2008年12月08日

効果が出るまで約二週間

土曜日の午前中、インフルエンザの予防接種を受けにいってきました。

前日が知り合いのお誘いの飲み会だったので、病院自体に行ったのが少し遅めの10:00ちょっと前頃だったんですが・・・。
到着して驚いたのが、まず車を止めるスペースがない・・・^^;
そして休日の当番医だったのが、玄関に救急車が・・・。
待合室は座るスペースもないくらいのビッチリ具合と。

とりあえず受付で問診票を書き受付を済ませる。
その後が長かった・・・^^;

処置室に入るまでに1時間以上待たされる。
予防接種の注射は一瞬で終了。
その後、会計を済ませるだけで更に30分以上と・・・。

この後にもうひとつ病院に回る予定だったのに、完全にタイムオーバー。
師走の時期というのもあるけど、風邪も流行っている、かつインフルエンザに対する報道も凄いので、予防接種を受けに来る人も凄い数ですからね・・・。

いやはや、想定外もいいとこでした。
そして何気に注射をされた部分が痛かったりします。
まぁ肩にする場合は仕方ないんですけどね・・・(´・ω・`)

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

週末雑記

師走の第一週が慌しく過ぎていきます。(挨拶

○自宅PC修理
年末のこの時期に厄介な・・・。
火曜の夜に突然PCが起動しなくなる、起動時にシステムファイルの一部が見つからない的な表示がされたために、再設定が必要になった訳ですが、まずは暫定で使わずに残していたVista環境の修復をしてWinXP側のデータを吸い出す。
デスクトップやマイドキュメントのデータは退避できたけど、i-Tuneのリストは救済できず・・・orz
またやり直しかいな・・・・゚・(ノ∀`)・゚・
Vista側でバックアップ完了後に今度はXPの再インストールを試みる。
今回はこのタイミングでIDEで繋げていたハードディスクを取り外し、構成を全てS-ATA化。
そしてふと思ったのが、これでもう一度Vista側で修復掛ければデュアルブートができるのでは?という事。
以前の構成では何回かトライしてもデュアル化ができなかったので、環境だけ残してシングルブートという感じで使用していましたが、今この状況なら試して失敗しても、もう1回再インストールするだけで済むし・・・。
この週末、ちょっとテストしてみようか画策中。

○橋下知事の携帯持込禁止∴トについて
マスコミがマイナスのイメージしか取り上げない相変わらずの橋下叩き≠ネ報道をしていますがw
個人的意見としては原則的に賛成です。
少なくとも、登下校時には必要かもしれないですが学校という空間内では必要はないかと思えます。
橋下知事の意見はあくまでも究極の部分ではあると思いますが、今までの流れ的にも最初にいちばんの理想を言っておいて、徐々に折り合いをつけて行くのではという気がしています。
教育側からすれば授業中に使われる、休み時間に友達が周囲にいるのにも関わらず携帯をいじるという部分を問題視するでしょうし、親としても子供の安全云々を考えると持たせたいと・・・。
そうなら折衷案的に、例えば教室の一箇所に携帯を置いておくスペースを作り、最低限授業中は操作できない等の措置を取れば良いのでは?と私は考えます。
マナーモードに設定しておけば音も鳴らないですしね・・・。
緊急で家族に何かあった場合も、そんなのは学校に掛ければいいだけの話ですしね。
最近の報道って、こうマイナス面だけを強調する印象がどうしてもあります。
コメンテーターも折衷案的な発言はあまりしないですしね・・・。
さてこの問題、どんな案に着地するんでしょうね?

○茶番もいいとこ
色々政治の話を見ていて思うこと、与党の自民党も野党の民主党も元を正せば旧体制の自民党員の人が多いので、なんらアタマの中は変わっていないのかなという印象を受けます。
但し違うのは野党故に民主党の方が何かやらかしても取り上げられないというだけの話。
特に小沢氏は過去の椿事件の件もあり、何かしらマスコミとの関係もあるように思いますからね・・・。
支持、不支持の数値もランダムに選んだ人にアンケートといいつつも、そのランダムをどこで行ったのかは公表しないものも多く、いまいち不透明。
現行の政治は茶番劇、そしてマスゴミもその茶番を更に助長しているだけな印象ですね。
何を媒体にしたら真実なのか、ちょっと今の世の中は判らなくなってきている気がしますね・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

憧れ女性ちぇっくHyper!

某氏の日記にあったのでやってみました。(挨拶

まぁネタ的にも昨日は自宅のPCの復旧云々や色々あったのであまりないというのが実情なので、まぁ渡りに船的な部分もあるといえばあるのですが・・・^^;

以下、診断結果w


まず、ロリコン属性評価ですが、884。さんの場合大人な女性が好みなようです。かわいいよりキレイが好きですが、一般的な男子としては普通です。
次に知的属性評価ですが、かなり知的な女性が好きなようです。クイズ番組で難しい問題に答える女性がかっこいいと思う傾向があります。
そして、静かでも明るくもない、普通の女性が好みなようです。
女性の胸に関しては、そこそこあれば問題ないようです。しかしながらペタンコは嫌なようです。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、特にどちらでもなさそうです。優しそうな女性に憧れる場合もあれば、ハッキリしたキツめの女性も好きになります。
外見的な部分で言うと、女性の身長にはほとんどこだわりはなく、高くても低くても自分より小さければ良いようです。
短めのさわやかな髪型が好きなようです。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 綾瀬はるか (267.7点)
2位 星村麻衣 (264.5点)
3位 田中麗奈 (263.9点)

ロリコン指向:50.0点(51,485位)
  知的指向:59.0点(773,874位)
 明るさ指向:46.0点(1,367,456位)
  巨乳指向:53.8点(460,370位)
 高身長指向:48.6点(1,114,683位)
 優しさ指向:46.7点(311,338位)
髪の長さ指向:40点(1,720,576位)

あなたの憧れ、眞鍋かおりさんは、まだデータが未登録でした。

【 お前さんをチェックします CHECK iT!
            http://checkit.name/

毎度の事ながら、当たってるような当たってないような・・・w
興味のある方はどーぞw

まだβテスト中だそうですがw
http://checkit.name/man_hyp/

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

March comes in like a lion

続きの単行本が出てたので購入してきました。

横文字タイトルじゃ判り難いですが、ヤングアニマルで掲載されている羽海野チカの『3月のライオン』の事です。
羽海野チカといえば少し前に流行った『ハチミツとクローバー』が有名ですが、これも負けずと良い話ではあると思います。

3月のライオン2
将棋を題材にした漫画というのは第一巻のときに少し書きましたが、基本的には将棋よりも、人間の内面の話がメインです。
第一巻では物語の始まりという事に重きが置かれていたので紹介的なものが多かった感じですが、第二巻では主人公である桐山零の心の葛藤や心理描写がメインになっています。

詳細はネタバレになるので書きませんけど、この巻でのポイントはふたつかな?という印象を受けました。

ひとつめは桐山の親友≠自称する二階堂晴信の言動、そしてもうひとつは主人公の桐山零の叫びかなぁ・・・と。

所々にハチクロっぽいお茶目なギャグもあるにはあるけど、全体的には心の内面の話なので重いといえば重いです。
でも、そんな中でも足掻いて少しずつ変化していくという事が丁寧に書かれているんで、徐々に明るくなるのかなぁ・・・という気はしています。

ヤングアニマル誌は読んでないで単行本が出たら読むという感じなのですが、次はいつでるんだろうな・・・^^;
気長に待ちますけどね。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

流行語、か?

昨日、ユーキャン新語・流行語大賞の結果が発表されまいた。
今回、大賞を取ったのは以下の二語なんですが・・・。

@グ〜!(エドはるみのネタ)
Aアラフォー(天海祐希主演のドラマAround)

正直、これそんな流行ったか?というのが印象。
お笑い芸人のネタは比較的耳にする(当然、ネタで芸人は糧を得ている訳ですし)のでまだ判ります、ただこのアラフォーについてはそんな耳にしたか?というのが私の感覚です。
一体、どういう基準で選んでいるんだ?というのがまず最初の疑問である訳ですが・・・。

この流行語大賞、なんとなくユーキャン発ではありますがどーしても広告業界の影があるように思えるんですよねぇ・・・。
特に今回大賞を受賞したアラフォーという言葉、確かに一部メディアではアラフォー世代≠ネんて言葉を用いて情報番組を組んだりしていました。
そしてそれを見るたびに思うことは、

ある程度収入のあり、バブル世代を経験した層を狙い撃ちしている。

そう思えてきます。
というのも、この層のビジネスウーマンの場合、企業内でもそれなりの地位を確立している場合が多く、それなりの収入もある。
またバブルを経験している世代故に、カネさえあれば自己投資を惜しまないからとか言われているみたいです。

そういう事を踏まえると、これから更に流行させるという意味合いを込めてこの言葉を選んだのでは?という気がしないでもないです。
選考理由を語ったコメンテーター的な人の話を聞く限りでも、そういうニュアンスが感じられましたしねぇ・・・。

まぁ広告によって市場を活発化させる狙いというなら判るんですが、ただそれは流行語にはなっていないような気もするんですけどね・・・。
流行語ってのは既に周囲に知れ渡って一般的に使用されている言葉ではないのでしょうか?
今回は色々な意味で今後の明るい話題、期待を込めてということなのでなんかその時点で流行語ではないような印象を受けました。

なんか流行っているのかどうかも判らない微妙な位置の言葉を選ばなければならないなら、該当なしでも良い様な気がしないでもないですが・・・。


個人的にはこの流行語よりも清水寺で書かれる今年を表す漢字一文字の方が気になります。
自分的予想では、『騒』か『歪』ではないかと思ってはいるんですけどね・・・。
さて、これもどうなることやらw

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

冬支度

今年もあと残りひとつきですよ・・・(挨拶

そして日に日に寒さが増していますが、そんな事もあり色々とこの週末は準備をしたり、お店をみたりしていました。

○土曜日
まず最初にやったのがスタッドレスタイヤへのタイヤ交換。
本来なら自宅でやっても良かったのですが、最近は近所のちびっこ達が遊びまわっているので、その周辺で作業をするのはちょっと怖いな・・・というのもありお店へ持ち込み。
ついでに切れていたフォグランプの交換も併せて行ってきました。
フォグは今までは白色のスタンダードなものが付いていたのですが、雪道走行や雨、霧を考慮して今度はイエローに変更。
最近の流行ではないけど、このほうがいいかなぁと思っての判断です。

あとできればバッテリーも交換をと考えもしたのですが、行った店に今使っている物と同じものが無かったので今回は保留。
これは別店舗で変える事になるかなぁ・・・。

車輌関係が済むと、今度は某スポーツショップへ。
買いはしないけど、今年モデルの様子と子部品類、ワックス小物類を物色。
特に買うものは無かったけど、NotWaxは本格的にシーズンインしたら準備したほうがいいかなぁ・・・という感じ。

その後は中古品を扱っている店を見て、中古板の掘り出し物の物色と部品取りできるビンディング類の物色。
ぶっちゃけ、ビンディングはフラックス製のTMSだけが欲しいので、格安品を探してはいるけど、なかなかねぇ・・・(´・ω・`)
新品でこの部品だけを買うと7,000〜8,000くらいなので、あと少し出せばネットで型遅れの新品が購入できてしまうという事もあるので・・・
そうするとこの辺の判断が微妙になってくるんですよねぇ・・・。
そんな事を考えながら、しばらくものを見て悩んでいました。

○日曜日
またまた自宅のクローゼット内の整理。
というのも、トレーナー類が全て奥側にあったので出し難いという事があり、それのローテーション。
ついでにもう着なくなったものを処分するためにひとまとめに。
後は車に積んであったボード用のウェアとレインウェアの入替と。
なんか週末の度にクローゼット周り整理しているような・・・。
でもまぁ、その分年末に慌てて掃除しなくて済むかなぁ。

本当は土曜日に病院も行くハズだったんですが、行くにはいったけど受付時間を過ぎて診察をしてもらえず・・・orz
受付の締切時間を知らなかったというのもあるけど、駐車場で車を止めるのに待っていた時間が掛からなければ間に合ったのに・゚・(ノ∀`)・゚・
あの病院、駐車場が狭くて少ないのが欠点だよなぁ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

F1に見るおかしな部分、でもそれは・・・

シーズンを終了しシーズンオフに入ったフォーミュラーワンですが、来期からのルール変更や開催地問題で色々と話題は尽きないみたいです。

ただどの問題にも中心にいるのは現FIA会長のマックス・モズレーとフォーミュラーワン・マネージメント社のバーニー・エクレストン。

モズレーはルール改訂に関わる部分で多方面に影響を与えています。
代表的な問題は以前から言われているエンジン開発凍結と統一エンジンの使用という事ですが、来期から施行するルールで問題になっているのは以下の問題。

@スリックタイヤの使用
Aノーズの形状の変更
Bリアウイングの形状変更

その結果の車体がコレ。
09-F1
フロント側が異様にでかくてリアが小さい妙に不恰好なスタイル。
しかもこのフロントウイング、タイヤの外側まで長さがあるために、ちょっと引っ掛けただけでウイングが壊れるんじゃ?と思えます。
実際にBMWザウバーから参戦しているロバート・クビカもこの事は指摘していて、初戦では多くの車のウイングが破損するだろうというコメントを出しているそうです。

もともとコスト削減によるルール改訂を進めているモズレーですが、これは逆にコストアップする原因になるんじゃないでしょうかね?
その点での矛盾をどうしても感じてしまいます。

また、一方のエクレストンもF-1のプロモーターとしての立場を利用していかに巨額の富を得るかにのみ執着している様に見えますね。
また、あくまでもF-1を欧州基準でしか見ていないというのもどうかと思えます。

というのも、アジア圏で行うレースに付いてはナイトレース化を検討しているという事。
表面的にはナイトレースでよりエキサイティングなレースを、という事を言っていますが、実情は欧州との時差を計算して昼間にレースを視聴できるようにしたいという思惑があるみたいです。

そしてカナダGPのカレンダー除外の問題。
これは開催する権利を得る為にエクレストンの運営する会社に支払う金額が『法外』な値段であった事が話題になっています。
要求された金額は約1億7500万ドルというわれ、1ドル100円換算で計算すると日本円で175億円にもの金額になります。

契約自体は5年間の費用という事ですが、この支払については政府ないし銀行による保障を求めるというかなり強引なもの。
単純計算で1年間で35億、しかもこれは開催するためだけの権利なので他の費用は含まれません。
これにはカナダGPの運営や、支援をしようとしていたモントリオール市が怒るのも納得ができますね・・・。

正直、現在のF-1は昔ほどの魅力は無くなってきています。
スター選手の不在、コストダウンを図るために取られたルール改訂が結局は参加側の首を絞める結果になり、今はメーカーとしての参加が主流になりプライベーターは次々とF-1を去っていきました。
ドライバーでも、もうF-1に戻る気はないとドイツのDTMやアメリカのNASCARに転身する人も多々出てきてる事を考えると、明らかに過去にはあったトップフォーミュラの権威というものは薄れてきている気はします。

モズレーとエクレストン、この二人は未だにF-1という事業に参加したいスポンサーや団体は沢山いるとは言っていますが、ここ数年行われてきたルールの改悪や一方的な契約内容などを見ると果たしてそれもどこまで続くのかという気がします。

エンジン統一化問題がいちばんの山場にはなりそうですが、その時点でF-1はどうなってるんでしょうかね・・・。


しかしこういうトップからの一方的な行動の図式って、国家的な動きや大企業と、どんなものでも同じような事やってるなぁ・・・という気がなんとなくします。
上に立つ奴ほど欲は強くなる、儲かったならもっとカネを、得た権力は更に強い力をと。
人間のエゴと欲望の成せる事なのですかね・・・こういうのって。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

割れた

何かというと、こいつ。
081127_1w01

昨日あったゴルフ講座はドライバーで打つという事だったので、最初は借り物の奴を使っていたのですが・・・。
シャフト部分が異様に柔らかくなんか変な感じ。
暫くはそのまま使っていたのですが、人数が増えてくると貸し出すドライバーが足りなくなる事態になりまして・・・。
そんな事もあり、以前に父親から譲り受けた自前のドライバーに持ち替えたのですが・・・。

実はコイツ、父親が使いこなせない事から使用しないでいた物で暫くお蔵入りになってたものなんです。
曰く、シャフトの硬さとヘッドの角度が数字どおりの9度の為に球がまともに上がらないとの事。
普通は9度と書いてあっても実際はもうちょっと角度はついてるそうですが、コイツは文字通り9度のものだそうで・・・

何でも使わなくなった理由が、以前にゴルフ場でそこに所属している練習生(?)みたいな所謂セミプロ的な人に試し打ちをしてもらったところ、普通の人はこれじゃ球があがらないと言われた事がキッカケで使わなくなったそうです。

そんな訳でマトモな打球が打てないのを承知してもらった物ですが、譲ってもらった理由はもうひとつ・・・。
実はフェイスの下部にヒビが入っているんですよね・・・。
そのうち割れるから、まぁそれまでは使えば?的なノリで貰った訳です。

そんなワケありのドライバーにチェンジして打ち始めるも、やっぱり打球は上がらず・・・。
以前に思い切りひっぱたけば上がるみたいな話を聞いていたので途中からフルパワーで打ちはじめる。
数球打ち始めてクラブの変化に気づく。

フェイスの端に金属疲労のバリが出ている・・・。

こーなるといよいよ末期かなぁ・・・と思いながらもそのまま使用。
そのうち、明らかに音がおかしくなる。

その結果
081127_1w02

以上、終了。
思ったより早く割れたよなぁ・・・。

父親とも思い切り割れたネェという会話を、帰宅後にしたのですが。
こうなると後は素振り用か廃棄しかないねぇ・・・的な話をして、一応は素振り用に保管することにしました。

まぁその会話の中で、コッソリ教えて貰ったコレの購入金額を聞いてえらく驚いたのですが・・・。
一応、母親にナイショでコッソリ買った物で値段は話をしていないそうです。
高いうえに使えなかったじゃ流石に洒落にならん、という理由もあるみたいですけどね・・・^^;

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

今年読んだ本、積み残し

昨日、少しこんな話題がでたのでふと考えてみた。

元々は最近読んだ本か映画は何?という感じの話だったのですが、今年は映画もそんなみてないしねぇ・・・。
そういう訳で基本が本になる訳ですが、そんな訳でふと考えると今年は何気にちょこちょこ読んでるなぁという感じ。
途中のものも幾つかありますけどね・・・^^;

○読んだもの、読みかけ
・幸福論(著:須藤元気)
・スカイ・クロラ(著:森博嗣)
・ナ・バ・テア(著:森博嗣)
・カシオペアの丘で(著:重松清)
・半分の月がのぼる空(著:橋下紡)
・容疑者×の献身(著:東野圭吾)
・ひだまりゼリー(著:浅野真澄)

○手付かず
・ダウン・ツ・ヘヴン(著:森博嗣)
・フラッタ・リンツ・ライフ(著:森博嗣)
・クレイドゥ・ザ・スカイ(著:森博嗣)
・天使の梯子(著:村山由佳)
・探偵ガリレオ(著:東野圭吾)
・ドロップ(著:品川裕)
・ARIA 四季の風の贈り物(著:藤咲あゆな他)

読んだ物も多いけど、積み残しも多いなぁ・・・。
途中の物も含めるとそこそこあるし、でも読みたい本もまだまだと・・・。
こうやって本棚のスペースが無くなっていくんだな・・・^^;
最近はなるべくハードカバーは避ける様にはしてるけど、それでも厳しいわ・・・。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

久しぶりの3連休

基本的に祝日が出勤になる割合が多いのですが、この週末は珍しく3連休となりました。
まぁ先週お出かけしたりした関係もあるので、比較的大人しくしていたのですけどね・・・^^;

土曜日
修理の終わったMTBの状態を知りたかったので、久しぶりに富士川緑地公園へ。
そこから田子の浦港西側まで続く防波堤で試走行。
約20km程の試走行だったのですが、走るにはとりあえず問題はない感じ。
しかしながら幾つか気になる部分はありましたね・・・。
というのも、引渡し時点で言われていた叩いて直したクランクのアウター側がやはり動きが不安定。
堤防ライドの場合は道自体が平坦なのでいちばん重たいギアを使うのですがその部分が微妙にディレイラーと干渉している感じが・・・。
ただチェンジをしない限りは比較的大丈夫なのかなぁ・・・という感じでした。
街乗りで頻度良くギアを変えると怖いかもだけど、とりあえず堤防ライドで使用する分には大丈夫そうかなぁ?

日曜日
夕方、知人からメールが入り夕食がてら遊びに行きませんか?というお誘いがあったので出かけてきました。
当初はボーリングとご飯という話だったのですが、急遽打ちっ放しに行こうということになり、打ちっ放し+ご飯という形に。
講座でお世話になっている所に現地集合という感じだったんですが、まぁ場所的なこともあるけど、寒い寒い・・・。
1時間ちょっといたけど、指先が冷たくて厳しかった・・・^^;
その後は暖かい物が食べたいという話で、なんとなくサガミへ行こうという事になり移動。
結局世間話とかしながら2時間近くいたような・・・^^;
集まった面子のひとりが、翌日出勤という事で早めの解散になりました。

月曜日
積みっぱなしだった自転車を降ろし軽くメンテ。
某やっさんが頼んでいた書類を持参してくれたので軽く談笑、ありがとうございます。
その後少しブレーキ周りの調整をして終了。
今度はスノーボード関連の道具を引っ張り出す。
というのも、前日の夕食の際にボードに行こうという話しがでてきたので、早めのチェック。
一応、シーズンオフの際にワックス類は塗って保管してたので錆類は大丈夫でしたが、エンデバーの奴だけは微妙に錆がね・・・。
まぁ滑走ワックス塗るタイミングで軽く削れば済む程度ではあると思いますが・・・。
後はスタッドレスへの換装をしないとねぇ・・・。

そんな訳で比較的のんびりしつつも、微妙に用事もあった週末ですた。

posted by 884。 at 00:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

