2009年01月08日

家電芸人

昨年末に放送されたアメトークを昨日みていたんですが・・・。

メインは家電芸人、アメトークのくくりトークの中でも結構人気のシリーズで今回で3回目という事なんですが・・・。

・・・いやはや、今の電化製品ってスゲェな・・・w

というのが率直な感想。
テレビとかブルーレイの話なんかでも盛り上がっていたのですが、個人的に惹かれたのは空気清浄機と加湿器が一緒になった奴。
アレルギー体質なので、昨年からちょっと気にはしてたんですが、メンテナンスが大切、放っておくと逆効果という事を聞いたので手を出さずにいたのですが・・・・。

ここ最近の奴はメンテナンスフリーとかフィルター交換も二年間放置してもいいとか結構すごいんですね・・・(´・ω・`)
番組でも紹介されていたシャープ製の奴、以前にジャスコでちょっと見た奴と同じかなぁ?と調べてみたんですが・・・・。
大きさによって値段が変わるのでイマイチどのサイズがいいのかはわからない・・・。
あと、オープン価格なので値段がよくわからない・・・。
やっぱ一回実物みてみようかなぁ・・・。

2万〜3万で買えるならちょっと考えようかなぁ・・・。
もうすぐ花粉の季節も来るし、あったほうがいいかもといい感じに影響を受けてしまいました。

今度みてくるかねぇ・・・。

posted by 884。 at 23:28 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

正月休みのお買い物

さて休みが明けたのに内容は逆行していますがw

正月休み中、ちょっと来客云々でバタバタしていましたが、その間隙を縫ってイオン富士南まで買い物に出かけてきました。
目的地はヴィレッジバンガード、マイミクさんのトコで面白い福袋を見てちょっと覗きに行った訳です。

福袋は面白半分であれば買おうと思っていたのですが、さすがに到着したときには何もなしw
まぁ初日に売れただろうからねぇ・・・と思ったら、時間は未定ですがいくつか福袋が入荷するとの事。
少し粘って買えそうなら買おうか!という事で周囲をふらふらしながら暫く待ったのですが、どーも入荷する気配がない・・・。
なんだかんだで2時間近くは粘ったのですが、結局は諦めました(´・ω・`)

まぁ折角来たのでとふらふらしていた際に、ヴィレッジバンガードの一角のCDコーナーでちょっと気になったものを発見。
それがコイツなんですが・・・。
sw-candy
『SWEETS HOUSE -J POP COVERS CANDY-』
というアルバム。
J-POPのヒット曲(正直、あんまり知らないのもありますが・・・)をカヴァーした奴なんですが・・・。
この中にあったスキマスイッチの奏(かなで)がどうも耳に残って、衝動買いしてしまったのですが・・・。

正直、あまりヒットチャートに関係する曲を聴かないので、サビだけ知っていてフルで聞いたのがこいつがはじめてというのも結構ありましたが、原曲知らないからか意外といい感じですんなり聞けました。

現在、結構ヘビーローテ中。
なんかもう一枚でているみたいなので、ちょっとそっちも欲しくなってきましたw

posted by 884。 at 23:33 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画/TV等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事はじめ

さて今日から仕事が始まった訳ですが、やっぱり長期休みが挟まると微妙にリズムが狂いますね・・・^^;
でもまぁ、休んでいる間に働いていた人もいるのでこう言うと怒られそうではありますが・・・。

そんな訳で初日ですが、リズムに乗れない&いきなり通信障害の出た端末の対応とか何気にバタバタした感じ。
でもまぁ普通に時ならそれなりにこなしてはいくんだろうけどね、やっぱリズムに乗れてない時は、ちょっとしたポカとかやりそうになるんだよねぇ・・・(´・ω・`)

数日は気をつけないとね・・・^^;
まぁ1週間はリハビリじゃないけど、徐々に慣らしていこう、うん。

posted by 884。 at 00:04 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

初詣

正月の三が日も過ぎた今日、初詣に出かけてきました。
まぁ多少は空くかな?という事もあっての事ではあるのですが・・・^^;

今回は昼過ぎに出発し、向かった先は三島市にある三嶋大社。
地元の浅間大社でも良かったのですが、まぁ折角なら普段行かないだろうという所に出かけた訳です。

お昼前に出発して到着したのが13:00過ぎ、三島市街地に入った途端に混み出して市営の駐車場に入れるまでに時間が掛かった・・・^^;
時間的にはお昼ごはんかな?とも思ったのですが、まださほど空いていないという事で先に三嶋大社へ。
正直、これが後でちょっと失敗したかな?という事にはなるんですが・・・。

そんな訳でまずは三嶋大社の境内へ。
浅間大社と違ってまた歴史のありそうな感じだなぁ・・・という印象を受けました。
090104_三嶋大社02
TVとかでも良く見る太いしめ縄も見ることができましたw
090104_三嶋大社01
そこそこ混んでいる人波にまみれて境内の奥へ。
お参りを済ませてその次は定番ともいうべき御神籤という流れに。

結果:末吉

でたよ、毎年恒例のこの中途半端感・・・orz
しかも結構内容が酷かったんですが、これ内容的には凶なんじゃね?という感じ。
笑い的にはOKなのかもだけど、本人の捕らえ方としては微妙だよなぁ・・・。

初詣を済ませたので、その後は昼食。
以前から知り合いに話を聞いていた三嶋大社西側にある丸平商店へ。
090104_丸平商店
看板は丸平商店だけど、ここを教えてくれた人は『おにぎりカフェ丸平』って言ってたけど、どっちが正式な名称なんだろう?^^;

片付けが済んだら案内します、という事でさほど待たずに席に案内される。
それも奥にある蔵を改装した席へ案内されたので、なんかちょっと得した感じ。
表のほうも良いけど、蔵のほうは静かでおちついた感じでした。
案内されて、メニューを見た後に時計を見てちょっとしまった!と思う。

微妙にランチタイムの時間が過ぎている・・・(ノ∀`)

まぁ、正月時期の営業なのでランチタイムが適用されてたかは判らないけど、あったならおにぎりセットに飲み物付いていたのに・・・orz
そんな訳で普通におにぎりセットを注文。
内容はおにぎり二個に香の物、けんちん汁にサラダという内容。
普段はおにぎりをチョイスできるみたいだけど、今回は何が来るかはランダムだったみたいです。
自分のトコに来たのは鮭とたらこという、おにぎりではスタンダードなものだったけど、ちょっと山椒じゃこが美味しそうでしたw

丸平商店を出たのが15:30近く、結構のんびりしてたよなぁ・・・^^;
その後はトコトコと国道1号を走り帰路につきました。

ひとごみは正直苦手ではあるけど、まぁのんびりともできたし楽しかったですよ、うん。

posted by 884。 at 22:37 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。

妙な時間帯の更新ですがw

ここ二日間、高校時代の友人と毎年行っている定例の忘年会と某YASさん宅での年越しという事をこなして、現在に至ります。
今回は高校時代の友人もなんだかんだと時間の都合を付けてくれて、結構な人数が集まり色々な事を話す事ができました。
そしてまぁ、また無事に新年を迎えられて良かったね、という感じではあったのですが・・・・。

昨年を振り返ると、物価高騰から始まり景気の問題なといろいろと暗い話題が多かったです。
自分の勤め先でも、円高の影響が出て毎年毎年問題がスゲェなという状況ではあったのですが・・・。

ただ今回は私個人としては楽しんだ1年間だったかなぁという気はします。

某氏の勧めで行き始めた勤労青少年ホームの講座に参加し始めて、色々と今までにない思いをしました。
正直、最初こそは仕事終わって行くので大変だったとか、何の因果かやった利用者会の仕事などあってメンドクセという思いは強かったです。
でも、それ以上に楽しい思いもしました。

その中で、また色々な人達と知り合えたというのが昨年が良い年であったと思える最大の要因ではあると思います。
正直、最初は浮くだろうなぁという思いと、もともと全く知らない人と馴染むのに時間が掛かるという事があったので、人間関係については特に心配してはいたのですが・・・。
周囲の人に恵まれたのか、思いのほか早く慣れる事ができました。
これは本当に周囲にいた方々に感謝しています。

また、そういう新たな知り合いが出来た事と同時に、高校時代に同級生だった人達と偶然に再会できたというのも面白いハプニングでした。
最初はどこかで見たことあるような、という事から微妙に遠慮がちになってて、実際同級生だと言う事が判ると、なぜか笑えてしまったりとw

そんな事もあり、昨年は全体的に見れば楽しい1年だったなぁと思えます。
今年も昨年まで知り合った方は引き続き、また新たに知り合う方はそれも楽しみにと、なるべく前を向いてポジティブ思考で進めたらな、なんて考えています。

兎にも角にも、皆様今年もよろしくお願いします。
今年が皆様にも、私にとっても良い年でありますように。



さて、そろそろ寝るか・・・(ノω`)

posted by 884。 at 06:41 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

仕事納め

微妙に変則的な出勤だったために今日が仕事納めでした。

普通なら最終日というと、なんとなーくヒマな雰囲気が流れるハズなんですが・・・。
今回、びみょーに突っ込み仕事がわらわらとw
午前中はそんなでバタバタ、午後は大掃除でバタバタとそんな感じでした。

なんというか、今のウチの会社の状態や世間の状況を如実に反映してるみたいな気がしないでもないですが・・・。

毎年、年末になる度にバタバタしてるお書いてるよなぁ・・・。
きっと毎年こんななら、来年ももっとバタつきそうだよなぁ・・・。

なんにせよ、とりあえず終わって良かった、うん。(´・ω・`)

posted by 884。 at 20:41 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

週末雑記

いつもなら週の最後に書くんですが・・・。

明日も仕事だよ・゚・(ノ∀`)・゚・

これが妙に年末の予定を狂わせてくれているのですが・・・。
土曜に色々済ませたいのに、出勤って厳しいわw

○年賀状・・・orz
両親と祖母の分は終了・・・。
自分の物は相変わらず手付かず。
毎年の事だけど、この分が異様に多いので時間も掛かると。
そしてこれまた毎年なんだけど、件数が多いので出す出さないのチェックに時間が掛かり、いろいろと押され気味になると。
で、結果として毎度の事ながら自分の分は25日迄には間に合わずと・・・。
どーしよ、まだ何もしてないよ・・・・゚・(ノ∀`)・゚・
今日、チャッチャと片付けちゃいますかい・・・。

○風邪、地味に回復気味
もうかなり長い事引きずっています・・・。
アレルギーの関連で通院しているトコでも、長いねと言われたりしましたが、咳が酷かった頃に比べればそれも大分収まってきました。
咳の原因が、副鼻腔炎の影響で気管支炎を起こしたりなんてことがあったのでどちらかというとソッチの影響もあるとは思いますが、まぁ長い間引きずってますわ(´・ω・`)
だいぶ回復はしてきているのですが、咳の類は収まってきているんですが、気になるのはハナジルの方。
しょっちゅうハナをかむ感じではあるんですが、気になるのはその色というかなんというか・・・。
花粉症の時期、物凄い黄色ぽくなるのは同じ症状を持つ人なら判ると思いますが、それよりも更に黄色い・・・。
汚い話ですが、ほんとパプリカ色素で色つけたんじゃね?みたいな状況。
まぁこれが過ぎて治れば良いんですが・・・(´・ω・`)

○寒波
やっとこさ日本海側に寒波が入ってきてたみたいです。
昨日と比較すると、栂池の様子も一晩でこんな変わるの?という状況。
週末までこいつが停滞するぽいので、年末には全コースオープンとかできそうですね。
そーするといよいよ悩むのが、いつ滑りに行くかという事。
毎年、年明けにどこかに行ってるので、冗談ぬきで1月3日とか検討してみようかねぇ・・・(´・ω・`)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

光と闇

特にネタもないんでニュースを見て思った事を。

昨日、元タレントの飯島愛さんが亡くなったとの報道が流れました。
報道的には『勿体ない人を』的な報道をしている所が多い気がしましたが、その一方で死後数日が経過していたことから事件的なニュアンス等を含めたわざわざスキャンダラスに報道している下衆なメディアもいます。

故人なんだから死人に口なしじゃないけど興味本位な記事はやめておけと思う訳ですが・・・。
まぁ、メディアの姿勢は話をすると長くなるんで置いておいて。

報道の中でちょこちょこ耳に入ってきたのが彼女の心の不安定さみたいな部分。
精神的不安定さから芸能界を引退した方ですが、コメントをする人が都度クチにしたのは勿体ない≠ニいう言葉。

確かに、コメンテーターとして、話術もオチを付けたり最後に笑いを取ったりと勉学的ではなくて、空気を読んで其の状況に併せた行動が出来る頭の切れる人だとは思っていました。
でもその周囲の期待や、できる人という意思が、逆に彼女にはプレッシャーにはなっていたんじゃないでしょうか?

心の不安定さなんていうのは誰にでもあるものではないかと私は思います。

表に出る所謂光≠フ部分と、人には見せない裏の闇≠フ部分。
一般人である自分達は、周囲の人に見せている光の部分も見せる対象がそこまで広く無いでしょう。
そしてその人と接した事により受けた言葉により、場合によっては闇の部分が拡大する様に思えます。

あくまでもこれは個人的な論理なので勘違いはしてほしくはないのですが、その言葉による影響を受ける度合いは人によって様々だとは思います。

しかしその影響を受けやすい人ほど、精神的にダメージを負ってしまう比率は大きいのではないでしょうか?
メディアに露出していた飯島愛さんに至っては、その分母が大きい分余慶に影響を受けたのではとちょっと考えてしまいました。

心の光と闇。
なんとなくそう考えると、自分で闇の部分はあるのでしょう。
ただ説明するとなると、ちょっと難しい。
周囲と比較して、劣等感を覚える事は多々あります。
私生活の事だったり、仕事の事だったり起因する事は様々ではありますが、たまに何もかもブチ壊したくなる衝動がふっと過ぎる事があるのですが(実際は何もしませんがw)、そういう事が闇の部分なのかもしれないですね。
でも幸いな事に、色々と腹を割って話せる友人にも恵まれているのか、今の所うまくバランスが取れてはいるとは思います。

基本は本人の気持ちの持ちよう、でも影響を与えるのは人との関わりなのかなぁと思ったりしました。

特に結論も何も無い話しですが、アタマの中を過ぎった事ということでひとつご理解を。
まぁ、内容がない話ですからねぇ・・・。

posted by 884。 at 00:52 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

深刻・・・

今日はクリスマスイヴですかい・・・(挨拶

♪しんぐるべ〜る しんぐるべ〜る
 ひとり〜きり〜 ♪

・・・・orz

とりあえずお約束的な自虐ネタから入ってみましたが・・・・゚・(ノ∀`)・゚・
まぁコレも深刻な問題ではあるんですが、方向性は違うけどこっちも深刻なようで・・・。

何かというとスキー場の雪不足。
へっぽこボーダーも雪が微妙にあるんだけど無いという状況でいまいち微妙な気分です、ハイ。
まぁ運営する側もそれは同じみたいですが。

昨日も某放送局のニュースで見たのですが、12月初旬の寒波で一部のコースはオープンさせたけど、年末のこの時期になってもフルオープンができないという状況が続いているそうです。
場所によっては未だにオープン割引価格を継続しているところもあるみたいで・・・。

実際、12月中旬くらいに栂池高原に行く事を画策していたのですが、初旬の勢いがパッタリ止まった関係で計画自体がお流れに。
以降、ちまちまと栂池の状況をチェックしているのですが最下部の鐘の鳴る丘(通称鐘なる)にも全然雪がないと・・・。
一応、人口降雪機で雪を作るのを何回かみたのですが、気温上昇や雨の影響でそれもままならないと・・・。

一応、今週に入り寒気が入ったお陰で現状はこんな感じ。
081223_kanenaru
ぱっと見は白いけどまだまだうっすらとブッシュが見える。
この時期でこんな状況というのは、私がボードをはじめてからはじめてじゃね?という状況。
天気予報的には一応この後3日間は曇りと雪の予報なので、そこである程度稼げれば年末までには全面オープンするのかな?という状況だけど・・・。

年末年始でも行けないとなると、色々厳しいよなぁ・・・実際。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード(雑記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

DVDをPSPで・・・

ここのところ、帰宅後に調べながらチマチマと・・・。(挨拶

以前もちょこっとやっていたのですが、PSPで動画を見る方法。
ネットであーだこうだ調べながらやってみたのですが、今回はまぁその延長みたいな感じ。

ここ最近試しはじめたのは、DVDを変換させてPSPで見る方法。
当然、ソニーの専用ソフトを購入すれば簡単なんでしょうが、そこはカネをいかに掛けずにやるかという事でw

今回、使ったDVDはコレ。
nmb-happy
先月の初旬に購入したNo Matter BoardのDVD。
時間的にも40分程度のものなので、映画に比べると容量も時間も少なくて済むということでコイツでテスト開始。

今回使ったツールはHandbreakというフリーのツール。
DVD内のVIDEO_TSというフォルダからデータを読み込み、変換してくれるというソフトなんですが、今回はDVDから直接変換作業を行ったのですが、イメージファイルでも対応しているみたいです。
ここは正直、手を出していないので割愛。

このソフトの便利だなぁと思ったのが、色々な媒体への変換機能を持っていること。
DVDから直接PSPで再生する形式である.mp4にある程度自動で変換してくれる、画面の右端にでる対象ハードを選択するだけで済むというのが私みたいな初心者には親切な感じがします。
今回はPSPへの変換という事でそこしか見てはいませんが、それ以外にもi-POD対応の形式などもありました。

今回はハードウェアを指定したので画面サイズもそれに併せて自動的に編集。
処理を開始後は変換をひたすら待つ。

・・・だいたい15分程度で変換は終了。

その後、PSP側へデータを転送して動くかどうかのチェックをしてみたのですが・・・。
うん、動画事態は動く・・・。
画像事態もそれほど劣化はしていないのですが・・・。

PSPの画面サイズに対して変換したデータの画面サイズがフィットしない・・・。
ワイドテレビなどで対応してない放送をみると両側が切れてしまうという事があると思いますが、アレと同じ状態になってしまいます。
もともとがワイド画面対応のDVDとかなら気にしないで済んだのですが、今回のこのDVDはワイド画面対応で製作がされていない。

変換するときに無理矢理サイズを併せてしまうしかないのかなぁ・・・。
一応、変換するときの画面サイズを指定できるみたいなので、今度はそっちでやってみるか・・・(´・ω・`)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

