写真を撮りながらふらふらしていたので、付いていっただけって感じではあるんですが。

100段以上ある石段を上がり境内へ。
080615_onsendera-01
上から見てみると結構段数あるよねぇ・・・^^;
某ツバメの球団キャンプよろしく、階段ダッシュをした数名は境内でかなりやられていた様子だったし・・・^^;
階段を上ってからは境内をふらふらと。
山道にあった太く高い杉の木が妙に印象に残りました。
080615_onsendera-02
ふらふらして入り口の方に戻ると、なんかおみくじを引いた人が多数という事で右にならえをしてみました。

結果、中吉・・・。
・・・なんかいつもこういうのをやると結果が中途半端なんだよねぇ・・・。
で、内容なんですが恋愛運が春の盛りって・・・。
・・・このおみくじ、俺に喧嘩売ってるのか?と(´・ω・`)
盛りも何も終わったっての・・・。

その後ちょっと休憩した後で階段を下り、足湯へ。
・・・どこも混んでるよ・・・orz
結局、数箇所まわった後に昨日の夜の散歩で訪れた雅の足湯へ。
ちょうど誰もいなかったのでラッキーでした。
集合場所にも近かったのでここで買い物等も済ませて時間調整。
12:00に一旦集合し、昼食を食べて解散しようという事になり昼飯を求めて移動。
中津川方面に向かって少し移動した所で昼食をとり、解散となりました。

約1年ぶりにこの集まりに参加しましたが、楽しかったですよ。
それなりの人数がいるので、全員と色々話をするには時間が短いですが、それでも楽しいですね、こういうのって。
ただ、ひとつ思い知った事。

下呂は遠い・・・orz

あの川沿いの雰囲気とかは結構好きなんですけどね・・・。
080615_gero
南アルプスを迂回していかなければならないのでどうしても距離がねぇ・・・。
貫通するトンネルでも掘ってくれないですかね?w

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

下呂温泉旅行 1日目

この週末、いつもの友人たちと下呂温泉に出かけてきました。
実質、1年ぶりの参加となるので、何気に楽しみにしてた訳ですが。

土曜日は9:30頃に静岡を出発、甲府南から中央道で現地に向かいます。
途中で駒ヶ根ICで一旦高速道路を降りて昼食を取ったのですが、それはまた別で・・・。
なんだかんだで下呂温泉に着いたのが15:30頃・・・。

遠いって!

普段、白馬とかまで行ってもそこまできつくないのに、何気に土地勘がない故に物凄く遠かったですよ・・・。

到着後、まぁいつもの面子と世間話したり温泉入ったり。
あとは部屋の窓のところに来た鳩に餌付けしたり。
080614_gero-hato

18:30からは宴会、初っ端から飛ばしまくる面々・・・。
この面子に暖気運転って言葉は無いかのように、いきなりMAX!って感じですっ飛ばす。

・・・そりゃ隣の宴会場から苦情もくるでしょうに・・・w
まぁ、隣も隣でやたら静かな感じではあったんですけどね、物凄い対象的でした。
当初、2時間予定の宴会が宿屋さんの好意で3時間に・・・。
みんな最初のテンションが維持できるのが怖い怖い・・・^^;

宴会後は各々自由行動みたいな雰囲気。
花火を持ってきていた人がいた関係で、花火をやる人なんかもいましたが、私は夜の下呂の温泉街を散歩することに。
まぁYASさんが、折角だからふらふらしようという事で、足湯に入るのと散歩を兼ねて出かけた訳です。

この温泉の集いが初めて行われた小川屋さんの横を通り、川沿いの坂道をのぼって最初に行ったのが雅の足湯という所。
川の方向を向いて入る足湯なんですが、そこまで温度も熱くなく丁度良い感じで景色も良かったですよ、うん。
080614_gero-asshiyu01
ただここは22:00で終了という事で入っていたのは10分程度。

その後は湯の街通りという所を通り、ビーナスの足湯という所へ。
080614_gero-ashiyu02
こいつがあるからの名前なのね・・・ここ。
ここは先程と変わって熱いのなんの・・・。
長い間足を入れてると、物凄く赤くなる・・・^^;
実際、ここから宿の部屋に帰ってもまだ足は赤いままでした。

宿屋に戻ってからは、酒を飲みながら世間話。
まぁ参加していなかった1年で、色々ありましたからねぇ・・・。
俺でも色々あったしね・・・^^;

日が変わる頃に、温泉に行こうという話になり、深夜風呂へ。
その後は各々部屋に戻り比較的に早めの就寝になりました。
私がいた部屋は、ですが中には明け方まで起きていた部屋もあったようで・・・。

そんなこんなで1日目は終了となりました。
続きは明日にでも・・・。

posted by 884。 at 15:28 | 静岡 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

社会科見学?

昨日の日曜日の午後、某やっさんトコの家族と友人Eの5名で山梨県笛吹市にある桔梗屋の本社工場まで遊びに行ってきました。

事の発端は3月末にシャトレーゼ八ヶ岳スキー場に雪遊び&スノーボードに出かけた帰り道に、本社工場の横を通ったのですがその時にアウトレット商品の販売とかの話をちょこっとしたんですよ。
その際に、桔梗屋の販売する信玄餅の大ファン(?)であるやっさんトコの嫁殿が『来たい!』という事から今回の企画がまとまりました。

そんな訳で13:00過ぎに出発し、現地に到着したのが15:00ちょっと前。
080526_kikyouya
当初の目的はアウトレット商品を買うという事だったのですが、どうせならというやっさんの発案で生産ラインの工場見学をする事に。
はじめは『え?』という感じではあったんですが、ちょっと落ち着いて考えるとこういうのって滅多に見る機会もないですからね・・・。
という訳で見学に参加、気分は小学生の社会化見学みたいな?って感じでしょうか。

時間になり工場の生産ラインを案内されて見て回ったんですが・・・。
思いのほか手作業の部分が多くてかなり驚きました。
お菓子の工場だからというのもあるかも知れないですが、機械の比率よりも手作業の比率の方が多いのでは?という印象を受けました。
あと工場の見学ルートに展示されているパネルや広告も、何気に気になったりw
いあ、うちの会社も工場も取引先さんとかが来た際にライン見学とかする場合もあるので、参考になるかなぁ・・・とね^^;
ただ残念だったのが、日曜日の午後遅めの見学だった為に、止まっている製造ラインが多かったのが残念でした。
ただ止まりながらも、こんなものをココでは作っていますよという感じで展示物が置かれたりしているので・・・。

微妙にオナカが空いてくるんですよね・・・^^;

ライン見学の後は工場に併設されているお菓子の美術館の展示物を見学。
080525_kashi-niwatori
展示されてる物はこういう物なんですが・・・。
これお菓子なんだそうです・・・。
正確には練りきりなどのお菓子の素材を使用して製作された物で、実際に食べる事はできないそうですが、菓子博に出品した工芸品だそうです。
この他にも多くの工芸菓子が展示されていて、和菓子の技術を使った工芸作品に驚きましたよ・・・。

その他のとこでは、昔使用していた煎餅の焼き型や焼印、落雁などを作る際に使用した木型など、歴史的な資料も展示されていて、こちらにも興味を引かれてみたり・・・。
いあ、こういう歴史的資料品を見るのって結構好きなんですよw
080525_shingenmochi
時間的には30分程度の内容なんですが、なかなか面白かったですw

見学後はお買い物タイムw
私はライン見学の途中でちょっと気になった信玄餅の高級版らしい吟造りという物を購入。
いあね、アウトレットの方で普通の奴買えばいいかな?と思ったんですが、そんな数を食べる物でもないし、そう考えるとちょっといい物食べたくなりませんか?w

思い切り工場見学での思惑にハマっているよな・・・俺w

まぁきちんとした製品はそれだけにして、後はアウトレット商品を幾つか購入。
その後、外のベンチで何気にお菓子をパクつくw
まぁちょこっとつまむ程度なんですが・・・、やはりみんな工場見学で胃袋が刺激されたようでw
現地にいた時間はそれほど長くはないんですが、何気に楽しめたかな?という感じでした。

その後は帰路に付き、途中で夕食を取ってから帰宅になったのですが・・・。
それはまた明日にでもw

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

第47回静岡ホビーショー

この週末の土曜日にツインメッセ静岡で行われた第47回静岡ホビーショーに出かけてきました。

当日は午前中が通院だった関係で昼過ぎに出発、15:00前に会場に入れればいいかなぁと思ったのですが・・・。
時間的にはその頃に付いたのですが、駐車場案内がどーも中途半端で何気にたらい回しに。
東静岡の駐車場に行ってくれとツインメッセで言われて向かうも、今度はそこで北口に行ってくれと・・・。
はじめから言えよ・・・(´・ω・`)
なんだかんだで車を止めて、シャトルバスで会場に着いたのが15:30・・・
閉館までの残時間は1時間半と結局は去年と同様に駆け足で見る羽目になりました。

さて企業ブースをざーっと見て思った事ですが、どこのメーカーもカーモデルでは販売を開始した日産GT-Rを目玉にしている所が多かった気がします。
田宮模型では部品がライナーに付いた状態のものを展示してありましたが、ちょっと思ったのが、エンジン自体が型抜きで作りこむ物ではないという事。
080517_tamiya-gt-r
ほかのメーカーなら判るんですが、田宮でもこれかぁというのはちょっと驚きでした。

他のメーカーで気になった物を幾つか羅列してみます。

○バンダイ
MGシリーズのRX-78ガンダムのVer2.0が公開されていました。構造的には既にリリースされているザクVer2.0と同様に内部骨格フレームに外装を付けるという形式を採用していました。また、そのフレームにコアファイターも組み込まれているという事で、色々な意味で凄さを感じました。
ただ、やはり目玉だったようでロクに見る事ができなかったのがなんとも・・・。

○青島文化教材社
参考出品として置かれて80cm列車砲ドーラの模型が兎に角目を引きました。
その大きさたるや、凄いサイズです・・・^^;
080517_aoshima-dora
これ、売ったとしても一般家庭じゃ置く場所困るよね・・・w

○トミーテック
昨年何かと話題になった銚子電鉄をモチーフにしたジオラマが展示されていました。
080517_tomytech-cyouden
あの一件以降、何気にこうやってとりあげられる機会増えてるみたいですね。

企業出展をさーっと見た後は、一般モデラーの展示品をこれまた駆け足で見て回る。
幾つか気になった物があったのですが、そこで気になったのはマクロスに登場する変形戦闘機のバルキリーを扱った所。
真っ黒に塗られた機体を良くみると、アメリカ海軍の飛行部隊VF-154の仕様になっているのがナントモw
080517_vf-1
そしてふと横に目をやると、長谷川模型の関係者の方がじっくりと展示品を見ていました。
やっぱり自分達が販売している商品がどう改修されるかはきになるんでしょうかね?
後で同行したイヌ氏が聞いた話によると、京商のミニサイズRCミニッツのオリジナルボディを製作しているガレージHIROさんという所に展示してあった新型GT-Rのボディは京商を始め各メーカーの関係者の方がその出来栄えを見に着たりしていたそうです・・・^^;

正直、企業および一般モデラーもあまりにも時間がなくてさーっと見ただけでしたが、結構楽しめましたよ。
ただできればあと1時間は余裕が欲しかったなぁというのが本音ですけどね。


番外
京商のブースに置かれていた物。
080517_duaris
日産のデュアリスのCMに出てきていたパワードスーツの模型。
実際に使った物かどうかは判りませんが、注目度は高かったですよ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

連休恒例BBQ

さて昨日も少し触れましたが、この連休中に高校時代の友人達が集まりBBQをしてきました。
このイベントも、年末の忘年会と並んで定例化しつつあるので何気に楽しみになってたりします。

さて今回は5/5に行ったのですが、地元のメンバーは前日の買出しからスタート。
まぁあーでもないこうでもないと話をしながら買い物を進め、その場で荷物分担。
今回は天子の森で行うという事で、トイレや水道などの施設面がきちんとしているので気分的には楽でした。

私は当日の10:00頃を目安に友人宅(まぁやっさんトコですが・・・)を出発し現地へ。
到着すると先発隊が到着して準備をしてくれていました。
今回借りた場所もかなり広く、しかも屋根付きのテーブルまであるという充実ぶり。
いあ、これだけ整っていれば場所借りるのもアリだなぁという感じでした。

到着して直ぐに火をつけた頃に全員が揃う。
やっさんトコのおチビさんに乾杯の音頭をして貰い(つい最近覚えてた言葉なのでというノリでしたが・・・w)BBQスタート。
途中から雨が降り出したりもしましたが、持ち込んだタープと併せて雨は凌げる状況だったので、天候は悪くてもわいわい楽しめました。

飲酒組はアルコールが回って饒舌になると、高校時代の暴露話やら笑い話やらが飛び出し、なかなか愉快な展開にw
結局場所を借りた時間を少しオーバーするくらいまでわいわいと楽しめました。

今回は人数に対して、少し食べ物が少なかったかな?という反省はありますが、概ね楽しんで貰えた様でひと安心。
その場で少し話をしたのですが、年末の忘年会とGWのBBQ以外にも秋頃を目安になんかしたいね、なんて話をしていました。

今回、来れなかった方もいるので秋口にはまたみんなで何かがやれたらいいなぁ・・・。
そういうえば今回、いろいろ話をしたりしていて写真とかまったく撮ってないやw

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

雪の河口湖周辺

さて昨日の続きみたいな感じなのですが・・・

カムイみさかの帰りに河口湖の周りをぐるっと回ってみました。
みさかに向かう途中で収めた画像もあるのですが、まぁその辺も含めての週末の様子をって感じです。

富士宮鳴沢線
まず富士宮鳴沢線の様子、本栖湖を望めるパーキングのちょっと先のあたりで撮ったのですが、場所によってはこんな感じになっています。
ノーマルでも行けなくもないけど、ちょっと厳しいかも?って感じです。

河口湖大橋信号下周辺
次が河口湖大橋を渡った所にある信号の所から撮ったもの。
いわゆる信号下とよばれるポイントの周辺なんですが、湖面が所々で凍結しています。

ハワイボート前
ここから帰りがてら撮ったものですが、オルゴール館の近所にあるハワイボートというボート屋さんの前で撮ったもの。
ここも岸側の一部が凍結しています。

八杭周辺
これは多分八杭周辺だと思うのですが・・・。
運転しながら撮ったのでイマイチ覚えていないんですが、このあたりはガッチリと湖が凍結していました。

長浜
こちらはブラックバスのシーズンは良く行く長浜エリアなんですが・・・。
いい感じで雪が積もっています。
軽くスネくらいまではあるかな?って感じでした。
長浜その2
長浜旅館の所もこんな感じ、流石に釣りにきている人はいませんでしたw

小海周辺
河口湖を周回する道路ですが、日陰になっている所はやっぱりこんな感じでした。
ノーマルタイヤだとちょっと危険かもですね・・・。

道の駅かつやま2
そしてこちらもシーズン中はよく利用する道の駅かつやまなんですが・・・。
集められた雪がえらい事になっています。
道の駅かつやま
シーズン中は昼食でお世話になる売店周辺もこんな感じ。
全然雰囲気違いますね・・・。

小海公園
道の駅かつやまの前にある小海公園も、完全に芝生が雪で覆われています。
所々に作られていた雪だるまがなんか微笑ましかったり。
でもこんな状況でありながら、キャッチボールをしている人が居たのには驚きました。

太田和交差点
最後が国道139号にある大田和交差点、139号から勝山方面に向かうのに使う交差点ですが、やっぱこのあたりも雪は多いですね。

ざっとこんな感じ。
ここ数年、みさかに向かう際にこの辺りを通るのですが、ここまで雪が積もっているのは初めてな気がします。
また湖面がここまで広範囲で凍結しているのもはじめてな気がします。

ただ昨日も富士河口湖町で氷に乗った子供が湖に転落して亡くなるという事故がおこりました。
観光で行かれる方もいると思いますが、間違っても氷には乗らないように。
結構カチカチに凍っている様には見えますが、薄い部分もありますしね。
見た目にダマされないようにw

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

いろいろあった週末

うーん、色々難しいね実際・・・(挨拶

そう思った週末の土曜日、でも不思議と納得できたし妙に気が楽になった感じがあったりと不思議な感覚でした。
正直、凹まなかったといえば嘘になるんだろうけど、自分で思っていた以上に感情の起伏もなく平静だったなぁ・・・。

さて昨日なんですが、某氏のお誘いで相模原方面の買い物に同乗して出かけてきました。
午後出発で目的地は3箇所、国道16号沿いにあるB-SPORTSとポパイ、タムタムと巡った訳ですが、俺的なメインはB-SPORTS。
昨年末くらいから、少し短めのソフトフレックスの板が欲しくて色々物色しているのですが、なかなかコレという物がなくてねぇ・・・。
一応、候補は絞ってはあるんですが、それの中古を型落ちでもいいからと探しているのですがなかなか物が出てこない・・・。
微妙に長さが短いか、今のサイズと変わらないとかそんなのばっかりなんですよねぇ・・・。
見ながら、やっぱりヤフオクで探した方が早いかなぁと考えてみたり。

ポパイでは特に欲しい物があったという訳ではないのですが、河口湖で利用するポーク用のキーパーの安い奴があったのでソレを購入。
ルアー類も見ていたのですが、欲しかったOSPのバズベイトは売っていない・・・。
まぁコレは今の時期じゃまず出番がないですからねぇ・・・。
シーズンになってからですね、コレの購入は。

タムタムでも特にコレといって欲しい物があった訳ではなく、ぼーっと見ている程度。
ラリーカーコレクションのプジョーのシリーズがあれば2個くらい買おうかなと思ったのですが、プジョーだけ売り切れ。
マグロさんモデルの307とか欲しかったんだけどなぁ・・・。
そのほかもぼーっと見てたのですが、バンダイから販売されているSUPER GTシリーズの塗装済みボディを利用する簡単組み立て模型を購入。
これってバクシード?とか思ってたのですが、そうではなくて普通の簡易模型みたい。
07モデルのNSXとバンダイカラーのSC430が欲しかったのですが、SC430しか売ってなかったのでそちらだけ購入。
簡単に組み立てできるみたいなので、今晩にでも作ってみますかねぇ・・・。

買い物は済んだ後は、ラーメン激戦区の相模原だったのでラーメンでもと思ったのですが・・・。
相模原大勝軒→行列、アイワールド周辺→激混み、相模原を諦めて向かった厚木のラーメン屋さんも駐車場に止める場所がないと・・・。
諦めて知っている食堂へ向かい、胃袋を膨らませる。
正直、喰いすぎで胃が・・・orz

その後別の友人と合流したりとなんだかんだで家に戻ったのが日付が変わる頃。
今日、仕事なんだけどなぁ・・・俺。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ぷらっと名古屋

この週末の23〜24日で名古屋まで遊びに行ってきました。
以前から向こうの友人には遊びに行くとは言っていたのですが、なかなか時間が取れなくてこんな次期になってしまった訳なんですが・・・。
以下、簡単な旅行記。

1日目
今回はガソリン代高騰の関係上、新幹線で行く事に。
前もって『ぷらっとこだま』のチケットを予約してあったので、それを利用したのですが、このチケットの有効範囲が静岡〜名古屋間。
なので、静岡に勤めている父親の使用している駐車場に車を止めて移動する事に。
その際に前日に勤め先の飲み会で車をそこに止めてきたという事で、行きは横に父親を乗せて移動。
駐車場から東静岡駅まで送ってもらい静岡駅から新幹線にチェンジ。
実に電車に乗るのは5年振りくらいかも?
今回、久しぶりの新幹線ということでちょっとしたゼータクw
071123_greencar
行きはグリーン車を確保。
というよりは、指定が取れなかったので勢いで取ってしまいました。
でも、通常の自由席運賃で6500円かかるのに、ぷらっとこだまのグリーン車利用だと6400円とこっちのほうが安いんです。
行きはちょっとリッチな気分で本を読みながら移動。
071123_hamanako
途中チラチタと景色を眺めながらも、名古屋までに本一冊を読破。
まぁ1時間ちょっとの時間がありましたからね。
名古屋に到着すると友人がお迎えにきてくれていました、ありがとうございます。
合流後はカラオケ→夕飯→遊びという流れに。
喰って騒いで久しぶりに羽を伸ばせたという感じでした。

2日目
前日深夜まで騒いでたので、起床も遅め。
暫くすると友人を1名加えてコーヒータイム、今回はWチーズのピザは無しでホッとするw
その後、模型屋をちらっと覗いて昼食タイム。
いやはや、豪華な昼ご飯で驚いたわw
結局ここでのーんびりしてしまい、ランチタイム終了時刻までのんびり世間話などをしておりました。
その後、もう一軒の模型屋さんと友人が寄りたかったというゲームショップを覗いて丁度良い時間に。
名古屋駅まで送って頂き帰路に着きました。
帰りに乗った新幹線はコレ。
071124_新幹線500
・・・・嘘です、隣のホームに止まっていた車輌で形が面白かったので撮っただけです・・・orz
まぁ帰りもこだまで移動、ただし帰りは普通の指定席を取ってあったのでそっちに乗ったのですが・・・。
やっぱ席がやすっぽいw
そりゃグリーンと比較しちゃえばえぇ・・・^^;
しかも横の方が思い切り両方の肘置きを使ってくれるので狭いし。
このとき思いましたね・・・、ぷらっとこだまを使うなら次は往復グリーンにしよう!って・・・。
そんなこんなで静岡までは本も読めずにi-PODで音楽を聞きながら過ごしました。

今回の名古屋へ遊びにいった理由は、俺個人の気分転換というか羽伸ばしという理由のほかに、もうひとつ理由があったんですがそこはまぁ割愛。
でも自分自身が思っていた事を知って貰っただけでも良かったカナ?という気はします。
色々ギクシャクしてた部分に多少の緩和剤にでもなればいいかな?とは思ってはいるんですけどね・・・後は各々の捉え方次第ですしね。
まぁ後述の事は置いておいても、久しぶりにのんびり移動して遊ぶことができました。

付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。^^

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

東京モーターショーに行ってきました  -ロスタイム-

はい、昨日で書き終わらなかったのでロスタイムという事で。
あと少しだけ残っているのでその分を書きます。

日産ブースで遠目に新型GT-Rを見たのですが、他にもカットモデルになったものがあるという事で探していたのですが・・・。
どうも二階席(?)の右側エリアに展示してあったようで。
・・・左側の展示物見て降りちゃったよ・・・orz
流石にもう一度並ぶ気力も無かったのでそのまま隣のスズキのブースへ。

ここで一番みたかったのはコンセプトカーではなく、先日行われたWRC世界ラリー選手権でデビューを果たした『SUZUKI SX4 WRC』。
tms_sx4-wrc07
到着後にちょこっとだけ見たんですが、このときは人があまりいなかったのでじっくり見る事ができました。
こーいうスタイリングのスポーツ仕様出しても売れると思うんですけどね・・・。
ここでは同行した友人も、現行のスイフトスポーツの展示車のシートに座り、色々とチェック。
外から見てたんですが、この車のシフトって意外とショートストロークなので面白そう。
友人曰く、『欲しい!』だそうで、帰り道でもちょっとそんな話をしていました。

最後に見たのがフランスのシトロエンのブース。
以前にも少し書きましたが、ここで限定販売の車輌『CITROEN C4 by LOEB』の展示がされるという事でじっくり見たのですが・・・。
いあねぇ・・・C4のクーペってスタイリング的にやっぱカッコ良いわぁ。
買うとなると流石に金額的な問題とかで難しい所があるけど、こりゃ余裕があったら欲しい車ですよ・・・。
特に気に入ったのはコックピット周りのデザイン。
tms_c4 by loeb
速度計はセンターに配置されているのですが、回転計はステアリングの前に配置されている。
しかもその形状がレースカーみたいなデジタル式のメーターでなかなかいい感じでした。
あとここでもうひとつ気になったのがこのC4のミニバンモデルである『CITROEN C4 Picaso』という車輌。
tms_c4-picaso
大きさ的には三菱のグランディス位の大きさかな?とは思ったんですが、最大の特徴は大きく取られたガラストップ。
日本車でも、ホンダのエアウェイブなんかでも採用はされていますが、それよりもガラス面が全然広い感じ。
方向性は違うけど、昔トヨタが販売していたセラという車輌くらいのガラス面積では?という気がしました。
強度的な問題はどうなんだろう?という事は気になりますが、スタイリングが兎に角いいなぁという印象を受けました。
コックピット周りも、同じC4のパネルをより見やすくしたちょっと大人しい感じ。
うーん・・・これ中古で出回ったらいいかも・・・。
流石に新車じゃ値段が・・・ねぇ^^;

そんな訳で後は帰りモードとなったんですが、一旦会場内のカフェスペースで休憩。
正直、距離は歩いていないけど、並んだりひとごみに揉まれたりしたので結構つかれましたよ・・・。(´・ω・`)
休憩後、シャトルバスに乗り駐車場へ。
帰りもまた駐車場出口から浦安くらいまで渋滞に巻き込まれながら帰路につきました。

夕食は中途半端な時間に昼食を取ってしまった事もあり、当初は東京で食べて帰る予定でしたが、神奈川まで行ってしまおうという事に。
行動範囲で知っている店も正直あまりないので、少しだけ足を伸ばして相模原まで行き夕食を取りました。
横浜開港パスタが美味しかったです、ハイ。
(メニューで店が判った人は良く行っている人かマニアかどっちかです。)

なんだかんだで、帰宅したのは深夜2時過ぎでした・・・^^;
疲れたけど、初めてモーターショーというものを見れたのでそれはそれで面白かったですよ。
tms_戦利品
各ブースで貰ったパンフレットが何気に重くて荷物にはなりましたけどね・・・。
会場で買ったエコバックが何気に役に立ちました。
正直、また行くなら今度は途中から電車がいいですね・・・、ハイ。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

東京モーターショーに行ってきました 後編

ハイ、昨日に続き東京モーターショーのお話です。

幕張メッセ南側の休憩エリアでゴーヤと豆腐が少ないゴーヤちゃんぷる丼を食べた後に、西館のトヨタブースから回る事にしたのですが・・・。
ここがまぁ誘導がヒドかった・・・。
コンセプトカー類があるステージは人の山で何も見えない・・・。
しかも誘導係も『止まらないで進んでゆっくりみてください!』とか言ってるし・・・。
えーと、どうしろってんだw
結局そんな状況が続き、F-1車輌もロクに見れずにそのまま通路に。
なんだかねぇ・・・(´・ω・`)
誘導のヘボさといい加減さにいきなり気分が悪くなる。
F-1でも言われてた様に、これが今のトヨタのクオリティなんだろうなぁと思いましたよ。
ただ、ここでは某氏の依頼によりFT-MV(アルファード?)の所にいるコンパニオンの人を写真に収めてきてくれ!と言われてたので、頑張りましたよ・・・ここだけ・・・orz
tms_ft-mv
人気があるのか有名な人なのか良くは知りませんがスゲェ人でしたよ。
でもまぁとりあえず3枚はカメラに収めたので良し、後日依頼主にデータを渡したのですが、まぁ喜んでいただけましたので良かったですかね。

トヨタはまぁココで頑張った位でパンフも貰わずそのままスルー。
次は横のダイハツだったのですが、個人的には展示されていたタントが面白いかなぁと思いました。
tms_daihatsu
使い勝手や乗り降りを優先したドアのレイアウト、強度的にはどうなんだろう?という疑問はありましたが、主婦層などの受けはいいでしょうね、コレ。

続いて行ったのがスバルブース。
tms_subaru
ここで一番の人気だったのが、やはり来期からWRCの投入されるというハッチバックタイプのインプレッサのWRカーコンセプト。
ここにいちばんの人だかりができていました。
他にも展示はされていたのですが、まぁ軽く流す程度で。
ちょっとモノは確認できなかったんですが、新開発の水平対向のディーゼルエンジンがどうこうというアナウンスがされてたのですが、また凄いもの作ったなとは思いました。

次に中央館に移動して三菱ブース。
ここも色々展示はされてたのですが、人気があったのは先日発売された新型のランエボ。
tms_mitsubishi
軽自動車のiをEV車化した家庭のコンセントで充電できるという車輌も展示はされていたのですが、やたら高い位置に展示されていたので詳細は見れず、ちょっと残念。

そしてホンダのブースですが・・・
ここも見てみたいものが結構あったんですよ。
ただここは壁で囲まれたスペース3方向に車輌展示されていたので、紹介される度にそっちに人が移動するので、まぁ人に揉まれる揉まれる・・・^^;
あのシリコン樹脂を外装に使ったPUYOなんかも見たかったんですが、全然近づけない。
逆に揉まれた結果、CR-Xの後継機といわれるCR-Zには接近することができました。
tms_honda-cr-z
まぁこれはこれで結果オーライw
ホンダはこの壁の中以外は整理されていたので、トヨタ程は混乱してはいませんでした。

そしていよいよ、今回の最大の目的である日産なんですが・・・
やっぱり注目されているのは復活したGT-R、判ってはいたけど凄い人です。
こりゃ近づけないかなぁと思い、ここは階段を上がって上から見下ろすように眺めるスペースが設けられていたのでそっちへ移動。
で、少し離れたとこから実物をみたのですが・・・。
tms_nissan-v35gt-r
やっぱり個人的にフロントマスクは微妙な気が・・・。
リア側のスタイルは凄くいい感じなんですけどね。
ただ、様々な情報を聞いていると、素直に凄い車だとは思いますよ。
ただねぇ・・・やはり維持費とかの話を耳にすると、とてもじゃないけど所有できる代物ではないですねぇ・・・。
凄い性能と共にやはり遠くへ行ってしまった車と思えました。

なんかまだ少し残っているのですが、長くなってきたのでココで一旦終了します。
続きは明日のロスタイムという事で・・・(マテコラ

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

